このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 200212.TXT CON


12月31日(火) 【教えて、タミヤの偉い人〜】

今年も終わりである。
が、今年中にケリをつけようと思っていたナビ問題がまったく解決しないどころか、
むしろよくかんがえてみたら一歩も進展していないというか…。
いずれにしても、ナビがこれなので、「ふー、終わったー」って気が全然しないのである。

でもまあ、年末恒例行事というのがあって、ある模型屋さんが、この時期毎年、年越しセールというのをやるので、
それを見に行かなくてはならないのだ。

で、知人を誘い、というか、知人に誘われ、というか、まあ、行った。
最近では模型屋さんも、フィギュアとか、ガシャポンとか、いわゆる「雑貨屋」に変貌しつつあるのね。

で、アタシが買ったものはと言えば、
・田宮のお年賀ミニ四駆 「未年」
・バンダイのHGIFセーラームーンガシャポン 6種セット1480円
のふたつ。

お年賀ミニ四駆、辰年にスーパードラゴンを出してたあたりはわからんでもないが、
今回(未年)はなんと、なつかしのファルコンJr.。
ちなみに先回(午年)はホーネットJr.だったハズ。
何を考えてるか全然分かりません(笑)。

しかしまあ、セラムンがなんでいまさら人気出てくるんでしょ。
バブル期はそれこそナディアとか、奔放、わがまま、強い系のキャラに人気が出るって云いますから、
その逆に現在みたいな不景気の世の中だと、いわゆる「癒し系」(この言葉自体はキライなのだが)の人気が出てくるってコトなんでしょうかねぇ。



12月30日(月) 【現金を用意】

で、まあ、昨日の調査の結果、結局2機種しか選考には残らないわけだ。

んでもって、まあ、どちらにするかは現場で決めようと思って、代金約15万円を現金で用意し、ショップへと赴く。

まあ、2画面が表示できるってこともあるし、ADZESTの方にするか…。
と決心し、「これちょーだい」と言おうとして店員を探す。が、こういう時に限って店員ってのは居ないんだよな。
ま、仕方ないから待ちつつ、商品を眺めている。

すると…・・・。
購入対象のADZEST機の本体には、やれ「DOLBY」だとか、「dts」だとかのロゴが貼り付いているわけですよ。
DVDビデオ再生可能機だから、当然って言えば当然なんですが。

で、そこで考えたのよ。
おそらく、この機械を買ったとして、DVDビデオは1度も見ないで終わるであろう。
DOLBYとかdtsとかのライセンス料は決してお安くなく、1台あたり数万円だというではないか。
ということは、絶対使わない機能のために、数万円も払うのか…?

(まして、15万円も出して、2画面表示もできない液晶モニタ(つまりALPINEのことだ)を買う気は無いぞ。)


というわけで、なんだか急にバカらしくなってきて、帰ってきちゃった。


12月29日(日) 【疲労困憊】

で、ナビを探して歩く。条件は次のようなカンジ。

条件 理由
SONY製品は絶対不可 あんな、全部を独自規格の専用コネクタでつながないとマトモに動かないくせに、
肝心のその専用ハーネスの規格をコロコロ変えるようなメーカーのモノを使ってられるかー!
ポータブル(一体型)不可 TV、AUXとナビの切り替えが遅すぎる。
インダッシュモニター不可 あんな下につけたら走行中に見えないだろうよ…。
ヘタすりゃ、シフトチェンジ時に殴っちゃうかも…。
車速パルスなしで動く だって、車速パルス出てないもん。
RCAな外部入力があること バックカメラ使うから。
あと、ワケの分からん専用ケーブルを使うのは不許可。だって高価いもん。
TV、AUX音声がステレオで
FMに飛ばせること
せっかくステレオ番組見るときに、カーステから出る音がモノラルだったら悲しいじゃない。
あと、AUXの音声を、いわゆる持込オーディオのトランスミッターとして使うこともあるので、
ステレオは絶対条件。
価格 もちろん安いに越したことは無い。多機能にはこだわらない。

で、探してみると、これが面白いくらい見つからないのだ。
なんたって、「車速の出てないクルマ不可」の多いこと多いこと。
ちなみにADZESTは、ショップの人の話によると「裏メニューで車速無しモードってのがある」んだろうな。

で、15万円以下コースという前提条件で残ったのは、
ALPINEのDVD099SS
ADZESTのNVA720D
の2機種。
ショップで見た限りのそれぞれの特徴はこんなカンジ。

  いいトコ 悪いトコ どうでもいいコト
ALPINE 時短機能とか、ナビとしての性能は結構よさそう。
標準で、VICSのビーコンにまで対応してるらしいし。
せっかくワイド液晶付けてるのに、どうもナビ+TVみたいな2画面表示はできないっぽい。
個人的には、「TVにもナビにも、単体で動かすならワイド不要!」という立場なので…。
2画面がダメなら、高価なワイド液晶つけないで4:3にして〜。
特にないね。
リモコンが、詳細機能のキーまで全部表面に出ていること。
いちいち詳細機能使うのに、フタなんか開けてられるかー。
ADZEST 2画面表示ができる。
ナビ+TVとか、ナビ+バックモニタとか。
ちなみにバックモニタは荷物満載時に、ルームミラーの代わりに使うのね。
リモコンのふたを開けないと全機能が使えないよー。 DVDビデオ再生可能
   ↑
使わないに決まってる
DVDが見れるのは分かったが…。
光学ドライブが1基しかないんだから、ナビと同時使用はできないだろ???
そもそも地図機能がちょっち貧弱では??

さて、というわけで消去法の結果…、どちらも消えました(笑)。
とはいえ、事実上これのどちらかしかないんだよな。
というところで本日も時間切れ。ここ数日、せっかくの休みがマジこればっかりにかかりっきり。
ショップめぐりも結構時間がかかるのよ。

ところで、ショップで実機をいろいろ触っているうちに発見したんだが、最近のナビってのはまあ、
専用モニタにいわゆるRGB接続ってのがほとんどなワケだ。

そのくせ、実はナビ側の出力は4:3で、モニタ側の機能で16:9(付近?)に引っ張っているインチキが多いこと。
ということは、実は地図自体の解像度は何も変わっていないと言うことか…。

もうひとつ、ナビ(地図)ってのは進行方向前方の情報がほしいのであって、はっきりいって横方向の情報なんかどうでもいいのよ。
ということは、やっぱ、ワイド液晶をできれば縦置きで使ってほしいんだなぁ。どうせ専用設計でしょ? インターフェースは。



12月28日(土) 【ダメじゃん!!】

で、昨日診断してみたCASIOのカーTVは、「すぐには修理不可能」との結論を出す。
まあ、いい機会なんで、ナビを買い換えてしまおうかとも考える。
だって、今使ってるのはSONYのNVX-S1だよ? ナビ研のS規格は非対応だで?

……で、近所の中古屋さんで、SANYOのNV-P7というポータブルナビが39,800円で売られているのを発見。
TVも見れるようだし、ま、これでいいか…と思い、念のため他の店も探す。

…で、他の店でこの機械が稼動しているのを見たんだが、何とびっくりしたことに、
TVモードからナビモードに切り替えたとき、(TVを見る前にナビを使っていたとしても)
いちいちナビの起動シーケンス(自己診断とかオープニング画面とか)を辿ってからナビモードに切り替わるのだ。
少なく見積もっても15秒。

TV見ながら走っていて、「あれ? この交差点どっち? ちょっとナビ見てみて」なんてことは到底できないのである。
店員に聞いてみたら、ポータブル(一体型)なナビはみんなそうだと言う。
……そんなもん、使ってられるかぁ! と、一体型ナビの導入は見送り。

というわけで、セパレートなナビの低価格帯機を中心に探すことを決意。

と、そこまでで時間切れ。うろうろしているうちに夜になってしまった。


12月27日(金) 【官庁御用納め】

官庁御用納めである。ということは、公務員であるアタクシも今日でお仕事終わり。
……なのだが、実は仕事をサボって、25日に壊れたカーTVの修理にかかる。
なんでそんなに慌てるかって言うと、今日を逃すと部品屋さんが年末休業に入っちゃうのよ。

……ところが、治らないね。
最近の機械ときたら、わけのわからんモジュールばっかり入っていて…。
まあ、どこぞの製品のように、ICの型番が削り落とされていないだけよいが…。



12月26日(木) 【誰だっ、コメント書いたヤツは】

朝、仕事に出掛けに朝日新聞を読んでいると、こんな記事が。

いわく、明治生命の「今年生まれた子供の命名調査(?)」によると、
男の子の1位は「駿」、2位は同着2種で「翔」「拓海」、
女の子は1位が同着2種で「美咲」「葵」、2位がなくて3位が「七海」と。

で、説明によると、説明によると、「男の子には午(うま)年を反映した『スピード感』」のイメージ、
女の子には『美しさ』に『優しさ』『強さ』などのイメージ」(カギカッコ内は朝日の原文通り)が目立ったんだそうな。

ふーむ、「駿」くん、「翔」くん、確かにスピード感あふれるお名前ですね。
で、「拓海」くんは…いや、確かにスピード感あふれるお名前ですが…。ほんとかよ。

さて、おんにゃのこの方は…、「美咲」ちゃん、「七海」ちゃん、確かに美しさや優しさを感じさせる名前ではあります。
ただ、「強さ」っていうパラメータがでてくると、ちょっと違くないか? と思うのです。
「強さ」となると、やっぱ葵ちゃんまんせー、なのですが…。ほんとかよ。

まじめに考えるとすれば花言葉でしょうか。でも、「アオイ」という花はアオイ科の総称で、アオイという花はないのです。
有名なのは、徳川御紋の「フタバアオイ」ですが、これの花言葉は「細やかな愛情」だそうで、ちと違うかなと。

やっぱ、「拓海」から「スピード感」、んでもって「葵」から「美しさ」「優しさ」「強さ」っていうパラメータに気づいた
コメント著者のお話を聞いてみたいです。どんなヤツだ?


12月25日(水) 【あたしゃキリスト教徒でないので。】

朝、出勤しようと思ってブローニイのエンジンをかける。と同時に、すべての電装に灯が入る。
今日も気温が低いため、ナビ、っていうか液晶TVの映像がまともに出ない。
温度低下のため液晶の応答速度が極端に遅いのよ。なんたってマイナス10℃近いからねぇ。

……と、いいかげん走って暖かくなってきたのに、復旧しない。
白飽和な画面になって、所々に黒い横一が入る。
走っててショックを拾うと、その横一のパターンが変わる。時々、一瞬TVの画像も出るが、
その画像とてその画像のままロックして、動画にならない。
……壊れた?


12月24日(火) 【実はサムドライブも欲しい】

先日買ったCenturyの「Princess」を、会社に持ち込んで実働実験を試みる。
なんたってMeだから、挙動が怪しいカモ…。

……まったく使えないのである。
なんでってあなた、最近のPCってのは妙なところで格調高くて、外装パネルがヤタラ豪華なのよ。
ということは、外板からUSBコネクタまでが遠いっていうか、深いのよ。
するってーと、PrincessのUSBコネクタが、PCのコネクタに刺さりきらないのよ…。
親切に延長ケーブルなんてついてるから、おかしいなとは思ったんだよな…。

同じ理由から、最近流行りのサムドライブってちゃんと使えるのかな?? あれってちょっと格好良いよね。


12月23日(月) 【お買い物】

「タイムマシン」の原作を、(十数年ぶりに)読んでみたくなったので、本屋へ行く。
小説、というか単行本コーナーなんて、久しく「某スニーカー」系とか「某電撃」系とかしか
寄り付いていなかったんで、マトモなSF関係の書架は久しぶりである。

と、目的の「タイムマシン」と共に、なぜか「透明人間」、「われはロボット」を買ってきてしまった。
いずれも、小学生の頃に読んだのが原体験だけど、もういちど見てみたかったのだ。
……英語原文で読めないってのが悔しい限りだが(笑)。

ついでに、なぜか「オプションワゴン」とか買ってきてしまったってのはヒミツである。
配色の参考に…(何の?)。

別件。朝日新聞が、こんな記事を掲載。
いわく、世論調査で「信用度」の調査を行ったところ、「(ある程度)信用している」と答えた人の比率は、
・政治家…15%
・占い …20%
・銀行 …51%
・教師 …58%
・警察 …65%
と続き、最も高いのは
・天気予報…92%
だそうな。
そうか…政治家の言うことと占いの言うことだと、占いのほうを信じるか…。ま、そうだわな。


12月22日(日) 【3rd stage】

持ち帰り仕事もだいぶ片付いたので、Inspironの環境構築にかかる。
詳細は割愛(笑)。

さて、某中古車屋さんに7年式ブローニイ(LGの8座(!))が入っているという一報を聞き、
そこへ向かう。どうも、話によると恐ろしくボディがきれいだという話。

……現物を見て驚いた。一見、「再塗装車か…?」と思うほどにキレイなのである。
しかし、よく見ると再塗装されているワケではない。おそらく、車庫に保管されていたのであろう。
折角のLG布シートには、わざわざあつらえたと思しきタクシーみたいなビニールカバーまでかかっている。

そこまで自分の乗ってきたボローニイを見ると、なんとまあ汚いこと。
あっちこっち穴はあいてるわ、錆は浮いてるわ、ボコボコに凹んでいるわ。
(アタシがブツけたんじゃないよ、来た時からだよ!)
……乗り換えよっかなー。
検切れだそうで、車検は新規と。バンパーを変える都合があるから、一旦
車検を取ってから改造作業にかかる必要があるってのが面倒だな。
(先にバンパー変えて長くすると、新規車検の時はその長さで登録されちゃうから1ナンバーになっちまう)

帰りにビデオ屋さんに寄ると、「タイムマシン」がなぜか1本だけカウンターに放置されているのを発見、それを借りてくる。

夜、見てみると…あまり面白くないな。少林サッカーの方が面白いってのはどうでも良いが、
小学校の頃に読んだ、原作の小説のほうが面白かったような記憶が…。
近いうち、もう一度原作を見てみよう。


12月21日(土) 【ライターみたいだ】

友人来宅。
コンピュータ関係の部材が少し欲しいというので、買い物に出かける。
Do-夢というPC屋さんに出向くと、まあ相変わらずすごーくくだらないものばっかり置いている。
(誉めてるのよ!)

で、友人の買い物そっちのけで、自分用に面白いものを探す。
と、Centuryの「Princess」という、一見USB直結のサムドライブ、
だけども実はそこにCFが刺さるという、非常に都合の良いものを発見。

ウチの会社、全館ネットワーク化されてるんだが、個人がそれぞれ仕事に使ってる私有機は、
そのネットに繋がせてくれない。(その前に個人に端末支給してくれってばさ)
ので、1.4MB以上のデータを扱うには工夫がいる。それぞれの端末にCFスロットがないからさ。

んで、このPrincessはMe以上ドライバ不要らしいから、これがあれば面倒なケーブルとか
持ち歩かなくても、これとCFだけもって歩けば、全館用が足りる。
1,980円はビミョーに高価いが、ま、業務の効率化の部分で良しとしよー。
なんたって、面白い(笑)。


12月20日(金) 【ちょっとした変化】

仕事行って、帰って、仕事の忘年会行って、レンタルビデオ屋寄って、帰って、寝る。

ちなみに宴会はキライ。
タイムマシン」のレンタルを探すが、とっくに売り切れ。ちぃ。
新しく来たDELLのInspiron8200はDVD機でSビデオ出力ができるから、
まあ、DVDでも良いんだが、それもない。っていうか、まずInspironの環境構築が先か。


12月19日(木) 【続】

仕事行って、帰って、寝る。


12月18日(水) 【以下同文】

仕事行って、帰って、寝る。


12月17日(火) 【ほーらやっぱり】

仕事行って、帰って、寝る。



12月16日(月) 【しばらく続くでしょう】

仕事行って、帰って、寝る。


12月15日(日) 【さっすが民間】

仕事が山のように増えてきているので、仕方ないので在宅勤務をする。
くそ面白くもねー。ちくしょー。

と、そこに一本の電話が。
「佐川急便です。DELLコンピュータ様よりお荷物が届いております。
30分以内に伺えると思いますが、よろしいですか?」と。

……すごいな。昨日の某公営機関とはエラいちがいだ。

で、仕事をしながら待ち焦がれることちょうど30分、荷物が届いた。

……いや、届いたのはいい。佐川急便(っていうか下請けの赤帽?が来てたぞ)の対応も文句ない。
不思議なのは、届いた荷物のサイズである。

頼んだのは、DELLのInspiron8200である。いくらフルサイズとはいえ、たかだかA4サイズノートである。
ところが、届いた「箱」は、おおよそミカン箱に相当するようなサイズの箱なのである。
しかも、ご苦労様でしたと配達員から箱を受け取ると、中で「ガラガラ…どすん」と、
何かが動き回ってる音がするのである(笑)。

おいおい…アメリカ人にスペース効率って概念はないのか…。

ま、それはともかく、残念ながら時期が悪く、今週はこいつに構ってやる時間が取れそうにない。
仕事関係がやたら立てこんでるんだよなぁ。
期末なので各種書類提出、報告書と申請書作成、関係各所めぐり、お得意様接待、とどめに社内忘年会ときたもんだ。
あーあ、詰まらんなぁ。


12月14日(金) 【へたくそ!……っていうか、終いにゃ耕すぞ!ゴルァ】

仕事の帰り、いわゆるミニパトの後ろについてしまう。
例によって例のごとく、散光灯はつけっぱなし。
かねてから言っているのだが、こいつはちょうどキャブオーバーの
ドライバーの視線の高さにあるので、ものすごーくまぶしい。

しかもこのミニパト、50km/h制限の道路を、突如40km/hを下回るくらいまで減速したり、
かと思ったら、こんどは50km/h超まで突如加速したりと、ハッキリ言って、
後ろについて走りたくないパターンである。典型的運転ヘタクソ人種ですな。

しかもしかもこの道路は追い越し禁止、しかも郊外のイナカ道路だから、
信号や交差点もなく10kmほどノンストップなのである。

……やっとられん。

アタマに来たので、ブローニイの秘密兵器その1、「車外拡声装置」でもって、
「前のパトカー、赤色等がすごーくまぶしいんで消してくれませんかー」と怒鳴りつける。
……消さないね。まあ、予想通りだが。聞こえなかったかな?

で、15分近くその状態で走って、やっと交差点の信号待ちで横に並んだので、
窓を開けてというか、窓越しにクレームを怒鳴り込む。
「すいませんけどねぇ、その赤色灯はうちらの目の高さでとんでもなく眩しいのよ。
用がないんなら消して走ってもらえませんかねぇ。」と。
そしたら、
「あー? この先で事故あってなぁ、そこへ向かってんだからしゃーねーだろっ!」
とまあ、こういう口のききかたするワケですな。

「それならそれで、緊急走行してとっとと走っていったらどうよ、眩しくてかなわねぇんだよ!」
「アンタが近づいてくるからだろうが! アンタが離れればいいだろう!」
「てめーが40キロを割るまでふらふら速度落としたりするからだろーが! 一定速度で走ることもできんのか!」
とまあ、こういう調子ですな。挙句、こっちの話はまだ終わってないのに、「んじゃ!」ってなカンジで
片手挙げて走っていきやがった。……逃げたな。

と、そこで彼は左折、あたしは右折で行き先は違ったんだが、どうやらヤツのいう「事故現場」というのが
目と鼻の先らしく、なんか車がとまってるのが見える。

そこでハタと閃いたアタシは、わざわざUターンしてその現場のほうへ戻り、
ちょうど手元にあったノートを広げ、現場横を通り過ぎるときに
かなりのオーバーリアクションでもって、そのミニパトのナンバーをメモしてやった。
ちょうど車外に出ようとしていたその警官は、さすがにアタシの目立つ車は判別ついたのか、
完全に「しまった…!」ってな顔をしてましたな。ざまみろ。
ちなみに、『札幌80 あ 62−33』のミニカ。

……で、アタシの腹立ちはそのくらいでは収まらない。
家に帰ってすぐに、「北海道警察本部」にクレームの電話を入れる。
警官の対応にクレームを言いたい、というとすぐに担当部署につながった。FAQか?
ただし、夜間って言うか夕方だったんで、当直の人らしい。生活安全課が出た。以下は要旨。

「……ということなんですけどね。」
「あー、それはですね、上から、警邏中はパトカーは(赤色灯を)点灯して走るように、という
指導があって、消灯するということはできないのね。」
「それは、たとえば後続車から『まぶしい』という訴えがあっても消さない、ということですか?」
「ええ、そうだね。」
「んじゃ聞きますがね、お宅のおっしゃる「上」っていうのはどこを指してるんです?」
「は? えー、道警本部ですが?」
「あれ? アタシは今、道警本部に電話してるんじゃないの?」
「え、えー、まあ、そうなんですが…、いや、その、道警内の、交通課というところがありまして、
そちらから指導が…。ですので、地域課、つまり交番のミニパトについても…」
「なるほど。たとえば、その指導というのは、後続車に対して眩惑を起こさせるような危険な状況であっても
点灯していなければならない、ということなのですか? 言い換えると、
それによって後続車に危険が生じたばあいに責任をとる、ということですか?」
「いや、それは、そのような苦情は今までなかったから…」(←生安の人間が、こんなこと即答できるのか?)
「ふーん、アタシの知り合いで、同じことをパトカーにいった人はいるけどね、結局、『なら付いてくるな!』って言われたよ。」
「はぁ…そうですか」
(中略)
「いや、あなたがどうこうできないのはわかった。そしたらね、そういう危険性があるということを、
アタシは道警に伝えたい。どうすればよいのですか?
「でしたら、私が今当直の間に、こういう意見があった、という上申書のような形で担当に伝えますので。」
「わかりました、お願いします。交通課にですね?」
「ええ。あとは、お宅様のお名前とご住所と電話番号などをうかがえれば、こちらからもご連絡いたしますが?」
「いや結構です。数日後にこちらから交通課に連絡します」
……と言った途端に電話切りやがった。

という結果。さて、どうなるか。
しかし、最も気に食わんのは、この道警本部の人間が、
そのミニパトの警官を指して身内を「おまわりさん」と呼ぶことですな。
まして外部の人間に応対しているときに。

なんか、学校の先生同士が、
「谷崎先生、前から言おうと思ってたんですが、先生のハシの持ち方は間違っています」
って「先生」と互いに呼び合ってるようなマヌケっぽさを感じますな。


12月8日(日) 【雪のとける頃に雪のつもる頃に】

ブローニイの雪用ワイパーを買いに行く。
ちなみに普通、雪用のワイパーってのはブレードのみの交換ってのができなくって、
丸ごと交換となる。高価い。
それはさておき、ブロはフロント2本、リア1本ともに40cmで同じモノが使えるんだが、
惜しいことにフロントがUロック、リアがバヨネットとコネクタの形式が違う。
例年は、フロント用のUロックとリア用のバヨネットとそろえるんだが、
なんと、今年はついにバヨネットタイプの在庫がどこのお店へ行っても発見できず。
ついに、Uロックブレード+バヨネットアダプターでお茶を濁す。
これって、精度が落ちるからヤなんだよな…。

とはいえ、現時点で札幌は積雪ゼロ。まあ、今週あたり降るっていう予報なんで、ま、予防的措置ですな。
ちなみにこの日、付近の気温は−8℃前後。
雪が積もっていないので、雪による断熱効果がないから地面の冷えがモロに上がってくる。寒い。

ところで、雪用ワイパーってのは、もしかして柔らか目に出来てるんだろうか?
夏用ブレードってのは、マイナス5℃くらいになってくると、ちゃんと拭いてくれないんだよね。
低温硬化するのかしら? 冬仕様はそれを見越して柔らか目なのかしら?


12月7日(土) 【マクドナルドとモトローラのロゴマークは似てる】

マクドナルドで昼食。
アタシの前にワケのわからんオバチャンが並んでいて、頼んだものがトレイに並んだ段階になってから
やれ、あれが欲しいだの、これは要らないだの言っている。
ま、少なく見積もっても5分はかかったね。

さて次にアタシの番だが、こういうときに限って頼んだものが在庫切れである(笑)。まあ、しゃあないか。
で、収まらないのがアタシの後ろにいたオバチャン。
前のオバチャンのオーダーどおりに店員がメニューそろえている時から、聞こえよがしに
「なんでこの列ばっかりこんなに遅いんだろ」「銀行みたいに1列に並べばいいのに」
「後から来た人なんかもう終わってるのに」とまあ、
店員が反論しないのをいいことに、自分の息子を相手ににひたすら愚痴をこぼしていたのだが、
(相手が反論できないという前提で文句を言うのはサイテーですな。某匿名掲示板とか)
いよいよナンノカンノと文句を言い始める。
店員は絶対文句を言わないのわかってるから、だんだんエスカレートするんですな。
流石にアタシもアタマに来て、振り向きざま、
「黙れ、こっちが悪いみたいじゃないか。不愉快だ」と一喝してやった。
まさかこういう形で反論が出てくるとは予想してなかったのか、
しばらく言い返せなかったが、結局「すいませんね〜っ」っとしらばっくれやがった。ガキじゃあるまいし。

ちなみに、そのオバチャンは小学校中学年くらいの子を連れていたんだが、
その子はその子でまぁ全っ然落ち着きがなく、ハッピーセットの見本のオモチャを解体してみたり、
用もないパンフをイジってみたりと、まあ、この親にしてこの子ありという典型ですな。


12月6日(金) 【樹の上にあるのはきっと酸っぱいブドウだろう】

知ってる人の間では有名な、「BM98」関係のデータを久々に漁りに出かける。
まあ、色々なサイトで色々な作者さんが色々なデータ−を公開されているわけですが、中に、
「プロバイダから夜間のデータ転送量が多すぎるとの警告を受けました」
とか書いてあるサイトもある。
……すごいな。一度、そんなことを言われてみたいもんだ。

とはいえ、ウチのサイトは以前から書いているように、「こんなサイトに誰も来ないだろう実験サイト」なので、
まあ、いいんですが。


12月5日(木) 【歓迎準備】

さて、あとは到着を待つばかりのDELL inspiron8200だが、メーカーサイトを見ていると、
IBMのように「OSのダウングレード」と明記しているわけではないが、なんと
2000用のドライバ類かBIOSに至るまでが提供されているということが判明。

……なんだ、なにも問題ないじゃないか。早く来い来い。

しかし、今時のBIOSは700KB近くあるのね。
まあ、インストーラが含まれてるとして、640KBのBIOS用のROMが載っているってことか…。すげーな。
アタシが昔イジってたMSXなんて、RAMが64KB載っていれば十分だったぞ…。

さて、昔話はともかく、このDELLって会社は、BIOSにしてもドライバ類にしても、
最新バージョンのみを公開してるんじゃなく、ちゃんと過去のバージョンもオンラインで公開してるのね。
そういう姿勢、素晴らしいと思います。他社にも見習っていただきたいです。特に純国内メーカー。
……っていっても、国内各社のPCを買う予定は当分ナシ。だって欲しいの無いもん。

……って、ついでにLatitudeのページ見たら、スティック式ポインティングデバイス付いてるやんけ!
騙したなぁ…。>12月1日のマネキン
まあ、同仕様で組んでみたら、InspironよりLatitudeの方が10万円近く高価くなっちゃたんで、
結局は良いんだけどさ…。


12月4日(水) 【ぼったくり】

仕事が終わって家に帰ると、一通の封書が。
市役所の税務課からである(笑)。
趣味の乗用車の方の税金を払え、と。

自動車税は4月に請求が来るはずなのに、なんで今ごろこんなものが届くんだ? と
考えてみるに、どうやらその4月に払い忘れていたらしい(笑)。
ご丁寧に、延滞金の請求までついてやがる。
そういや、以前に請求が来ていて、
「なにぃ、月〜金の9時〜17時に払えだぁ? んなもん、公務員相手に無理に決まってんだろうが!」
とか言ってそのままにしておいた記憶があるような、ないような。

しかし、乗用車の税金ってのは尋常じゃないね。約5万の請求がきてたぞ。
軽の4ナンバーなんて年間4000円チョイの税金なのに…。


12月1日(日) 【発注しちゃった〜♪】

(11月30日の続き)

さて、一晩検討した結果、仕様は決まった。12/2まではキャンペーン期間で安いらしい。慌てて発注しよう。
あとはこれをネットで買うほうが安いのか、店頭で買うほうが良いのか、というあたりだけなので、
再び店に行って訊いてみる。
と、DELLの売り場にはそのショップの店員でなくて、DELLから派遣されてると思われるマネキンが
一人いるのだが、なかなか客が多くて捌ききれていない様子。
そんなにDELL欲しい人って多いのか……と思ってふと周りを見渡すと、
明らかに他社PC売り場とDELL売り場は客層が違う、っていうか、客の顔つきが全然違う。

なんというか、不実とか50NYの売り場なんかは、
たとえばワケわかんない質問を店員にして困らせてるような、
「よーしパパ、ソリティアやっちゃうぞー」的な、お前、「パソコン買った」って言いたいだけちゃうんか、と
小一時間問い詰めたいようなおめでてー連中(ヘタするとマジ家族連れ)が占めてるんだよね。
(ちなみにそういう連中を追い払うには、ファイル名を指定して実行から「CMD」と打って、
そのウィンドウの中で「DIR /S/W」と実行させる。一見、すごいコトをやってるように見えるが、
知ってる人が見ればただのバカにしか見えないという諸刃の剣。素人にしかお勧めできない。)
しかしDELL売り場だけは、ひたすらカタログを見て悩んでるか、すげー理論的な質問が繰り返されてるかという
雰囲気なのである。ちょっと異様。
まあ、確かにBTOの外資機に手ぇ出そうなんていう連中は、すくなくともマトモじゃないですわね。

本題に戻ろう。
唯一気になっていた、WindowsXP仕様しか用意されてない点については、
このInspiron8200というのはXPでしか出荷してない、と。
Windows2000仕様機としては法人向けのLatitudeというのがあるが、これはタッチパッドのみだそうな。
しかし、「法人仕様」と謳っているにも関わらず、「必要であれば個人のお客様にも提供します」という
DELLの姿勢は偉いね。少しは見習え>国内各社、特にCASIOのFIVAの法人機が欲しいぞ!

……んー、再び本題に戻ろう。
まあ、XPが動いていることでもあり、
ましてDELLなんてのは汎用パーツを寄せ集めたような機体だから(誉めてるのよ!)、
Windows2000の導入にもさして困難はないだろう。
最悪、まあこのスペックならXPのまま使っても何とかなるだろーという判断でもって、
これに最終決定。
で、店で発注してもネット発注でも1円たりとも安くならん、と。
ただし、店から発注すると発送優先順位が高くなるので、2〜3日到着が早くなる、
ということなので店から頼む。

ちなみに最終決定した仕様は…、
・Inspiron8200
・Pentium4 1.7Ghz
・GeForce4 440 32MB
・15インチUXGA Ultlasharp
・DDR256MB×2=512MB
・EIDE 40GB
・FDD1基
・DVD/CD-RW共用ドライブ1基
・内装無線LAN
・10/100LAN
・モデム
・3年保証
……ってトコ。
これで税・送料込み24万弱。十分に安いのではなかろうか。

……しまった! パームレストのカラーチェンジ頼むの忘れたっ!


デフォのパームレストに、カー用品店で売ってるカーボンルックでも貼るか…?


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>