このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 200204.TXT CON


4月26日(金) 【ギャラリー不発】

24時間体制×4日というトンデモナイ出張が終わったので、今日は1日ぜんぶ代休である。
さて、「平日・昼間」というコンディションを生かして何かしよう、と考えて、
「田宮模型グランプリ係」へ電話して「今回のモデラーズギャラリーの日程は?」と尋ねてみる。
(イベント関係はすべて「グランプリ係」で押さえているらしい。マジで即答で帰ってきたし。)

んなもん、Webサイトでも見ればいいじゃないかと思うなかれ。
田宮の公式サイトには、この時点で一切ギャラリーに関する告知は無いのだ。

帰ってきた回答は「今年は札幌での開催はなし」だそうだ。
……ちっ、今年もか。

余談だが、今年は「アイ ラブ タミヤ」という、「10〜20代女性をターゲットに、田宮模型を知ってもらう展示会」
を行うそうだ。開催場所がパルコとかロフトってのがすでに逝っちゃってるというか、なんというか。
ちなみにこちらは札幌の開催予定もあり。

「キャタピラー」ブランドがおバカ系高校生の間で流行ったり、
「LEGO」ブランドが女子学生の間あたりで流行ったのもナゾだが、
「ツイン・スター」が女子中高生とか、OLの間あたりで流行ったらそれはそれで、すっげーイヤな予感がする。

「あのオヤジ、若い子に迎合してTAMIYAのモノなんか持っちゃってさぁ」とか、
2〜3年後くらいに、「あー、あの星のマーク流行ったよねぇ。
なにあのオヤジ、いまさらあんなのもって歩いてバカじゃないの?」とか。


4月25日(木) 【出張4日目】

出張4日目。
再び、「ドラえもん列車」に乗って帰ってくる。

余談だが、「どらえもん」を「ドラえもん」ときちんと変換できるIME-2000はエラいと思う。
三菱電機と松下電器とか、ちゃんと区別してるしなぁ。<いつの時代の話だ。


4月24日(水) 【出張3日目】

出張3日目。
この日の夜、「青森ロイヤルホテル」というところに泊まったのだが、
恐ろしいことに、部屋ではJ-phoneの入感ゼロである。ひゃー。


4月23日(火) 【本土上陸】

引き続き出張。青森方面。久々の本土上陸である。
萱野高原・奥入瀬渓流付近へ行くが、残念ながらアシがバスである。

是非、夜中に自分のクルマで来て走ってみたいものだ(笑)。


4月22日(月) 【函館名物】

出張で函館市へ。市内をブラついていると、「いかグミ」という妙なものを発見。
ついでに探すと、「海胆チョコレート」「イカ墨チョコレート」とか、得体の知れないモノのオンパレード。

……どうせなら、「イカナタデココ」とか作ったらどうよ?


4月18日(木) 【今度は時間単位だ! / 黒・茶・赤・橙・黄・緑・青・紫・灰・白】

いよいよ指示系統がおかしいらしい。
9時半、10時半、とまあ、このペースで指示変更が降りてくる。

いよいよ、何を考えてるのか不明ですな。


さて、こっちはこっちで仕事を進めよう。さて、仕事上、
1班から5班までが市内を移動するのに、それぞれのルート
(もちろん各班でルートは異なるようにする)を、1枚の地図上に記入する、
という必要が出てきた。

色ペンか何かでなぞればよいんだが、パッと見たときに、瞬時にどの線がどの班だか判らないと困る。
さーて、何か良い方法はないかなぁと思って店をウロつくと、Pentelの「Hybrid MILKY LUNA」という
長ったらしい名前のボールペンを見つける。要はカラーペンなのだが。

なぜ、このペンにしたかというと、7色セットなのだが、
ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープル、ホワイトのセットなのである。

さて、カンの良い人は判りましたか? 英語名で書くと判りにくいかもしれませんが、ピンクを赤と思えば、
赤・橙・黄・緑・青・紫・白
なんですよ。

これに、別途セット外の「茶色」を買い足しました。すると、端から並べると
茶・赤・橙・黄・緑・青・紫…
ですね。灰色がないのが残念なところです。
おっと、閑話休題。一目見て何班のルートなのか識別するのに、これ以上のモノはないでしょうv(^^)。

……そういや、金とか銀のペンってのも売ってますね、最近では。

余談ですが、某「●リーのアトリエ」の妖精さんの仕事効率ランキングもこの色順ですね。

「全っ然ハナシが見えないっ!」ってヒトは、まあ、子供の中学校の技術の教科書でも読んでみます?


4月17日(水) 【朝令暮改、再び。】

4月15日のところに「朝令暮改」ならぬ「朝令昼改」の話を書いたけど、今日はいよいよヒドい。

朝イチ、9時半、11時、昼、17時、とまあ、これだけ同じ件に関して指示修正が来るのである。
しかも、これは本日分だけ。15日からこの件はずーっと続いているので、
そこから数えれば一体何度目の修正かもわからない。
いったい、上は何を考えているのやら。


4月16日(火) 【かぜのなぁかのぉ〜 ス〜バルぅ〜 ……じゃなくて、日産。】

夜、某国営放送の『プロジェクトX 〜挑戦者たち〜 「運命のZ計画」〜世界一売れたスポーツカー伝説〜』を見る。
日産フェアレディZを開発した人たちのお話である。
昭和43年に発売されたという、いわゆる30Zの話なんだが、どうもヘンだ。

まず、「ブルーバードに搭載されていた1800cc(G18か?)のエンジンを改良して2000ccとした」
という解説がある。そんでもって画面にはL20が映っているわけだ。
手元の資料によると、ローレルの発売は昭和44年。順序が合わないのである。
だいたい、G18はプリンス系列、L20は日産系列。G18をベースにL20を開発したとは思えないのである。

次に、「(S30の)デザインの曲線美から、『フェアレディ』〜貴婦人、と名づけた」という解説があるが、
これも、初代、つまりSRが発売された頃、当時の川又社長がブロードウェイで見た「My Fair Angel」、じゃなかった、
「My Fair Lady」にエラく感動して、その名をガメて「フェアレデー」としたってのが定説ですな。


4月15日(月) 【朝令暮改 / あずまんが大王、など。】

今日の朝、仕事開始直後に上司から突如「打ち合わせ」をしたいと言われている。
こっちにも当然先約があるんだが、そこは配慮されなくていい、っていうか「そんなの他の人に任せて放っとけ」ということらしい。

で、まあ、その「打ち合わせ」のとおりに進めるべく準備をしていると、午後、再び打ち合わせをしたいとの事。
まあ、世の中上手くいくもんで、朝「放っとけ」になった部分を、ちょうどその時間帯にセッティングしなおしていたんだが、
再び「放っとけ」ということらしい。
で、その打ち合わせの中身というのが笑ってしまう。
さらに上部組織から通達がきて、朝の打ち合わせの内容とまったくもって逆のことをヤレ、と。

準備したことは全部パーですな。どうなってるんだか。
朝令暮改ってコトバはあるが、これじゃ「朝令昼改」だ。
「上から二つの命令が来たんじゃ、現場の兵隊は困っちまう」ってのはまさにコレでしょうな。
アタシが迷惑する。

ところで二度もドタキャン食らった方、ご愁傷様でした。
公務員の実態なんてこんなもんです。

ちなみにこの時点で今週末も土日は出勤が確定。たぶん土曜は1200円支給、日曜は無給。
しかも、その次の月曜からは3泊で出張。カンベンして……。


帰宅の途中、知人よりキャプを貰い受けた「あずまんが大王」を車の中で観る。
……面白い。4コマをよくもまあアニメに仕立てたもんだ。
ヲタ限定ではないです。シロートでも十分に楽しめるんでないかと思われ。観ましょう。

退勤時はクルマで20プラスアルファの所要時間なので、だいたい25分アニメを1本見ることができる。
ただ、今クールは、「あずまんが」をはじめとして、「ちょびっツ」「天使な小生意気」「Kanon」などなど、と、
ヤタラと観なくてはならない物が多いので、気合い入れて行かなくては(笑)。
ちなみにこちらはヲタ専用です。

ところで……、
「自動車又は原動機付自転車を運転する場合においては、
当該自動車等が停止しているときを除き、当該自動車等に取り付けられ若しくは
持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号
若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。)
に表示された画像を注視しないこと。」

以上、「道路交通法 第72条 5の5」(の一部抜粋)でやんす。「注視」はダメですよ、「注視」は。


4月13日(土) 【休日出勤】

公務員の御多分に漏れず、土曜日は休業である。

……が、今年度から仕事がガッパリ増えたこともあって、土曜日も休日出勤である。
もちろん、公務員は時間内できる仕事しか回ってこないことになっているので、手当てなんぞは出ない。
……せめて、仕事した分くらいのカネは払ってくれ。

というわけで、例によってMS-Wordで文書を作ったりしていると、おかしな現象に。
たとえば、以下のような文章を修正したいとしよう。

「ここにいろんなことが書いてあって、この部分は消してしまいたいのだ」

で、これを右端からBackSpaceで消そうとすると、文字列は消えずに、

「ここにいろんなことが書いてあって、この部分は消してしまいたいのだ

というように、なぜか赤文字取り消し線になってしまうのである。
結局、原因不明。全文書を白紙にコピペしたら治ったが。
なにか、文書に対するキーコンフィグでも間違って変更してしまったのかしら???

午後、帰宅して、やっとタイヤ交換。夏タイヤになる。
まあ、いろいろあって、この日、履かせたり脱がせたり組んだり外したり運んだりしたタイヤは、延べ3組。
いーかげんイヤになるわ(笑)。


4月10日(水) 【デファクト・スタンダード】

ブローニイ、CDチェンジャに入れた12枚のCDは、交換が面倒くさいので、2度と交換されないということがわかった(笑)。
そこで、(本当はスロットインCDのヘッドユニットでもあればよいのだが)手持ちの「ディスクマン」をつなぎ、
簡易的にCDバラ再生を可能にしてみた。

電源とかを接続して、さて試聴。
ディスクは、パステルの「パステルカラー(KICA-7899)」を入手したのでそれを使用。

さて、その歌詞の中に「小野小町のしとやかさと、クレオパトラの美しさと、藤崎詩織の可愛さと」と
っていう部分がある。(クルマで聴いたので、詳細な歌詞は違うんだろうが)

……いつから、藤崎詩織が可愛さのデファクトスタンダードになったのよっ。


4月9日(火) 【何事!?】

ウチのIE4、普段はメインウィンドウのみで、履歴とかは表示させていない。
今日、ちょっと履歴を見る必要があって、ツールバーの履歴ボタンをクリックしたら、
左側に別ペインが開いた。そこまでは当然である。

…が、その窓が黒く塗りつぶされるのである。おまけに、得体の知れない画像ファイル枠まで表示される。
一瞬、「何事!?」とビビったが、なんのことはない、履歴ボタンと間違って、チャンネルを表示させたのである(笑)。

いやぁ、ひっさびさに見ましたなぁ。チャンネル。
いまどき誰も使わんでしょう。いまどき、っつか、最初っから使われてないってのも正論ですが。

だいたい、チャンネルのトップの「Microsoft channel guide」が、既に "this page is currently unavailable"ではないか(笑)。


4月2日(火) 【コピーコントロールCD】

エイベックスが、「今後発売する全タイトルのCCCD化を本年9月末までに
実現できるよう取り組んで
」いるそうだ。(カギカッコ内は同社サイトより引用)

ま、コピーコントロールそのものは会社の方針だろうし、それはそれで良いんだけど、
表記してある再生可能な機器で、実は再生できないってのはどうかと思うよ。

現に、ウチのXboxでは再生できませんぜ。>犬夜叉のCD

さて、「(このCDは)コピー
できません」という、「コピーしてはいけません」とはちょいとばかり
ニュアンスの違うパッケージの表記からすると、むしろ「やれるもんならやってみな」という
スタンスのように感じられますな。

実際、コピー、というか、リッピングは可能なんです。
知人とCCCDの動作理論の話をしていて思いついたんですけど、
CCCDってのは、(詳細は省きますが)等速以外の回転数で回すと、現在、曲の先頭から
どれだけの位置を再生しているかが判んなくなってしまい、読めなくなるという事なんですね。

そこまで判って、知人と二人同時に口を開いたのは……、
「先頭からの位置がズレるんだろ? ならケツから順番に吸い出したらどうよ?」

以上です。実際にも可能です。
が、くれぐれも正当なバックアップのみに使うこと!
技術はナイフと同じで悪さをしません。使う人間が悪人なのです。


4月1日(月) 【使用済み女子中学生制服あげます】

クリーニング屋に、ワイシャツを取りに行く。
出したときは家族に代理で行ってもらったので、引換券だけを「これお願い」と店員に渡す。

ワイシャツが出てくるとともに、その他のものが大量に出てくる。
なんか、ブラウスとか紺ブレとか。

家族が一緒に何かを頼んでたのかな〜と思い、一山を抱えてクルマに戻る。
んで、一体、なにがこんなにあるのかと思って調べてみると、近所の中学校の女子制服一式である。
●岡中学校(多分。制服のデザインから)の、まほ……じゃなかった、安藤さん、と名札まで付いている。

色々な可能性を考慮するが、なぜこんなものがアタシの手に渡ったか、正解が思いつかない。
ま、いいや、帰って考えよぉ、と思って駐車場から出ようとすると、店員が慌ててこちらに走ってくる。
なんのコトはない、単なる受け渡しミスだ。

……しまった、知らんぷりして帰ってしまえば、そのスジに高価く売れたんじゃなかろうか!


     1個のファイルをコピーしました.


A:\>