このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 200206.TXT CON


6月30日(日) 【ドライブ】

ドライブ、である。補助記憶装置の「××ドライブ」等を連想した人はもう後戻りできません。一般生活は諦めましょう。

知人に誘われて、支笏湖周辺へドライブ。フツーのドライブ(笑)。


6月29日(土) 【毒ジュー】

土曜日なのにお仕事。勤務手当1200円が支給される。
ただし、仕事の内容は往復200kmの荷物運搬+その他雑務で10時から19時まで拘束。
ちなみに燃料費こっち持ちである。いくらディーゼルが燃費良いって言ったって、無茶苦茶だ。
それでも上は、「ちゃんと規定の臨時手当支給したんだから文句無いだろう、きっちり働けや」とのスタンス。
まったくもって、頭に来る。
まだ、「申し訳ないんだけど(カネは払えないんだけど)、荷物運んで走ってくれないか?」
とでも頼まれるほうがマシである。

で、「んな仕事やってられっかい!」と現地での仕事をサボって、車の中に積んであった缶ジュースをアオる。
毒ジューとの誉れ高い「ドクターペッパー」、しかもダイエット版の「Diet Dr.Pepper」である。
ちなみに、アタシ的には結構美味。

ところが、飲み干して、ふぅ、と缶を見てみると、恐っろしいことがかいてある。いわく、

「USE OF THIS PRODUCT MAY BE HAZARDOUS TO YOUR HEALTH.
(この製品を飲むと、あなたの健康を害するかもよ。)

THIS PRODUCT CONTAINS SACCHARIN 
(この製品には、実験動物での発ガン性が確定した、)

WHICH HAS BEEN DETERMINED TO CAUSE CANCER IN LABORATORY ANIMALS.」
(サッカリンを含んでいるよ。)

だそうな。(日本語訳by管理人。間違ってたらゴメン!)

まさに、名実ともに「毒ジュー」である。

同日、車での移動往復約4時間プラスアルファの車中で、「kanon」TV版のmpeg、全話読破、じゃなかった、視覇。


6月28日(金) 【シム綾波】

かの有名な育成シミュレーションソフト、シム綾…、じゃなかった、「綾波育成計画」を入手。ただしPC版。
なんで「ただし」なのかというと、DC版とちがってでじこ服がないのです。まあいいや。
例によって例のごとく(ここは笑う所)、事前情報一切ナシでの開始である。

さて、このゲーム、「ことば」を覚えさせると、それが会話の中に反映されるのだ。
たとえば、「でじこ」は「人気者のキャラクター」で「プレイヤーはでじこを大して好きではない」とか教えるわけだ。
そうすると、ある日突然「私、会いたい、でじこ」とか言うわけだ。
知る人ぞ知る、「おしゃべりフレイ」みたいなものですな。
おもわず「人工無能」とは、「プレイヤーにとって心安らぐ」「機械物」である、とか教えたりして。


6月23日(日) 【@伊丹車両】

マフラーを探しに某解体屋さんへ。

ステンならともかく、鉄製ノーマルマフラーなんか、接合部のナットが緩むワケが無い。
仕方が無いので、下に潜って金ノコでボルトをちょん切る。

ちょん切る、と書くだけなら簡単そうだが、別に威張るワケではないけど、これがまた大変である。
周囲に邪魔なパーツが沢山あって、まずノコを構えるところから不自由するのである。

ギコギコギコギコギコ…、ハァハァ、ギコギコギコギコギコギコ…、ハァハァ…。

ギコ…はにゃ〜ん。(x_x) ☆\(^^;) 



6月19日 【昨日の件に追加】

あたらしい技を覚えた。
名前は「永遠はあるよ…」だそうな。アヒャ(・∀・)。


6月18日(火) 【ゲーム内のゲーム?】

オリジナル無料非同期型CGIゲーム 『Dragon Breeders』」というのをご存知だろうか。

要は、ある世界観の中で、ドラゴンの育成者となり、自分のドラゴンを育てていこうというネトゲである。

これを、まあ仕事先の関係から教えてもらって面白半分でやりはじめたのね。
ゲーム中で、ドラゴン育成者(=自分)と、ドラゴンの名前を自由に決められるのよ。
で、まあ、「ドラゴンを持ってる人ねぇ…」と考えて、
育成者名を「神尾美鈴」、ドラゴン名を「ぷろとん君」、と登録したのよ(^^;。

ちなみに、ゲーム中のアイテムに「どろり濃厚ジュース」とかあるしね。

で、今日気づいたら、育成者名が「水瀬名雪」で、ドラゴン名が「ふぁいと、だよっ♪」ってのがあるのよ。

みなさん、考えることは一緒なようで…。


6月16日(日) 【 CD-RW / 世界の名車シリーズ / マフラー】

Do-夢(At/Macともいう)というPC屋さんに行って、ノート用のATAPIなCD-RWドライブ、
TORiSAN  CDW-U4424を仕入れてくる。\5,980なり。

不勉強ゆえ「TORiSAN」というメーカーを知らなかったので、
店で「これってそこらへんのライティングソフトで使えますか?」
と一応聞いてみたら、「確認はしてませんけど有名なメーカーですから…」とのお答え。
調べてみたら、「鳥取三洋」というらしい。ならそう書けばよいのに。恥かいた(涙)。

さて、何に使うかといいますと、未だにしつこく使っている「Dynabook Satellite 4000X」の改造用である。
元がPII-233MHz、64MB、4.3GB、MAX24倍CD、なのだが、今までいじった分も含めると、
これで、192MB、30GB、CDは書4書換4読24(CPUはそのまま)、となる。どうだまいったか(笑)。

さて、取り付けですが、意外な障害が。コネクタ位置やE-IDE関係の設定なんかは問題ないんですが、
取り付けてみると妙に、開閉が引っかかる。
「?」と思って調べてみると、なんと、この三洋のドライブ、「顔」がでかいのだ。
仕方ないので、「顔」を削ってスリム化する。がりがり。これで問題なく動く。あー、初日から保証切れか。

ところで、実は作業時はwindows2000を「休止状態」にしたままやっちゃったんですね。
ドライブ交換後に起動したら、
「いきなりデバイスを外すな。何が起こるか判らんぞ。次からはちゃんと「デバイスの停止」してから外せ」
という旨の警告が。
ATAPIって活線着脱対応してないハズなのに、W2Kはそこまで見てるんですな。さすが。

そうそう、不思議なことに、バラして、組んだらネジが足りないんですよ(笑)。
余った、ってのはよく聞く話ですが、足りないってのは……。


さて、組み終えた後、気分が良いので近所のダイソーへ。
某掲示板で話題になっていた「フォード エコノバン」のミニカーを買う。

端的に言って、出来は良くない。ドアの取っ手が縦についてるから「ボンゴ?」と判るのであって、正直、
ボンゴなんだかスペクトロンなんだかエコノバンなんだかブローニイなんだか全然判らん。

そのうち、ストレッチしてブローニイ、もとい、J100に作り変えてやろう(笑)。


さて、ダイソーから帰ってきてブローニイの電装をいじくる。エンジンかけたり、止めたり。
なんか排気音がいつもと違うような気がするが、車内に居たし、窓も開けたり閉めたりしてたので気のせいかと思った。
すると家族が「車がヤケにうるさい」と。
家の中まで聞こえていたんか、と思って調べてみると、フロントマフラーの後端、パイプとの継ぎ目のところが
見事に剥離して、フロントマフラーから即、大気解放という具合になっている。

あー、こりゃあ、うるさいわけだわ。
今日はもう時間が無いので、次週末にでも何とか考えるか。


6月15日(土) 【開店待ち行列】

朝、近所に中古パーツ屋さん、「UP-GARAGE」が10:00オープンするというので、9:50に行く。
不思議なことに、もはやその時点で開店前にすでに1人、ドアの前に立って(並んで)いる。
で、9:50着のアタシは2番手。まあ、ヒマなヒトもいるもんだを思っていたら、その後、9:58分頃には
アタシの後に気づくと20人近い列が。おおぅ。
みなさん、貴重な休日に中古パーツ屋に開店前から並ぶんですか……???
まあ、他人様のことは言えませんが(笑)。

RX-3のレーシングジャケットが\19,800で売られてましたな。貴重かも。


6月12日(水) 【結婚】

実は昨日の帰りに田中むねよし氏の「ボルト&ナット Vol.8 「走る理由」」を仕入れてきた。(最近こればっかだね)
(今回ばかりは新品。これはアタシにとって定価の価値がある本。)
それを読む。

さてVol.8は、氏が結婚されて、諸般の都合から愛するBXを手放すまでのお話。
劇中に「オタクでもいつかは結婚できるという都市伝説が〜」なんてお話がありますが、実際の所どうなんでしょうな。

ただ、「オタク」は可能でも、「ヲタ」には不可能な気が。
例えば、転勤族な薄給痴呆公務員、持ってるクルマはボロなバンと15年落ちのクーペ、
休みの日は仕事に狩り出されてるかクルマいじってるか解体屋に行ってるか電気屋に行ってるか、
HDDの中を覗いてみると持ってる動画は「フルメタ」「あずまん」「うぐぅ」「こみパ」「ぴたテン」「シスプリ」…、
なんていうヤツ(いったい誰のコトだ!)と結婚しようなんて女性はいないだろう(笑)。

閑話休題。

さて、スポーツカー、つまり趣味のクルマでフォーマルな場にでてくるなんて云々、という話題が出てきてますが、
(一応、「社会不適応車」に片足突っ込みかけている車に乗っているという自覚が無くも無いアタシとしても)
氏も述べているように、きちんとポリシーがあってそのテの車に乗っているんなら、何も問題ないと思うワケですよ。

逆に、タイトルは忘れちまったんですが、以前、邦画で、ラストのシーンが葬送、という映画があったんです。
で、みんなクルマでついていくんですが、最後に走っていくのが「2代目キャロル」の真っ黄色なんですよ。
「あ、いかにも日本人がやりそうだなぁ」と
どうみても葬式に乗っていくクルマではないですよね。まだエランの方が許されますわな。
で、おそらくオーナーはさしたるポリシーも無く乗ってるんでしょう。「可愛かったから」とかで。
そういうのの方が、よっぽど問題アリだと思われ。


6月11日(火) 【千と千尋の神隠し】

仕事の関係で、片道1時間ほどの所へ出向く。ということは往復約2時間。
これはちょうど良い時間だ、とばかりに、車内で先日仕入れた「千と千尋の神隠し」を見ながら走る。
え、まだ販売されてないだろって? それがポンと出てくるのが某MXの面白いトコですな
クオリティは、どうみてもVHSからのキャプ。独特のジッターや、Hi-Fiトラック落しなどが見受けられる。
ただ、最終的なキャプそのものはカナリのクラスの機械を使って取ってますな。

ストーリーそのものは、ま、良くも悪くもいわゆる宮崎アニメですな。
教養として見ておくのは必要かもしれないけど、とくに涙を誘ったり、感動したりということは無い。
「がぉ」とか「うぐぅ」の方が…(以下略)。

さて、このオヤジの乗ってるクルマですが、AUDIですよね。
オヤジいわく「このクルマ四駆だぞ」だそうですから、クワトロ。
(ちなみにあの程度の林道を上がるのに四駆なんて必要ありません)
しかもLHDでMT。なんだこれ? A4クワトロ?

たしか、あの頃のA4はLHD=MTという設定の時期があったような。とすると、
「どーしてもLHDに乗りたくて仕方なくMTを選択した」、か、
「どーしてもMTに乗りたくて仕方なくLHDを選択した」、か、
「MTでLHDに乗りたかったんで万々歳」、か、でしょうが、
さて、どういう設定なんでしょう(^^;。


6月10日(月) 【HOTEL】

昨日の「湾岸ミッドナイト」が意外に(失礼!)面白かったので、
続巻を仕入れに新古書店へ。とりあえず、5巻までそろう。
こういう、「夢を追う」的なストーリーに単純に感動するようになった辺りが、
アタシも歳を喰ったという証拠なのかな、と。

詳細には、技術的に幾らでもアナがあって、突込みどころ満載なハナシですけど、
それにはあえて目を瞑って、ストーリーのみを追って然るべきなんでしょうな。

最高速チャレンジ、という欲求はアタシには理解できませんが、ま、機械を掌握下におきたいという欲求は理解できますな。
どっちかっていうと、アタシはスポーツカーで峠を攻めたり高速道路を吹っ飛んでいくよりも、
ダートでズルズル流れながらバンを走らせるほうが好きなのだが(笑)。

そうそう、ついでに石ノ森章太郎氏の「HOTEL」も仕入れてきたのだが、
こちらはごくごく普通のお話ですな。特記事項なし。


6月9日(日) 【湾岸ミッドナイト】

なんとなく毎度おなじみ新古書店へ。
楠みちはる氏の「湾岸ミッドナイト」が100円で出ていたので、とりあえず3巻ほど入手。

この本に手を出すようになったら人生考え直そうと思っていたのだが…、だって安かったんだもん。


6月8日(土) 【プライバシー・フィルター】

先日、「プライバシーフィルター」(名前違ったかな?)というのを仕入れてきた。
PC画面にそのフィルターを張ると、左右視野角が60度くらいに制限されて、
飛行機の中などで隣の人が覗き込めないようになる、というアレです。
4800円高の定価のヤツを、980円。ちなみにiBook専用サイズ。まあ失敗しても冗談で済ませる価格なので…。

さて、これをウチのDynabook Satellite 4000Xの13.3インチ液晶にピタリはまるように、ちょん切って架装する。

効果たるや大したものである。1m横にずれると、見事に真っ黒。さすが定価5K円。
なぜ、こんなものを装備するかというと、そりゃ仕事中に仕事以外の作業をするからですな。
隣のデスクの人から覗かれても判らないように(笑)。

だって、時間外手当が出ないのに、相手との兼ね合いで仕事が時間外でないと出来ないんだものさ。
しかたないから、その分の「私事」を勤務時間内にこなすより無いだろう(笑)。


6月6日 (木) 【「吉野家文書」、っていう江戸〜明治時代のことを書いた文書がホントにあるらしい】

そんなことよりなー>>11よ、ちょいと聞いてくれよ。サイトとはあんま関係ないんだけどさ。 
今日、仕事で札幌の市民会館行ったんです、市民会館。
そしたら何か、車と人がいーっぱいで近寄れないんですよ。
で、よく見たら何かあちこちに看板出てて「W杯開催中の交通規制にご協力を」とか書いてあるんです。
 もうね、アホかと。バカかと。 お前らな、サッカーごときで普段来てない札幌に来てんじゃねぇよ。ボケが。
たかがサッカーだよ、サッカー。 何か家族連れとかもいるし。一家でサッカー観戦か。おめでたいな。
「ペイントしたの〜」とか言って顔に色塗ったくってるの。もう見てらんない。

 お前らな、テレビ1台やるから、その道あけて家帰ってテレビ見ろと。

 札幌都心ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。隣の車線でタクシー転がしてるヤツと、
いつ怒鳴り合いが始まってもおかしくない、割り込むか割り込まれるか、
そんな雰囲気がいいんじゃねぇか。女子供はすっこんでろ。
 で、やっと都心に入れたかと思ったら、ウロついてるヤツが、札幌観光がどうのとか言ってるんです。
 そこでまたぶち切れですよ。あのな、札幌観光なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
 得意げな顔して、何がドーム、だ。
 お前は本当にドームへ行きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。 
お前、「ワールドカップ見てきた!」って言いたいだけちゃうんかと。
 普段札幌にいる俺から言わせてもらえば今、札幌での流行はやっぱり、「DEPOツクモ」、これだね。
 DEPOツクモってのは、ジャンクも置いてた有名PC屋。
そん代わり、移転してそのビルに今はアニメイトが入ってる。これ。 
知り合いに「DEPO行こうか?(メイトになったってのは知ってるけど)」。これ最強。
 しかしこれをやると、次から友人に見放されるという危険も伴う、諸刃の剣。
 素人にはお勧めできない。 
まあお前らド素人は、ヨドバシ逝ってプラズマでサッカー中継でも見てなさい、ってこった。


6月3日(月) 【アイドリング・ストップ運動 / ウチのはMIL-CD対応だぞ!】

今日は、なんと朝5時に職場から電話がかかってきて、「今日は仕事が休み」とのこと。
午後から、花粉症の薬をもらいに医者へ行く。
この医者、定期通院だと診察・待ちなしで薬を処方してくれるのでありがたい。(←問題ないのかしら)

それはともかく、最近というか一昔前というか、「アイドリングストップ運動」って
ステッカーを貼って主張するのが流行りましたよね。
で、医者へ行く道すがら、そのステッカーを貼っている車を発見。ただし、車種は某4ドアハイブリッド車である。
粋な洒落なのか、何も分かっていないのか、他人には理解できない深遠な思考があるのか。


さて、医者の帰り、なんだか近くの新古書店に寄らなければならないような気がして、寄ってみた。
ま、本はたいして目新しいものは無い。ゲームソフトコーナもぶらっと見てみるが、某ゲーム機のコーナーなどは、
デイトナUSA350円、ゲイルレーサー350円、ぐるぐる温泉350円、クレイジータクシー350円、サイキックフォース350円…。
と、まるで「350円コーナー」の様相を呈している。

……と、片っ端から見ていくと、「井上涼子 ルームメイト」が。
おお、これ探していたんだよ。買っていこー、と手にとると、なんと「\4450」と書いてある。
定価が\6800だから、まあ、ベラボーな値付けである。
単に、すでに絶版商品になっているから現時点で新品が手に入らないダケであって、
どっかにデッドストックでもあれば1980円で新品が売られていてもおかしくないな(笑)。

ま、ヲタは金に糸目をつけませんから、探していて見つければ買うんでしょうな。ということは、値付けぴnをしたヒトがえらいのか。
それにしても、どんなヤツが買うんでしょう。

さて、肝心のゲームですが、サターン版で好評を博した「時計連動システム」は廃止されてるみたいですね。
21:30頃に起動してみて、そこそこのストーリーが終わって「もう寝よう」なんて言い出したから驚きましたわ。
単純に、一話完結型の、1話あたり10分程度(それが1日分なのさ)のストーリーが続くのだ。

やっぱ、時計連動でこその「ルームメイト」だと思うんだがなぁ。


6月2日(日) 【わりと、理想形。】

今日も例によって、お仕事である。がお。

ま、お仕事も15時くらいには終わって帰ってきたので、その後、買い物に出かける。

すると、某100円ショップの駐車場で、白真珠(もしかしてマジョーラ?)に全塗装されたブローニイ(正確にはフォードJ100)を発見。

ご丁寧に、本来は梨地であるドアミラーまで研磨して、光沢塗装してある。もちろん、グリル類も一切ボディ同色である。

うーん、実はアタシはこれをやりたかったんだよなぁ、と思いつつ、しばらくオーナーが出てくるのを待つが、結局その場は引き上げた。
外からのぞかせてもらった限りでは、オーナーはどうみても一人身。まさに「アシ代わり」に使ってるっていう体裁でした。
ちなみに内装はほぼノーマル。ただしご苦労なことに、内装ビニールまで白で統一になってましたが……。
もしオーナーの方、ご覧になっていたら連絡くださいませ(^^;。


 

     1個のファイルをコピーしました.


A:\>