このページに書かれている内容は、管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を強いるものではありません。
そこのところを誤解なきようにお願いいたします。


1月31日
連日、午後一杯ずっと会議続き。退勤時間に終わった試しがない。
今日、帰ろうとしたらブローニイにびっちり霜が生えている。
スライドドアのウェザーストリップがボディに貼り付いて開かないし。(冷凍庫にぬれた手が貼り付くのと同じだ)
ブローニイに積んであった外気温計によると、そのときの気温マイナス16.2℃。凍るワケだ。


1月30日
仕事、会議会議で遅くまでかかる。あーあ。
夜、帰ろうとしたら、雪。嬉しい。積雪10センチくらいか。雪が降って喜ぶのはアタシくらいのものだろうが。
帰りがけに、ブローニイで近所のワインディング(ホームコース(笑))をかっ飛んで帰る。
大雪が降った直後なので、路面は真っ平らな雪面。
おまけに先日ふとしたキッカケで、ドリフト発生させるタイミングが矯正されたので、
自分でも嬉しいくらいキレイにドリが入る。いわゆる、「無駄なドリ」が大分なくなったのだ。当然、前より速い。といっても程度問題ではあろうが。

郊外なので、誰も通らない。人気のないワインディングを、横向いてかっ飛んでいくブローニイ。まさに、「駆け抜ける歓び」。
先日換装したカーオーディオからは、G・GRIPの「Winners」。自分的には、もう、最高★。


1月28日
カウンタ、2300件を突破。たぶん……。
どうも、最近ログの管理が不調。うーむ……。

午後、カーオーディオを改善。サブウーハーとスコーカ−換えて、はるかに良くなった。
ブローニイディーゼルの時速70キロ走行時のエンジン騒音が全然気にならないもんね(^^)。


1月27日
2日に買ったウーハーとソックリのウーハーを、近所の中古屋で発見。
JVC製 CS-DA21 ……だったかな? \1000でゲット。 定価29,800らしい。
さて、定価35,000の激妖ウーハーと、どっちがマトモな音が出るか。


1月23日
ブローニイに、補助メーターを付けたい。
と言っても、電圧計と温度計。材料を買い込む。
さて、完成はいつになるのやら。

別件。最近、ウチのブローニイの荷室構造(中に敷いた板材関係)への疑問がときどき寄せられます。
(または、他サイトで取り上げられてたりもする(^^) )
えー、ホントは写真でもとってアップすればいーんですが、いかんせん、外はマイナス10℃、雪、という気象条件ですので、
普段積んでるガラクタを降ろして、ベッド・トランポ等の各「変形モード(笑)」で写真撮る元気がないんですな。
春になったら(雪が融けたら)、アップする……つもりです。今のところは。


1月22日
20日の「……カンベンして」でおもいだしたのだが、
http://minami.omi.ne.jp
というサイトがある。
……上手く考えたものだ。

なんで、a hrefタグ書かないかって? そのサイト、リンク禁止なのよ。
アドレス書くだけなら、リンクしたとは言わない……よねぇ??


1月21日
出張から帰ってきて、久々にカウンタ見に自分のページへ行ったら、いつのまにか2200件越えてる。
しかも、「2222」番を自分で踏むし(笑)。なんだか悔しいので、カウンタに細工して戻そうかと思ったけど、やっぱ、ヤメタ。
うーむ、いつの間に2100件、2200件突破したのだろうか???? ここのトコ、多忙でアクセスログの管理がいーかげんになってました。


1月20日
半日かけて、新宿から北海道まで戻る。ガラクタが重い。
午後から、職場の新年会。……カンベンして(南 央美調で)。


1月19日
東京観光、最終日。明日の朝の飛行機で北海道へ帰る。
最後の思い出に、再び秋月に赴き、ガラクタを買い込む。
その後、周辺をウロつく。もう、店頭の商品ばっか見て歩いてるので、店の名前なんかわからないが、(ゴメンナサイ>経営者様(^^;; )
信号面が黒色というCD-Rを買う。プレステ用?
ゲーマーズスクエア店の、コスプレカフェにも行った。美味くはない。高い。
……が、もし近所にあるんなら、リピーターになるかもね。
アタシは酒飲まないので、高い飲み屋に行くオヤジ連中がよく言う、「雰囲気にカネを払う」という理論がどうも理解できなかったんだが、
つまり、こういうコトなんだろうな。
……「デジキャラ」に出てくるような客ばっかいるのはナントカしてくれ。(ラジオライフ手帳持ってるヤツとか居たし!)

東京の皆さんは親切でした。イナカ者がそこらのオヤジに電車の路線訪ねても親切に教えてくれるし、
タクシーの運ちゃんは1000円くらいの距離でもハイハイって走ってくれるし。
たぶん、もう2度と来ることはないと思うケド、ショップでのやりとりとか、実に楽しかったです。ありがとでした。>東京の皆様

1月18日
今日も今日とて、イナカ者の東京観光。今日行ったところ↓
・ゲーマーズ本店 屋上のカンバンが素敵。カフェが営業終了してたのが残念。
・ゲーマーズスクエア店 コスプレカフェはちょっち恥ずかしくて入れないっす(^^)。なんて感じるようになると、もう、歳か。
それとも、「アタシはオタクじゃないっ!」って最後の抵抗なのか。自分の心はわからない。
(オタクでないならそんなトコに行かない、って突っ込みはナシよん)
・ブラックゲーマーズ よくわからん。
・ゲーマーズ秋葉原店 『駅から徒歩30秒。改札、左行って、右行って、左。脳天気にバカっぽい黄色い看板が目印にょ。』
はい、そのとおりです。さすが店内はビームの跡だらけでした。
店長を見てみたかったなー。…転勤したってハナシはホント?
・秋月電子通商 木曜定休? 聞ーてねーぞっ! あぅーーーーっ。
・秋葉原付近の名前も知らないPC・ジャンク屋 安くはない。値段は札幌とそう変わらない。物量は流石だケドね。
・サトームセン かの有名なウェアラブルPCが、定価の1/10程で叩き売りだったので、購入。ふむ。
(知ってるかなぁ? Seiko Instruments Inc.製だぞ)
セングラ初代の等身大(?)トレーディングポスター、1200円のが300円で出てたので、
店員と相談の上、「狙ってるのが出るまで開封させてくれ。開封したのは全部買うから(要旨)」
という交渉を成立させ、チャレンジ。まず、この交渉が成立したところがすごいが。>秋葉
6人分発行されているとのことなので、とりあえず安達・沢渡狙いで、まあ、6本開けても出なかったら諦めようと。
で、順に開けていく間、店員も面白そ〜に、
「出ませんか? じゃあ流れ変えるのに、奥からもうひと箱出してきましょうか?」とか言ってる。恐るべし、秋葉原。

結局、七瀬、七瀬、松岡、松岡、綾崎、遠藤(順不同)で、安達・沢渡は出ず。その場は諦める。

……で、ホテルに帰って、よく考えたらコレ、part1やん!
   part1は、遠藤、杉原、森井、松岡、綾崎の6人なんだよーっ。
   のこりのメンバーは、part2なんだよーっ。
   「6人発行」って聞いた時点で気づけよな、あははーっ。>俺
   恐るべし、秋葉原。
   …さーて、コレ、どうやって持って帰るべか。

20日の朝の飛行機で帰るので、のこるは明日の夕方のみ(さすがに日中はお仕事)。
うーん、秋月をもうちょっとじっくり見たいなぁ。

 

1月17日
おいらは北海道在住だが、今日からお仕事で新宿付近へ出張。20日の朝の飛行機で帰る。
さて、ハナのお江戸へ出てきたからには、仕事なんてすっぽかしてあちこちまわらなければならないだろう。
で、とりあえず、今日行ったところ。
・まんがの森(新宿駅付近の店)… 物量はあるが、北海道の郊外型書店でも同じくらいの量はあるのでは……?
・新宿西口ヨドバシカメラ本店… 札幌駅前店と値段がかわらない。よってたいした価値ナシ。
ローカルのヨドバシの歌が聞きたかったけど、流れてなかった。
(まーるいナントカが何々線、とかってヤツ)
・ゲーマーズ新宿店… 一見フツーの高校生くらいの女性が、真剣に出来合いのコスプレコスチュームを検討していたので驚いた。
どうやっても、本店と秋葉原店が見つからないんですけど。
・秋月電子通商… webで見て、たまに通販頼んでたんだが、あんな店舗だったとは。よくあのスペースにあれだけの商品を詰め込んだモノだ。
・メッセサンオー本店、II、III、IV、V… 「こなみるく」がもうちょっと充実してると良かったんだがなぁ……。
さて、東京に来て驚いたのは、まあ予期してはいたんだけど、ボンゴとかハイエースとかキャラバンとかが、ほとんど2駆だってコト。
北海道では、4駆がデフォなので、非常に目に新鮮に映る。
で、さらに意外だったのは、SMXとか、エスティマとかの4駆が多いってコト。

営業車に使うバンと、個人用のワゴン系じゃ、どう考えたってバンの方が4駆を必要とする機会が多いような。
4駆って、ステイタスシンボルなんですかね? >東京の人

さーて、明日はゲーマーズ秋葉原へ行ってでじこに会ってくるにょ。


1月16日
ウチの職場は事情により、先週末から使われてなかった。しかも、今日は暖房故障。
今日、出勤してプリンタ(epson)使おうと思ったら、インク切れ。
保管してあったインクをキャリッジに刺すと、どうも、いつもは「ぷちっ」ってカンジで刺さるのだが、
今日は、「さくっ」という手触りで刺さる。さらに、インク交換しても、インクが出ない。
どうもおかしいと思ったら、インク凍ってやんの。ひぇー。


1月15日
滅多に見ないテレビを見てたら、国会で「水かけ」をやった議員の話をしてた。その原因を作ったとされる議員の弁明みたいな。
見てたら、そこに出演してるヘンなオヤジが、どうも理屈の通らないことを言う。
「こいつはウソをつく顔に決まってるだろうが。だからこいつの言ってんのは嘘だ」みたいな。良く恥ずかしくなくそんなこといえるな、っての。
どうやら、話を聞いていると落語家らしい。周りがみんなそいつを持ち上げるから、だれも注意してくれたり止めてくれたりする人がいないんだろな。可愛そうに。


1月8日
ここしばらく暖気だったが、ようやっと寒くなり、念願のスパイク……じゃない、「ピン式チェーン(4日参照)」の効用を試すことができる。
まあ効かなくはない。そこそこ効く。危険回避用としては十分な効果。普段乗ってる分には効果感じないけど。
まあ、購入価格6000円分まで効いてるかって言ったら、うーむ、4000円分くらいは効いてると思うが……。

別件。どうもこのサイトを見て勘違いしている人がいるようなので……。
ウチのブローニイをはじめとする4ナンバー車両は、あくまで、法制上「貨物車」です。「商用車」ではありません。
(一部ディーラーで貨物と乗用の低グレードをひっくるめて「商用車」と呼んでいるところもあるようだケド……)
ですので、個人で所有することに全く問題はありません。もちろん、「商い」をしてる必要もありません。
会社登記簿とか、そんなのも当然必要ありません。そこのところ、お間違いなく。


1月7日
「チェロキーを4ナンバー登録にできないものか?」とのメールを頂く。
かなり大変とは思うが、ぜひ実現して欲しいものだ。

別件。ウーハー(3日参照)、あまりにベコボコうるさいので、中身のスピーカーだけ、偶々手元にあった「いいやつ」と取っ換える。
おお、激変。
ふーむ、1万円分くらいの音は出るようになったか。

1月6日
昨日、ついに2000カウントを突破。ご来訪いただいた皆様に感謝。
2000件目は横浜の方。たぶんね。

管理人が言うのもアレなんだが、一体、皆様ナニが面白くてこのサイトに来ているのだろうか?
うーむ、よく考えると謎である。


1月5日
昨日買った「擬似スパイク」を、タイヤに打ち込む……じゃなかった、「装着」する。
左右両方で合計100本。はっきり言って、手やらウデやらがだるくなってくるのよ。
パッケージには、タイヤを装着したまま「装着5秒、外し3秒(ピン1本あたりね)」でできるということが書いてあるが、
そりゃまあ、ピン1本あたりの時間は確かにそうかも知んないケド、
じゃあ500秒で装着が終わるかっていったら、決してそんなことはないゾ。
どだい、タイヤの全周に「装着」するのに、タイヤ外さないでやろうなんてのがムリなんだよな。
結局タイヤ外して位置決めしたりなんだかんだで、2時間近くかかったぞ。これのどこが「着脱式」なんだか。


1月4日
スタッドレスタイヤにハメ込む「擬似スパイク」キット、ついに買ってしまう。はっきり言って、買うか買わざるか悩んだ。アタシの中の倫理観と戦った。
ちなみに、当地北海道は、粉塵防止の観点から条例で原則スパイクタイヤ禁止である。例外は、緊急車両と身障者車両。
これに反してまぁ、スパイク車の多いこと多いこと。中には、競技用のマカロニフルスパイクなんてモノを履いてるバカまで走ってる始末。
ちなみにブローニイは重い。前後のブレーキバランスも最悪。止まらない。だから車間を長めに取って走る。
ところがそんなスパイクの連中に限って、せっかくヒトが長めに取った車間に無理矢理割り込んで、挙句、
ヒトを追い越してった途端に左折したりする。赤信号減速してる時に、ヒトの前に入ってきたりする。
こっちはフツーのスタッドレス。ヤバい目に遭ったのは2度や3度ではない。
そういうヤツに限って、こっちがアワ喰ってパッシングしたりホーン鳴らしたりすると、ナゼかエラいケンマクで睨んできたり怒鳴って来たりする。

オイラは以前より、ホントのスパイクタイヤはもちろん、条例の趣旨を考えれば、今回オイラが買ったような「擬似スパイク」
(一応着脱式なので法的には臨時装着するチェーン扱いであり、規制対象にならない)さえも装着すべきでないと考えていたし、今まで装着したことは無かった。

……ところが、上記のような馬鹿スパイクが一向に減らない、むしろここ数年、増えたようにさえ感じるし、スパイク車のマナーはどんどん悪くなる、
オマワリも、面倒なのかカネにならないのか手柄にならないのか、一向に取り締まる気配が無い。
とあっては、そんな、環境がどーのこーのなんて悠長なことは言ってられない。自分の身は自分で守らねばならぬ。降りかかる火の粉は払わねばならぬ。
ヤミ食料を買わずに餓死するような人は確かに尊敬に値するが、アタシはそこまで人間デキちゃいない。
というワケで、ついに「擬似スパイク」、安売りしてたのを機に、導入することにしたさ。

繰り返すが、アタシは現状の北海道の気象条件でも、(周囲にバカスパイクさえいなければ)スパイクの必要性は感じない。
むしろ、緊急車両はともかく、なぜ身障者車両をスパイク規制の対象外にするのか判らない。
だって、同じく免許受けて、クルマ転がしてるんだからさ、逆に「スパイクタイヤが必要な」運転しかできないんなら、
それはクルマ動かす能力が健常者と同じだけは無いってコトだ。道路走らせちゃいけないよ。
 もちろん、むしろ現実は逆でしょ? 障害者だって、不自由な身体できっと苦労して練習して、きちんと試験受けて免許とって道路に出てるワケだ。
その時点で、少なくともクルマを転がす能力に関しては、身障者も健常者と同等だということだ。
ってことは、お上が「あんたら身障者だからマトモにクルマ転がせないでしょ? 身障者って、みんなスパイク履かせてやらないと危なくってさぁ」
って言ってるようなもんだぞ。それって、かなりヤバい趣旨の発言じゃない?? 障害者団体、怒った方が良いぞ。


1月3日
昨日買ったウーハーをインストール。
出力は25W×2で、50Hz〜 ということだが、どう聞いても100Hz以下はほとんど出てない。
いわゆる「うるさいダケ」ウーハーだが、まあ、5000円分くらいの音は出てるかな(^^; 。


1月2日
近所のホームセンター・カーショップの初売りをハシゴ。
Fusionというブランドの妖しいサブウーハー、定価\35,000 → 当店通常価格\9,800 → お正月初売り特価\5,890 という値段で出ていたのをゲット。
「MAX150W」ってでっかく書いてあったが、「入力MAX150w」だった。なんだそりゃ。


1月1日
あけましておめでとうございます。
本年も、当サイトをよろしくお願いいたします。

…ヒマなので、こんな ↓ ステッカーを作ってみる。

元ネタ、判る方はいらっしゃいますかねぇ。
正解は、フ○○○○ ○○四駆シリーズなんですが……。

別件。いちお、神社へ。神籤まで引いて来る。神は信じないのだが。ダメだなぁ、意志が弱くて。で、御籤いわく、
・旅立:利なし行かぬが吉(東京出張なんだよなぁ。面倒だなぁ)
・商売:物価上下定まらず(Yahooのオークションのことか?)
・相場:変動する手を打て(メモリの価格変動? 今が底値でこれから上がる?)
・転居:十分でない(FreeServersから当分動くなということか?)
だそうな。年明け早々、ロクなコトがない。