このページに書かれている内容は、管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を強いるものではありません。
そこのところを誤解なきようにお願いいたします。


8月31日
タコメータが動いてないコトが発覚。
パルス線をQSSコントロールユニット(フロントウオッシャタンク裏)から引いて、
助手席の足元に転がしておいたんだが、助手席に乗ったヤツに引きちぎられたらしい(^^; 。
しかし、毎日乗ってるのに、タコが動いてないことに今まで気づかないってのも……。


8月30日
勤め先にある松下のビデオデッキ(ナントカ3600というヤツ)で、簡易編集をやろうとした。
外部入力から入れておいて、録画/一時停止を繰り返して必要箇所のみ保存と言う、ありきたりのパターン。
……のはずが、録画一時停止状態から一時停止解除すると、2〜3秒経つと勝手に一時停止モードになる。
不思議だ。

保存状態が悪く半分以上欠落してるマニュアルによると、どうやら、リモコンで制御しないとダメらしい。
確かに、同じコトをリモコンでやると、ちゃんと意図したとおりに動く。
なんで???


8月28日
以前より、コンパクトフラッシュのリーダーを探していた。予算は、まぁ5千円限度で。
で、PC屋をうろついてたら、
「CF専用MP3プレイヤー、CFのカードリーダーとしても使用可能」
という妖しいブツを見かけた。ちなみに9800円。
5分ほど悩んで、「カードリーダーに5千円、MP3に5千円」という判断を下し、結局買ってしまった。あうーっ。

自分に謝らなければならないことがある。ついに、ついにわが人生初めてUSB機材を買ってしまった。
ウチも歳をとったなぁ……。いやー、ホットプラグでP&Pって便利だわぁ。


8月24日
ネタ切れ。なにも起こらない。
仕事忙しくて帰りが遅いので、ゲームも進まない。
痴呆公務員であるアタシは、このところサービス残業続きで
連日4時間近い超過勤務をしている。が、一円も出ない。不思議だ。


8月23日
昨日の夜は雷がうるさくてロクに寝られなかった。
あまりにも景気よく鳴り響くわ光るわなので、アタマにきて窓を開けて雷を鑑賞する。
夜中だか相当に明るい。おまけに、まさにHID色である。
太陽光と違って光源が1点でなく、均一に照らすので影も出来ない。
実にキレイな照明である。いやマジで。
十分に、屋外でクルマの解体くらい出来そうだ。
このエネルギー、なにかに使えないものか……。


8月22日
昨日のターンバックルの件、ショップに電話して確認してみる。
「ターンバックルは工場直送のため、別に送料が1500円かかります(要旨)」
「でも、お宅の店でシビーの商品扱ってんでしょ? それの定期便と一緒に来るんじゃないの?(要旨)」
「シビーの一般商品の配送トラックに積んできてもらえば送料かかりませんが、いつになるか判りません。(要旨)」
つまり、ここの店はシビーのカンバン挙げてるけど、実際にはほとんど取り引きが無いっちゅーコトか。
当然キャンセルした。3000円のものに1500円も送料はらえるかいっ。


8月21日
先日バンパーに載せたデカいフォグだが、結構揺れるので、
揺れ止め用にシビー(シビエ?)のターンバックルを、
近所のjmsというカーショップに取り寄せ発注していた。16日に発注して、同時に代金3000円を満額入金済み。
それが、今日帰宅したら留守電が入ってて、「発送料として別に1500円かかります」だと。
営業時間外なので連絡しなかったが、明日、キャンセルしてやる。ばかやろー。
そんなことは注文したときに言え。それなら最初からオーダーしないわい。

カウンタ、600件を突破。なんだか、本当に1000件に到達しそうな勢いである。
今のところ、1日あたり約10件の訪問がある。
ありがたや。
が、トップページを除くと、一番アクセス多いのはこの日記ページだったりする。
みんな、そんなに他人の私生活が気になるのかしら(笑)。


8月19日
以前、知人がウチに不法投棄していった「ガラクタ箱」を漁る。
中から、「岩男潤子/はじめまして」というCDを発見、試聴。
なーんか、「合言葉はっ、Bee〜〜っ!!」とか言いそうなカンジである。


8月18日
今日も単車通勤。
帰りに、とある河川敷の土手で遊んでくる。
メ一杯土手を駆け上がって、頂上付近で左へキャンバーターンかけようとした途端、ストール。
当然ながら、動力を失った車体は左へひっくり返る。斜面ゆえ、谷側の左足はとどかない。
支えきれないと判断して単車を放り出す。
身体はコケてないが、左側ミラーのホルダー折損。パーツ代650円。ちくしょお。
夜になって身体中痛く息が出来ない。どこもぶつけてないのに。3時間ほどで治まったが……。


8月17日
折角免許取ったので、単車(DT200WR)で通勤してみる。片道20km弱。
いつも(ブローニイで)通勤してるのと同じ程度の速度で流してるんだが、
異常なまでに後続車にアオられる。やっぱ、北海道は単車に対する意識が低い。
制限速度以上で走ってるのに、某社のタクシーなんぞはホーンまで鳴らしやがる。
そんなに急ぎたきゃ、対向車線でも歩道でも走っていきやがれ。
ちなみに、ブローニイでも結構アオられるんだが、一度、Y31セドリック・グランツで
通勤したときは、どんなにゆっくり走っても、全っ然アオられなかった。
世間のバカどもは、そんなにクルマってステイタスだと思ってるんかね。


8月15日
趣味のラジコンのパーツの取り寄せを、ショップに依頼する。
アメリカのメーカーのもの。
ショップ曰く、「お盆ですので、多少時間がかかるかもしれませんが……」
アメリカのメーカーにも、お盆ってあるんかい!?
……あぁ、日本の代理店ね。


8月13日
ここ2日ほど、趣味のキャンプ生活。
なるべく辺鄙なトコロへいくようにしているのだが、それでもそこに居るのは、
「えー、何で圏外なのぉ!?」とか喚いてるねーちゃん、、
メ一杯道具を並べて彼女に自慢してるにーちゃん、
で、そのにーちゃんの自慢話を一応聞いてるフリはしてるけど、にーちゃんがいなくなったら、
やけにつまらなそうなかおしてるねーちゃん。
あんたら、一体なにしに来てんの?


8月10日
自動2輪の免許、免許センターに発行申請に行く。
10:30頃に受付終了したのに、15:00になったら発行するんで、取りに来いってさ。
フザけんじゃない。
免許更新は1時間もあれば終わるクセに。


8月7日
時間切れで頓挫していたUPSをブローニイに積む件、
やっと完了。40Aの配電はけっこう難儀した。
近日中にアップの予定。のつもり。多分。

カウンタ、500件を突破。有り難いが、実に不思議である。
一体、どんな方が来訪されているの????
来訪された方、メールもらえると嬉しいです。


8月6日
ブローニイのバンパーを、ワゴン仕様に交換。近日中(ホントか?(^^; )にアップします。
何で交換したかって、バンのバンパーって、長さが短いからデカい補助灯が載らんのよ。
今までは小っちゃいの付けてたけど、やっぱイマイチだなぁ。
以前、知人(富士通勤務でSONY信者でMac使いで日産信者)に「殺人的明るさ」と評されたウチのブローニイのライト周りだが、まだまだイクぞぉ!


8月5日
密かに(誰に?)通っていた自動車学校(普通自動2輪)、今日は卒検。ここまでストレート。
一緒に受けた高校生のうちの1人が曰く、
「いやぁ、ガッコでバイク禁止なんで、学校には秘密。先生に見つかったらヤバイっすよぉ」 だとさ。
……って、アンタのガッコ、ここ(自学)から徒歩5分やんか!
いやいや、それにしてもこの国の高校ってのは、未だに「3ナイ運動」やってんのかい?
いいかげん、免許くらい家庭と本人の判断と責任で自由にさせてやれよ。
免許取得して、公道で経験値稼がせる方が、半年に一度の交通安全教室なんぞより、よっぽど有効だろうに。
大体、なぜそこで学校がでしゃばって禁止なんていうんだ?
まさか親が自分のガキを止められなくて、「学校で禁止してくれれば……」なんてタワケを抜かしてるんじゃあるまいな。

ところで、ウチの地域の免許センターは、発行事務は月〜金の08:50〜16:00で、
午前受付分のみ即日発行、午後受付のものは翌日発行だとさ。真っ当に勤めてる人間に、一体どうしろと??


8月4日
不気味な飲料 ↓ を発見。直ちに購入。

薄すぎのカルピスのようで、非常に不味。
折角、「赤ぶどう味」だそうですんで、昔の「つぶ入りドリンク」みたいに
ブドウのツブが丸ごと入っているとなお良い。
(ブドウよりはもうちょっと硬いのかな?? >ぷよ (^^; )

アルルが妙に萌え萌え。等身大に拡大して貼っておきたい位。


8月3日
ウチの近くにTWが居るんだが、最近ヤケにイジりまわしてるなと思ってたら、
ついに水色に塗っちまいやがった。恥ずかしいヤツめ。
(でもヤツも、「あのモトコンポ(アタシ所有)、ついに白に塗っちまいやがった。恥ずかしいヤツめ。」とか思ってるんだろうなぁ)

8月2日
諸般の都合により、アップが遅れている……。
m(._.)m


8月1日
ブローニイに積んでるナビ、SONYのNVX-S1。 Y2K非対応なのを思い出して、SONYからもらった
バージョンアップディスクをいまさら試す。BIOSアップデートみたいなものらしい。
「ディスクを入れてください」と表示されるんで、そのディスクを入れる。
……画面表示が真っ暗になったまま止まってしまう。何度やっても同じ。
「?」と思い、そのディスクに書いてあった車載情報機器相談センター(だったかな?)に電話。
しばらく問診した後、「ウチではわかりかねますので、お近くのサービスステーションに問い合わせを(要旨)」となる。
で、最寄SSに電話する。ソコでも解決せず。
はっと気づいて、パーキングブレーキをONにすると、何事も無くアップデート終了。
パーキングブレーキがかかってないと、アップデートできないらしい。
それならそれで、通常と同じように、「安全のため走行中は云々」とかの表示が出たっていいと思うぞ。
なにも真っ暗になって落ちるこたぁないじゃんか。
客相とサービスの連中だってそのこと知らないワケじゃないだろうに、
「ディスク読んだあと真っ暗」っていう症状から
「パーキングブレーキどうなってますか?」位は気づいたってよさそうなモンじゃないか。
役立たずめ。

別件。今日の日記は長いぞ。
本屋の駐車場にブローニイ停めて、立ち読みから帰ってくると、
怪しげな母子(30代母親+10歳程度少年(あまり可愛くないというか好みでない))が、
ヒトのクルマの荷室(居住室)を覗き込んでやがる。
ちょっと離れたところから監視していると、なかなかいなくならない。
親子でヒトのクルマん中を指差して何か話してたり、実にカンジワリー。
で、そ〜〜っと後ろから近づいて、いきなりドンとボディに手を突き、
「ウチの車ですが、何か?」と親切に声をかけてやる。
慌てまくった母さん曰く、
「い、いえ、あの、後ろ、ベッドになってるんですね、すごいなぁと思って見てたんです」 だと。
流石にガキはそんなコトではビビらない。曰く、
「あのね、ウチの車にも前、ベッド付いてたんだよ! 30万円か40万円したの!」 だと。
ふーん、前に付いてたってことは、今は付いてないのか。
父さん、バカ高い上に使い勝手悪いベッドキット独断で買って、母さんに嫌がられたな。

セングラ2の第1回プレイ終了。結局バッドエンド。ちくしょぉ。
「2」はキャラがセングラなだけで、ゲームはちっともセングラじゃないな。
ありゃ、どうやったって「同級生」じゃん。