このページに書かれている内容は、管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を強いるものではありません。
そこのところを誤解なきようにお願いいたします。

また、実は過去の内容が追加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません(^^;。
そこら辺に関する苦情はいっさいお断り。


12月28日(金) 【とりあえずクリアしたが…】
で、再びときメモ3。神条狙いでとりあえずクリア。
……だが、バッドエンドである(ToT)。

まあ、それは良いとして、一通りプレイしてみての感想を。
まず、非常にパラメタが分かりにくくなった。ただ、ゲームの趣旨としてはそのほうが的確なのだね。
次、「バイクが趣味」ってのはどこへ行ったんだよぅ。全然出てこないじゃないかぁ。

最後に、OP/EDの曲が「1」や「2」に比べると全然ヘボ。まったくゲームに合ってない。
なんだかミョーに小奇麗にまとまっているダケで、コナミ独特のパワー感が全然感じられない。
なんかボーカルもありきたり、ごくごく普通の女性ボーカルみたいだし。

いやー、矩形波倶楽部もなんだかパワー落ちてきたのかなぁ…、なんて思ってたら。
……EDのクレジットに「ZARD」なんて書いてあるではないか!

だめだよぉ、「音の響きが良かった」なんて理由でバンド名を決めちまう連中に任せちゃぁ。
勿体無い。

ただし、ゲームそのものは非常に良いと思います。高校時代にロクな恋愛してない人にお勧め。
もしくは、高校時代の恋愛に後悔が残ってる人にお勧め。

12月25日(火) 【ほんっとにMicrosoftってのは…】
先日買ったCASSIOPEIA FIVA 206VL、23日に書いたとおり、
98SE標準のIE4→IE5.5→遅さに我慢ならずIE4、と戻したのだが、
今日、また遅くなってるので不思議に思って調べたら、またIE5.5が標準ブラウザになってる。

っとに…、と思いながら、再びIE5.5を「以前のバージョンに戻す」すると、なぜか
IEは5.0になっている。
とうぜん遅い。

んじゃあ、と思ってコンパネのアプリ削除から「Internet Explorer5.0」を探すが、ない。
どうやらアンインストできないようなのである。

なら、IE4を上書きしてやれとおもって、今回の諸悪の根源であるマックロソフトのサイトに落としに行くが、
どうも4.0は公開中止をしたのか、どうやってもみつからない。
あーもうっ! おまえら、そんなにアタシを困らせるのが楽しいのか!? >マックロソフト

12月24日(月) 【続・メモ3】
んで、続いてメモ3である。
EVS、今回はすべてのキャラの分が最初っから入っている。エキスパンドディスクを買わんでも良い。
ちなみに、相変わらずEVSのデキは秀逸である。

間違って本名なんぞ入力しようものなら、もう恥ずかしくって背筋が寒くなるくらいリアルなのだ。
……でも、やっぱり本名入れてこそのときメモでしょう。ねぇ。

12月23日(日) 【遅い…/メモ3】
先日買ったCASSIOPEIA FIVA 206VL、wndows98SE仕様になってだいぶ速くなったので、調子こいて
Internet Explorer5.5なんぞを入れてみる。
やっぱ、印刷のプレビューがあるってのは便利よね。つーか、あって当たり前。

……とたんに劇遅である。あっというまにアンインストしてしまう。
ときめきメモリアル3をプレイする。
例によって事前情報いっさい無しの状態で開始。といっても、主要キャラくらいは知っているのだが。

とりあえず、「バイクが趣味」ってことで神条ねらいでスタート。
しかし、パラメタの推移がぜんぜんわからないのね、「1」に比べると。
「1」はすべて数字で見える形で管理されてたのに…。

それはさておき、コナミのポリゴン技術はさすがですな。さすが天才集団。
「いかにもポリゴン・レンダリング」な絵ではなく、「いかにもときメモ」な絵なんですよ。ポリゴンなのに。
影は2段階しかないし、ポリゴンなのにトレース線は見えるし。いったいどんな処理してるのやら。

12月22日(土) 【青くなる】
仕事で使っているDynabook、電源入れっぱなしにして放っておいたら、省電力でHDD止まってるはずなのに、
深夜1時頃、「からっ、からからからっ」と回り始める。
「?」とは思ったが、そのときは別の事をしていて忙しかったので放っておいたのだ。
で、あとで見てみたら、windowsフォルダだけをのこしてすべてフィルが消えているのだ!
windwosフォルダも、フォルダが残っているだけで、中のファイルは一切ない。

……仕事で使ってるデータはこれにしか入ってない。さすがに蒼ざめた。

ディレクトリ領域が消えただけで、FATが消えてないのが一握の希望か。
速攻でサルベージ作業に入る。

ファイルが回収できるようになり始めたのは、東の空が白む頃。
肝心の仕事ファイルはほぼサルベージできたので、まあ、胸をなでおろす。

しかし、わからんのは消えた原因。
Norton System Wroksが常駐してたから、ウイルスって線は薄いと思う。
だいたい、だれがディレクトリだけ消すようなヘンなウイルスを作るものか。

 いまもって、原因不明である。


12月21日(金) 【宗教】
とあるカレー屋に食べにいく。この店、札幌圏内にチェーンを持っているのだが、店長以下スタッフのかなりの部分が
インド出身者ということで、いわゆる「カレーライス」ではなく、ホンモノの「カレー」を食べることが出来る。
ちなみに、店員同士の会話はインド語(詳しくは知らん)のため、全然分からない。

まあ、それはいいのだが、今日行ったら、店内がクリスマス一色なのである。
インド県ってのはヒンズー教が主だって中学校のときに習ったような。

日本向けに商売するにはこれくらいやらなきゃだめなんでしょうかねぇ。
……って、日本人の大部分が非キリスト教徒なような。単に日本人が節操ナシなだけ??

12月16日(日) 【日本初?】
先日買ったCASSIOPEIA FIVA 206VLだが、これ、「90系とNT系の悪いとこ取り」と評判の高いWindowsMeが入ってる。
起動した途端に不正処理で落ちたり、それで再起動しても5回くらい同じ事が起きるくらい安定しないとか、
もうむちゃくちゃに遅くて我慢ならないとか、いろいろ事情があったので、Win98への「ダウングレード」を敢行する。

Meで動いてんだから、ドライバ類もそのまんま使えるだろうとタカをくくっていたら、ところがどっこい
とんでもないジャジャ馬な機械だった。よくまぁこれで市販したもんだと思うくらいである。
まあ、逆にいえば市販状態でそこまでカリカリにセッティングされているということなんだろうが。
はっきりいって、このダウングレード作業だけでサイトが一つ作れるくらいヤヤコシイ作業だ。
サウンドドライバはNEC用のを流用、CrusoeのLongrunはSony用、ポインティングデバイスはIBM用、等々と、
まあ呆れるくらいデバイスドライバは寄せ集めである。
ま、とにもかくにも、一応、動くようになった。

Win98SE+IE4.0は、もとのMe環境に比べると驚異的に速い。これでこそ600MHzである。

蛇足ながら、このFIVAという機械はなかなかファンが多いらしく、調べてみると多数のファンサイトがあった。
もちろん、OS載せ換えにチャレンジしてる人(サイト)も沢山あったが、いずれも
「Windows98への換装は不可能」との結論を出している。

……もしかして、ウチのって日本初のWin98仕様? うふふ。

12月15日(土) 【タダ働き/安くないのか…】
土曜日ゆえ、就業時間は半日、12時で終わりである。
……なのに、結局臨時のお仕事で18時までタダ働きである。
あーあ、週末にやりたい(やらなきゃならん)コトは沢山あったのになぁ。
晩御飯、久々に外食をしに出かける。
このご時世ゆえ、牛肉関連は安くなってるだろうと思って、Victoriaへ。

なんか安売りセールやってるかと思ったら、なんもやってないでやんの。
しかし、「当店のお勧めメニューです」と持ってきた別紙メニュー表には、
チキンステーキ、ポークステーキ、あげくにカジキマグロのステーキまで載ってる。

……そこで意地はって「手ごねハンバーグとカットステーキのセット」をたのむアタシはヒネクレ者だろうか。

12月14日(金) 【お役所仕事】
仕事上、いまどき手書きでないとダメ、という書類がある。
WORDで下書き作って、書類に「人の手で(なつかしー!)」転記する。

プリントアウトは、激遅PM-2000Cでもたった2分で終わったのに、転記だけで1時間半を要す。
実にアホらしい時間である。まさにお役所仕事だよなぁ。

12月10日(月) 【FTP禁止令/つまらん】
日記をアップしようとして、いつものようにfreeserversにFTPをつなぐ。
(あまり誉められたことではないが)IDもパスワードも変えてないから、自動ログインである。
……ところが、パスワードで弾かれるのである。

おかしいなと思って、コマンドラインのFTPからつなぐと、
Your FREE account does not include FTP access. If you
want to use FTP to access your FreeServers account,
you need to get one of our Premium Hosting Packages.
と脅される。

今までは、タダでFTPも使えたのにぃ……。
そろそろ引越しを検討しようかしら。アクセスログが使えてカウンタがついてれば、どこでも良いような気がしてきたぞ。
夜(つか、夕方)、仕事上のお付き合いで、山田洋二監督の「学校IV 15歳」という映画を見る。
ちなみにアタクシ、山田洋二作品は大嫌いである。
この「15歳」もどんなものかと思って見てみたが、やはり嫌いであった(笑)。

いまだに、山田洋二作品の伝えたいメッセージ性というのが理解できないのである。
「こういう世の中だったらいいよね〜」というユルユルな希望的世界観は感じられるのだが、
かといってそれを実現するためにどうこうというビジョンがあるワケではない。
かといって、アメリカの娯楽映画に代表されるような、問答無用のエンターテインメントというワケでもない。

だいたい、「自分が自分を好きでなくてどうするんだ、自分で自分の嫌いなところがあったら改善しなきゃ」とかは
当然の理屈であって、わざわざ映画を通して啓蒙なんぞしてもらわなくても結構。大きなお世話である。

さらにさらに、ハコとかトラック乗ってる連中とか貧乏人はみんなイイ人で…、なんてのが
(ハコ車に乗ってる貧乏人としては)大きなお世話である。ハコ車乗りに対する価値観の押し付けである。
言ってみりゃ人種差別じゃ。ハコ車に乗ってる貧乏人だってカネは欲しい。
ヒッチハイク? アタシのカネで買った大事な車になんで他人を載せて運んでやらなきゃならないのよ。甘ったれんな。
……というのが、アタクシの個人的見解である。世間は厳しいのだぞ、少年。
でまあ、そのつまらん映画を見て、ようやっと帰ろうと思ったら、肝心のクルマがこんな状態。

朝に出勤して、丸一日、放って置いておくとこんなもんですな。

12月4日(火) 【即効ダイエット】
先週の風邪が治らない。発熱は治まったが、消化器系が全然ダメ。固形食物をまったく受け付けない。
まあ、医者が、下痢で水分が出て行くから水分だけは補給しとけと言うので、ポカリスエットばかり飲む。
で、固形物が食べられないから、毎日、ウィダーエネルギーインゼリーとポカリスエットばかりを摂取する。
っつーか、それしか摂取してない。1日あたり500Kcalくらいしか摂取してないと思う。

で、そんな生活を一週間続けたら……、なんと、1週間で6kgも痩せたのである!
だいたい1日1キロのペースなのじゃ。すごいっしょ? ダイエット本に載れるよ。

12月1日(土) 【英語の勉強】

「○○には、△△が生まれました」って文、英語に訳せる??