このページに書かれている内容は、管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を強いるものではありません。
そこのところを誤解なきようにお願いいたします。

また、実は過去の内容が追加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません(^^;。
そこら辺に関する苦情はいっさいお断り。


10月28日(日) 【ステッカー活用術/タイヤ】
で、昨日作ったステッカーを活用して、
いろいろヘンなモノをこしらえる。
多くは語らない。
写真が雄弁に物語っているでしょう。
ブローニイのタイヤ、スタッドレスに交換する。
もう、いつ降雪があってもおかしくないもんなぁ。
10月27日(土) 【MD-5500活用術】
MD-5500を活用して、いろんなステッカーを作る。
ちなみに、使用用紙はWAVEのもの

B5サイズの用紙に印刷すると、それがそのまま水貼りデカールとなる。
3枚600円だから、1枚200円の計算である。これを安いと見るか、高いと見るか。
(実際にはさらに、決してお安くないインク代も掛かるのだ!)
10月26日(金) 【め、めいぶぅ〜。 あれ、さゆりん?】
Blue Impactの新作、「わーきんぐDAYS」を入手。
例の、P-II233ダイナブック30ギガ化+DAEMON-TOOLS計画の一環として、CDイメージを格納……。
とおもったら、マニュアルには「市販の仮想CDソフトとの共存不可」の旨が。
「んじゃフリーの仮想CDならいいのか?」なんて文句を言ってもはじまらないが、
まあ、そこはそれ、その筋のノウハウを持った知人がいるので大丈夫。最終的にはちゃんと仮想で動く。

いずれにせよ、パッケージ外箱に書いてある要求環境と、中のマニュアルに書いてある要求環境が違うってのは
インチキだと思うが、MMX-200MHzとPentiumII-233MHzじゃ、「1ケタ違う」というレベルではなかろうか。
「ん? 音声認識システムはどうなった?」とかは、オトナなので申しませんが。
しっかし、「ネコ耳宇宙人」は反則だろぉ。
10月26日(木) 【サベルト/交通被告人】
某カー用品店のチラシで、Sabeltの4点ハーネスが\7,800で特売になっている。但し、2点限り。
どうしても仕事を休めないので、仕方が無いから仕事が終わってか行ってみたら、案の定、売り切れである。

残念……。ブローニイのシートはサイドサポートなんて全然ヘボだから、
フルハーネスでもつければ幾分マシになるかと思ったんだが。
(マジでブローニイにフルハーネス付けたい。安ければ。)
で、そのサベルト買いに行った帰りについでに書店に寄り、
交通被告人 前へ!!
(原作/今井亮一氏・漫画/ウヒョ助氏)というコミックを買ってくる。
以前、本誌に掲載されていたのをラーメン屋で目撃して、なかなか面白いと思っていたので。

いかにK察やらの取り締まり・裁判・などなどが理不尽、且つ、彼らの有利なように出来ているかが描かれている。
いまどき、K察の言うことを鵜呑みにしてる人もいないと思うが、まあ、イーカゲンな連中ですな。
結構面白い。明日下巻を買ってこよう。

なお、文中「K察」組織のうち、私的な友人のS君だけは除外する。彼は日夜市民の平和の為に頑張ってるよぉ。

10月23日(水) 【1000曲から選曲するとなると、その戦局は困難を極める】
iPODというキカイが発売されるらしい。
要は、$399で5ギガのHDD積んだMP3プレイヤーですな。1000曲も入るんだそうです。

macslashによりますと、この「iPOD」なる命名、
「i Pretend it's an Original Device(オリジナルの装置だってことにしようね)」とか
「idea Previously Outside Developed(もう他で出たアイディアだね)」とか
「i Previously Owned this Device(前に持ってたよ)」とか、
いろいろ面白い見解がありますな。(誤訳だったらゴメン)

個人的には……、「ポータブルデバイスにHDD積んで大丈夫なのかいな???」というところでしょうか。
直4エンジンの車ばっかり乗ってると、ノートPCを動かすのも躊躇するような振動が……。
あと、1000曲も1コのデバイスに乗っけなくたって……という気も。何が入ってるか把握できなくなるんじゃない?

これも個人的感想ですが、このデザインはなんとかなりませんかね。
 昔のアップルのデスクトップなんかは(仕様はともかく)素直にカッコよい、美しいと思いますが、 
どうも、透けだした辺りから、アップルのデザインはイマイチだと思うのです。 
そりゃ、「これがコンピュータかぁ!?」と言うような初代iBook(やVAIO)に比べれば
幾分マシになったとはいえ、現iBookとか、このiPODとかは、 一言でいうと、「病院臭い」のです。
 白・直線基調なデザインでも、キヤノンのMSXとか、EPSONの286時代のノートとか、ウチのブロバンとか、
 優れているものはたくさんあると思うんですが、どーにもアップルのは病院臭い。
 病院臭いというか、なんか、バイハの研究所に置いてあるっぽいというか。

…いや、どっちみち入手する予定は無いからいいんですが。っつーか、KANA21でいいっしょ。

10月22日(火) 【れぇ〜てんっ!/プロジェクト終了】
グリーン・グリーン、朽木若葉クリア。
昨日出した予報は見事に完全ハズレである。面目ない。
良く考えたら、それじゃ双葉EDとモロにダブるもんなぁ。
しかし、だからどうしてこんなにクラいハナシばっかり創るのよぉ。>Grooverさん

子安の科白「このポラロイドで〜」がCVでは「このカメラで〜」になってたのは、商標のため?
「緑の中を走り抜けてく真っ赤なクルマ」みたいもんか。
それとも、ポラロイド本社の会社更生法関係?
しかし、式神(変換できないぞ!>IME2000)は写真に写らんのか?
カメラは純粋な光学機器だから、人間の目に映るものはすべて写ると理解していたのだが。
(逆に式神のほうが、(光学観測できる存在でなく)人間の神経系に直接投影しているのかしらん?)

どうも、「ぴっかぴっかぴっか」がヤマダ電機に聞こえて仕方ない。いやいや。
これをもって、グリーン・グリーンプロジェクトはおおむね終了である。
個人的にお気に入り、というか許せるストーリーは、やっぱ朽木双葉でしょう。
だって、ハッピーエンドなんだもの。
(以前にも書いたが、先生属性は対象外なのでハッピーエンドだろうがなんだろうが用は無いのじゃ)

しばらくは、双葉SSなんぞを探して悶々とした日々を過ごすことにしよう。
10月22日(月) 【おりょ?/やっと落ち着いた/あと一人】
当サイトのアクセスログを解析していたら、「http://www.green-green.net/cgi-lc/log/ana/ana4.cgi」から飛んできているのを発見。
パスワードが掛かっているので現時点で見れていないが、ディレクトリ構成やファイル名からすると、アクセス解析ログだと思う。
しかも、本日21時の時点までに、なんと3回ある。
19日の01時41分、07時31分、17時23分。
しかも、IPが違ったり、OSが違ったりしている。自宅からチェックでしょうか、ご苦労様です。
さて、グリーン・グリーン、今日は朽木双葉ですな。
Yシャツ/水着を取ってやる、と、下着の好みによって分岐しているのか。
泥レスの時の分岐には気づかなかったなぁ。

ストーリーは申し分ないです。こういうの、スキです。
ここんとこずっと不幸なストーリーばっか見てたんですけど、
(昨日も書いたが先生属性は嫌いなので、良くても悪くても数に入れない)
心が和みました。
エンディングに出てくる花(アタシにゃ判別不能)の花言葉は……「いつまでも待っている」「再会」「離れていても心は通じる」……とか、ですか?
で、残るはあと一人、朽木若葉である。
そろそろ、オチが読めるようになってきた。

「先輩、私が帰ってくるまで、このサボテンの世話、お願いしますね」あたりじゃないか??
10月21日(日) 【ふー/先生】
予定通り、本日は9時から17時までお仕事。
ちなみに、本日の手当ては1,200円支給される。
当然、交通費や昼食代なんて支給されるワケもなく。

……公務員なんて、こんなものよ。ふー。
グリーン・グリーン、飯野千種クリア。
EDの、こういうオチはキレイに収まっていて大好きだけど、先生属性には興味ないので……。
残るは、朽木兄弟。姉を先に狙う。
10月18日(木) 【DAEMON/既視感/コピープロテクト】
ここ数日の「グリーン・グリーン」計画の一環、および換装したダイナブック30ギガHDDの有効利用化計画の一環として、
DAEMON-TOOLSを導入。
これで、いつでもどこでも「ぐりぐり」ができる。いや、CDでもできるんだけど、やっぱ、電池の保ちがね。ひゅんひゅんうるさいし。

……と思ったら。
内臓ドライブがデフォでE:、仮想ドライブがF:。
で、F:の仮想ドライブに「ぐりぐり」を読ませて立ち上げると、なんと「CDを入れろ」旨のメッセージが。
……なんぢゃ、先頭レターのドライブしか見てないのか? と思って、仮想をE:、実装をQ:(歳がバレる)にすると、
問題なく動く。手ぇ抜いてソフト組んでるなぁ。
で、こういう苦労(とまでは言わないけど)をしつつゲームを導入してると、なにか既視感を感じる。
この、手間がかかるなぁと云いつつ、その手間とメーカー保証外の環境構築を楽しんでるカンジは……。

……わかった、10年前、HDDがやっと載り始めた98noteで、
プリンセスメーカーをフロッピー使わずに運用しようとチャレンジした、あのカンジだ(^^; 。
で、当時のゲームってのはたいていコピープロテクトが掛かってたんだよね。
最近、少数ながら、ご苦労にもCDにプロテクトをかけているのもあるけど、
思想的にも技術的にも「歴史は繰り返す」のを見てるようで面白い。

さて、今日、職場のヒトがホワイトウイングスをイジってるのを見たら、
なんと、紙製パーツが切り抜き済みになっているではないか!!
以前、アタシが子供の頃に作ったときは、ラインだけ引いてあって、自分でハサミで切り出したものだが……。

そこで思ったのは、「これってコピープロテクトでは??」ということ。
当時(アタクシがご幼少の砌)、ガッコのセンセがこれを量産(つまりフツーの紙に印刷した違法コピーだ)して、
生徒に配って作らせたってのを何度も見た記憶がある。そりゃ作者は嫌がるでしょう。
どうしてこう、ガッコのセンセってのはバカが多いのやら。

切り抜き済みなら、フチ線が書いてないから、印刷をしようがないもんねぇ。
10月17日(水) 【似てる?】
ラッテとマカロンって、にゃんまげに似てない??
10月16日(火) 【??】
会社で使うので、なんでもよいから安物のPCカードNICを探しに、近所のジャンク屋へ。

この店、ペンティアムのフル装備ノートより486リブレットが高価かったりとか、
昔のメーカー製ATのケースがタダ同然で並んでいたりとか、なかなか「よくわかってる」カンジの店だと思っていたのだが。

1000円のプライスがついてる日立製(多分3comのOEM)を見つけ、レジへ行くと。
「お客さん、エクセル詳しいですか…?」と困り果てたような店主。

聞くと、レジ用エクセルの出納管理の関数を間違って消してしまって、戻せなくなったとか。
仕事柄、エクセルには(方面にもよるが)自信があったので、ちょいと見てやる。
……なんだ、ごくごく普通のSum関数じゃないか。詳しくなくても3秒で治る。

さてさて、この店主は相当詳しいと踏んでたんだが……。
値付けは別人? それとも、この店主はハード系ヲタ?

いずれにせよ、治してやったんだからちょっとくらい値引きしてくれてもよさそうなもんだが。
1円も引いてくれなかったぞ(笑)。
10月15日(月) 【う〜】
朝から、昨日おとといのゲームでダメージ受けてるのと、
この先2週間休みなしでコキ使われてるのが判ってるのとで、
あたしゃ溶けている。
う〜。
10月14日(日) 【ライト/続】
昼、某イエローハット某店の創業祭だかに行き、安売りをしていたレイブリックのH4高効率110w仕様バルブ
(半青色。同色の5Wウエッジ球おまけで2個付き)を1,980円で仕入れる。しかも2セット(笑)。
これで当分もつだろう。
ついでに、ゼンリンのカーナビ用地図、北海道・東北8を買う。ちなみにウチのナビはS規格非対応じゃ。
この地図、売価8,800円のところ、今日は全品一割引の特売なので7,920円。
さらに、今年中は2,000円のキャッシュバックがあるのだ。トータル約6,000円である。ま、許せる値段でしょう。
帰宅後、バルブを交換して、昨日に引き続きグリーン・グリーンをやる。
今回は千歳みどり編。以下、感想を述べるが同時にネタバレなので知りたくない人は読まんように。

エンディングを見る限り、結局、みどりは祐介をあきらめずに再び戻って来たワケだよね。
その間、彼女の時間でおよそ3〜5年といったところか。その間にそう技術革新があったとも思えないから、
空気の関係上、やっぱり駐留は1ヶ月が限界なのでしょう。教育実習終了と同時に帰るのでしょう。
また、同時にこの「3〜5年」という数字は、彼女の世界で「旅行」の機会を待つ最短の時間と考えてよいでしょう。
本編に「いつでも来たい時に来れるわけではない」というような話も出てましたし、
やっぱ、来れる機会があれば、即、来るでしょうから。

さて、ところでその間、祐介にとっての時間は約半年の経過。
つまり、みどりの時間は祐介の時間に比べて、相対的に6〜10倍早く進む、ということですよね。
半年に一度しか遭えない、てのはまあ、許容範囲内、待てるでしょう。
(3年も待つみどりはもっとえらい)

しかし。
以下、とても冷たい計算です。みどりはEDの時点(?)で約20歳。まあ、平均寿命80歳として、残り60年。
その間、3年おきにこちらに来れるとしても、たった20回。
その間、祐介はたった10歳しか加齢しない……、つまり、祐介が30歳弱になったとき、
「最後の逢瀬」となるのが明らかなわけです。これはつらい恋愛だぞ。
半年に一度、恋人と遭うたびに、彼女は目に見えて歳を取り、やがて……。
あなたは耐えられますか??

お願いですからもっと明るいお話を作ってください(;-;) >Groover様
10月13日(土) 【(泣)】
来週の土日は仕事が詰まってるのが目に見えてるので、今週末を逃すと休みがしばらくない。
それを見越して、今日はゲームを始める。今回はGrooverのグリーン・グリーン である。
攻略情報等を一切事前に仕入れず、独力でのプレイ。
最初に狙ったのは早苗。以下、ネタバレなので読みたくない人は読まないように。

最終的に、要は、持病もちで、明日の手術が失敗すれば即、成功しても数週間……。というお話である。
結果的に、土壇場になって彼女は手術を選択せずにそのまま他界するのだが、
その数日後、彼女のPHSから送信予約されていた
「私はあなたに大好きって伝えられたでしょうか?」というメールが届く、のだ。
悲しい、とても悲しい物語である。
「これはバッドエンドに違いない、手術成功のEDがあるんだろう。」と思って、そこかしこのネットを探るが、
どうもこれが最終エンディングらしい。

たとえば、Kanonなんかは、「え? え? ダメなの? 助けられないの???」と落胆させておいて、
「実はね……ほ〜ら☆」といった、ストーリー構成である。
ハッピーエンドを好むのはオタクと言われようがなんだろうが、
せめて、ゲームの中でくらい、生きようとするものを生かしてあげて欲しかった。

10月8日(月) 【おっ!/asics】
朝、サーバが復活している。めでたしめでたし。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
夕方、買い物に出かけ、asicsのHite Luckが半額処分になっていたので2足も買ってくる。
9800円と、5800円をそれぞれさらに半額。安い。
asicsは、どうも中学高校の指定上靴とかのそんなイメージがあるためか、(一部のホンモノスポーツ系を除いて)
安かろう悪かろうカッコ悪かろうというイメージを持っている人が多いのは悲しい事実である。

日本人は、「みんながいいって言うからいいんだろう」「高価けりゃ良いものなんだろう」と無条件に思ってしまうようですな。
たとえば過年のエアマックスブームがその好例。何だったのだアレは。
富士通のパソコンが売れる、日電のも売れる。かたやコンパックや牛さんは全然ダメ。
その理由は一つ、価格の安さゆえに高級感、ステイタスがない、というコトに尽きるんでしょうな。
昨今のコンパックはともかく、一昔前のコンパックなんか、
もう、ポリシーもって「これだけのものをこの価格で提供できます。どうだまいったか。」って自信に満ち溢れていたような。
でも売れなかったですね。「パソコン買ったんだぁ」というステイタス、自己満足、
そして周囲への自慢の可能性を満たしてくれる存在ではなかったから。
HYUNDAIしかり、ソーテックしかり。もうすこし、みなさん自分の選択に自信を持ちましょうよ。

閑話休題。asics、オフ系靴はアタシが高校の時(10年も前のハナシだよ)、たまたま山屋さんでトレッキングシューズを見かけ、
街を歩くのにこれ以上のものはないぞと確信して買ったのが最初。たしか、ガントレαだったと思う。
当時、トレッキングシューズをタウンユースになんて発想は誰にもなく、まして「トレッキングシューズ」なんて名称が
一般にも知られていなかった時代だったから、通学時に履いてたりすると、級友からはよく、
「おまえ、そんなクツ履いて、山登りでもする気か??」などと言われたものですが。
その後、水野亜美様あたりまでがショートパンツにブーツ、みたいな格好しはじめて、
今じゃあオフ靴履いて街ん中ウロついたって、誰も気にしませんやね。
ホーキンス履いてるM君、確かキミが言ったんだぞ(笑)。
以来、
ガントレ

高校卒業して大学行って単車に乗るようになってナイキのエアモワブ2

就職してさすがにハデなのは履けなくなって、というか、4輪に乗るようになって
通勤兼用のナイキのインクレメントウォーカー

履きつぶしたので現Hite-Luck
と、この10年を4足で過ごしたワケだ。ほとんどオフ系ですな。
さすがにAirMax全盛期にナイキの靴を履くのは恥ずかしかったが、まあ、いい靴なんだから仕方ない。

salutis
なんかもイイ靴ですけどね。これは確かに値段が高いのとデザインがオヤジくさいのと
ラインナップそろえてる販売店が少ないので、まだ買ってないのだが。

で、アタシのいままで出会った靴で最高だと思うのは、NikeのAir Mowabb IIなのだよ。
どこかで売ってたら買いだめするんだがなぁ……。(中古の靴は履く気しない)

いやあ、まとまりのない文章だなぁ。
10月7日(日) 【おりょりょ?】
再びサーバ確保のために奔走。
しかし、mazda.bongo.ne.jp(www.freeservers.com)はいよいよ、サーバノットファウンドとか、ヤバいエラーが出るようになる。
こりゃ、十中八九、向こうのサーバが死んでると見てよいでしょうな。
さて、どうするべか。
当面の問題は、ご来訪いただいた皆様にその旨を伝える手段がないということだ。
10月6日(土) 【おりょ?】
なんと8000カウントを突破。本当に5ケタに達しそうである。
ご来訪いただいた皆様に感謝。

8000カウントは、最近掲示板に良くいらしているかぁる様。
……何も出ません。あしからず(^^;;;;;;。
夜、なんとサイトにアクセスできないという事態が発生。
ウチの「mazda.bongo.ne.jp」は、「www.freeservers.com」というトコロのレンタルサーバなのだが、そのサーバが
「mazda.bongo.ne.jp(というドメイン)は空いてますよ〜」みたいなメッセージを出してやがる。

……デリ喰らったか??
うーん、資料ページとか、ちょっとヤバげなものもあったしなぁ……。誰か、チクり入れたかな?

で、「まぁ、消されたんならもう一度取るさ」と思って、mazda.bongo.ne.jpを再申請する。
すると、登録ページでは「mazda.bongo.ne.jpは塞がってる(から、他のドメイン名を選んでね)」と言われる。

トップページでは空いてるといわれ、登録ページでは使用中といわれる。
どうも、こりゃサーバがトラブってるんでないかい??
10月5日(金) 【げっ!】
仕事で走っていたら、覆面パト(に捕まってるクルマ)を発見。
左路肩に停車しているところへ、こちらが追いつく形で走っていくと、遥か後ろから見るだけでも
Y32セド、セダン、ぴっかぴか、ダブルミラー、自動車電話アンテナと、バリバリの覆面仕様。
こんなのに捕まるヤツも阿呆だなぁ……、と思っていたら、なんと、
よく見るとホイールは社外品のBBSモドキのメッシュホイール。こりゃ判らんわ。
うげっ、と思ってカメラを用意した途端に反転灯を引っ込めてしまいやがんの。つまらん。
で、その仕事の帰り、ふたたびそのパトが「敵車補足」してるのを発見。がんばるなぁ。

札幌ナンバーの、「み 37−43」である。8じゃなくて3ナンバーね。