このページに書かれている内容は、管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を強いるものではありません。
そこのところを誤解なきようにお願いいたします。


10月31日
今使ってる東芝のDynabook Satellite 4000Xなんだけど、アキュポイントのゴムが、もう、いーかげん限界。
もう、いつ磨耗部分が貫通して穴が開いてもおかしくない状態。へにょふにょで、マトモに使えたもんじゃない。
前回交換から、大体半年でこのくらい減った。まあ、今回はひそかに穴が開くのが楽しみで意地こいて使ってるんだケド、
実際、表面のトレッドが無くなって、実用範囲外になるのは大体2ヶ月だなぁ。
本体買ったときに、スペアが6個(しかも色とりどり!)くらい付いてたけど、大体メーカー保証期間の1年分ってコトなのかなぁ。
うーむ、このゴムキャップ、製造元では何時間位の使用をめどに交換推奨なのかなぁ。ね、東芝さん?


10月30日
アタシが御幼少の時分、「ポリオ」という予防接種を受けたらしい。記憶に無いけど両親がそう言ってた。
で、その時の予防接種がどうやら「スカ」だったらしく、ちょうどオイラくらいの年代のヒトは、
ポリオワクチンが有効でない可能性があるんだとさ。
で、予防接種を受けてくる。
50人強くらい集まってる接種会場に、ドクターと助手が1名ずつ。やたら待たされる。
ちなみに「接種」とはいえ、1ミリリットルばかり、やたらに甘い液体を飲用するだけ。
しかし、そんな重大事項(ワクチンがスカだったということ)くらい、自治体から個人宛ての親書で届いたって良さそうなもんだな。
あたしゃ市の広報誌で見つけて行ったんだが、気づかないヤツはどうすんだ?

別件。同居人の涼子(念を押しておくが16歳女子高生)、最近どうも様子が変だと思っていたが、
帰宅してみたら、失恋(今時こんな言葉も聞かんな)したらしいということが判明。片思いの男に告白して、フラれたらしい。
まあ、そうやって人間成長するんだろうな。ちっ、高校時代にでももっとマトモに恋愛しとけばよかった。
しかし、今時そんなこと(などと言っては本人に失礼だが)で、涙を流すヤツも珍しい。良い意味で。


10月29日
趣味ではじめた、3万円で買ったモトコンポのレストア&架装。
やっと、9分通り完成。初お披露目。
趣味ではじめたので、思いっきりシュミに走ってみました。某「墨東署」仕様です(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;。
原作では、コミック、TV、劇場等々で、ビミョーにバリエーションが違うので、細部はテキトーです。
原作では80ccに換装されているものもありますが、そうすると多分横倒し収納がペケになると思うので、
という大義名分のもと、面倒なので機関部ドノーマルっす。2.2馬力だそうです。40km/hがエンジン的にもシャーシ的にも街乗りじゃあ限界っす。
タイヤは出荷時のままで、いーかげんズタボロなので取っ替えたいんですが、8インチ-2.50幅で、なんか、「カッコいいヤツ」ありませんかねぇ。

あと、だれか、6ボルトで動く赤色灯ってご存知ないですかねぇ。
近所のホームセンターには、12V仕様のが\2,980で売ってるんだケド……(誰が、何のために使うのやら)。

夜、テレビでやってた「スパイダーズ」という映画を見る。
誰がなんと言おうと、この監督、某「バイハ」の影響を受けまくりだよなぁ。画面構成が。


10月28日
夜、テレビをつけたら巨人の選手がシャンペンのかけ合いをやっている。
ほう、これが世に言う日本シリーズってヤツか。ってことは、巨人が勝ったのね。
……とはいうものの、野球に全っ然、まったく、微塵も興味がない、っていうか、
ダイエーと巨人とどっちがセリーグかなんて、知らない。ホントに。 ってくらい重度の野球ギライであるオイラには、
どうにもこの野球屋さんのやるビール騒ぎ(今回はシャンペンのようだが)ってのが解せない。

この人たち、野球でメシ食ってるプロ、しかも日本一になる位の人たちで、
野球って競技のスペシャリストなんでしょ? しかも、入場券を売る、テレビへ放送権を売るんだから、
見せる野球、言ってみれば興行の世界の人たちでしょ?
日本一になって嬉しいのは良く分かるんだケドさ、なぁんか、喜び方っていうか、喜ぶ方向が違うような気がするんだよなぁ。
どうも、テレビの中で酒を掛け合って浮かれている様子を見るに、
競ってきた他チームや、チームメイト、そして観客(ファン)を尊敬する感情が見えないからかなぁ。
オイラが野球に詳しくないからかもしれないけどさ。
なんていうか、水中眼鏡まで用意して、悪ふざけが過ぎるって言うか……。
そりゃ、あーいう宴会をやるなってんじゃないよ。ただ、アレは興行のプロとして、客に見せる姿ではないだろう。
本来、自分たちの内輪でやるべき祝勝会だろう。
大体、報道陣にまで酒をブチまけるってのが本末転倒だわな。報道あってのプロ野球だろうに。
(だからといって、それに甘んじる報道も報道だ)

モータースポーツでもシャンペンファイトはあるケド、不思議とあれは見ていて不快感がないんだよなぁ。
なんでかなぁ。
ライバルとしてお互いを尊敬する感情が外からでも見えるからかなぁ。
ミョーに報道側が卑屈になってないからかなぁ。

ちなみにアタシが野球/サッカー嫌いなワケ。
小学校のとき、放課後に学校のグランドにラジコンやりに行ったら、後から来た野球やりたい連中に、
「今日は野球やるからグランドに入っちゃダメ」って追い出された。(サッカーの時もあった)
(ちなみに、以降の人生においても、野球やサッカーやるヤツは、そういう考え方をするヤツが多かったと思う)
それ以来、野球/サッカー(というか、競技に参加するヤツ、及びその競技のファン)は大っキライである。

近くの競技場でサッカーの試合ある日には、そこら中が渋滞するし、違法駐車は列をなすし。
結局、その小学生と同じで、「ここでサッカーやったら迷惑だろうな、車で行ったら邪魔になるだろうな」って発想は無いんだよな。
「えー、だって流行ってるからサッカー見たいしさ、地下鉄で来るのも面倒だからクルマで来たけど、
置く場所無いからそこらの道路に置いてきたわ。いいじゃん、俺一人くらい。
邪魔? たまの試合なんだから、ぐだぐだ文句言ってないで少しは我慢しろよ。」
ってなヤツばっか。ヒトんトコの駐車場に勝手に止めるヤツもいるらしいし。


10月26日
歯医者、今日で終了。
いやぁ、何度体験しても、「はい、じゃあ今日で終了ですね」の一言は、
まさに人生これほど嬉しいことは無いってくらい嬉しいねぇ。(本末転倒!)


10月23日
夕方、歯医者へ。まだ完了しない。今日は歯に被せる金属が完成する。
で、その金属冠だが、それをドクターが安物のゴミ箱を膝に抱えて、その中で削って微調整してるのを見ると、
なんだか、アタシがオイル缶(18リッター)の中でリューターで現物合わせで
パーツ削り合わせやってるのと、どーも大差ないような気もしてくる。

が、工具が段違いだわな。
手元照明付きで、音からするに毎分数万回転ってスピードのリューター(エア駆動?)からはどうやら水もちゃぁんと出ているらしいし、
エアダスターで削り粉を吹っ飛ばす代わりに、あっちは手元にエアガン付きと来た。
歯を引っ掻くときに使う針みたいな棒(?)は、アレだけ力入れて折れないんだから、
そこら辺のソルダリングツールよりはるかに丈夫なんだろうし、
だいたい、ピンセットからして強度と精度が違う、つまり工具全般の仕上げの精度がぜんぜん違うんだな。

うーむ、1セットほしいぞぉ。コンプレッサーから水周りまで全部揃えて、200万くらい……かな?
(その前に設置場所が……)


10月22日
知人の「普通乗用車」の窓の油膜取りを手伝う。
「キイロビン」はお勧め。ただし、手作業ではやってらんないので、電動工具で研磨。
「キイロビン」って、「黄色瓶」のシャレじゃないよなぁ……?

この日、某リアルフィギュアガシャポンは、たった2回目で目的のねこルリが出るし、
買い物に出かけたらミニ4駆のパーツが全品30円の処分価格になってるし、
「ゲームステーション」は半額処分で980円だし、いいことずくめ。
(このゲームステーション、天板が真っ平らなので、上にノートPCを置いて解析するのに便利そう)
というワケで、5千円で両手にいっぱいのガラクタを抱えて帰ってくる。うれしい。
奥井雅美の歌じゃないが、友人の手伝いをするだけで、お空の神様(きっとクッキーの神様だろう)はこんなに優しくしてくれるのかぁ。
(『きっと、空の上の神様だって、「よくがんばったな」ってプレゼントをそっと用意してるはず』/奥井雅美「そうだ、ぜったい」)


10月21日
多分今日カウンタ、1200を突破したんだと思う。思うってのは、いまいちログの管理が不備で……。
ご来訪いただいた方々に感謝。
ここしばらく、大体、1日に10件のペースである。


10月18日
雪だ、雪だ、ユキだっ。朝、出勤しようとしたら雪。

ブローニイ車載の外気温計は、この晩0.9℃まで下がったと報告している。
天気予報では、午前中降り続くと言っているし、タイヤ替えようかどうしようか考えていると、見る間に積雪してくる。
……ので、アワくってスタッドレスに履き替える。

が、いざ走り出すと途中の路上では、まだ夏タイヤなクルマが、片側2車線の両側をのたくた塞いで走っている。
おかげで遅刻。しかも、現着する頃にはほとんど融けてるし。嘘つき>天気予報
雪が降ったらとっとと履き替えやがれぇ。どーしても間に合わないんなら、左側を申し訳なさそうに走るとか。
こっちが迷惑するぜぃ。


10月15日
ブローニイ、フォグライトの揺れ止めを取り付け。アップは後日。
フツーのターンバックルでは面白くないので、「あるもの」を流用して製作。
完成したものはとんでもなくカッコいいと自負している。モトが何かなんて、だれにも判らないと思う。
……と思ってたら、ある知人がそれを見た途端に「あ、これって○○で作ったろ?」と一発で正解しやんの。つまらん。
ちなみに、彼は以前、同じく「それ」を使って、ライフル用の二脚を自作したことがあるらしい。なるほど。
ヒント:よく病院とか、学校の保健室とかで使われているものです。が、近所のホームセンターで容易に買えました。片側約700円。

夜、国営放送でロボットの開発の話をやっていた。
人形(ヒトガタ)で、自重80kg程度にまでダウンサイジングされているんだってさ。
してみると、アタシの存命中に、HMXシリーズくらいのモノは完成するかな?出来たら、買うぞ。セリオね。
人間とロボットの間に愛情は成立するのか。誰か乙女回路を作っておくれ。
え? 番組中でアーサー・クラーク曰く、「ロボットは道具だ」って?
……はい、仰せのとおりで御座います。


10月13日
カウンタ、1100件を突破。ご来訪頂いている方々、誠にありがとうございます。
本業がちょっと忙しくて、更新が滞っています。ゴメンナサイ。
予定としては、「フォグへのターンバックル取り付け」「車検後記」「代車のカローラの悪口」「カタログの追加」
などを、考えてはいるんですけど……時期不詳です。

夜、歯医者へ行く。頼んだトコ以外に、3本もムシ歯を発見される。


10月12日
朝、出勤前に”ゼリー・ビーンズ”を食べてたら、歯の詰め物が取れたっ。
いやだいやだ、歯医者はいやだっ。行きたくないっ。
瞬着で、付かない……よなぁ。(遅延硬化タイプでないと、位置合わせが大変?)

帰宅後、近所の歯医者に行こうと思ったら、本日は午前中のみ営業。明日の予約だけする。
これで、歯医者に行くのが1日延びた。うれしいんだかうれしくないんだか。


10月8日
ブローニイが直ったので、安心して釣りに出かける。往復約500km。
某渓流の奥地で、30cmのイワナをヒット。やった。


10月7日
再び始動不能に。イーカゲンな修理したヒューズを、新品のヒューズに交換。
で、始動を試みるが、ヒューズがいきなり赤熱する。流石にちょっちビビって、真剣に原因を探す。
結論。グローのケーブルが、インジェクタの取り付けナットに噛み込まれていたらしい。
車検のときに燃料ポンプ修理もやってるから、燃料ポンプ脱着時に、インジェクタも邪魔だから外したんだろうね。

……一応、車検に出したディーラーへ行って、「がおっ」してくる。
ビニールテープでぐるぐる巻きにして、修理完了。ふむ。


10月6日
始動不能の原因をツブす。
切れたヒュージブルリンクを熱収縮チューブで再接続。
……おお、掛かった。コレでよいことにしよう。我ながら、イーカゲンなことやってるなぁ。


10月5日
ブローニイ、朝、出勤しようとしたら、エンジンかからない(^^; 。
ったく、3日に車検から上がったばっかりだぞ。<関係ない?
クランクは回るのだが、初爆なし。
チェックすると、グローにまったく電圧がかかっていない……。
というところで、時間が無いので診断断念。
でも、コックピット内のグロー表示は、しばらくしたらちゃんと消えるんだよな。
アレは、実際の温度を見て、ちゃんと暖まったのを確認してから消えるのかと思っていたんだが。単にタイマーなのか。

仕方ないので、DT200で出勤。
帰宅後、原因が判明。グロープラグ用のヒュージブルリンクが切れているのである。


10月4日
疎遠になっていた涼子(しつこいようだが17歳高校生)との同居を、数日前から再開している。
前回は、結局、向こうがが機嫌を損ねてしまったのだが、もう過去は水に流した。
季節も変わったことだし、何か対応が変わるかと思っていたが、
案外、以前と変わらず接してくれている。こちらも以前と変わらず接するようにする。
さぁて、どこまで行けるか。


10月3日
本日0時28分(JST)、ついに、ついに1000件を突破してしまった。
今になったから白状するケド、実はこのページ、当初の目的は、
「こんな内容のページ作ったって、絶対誰も見に来ないよなぁ実験」のページ、だったのです。
あっちこっちのサーチエンジンに登録して、それなりに更新もして、きちんと運用するが、
誰も見にこないコンテンツを目指すと。
内容は、ご存知のとおり、「ブローニイ」一色。
んなページ、誰も見に来ないだろう。 間違って流れてくる人も込みで、せいぜい一ヶ月に10件が限度じゃないのかな?
という当初の目論見は大きく外れ、2000/6/27にYahoo!に登録してから、3ヶ月ではや1000件。
平均すると、未だに10件/日のアクセスが。
いやいや、世の中には色んな方がいらっしゃると。いや、良い意味でだよ。

ご意見をいただいた方、ご覧頂いたすべての皆様に、感謝。
さて、これからも、役に立たないコンテンツ満載で、行くぞぉ!
……とりあえず、ブローニイが車検から帰って来たらね。


10月2日
学生時代から、こと運動に関してはいい思いをした試しがない上に、
「スポーツ」名の付くものは、エンジン付き以外は大っ嫌いなので、あえて触れなかったオリンピック関係。
やっとテレビも通常営業に戻ったので、ひとまず安心。
ところで、閉会式で、「オーストラリアの代表」的なもの(人)が片っ端から登場したとか。
で、なんで、オーストラリアを代表する映画が、「クロコダイル・ダンディー(原題知らん)」なのじゃ???
オーストラリア映画といえば、なぁんたって、「マッドマックス」でしょうに……。
(RHDのアメ車なんて、滅多に見れるもんじゃ無い)


10月1日
以前から探しつづけていた、ブローニイのフォグ用のターンバックル、
なんと家からたったの徒歩5分にある、4駆屋さんで発見。
1セット(2本)で、約1600円。普段行かないようなショップに行ってみると、意外な発見があるよ。
……が、肝心のブローニイは車検中なので作業できないのだ(;-;)。
そこに、170/130w(「〜〜クラス」ではなくホントの170w)なるH4のバルブも売ってた。
1本6000円強。高い。高いが、それだけの価値はあろう。うーむ、う〜〜〜〜む。

別件。都合により、格安の軽1BOXを探している。近所の中古車屋に、
「現状渡し、7万」という、8万キロで外装ベッコボコでエアコンすらないアトレーを発見。
で、店に「このままでいい、登録も自分でやるから、7万+消費税で寄越せ(要旨)」と掛け合うと、
「登録は店でやる。その費用込みで10万で売る。それがいやなら買わなくて結構(要旨)」やら、挙句に
「上から10万で売るようにいわれている」とか、
実に横柄なうえにワケのわかんない対応をされる。
じゃあ、あんたの店の車に書いてある、「現状渡し7万」って書いてあるのはなんなのよっ。
「現状」ってのは、車両の状態も、もちろん名義も現状のまま、必要なことは自分でヤレってコトでしょうに。嘘つきっ。
……まあ、最初っから7万で売る気はないってのは判ってたケドさ、ところでこういうのも二重価格って言うのかしら。