このページに書かれている内容は、管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を強いるものではありません。
そこのところを誤解なきようにお願いいたします。

また、実は過去の内容が追加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません(^^;。
そこら辺に関する苦情はいっさいお断り。


11月30日(金) 【綺麗】
「太陽にほえろ」リメイク版をやっている。鑑識の車はわれらがブロバンですな。
そういや、警察車両って、整備が良いからなのか扱いが良いからなのか、年式の割に
綺麗な個体が多い。1コ、譲ってくれないかしら。

……おりょ、「報道特別番組」になった。ドラマ作ったスタッフ、怒ってるだろうなぁ。

11月28日(水) 【……】
どうにも体調が戻らないので、やむを得ず仕事をお休み。
うー、仕事が溜まるぅ。

なお、この2日間で2キロ痩せた。そんなばかなと思って、ちょっと発熱と消費エネルギーの計算をしてみる。
おいらの体重が約80kg。平熱はほぼ35度フラットですな。それが39度まで上がったということは……。
身体の比熱を水と同じ1と考えると、80kgの水の温度を4℃上昇させるのに必要なエネルギーは、80×4=320Kcal。
しかも、一回上昇させたらおわり、ではなく、室温に逃げてく体温を維持してるんだから、
さらにエネルギーは消費するわけじゃ。

ほとんど食事は食べてないんだから、身体の脂肪をこのエネルギーに変換してるってコトだもんな。
そりゃ、痩せるわ。

11月27日(火) 【……】
風邪を引きました。
仕事から帰ってきたら、解熱剤を飲んでるのに熱が38度以上。
あと、頭の頭痛が痛い、ってくらい、痛い。おなかの腹痛も痛い、ってくらい、痛い。
即、医者に行く。

薬を処方されるが、それを飲んだにもかかわらず、夜中、熱が39度を越える。
さすがにキツい。

11月24日(土) 【新規導入!】
なんと、カネもないのに新しいPCを買ってしまった。CASSIOPEIA FIVA 206VLである。
しかも、たまたま店頭で見かけて「欲しい!」から検討〜購入まで1週間弱という異例の短日程。
いつもなら3ヶ月くらいかかるのにね。>検討
さて、買ってしまったものは仕方がないので、検証してみる。
ちなみに心の中での比較対照は、今まで使ってた東芝DynabookSattelite4000X。(98年製A4フルサイズオールインワン)

良いトコ

  • 余計なソフトがほとんど付いてこない。
  • リカバリ時、OS、アプリが個別にインストできる。(OSのみのクリーンインストも可能。ドライバ類は別CDからちゃんと読める)
  • VGAモード時でも、ちゃんと液晶画面メ一杯まで拡大してくれる。
  • 液晶の照度は必要十分。色もダイナミックレンジが広い感じで好感。
  • イザとなれば換装してしまえば良いのだけど、最初っから30ギガ載ってるのは便利。

へっぽこなトコ

  • OSの選択肢がWinMeのみ。98のほうがマシだろう。
  • 赤外ポートがないぞ!
  • 電源コネクタが汎用品でないので、ACアダプタの自作が大変だ。
  • Home、PageDown、Prtscr等々のキーが単独でなく、Fn組になってる。右Ctrl、右Altがない。
  • 付属のリカバリのインストーラ、ちゃんと動作しないぞ! ドライバいくつか組み忘れてるぞ! つーか、CDのドライバ最初に組んでないやんけ。
  • HDDが結構やかましい。あと、ドライブが遅い。これはCrusoeのせいか?
まあ、いずれにせよ、ゲーム機としては最適である。
よし、WINDOWSコンボと名づけよう。

11月23日(金) 【試飲会】
ふとしたことから、趣味の乗用車、ドック入り。その場に居合わせたのは3人。
で、ガソリンを抜かなきゃならなくなったので、ホースで吸い上げてサイホンの原理で抜く。
んで、最初に試みた一人が、間違ってガソリンを口まで吸い込む。ま、良くある話だ。
途端、「このガソリンって安物?」と。味が薄い、というのだ。
まさか、日石のハイオクだぞ、と言いつつ、同じ作業をした二人目も同じミスをして同じことを言う。「味が変」と。
そこまで言われちゃオーナーのアタシとしても黙ってるワケにもいかず、ホントかいなと思いつつ「味見」してみる。
……ホントに味が薄いのである。

ガソリンってのは、普通、超辛口で苦味もあるのだが、多少の苦味はあるものの、全然辛口でないのである。
へぇ…、ガソリンの味も変わるのね。

11月22日(木) 【何が楽しいのだ?】
ま、ひとつ大きなお仕事が終わったので、勤務先の人と打ち上げ。
ちなみにアタシは宴会大嫌い。

で、まあ仕方がないので1次会→2次会までは付き合う。村さ来→カラオケ飲み屋 という、超ありきたりパターン。
念のため断っておくが、あたしゃカラオケも嫌いである。
何が楽しくて他人のヘタな歌を聞いたり、ヘタな歌を唄ったりせにゃならんのだ??

しかもオヤジ連中は「高校三年生」と「あゝ人生に涙あり」だけで盛り上がってるし。
アタシにも何か歌え歌えとうるさいので、少し場を白けさせてやれと思って、
Λuciferの「TSUBASA」を唄ってやった。飲み屋のねーちゃんも知らないでやんの。予想通り、白けた。よーし。
一人だけ、「GLAY?」と訊いた人がいたが、ほぉ、なかなか良い耳してるね。当たらずとも遠からず。えらい。

しかし、その店、「U-kara」が入ってたんだが、U-karaもエラくなったね。
昔は、U-karaといえば「松田聖子の曲ばっかなのでデフォで却下」というイメージだったけど、今じゃ
それこそΛuciferのTUBASAはおろか、CLAIRのFLY ME TO THE MOONとかまであるワケね。
(念のため断っておきますが、Bart Howardとかの「Fly Me To The Moon」じゃなくて、CLAIRの「FLY ME TO THE MOON」のハナシだよん)

で、そのΛuciferのTSUBASAだが、どうもホンモノの曲とU-karaのキーが違うような気がする。
U-karaの方が、全音で1つ分ほど低いような気がするんだが……?
(基本的にカラオケやらないので、システムがそうなってるんだったらごめんね。よく判らんのよ。)

11月20日(火) 【あれま!】
で、ヒネクレてばかりもいられないし、規模は小さくなれども2〜3日の間、例の流星は来るらしいし、
昨晩(月曜深夜)は「晴れ」の予報だったので、がんばって起きていた。

22時頃は空一面の雲で、ホントに晴れるのか…? と思ってたら、26時を過ぎるころにはかなり晴れてきた。
で、カンジンの27時頃には、南半球はほぼ完全にクリア。オリオンがきれいに見える。
が! ……北天は完全に曇りである。わはは。

11月19日(月) 【フィーバー】
昨日の夜、というか、今日の早朝というか、例のしし座流星群が地球をご来訪されたらしい。
あ、逆か、ダストの中に地球が突っ込んでいったのか。まあ、どちらでもよろしい。

天気予報では、札幌圏は曇りだということだったのと、まあ、なんとなく流星を眺める気分でもなかったので
早々に寝てしまったが、どうも、快晴でキレイに見えたという話ではないか。
しかも、33年周期で起きる現象なれど、こんかいのはココ数百年の中でイチバンきれいという話ではないか。ちくしょお。

ただ、なんとなく流星を眺めるということに抵抗感があるのは、幼い頃に小学校の図書室で読んだ
John Wyndhamの『トリフィドの日(トリフィド時代)』あたりが効いてるのかもしれないですね。
ふーんだ、おまえさんたちは楽しく流星見てるだろうケド、明日から失明するんだぞ〜、とか密かに心の中で思ったりして(^^; 。
個人的にお勧めの1冊です。数年前に復刊されたようです。

11月16日(金) 【色、色々】
WindowsXP、発売されたんですね。朝起きて新聞報道で知りましたわ。
場所によっては深夜零時から発売イベントはじめたところもあるとか。
販売員の皆さま、ご苦労様でした。

えーと、金と銀があるんでしたっけ? え? 赤と緑でしたっけ?
モンスターの数、じゃなかった、添付される機能が違うんでしたっけ?
まあいいや、いずれにせよ現状の98で満足してますし、16ビット非対応なOSにキョーミはありません。
世間的にも、すでにOEMバージョンが発売されてましたから、特にどうという騒ぎにもならないんですかね。
WinMXでいくらでも流通してたみたいだし。

11月14日(水) 【この世でもっともキライなモノのひとつ <という文法はおかしくないか? >特に英語圏】
朝から、職場の検診。その後出勤。
血圧→採血、と進むのだが、血圧測定の時点ですでに、データ取った看護婦が「きんちょうしてますね〜」だと。
あったりまえだ、次に注射されるとわかってて、のほほんと血圧なんか測ってられるか。

で、いざ採血となると、それまで他の人が並んでるうちは順調な流れ作業だったのが、
突如アタシのところで止まる。見るのもなんだかヤなので、あたしゃあえて目を逸らして、腕を見ないようにしている。
すると、「血管みつからないんですよね〜、反対の腕もまくって見せてもらえます?」と。
注射を怖がる人の血管は「逃げ」てしまい、見えなくなるのだという。
んなバカな、と自分の腕を見てみると、確かに、血管が全っ然浮き出ていない。
作業にあたった看護婦は「総婦長」というエンブレムつけてたから、かなりの手馴れであろう。
そんなヒトでも苦労するくらい、血管が見当たらんらしい。
で、手探りで血管を探り当て、ようやっと終了。(←この辺はさすが熟練者である)

逃げるようにして、職場へ出勤。
試しに、見よう見真似で、そこらにあったUTPケーブルで腕を軽く縛ってみる。
……なんだなんだ、いくらでも血管が見えるじゃないか! 血管って、ホントに動き回るってコトか???????

11月12日(月) 【こんなもんか】
4点ハーネス、どうも腰ベルトの位置がよろしくない。
んで、レカロとかのフルバケを見たら、腰ベルト穴は「腰」じゃなくて、「腿」のあたりにあいてるんだな。
ということは、デフォのシートベルトアンカーと共締めではマズいということか。

というわけで、シートの下をくぐして(シートとシートレールの間に挟んで固定)、少し前に出す。
……おお、だいぶ改善されたじゃない。

11月11日(日) 【おわぁ!】
先週買ったサンブラ、初体験である。砂も、ゴーグルもマスクもホームセンターで買ってきたし。
相手は、某オーディオ装置のケースである。ハガキ大ていど。ブレーキオイルをこぼしてしまったので。
コンプレッサーに灯を入れ、エアが溜まるまで待ってる間に砂を詰める。
ま、いちおうジャンパーと帽子くらいかぶっておく。

20リットルコンプレッサーが約5キロに到達、自動停止。
さぁて、行ってみようかぁ……。

ぅあいてててててっ!
反射波がモロに顔に来るのである。冗談ではない。
おまけに安ゴーグルの中まで砂は入ってくるわ、粉砕された砂で全身ほこりまみれになるわ、である。
ブラスト効果はほぼ予想どおりで納得できたが、その副作用が予想の25倍くらいだった。うひー。

さて、これ、砂を洗わないと塗装できないよな? でも洗ったらきっと一気にサビるよな?
と思いつつ洗う。で、乾かす。
……案の定、乾くまでの間に一気にサビやがった。どうやるんだ?? >洗浄

11月10日(土) 【バカばっか】
風呂屋へ行く。ちなみにアタシは徹底的嫌煙者であるが、この風呂屋、ロビーが原則禁煙で、
喫煙場所には焼肉屋の無煙ロースターのような局所排気装置まで備えてあるのでエラい。

が、どこにでもバカは居るもので、禁煙スペースのテーブルに陣取った家族(小学校低学年くらいの子供二人・母親・祖母)が
「禁煙席」というフダが立っているにもかかわらず、遠慮なくタバコ吸っている(母親)。
そのうち、バァさんが、娘(つまり母親)に、「ちょっとあんた、このフダはまずいんじゃないかい?」といったカンジで話をして、
フダを倒して、そのうえにメニュー表を載せて隠してしまった。
アタマに来たので、ガン付けて(北海道方言?)やったら、母さん慌ててそっぽ向いてタバコ消した。
まあ、許してやるかと思ったら、数分もしないうちに、再びタバコを吸い始める。

流石にアタマに来たので、そこに行って、
「こら、おたく、禁煙席だってわかってるんだろ?」と聞く。
え? 知らなかった、ってカンジで、とぼけるんで、
「アンタ、さっきコレ見てわざわざ隠したろ?」と、「禁煙」のフダを目の前に立ててやる。
「は?」 とか、まるっきりスッとぼけてるんで、こちらも敵対モード全開で
「ぁあ? (--メ 」 とヒトコトだけ言う。
そうするとこちらの豹変振りに、予想外の反応だったのか、母さん固まってしまう。
そこで先に「いや、申し訳ありませんでした、たしかに」と謝ったのはバアさんの方。
さすが年の功、ヤバい状況とヤバくない状況を的確に判断してるわ。

……ったく、公務員だと思ってバカにしちゃいけないよ。仕事で毎日こんな事ばっかりやってるんだから。

で、こーゆーバカってのは、子供に「ちょっとタバコ吸ったくらいで、なんであんなに言われなきゃならないの」
とか教えてるんだろな。可哀想に。>子供
べつに自慢するワケじゃありませんが、どのくらいタバコ嫌いかというと、以前、駅のホームでタバコ吸ってた高校生に、
「こぉら、タバコ吸ってんじゃねぇよ」とイキナリ言ったことがあるほど。当然その後は、
「ぁあ? テメエに関係無ェだろうが!」となりますな。そこで、
「うるせぇ、俺ぁタバコが嫌いなんだよっ! 俺の近くで吸うんじゃねぇっ!大体オメェら、ココは喫煙場所じゃねぇだろうがっ!」
という、ワケのわかんない理論で丸め込んでやった(^^; 。

11月4日(日) 【どんぴしゃ!/ズレる】
本日、今シーズン初の積雪がある。
先週タイヤをスタッドレスに替えたばかりだから、時期としては申し分ない。
天候を味方につけて、やっと勝負師といえるのだ。<何の?

世間では、ガソリンスタンドが年に2回の書き入れ時。
どこのスタンドも10台程度の交換待ちの列が。1台10分チョイとして、2時間待ちくらいかな?

……2時間待って、数千円も払うんなら、自分で換えりゃイイのに、と思うのだが。

スタンドの向かいで、「1台1000円で交換します!」ってでも
カンバン揚げて小遣い稼ぎするか…。
昨日買った4点ハーネスを付ける。
腰ベルトは、純正シートベルトアンカーと共締め、肩は、セカンドシートを一周させる。

……どうも、腰ベルトの位置がおかしい。お腹にかかる。さて。

11月土日(日) 【格安/高いよなぁ/安いのかな??】
某工具屋さんへ行くと、H4のイエロー傘付きホンモノ110/100Wが、980円で在庫処分。
補助灯用に買う。傘を取っ払って、白球として使うのだ。

同所にて、安物の落下式サンドブラスターを購入。約5000円。
サンブラは吹いたこと無いので、楽しみ。
ふらりとOki-Dokiへ行って、店内をブラブラしてると、なんと、
初代ファミコン(HVC-001、ただし角ボタンではなく後期のフツーの丸ボタンモデル)が、なんと\20,000円で出ている。
最初、ケタを一つ見間違えたかと思ったが、やはりゼロ4つである。どうもこの店、値付けが良くわからん。
ウチを探せば、2〜3台は出てきそうな気が。
まあ、そんなことはどうでもよろしい。うげーと思ってさらにウロつくと、
そのファミコンの隣になんと、CMRの4点ハーネスが\4,980で出ている。
新品の通販価格で約1万円だそうだから、アイボルトとかが欠品していることを考えれば
「格安」というワケではない。考えること暫し。

……買ってしまった(笑)。

売価が約5000円なんだから、きっと買い取りは1000円位だろうね。
1000円で中古で売り飛ばしたヤツも大したモンだし、
それを売れると見込んで(?)買い取った担当者もなかなかのチャレンジャーである。
で、イチバン阿呆なのは、それを5000円で買ったヤツだろうね。(w

売る阿呆に買う阿呆。おなじ阿呆なら買わなきゃ損。
……ちがうな、イチバン得をしたのは仲介業者である。