このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 200303.TXT CON


3月25(火) 【続・ユーザーサポート】

今日は朝イチから出勤しなくてもよいので、しつこくpersolに電話をかけてみる。
サポート開始時刻丁度に電話をするが、既に繋がらない。ホントに業務やってんのか???
都合100回くらい呼ぶが、全然ダメ。
いいかげんアタマに来たので、別番号(多分代表番号)にかけて、
「サポートはどうなってんだ?」と聞いてみると、
「はぁ、そうですか」的な非常にやる気のないトッチャンが出て、最終的には
「サービス部からお電話させます」とのこと。時間はいつが良いか、と訊くので、17時頃、と言っておいた。
ちなみに、この時点で「7日と19日にメールを送ってあって、症状はそこに詳しく書いてある」と伝えておいた。

で、仕事に行って働いて強引に切り上げて帰ってくると、丁度17時。電話は来ない。
17:30まで待ったが、掛かってこない。なんちゅうイイカゲンな会社じゃ。

で、さすがに頭にきて「待ってんだぞ、ゴルァ(゜Д゜)」と電話を入れると、「折り返しお電話します」とのこと。
これで掛かってこなかったらどうしてやろうかと思ってニヤけながら待っていると、さすがに数分で掛かってくる。

どんな回答が聞けるのかと思ったら、まず症状を尋ねてくる。
ただし、ここまでくると対応はいわゆる技術陣になってくるのか、非常に話が見える。
若い兄ちゃん、って感じだが、対応に誠意は伝わってくる。
だからメールで事前に送ってあるってばよ、と軽く症状を伝えると、解決方法をメールで連絡します、とのこと。
さすがに不安になって、「何日くらいで回答がもらえるか」と確認したら、
「いえ、これから確認して本日中には回答を」と言ってのけた。偉いぞ、兄ちゃん。

で、実際19時にはメールが来て、解決。会社組織としてはダメダメで、はっきり言って対応は0点だが、
この兄ちゃんの対応だけは非常に誉められる。

ちなみに解決策ってのは、当該機PBW004に対して、別機種(PBRシリーズ)用の最新ドライバを導入してみろというもの。
これで実際ちゃんと動くんだから面白いですな。


3月24日(月) 【ユーザーサポート】

先日から不調続きのFIVA 206VLと、persolのPBW004、今日は会社の送別会だってんで、
仕事が定時に終わったので、一旦はやく家に帰ってこれた。
するとユーザサポート時間内にギリギリ間に合ってるので、電話をかけてみた。

まずはpersol。3月7日にメール送って、19日にさらに「まだか?」と突付いてあるので、
そろそろブチ切れてゴルァ(゜Д゜)しても良い頃合だろうよ。

わくわくしながら電話をかけると、イキナリ、「番号が変りました」のアナウンス。おいおい…。
ちなみに、FAXの方は「番号が変りました」どころか、「この番号は現在使われておりません」である。ツブれたか。
で、変更先の番号にかけてみる。
……出ない。

30回くらいF5キー、じゃなかったリダイヤルをするのだが、全然つながらない。
やる気ゼロだな。

仕方がないから、CASIOのサービスセンターにかけてみる。こちらは一発。
しかも、非常に技術的なコトまで教えてくれるので、大変好感が持てる。
リセットスイッチを押しながら、電源スイッチON押しっぱなし15秒間でオールリセットされるんだと。
へー、いいこと聞いた。

で、時間切れで送別会へ出かけなくてはならないので、persolは放っておいて出かける。
実は、送別会が札幌市内いわゆる中嶋公園付近のホテルで行われるので、その前に
カフェ・プリムヴェールに逝って来ようというプランも有ったのだ。
恥ずかしながら、まだ一回も見てないのよ。

……が、札幌中心部は相変わらずの混雑で時間が間に合わず、ホテルへ直行。
いつか絶対逝ってやる。


3月18日(火) 【今度はFiva】

お手軽カーシアターとして活躍中のCASSIOPEIA 206VL FIVAですが…、
動作がヘンなんです。ちゃんと動かないんです。誰か助けてください。

……と、まあ低能BBS荒らしみたいなことは冗談としても、マジにヘンなのです。
この機械、バッテリ駆動時に残量低下すると、バッテリLEDが赤点滅をして警告をするのです。
それが、なぜかAC駆動時にも点滅してるのです。

しかも、バッテリ接続直後には「充電中」のLED表示なんですが、数分後にすぐ「満充電」にかわり、さらに
しばらくするとこの赤点滅になるのです。
BIOS、っていうか、バッテリ監視ソフトからではこの段階では「満充電」と検出しています。
にもかかわらず、この状態のバッテリでは起動すらできない、っていうより、
ウンともスンとも言いません。HDDがカチリとも言いません。

……で、困ったときのユーザーサポートは、例によって月〜金の9時5時。
……痴呆公務員にどうしろと。

ちなみに、Persolからも依然何の連絡もなし。


3月12日(水) 【まだ来ませんね】

persolからの回答メール、いまだ来ず。
設置作業が全然進まないので、趣向を変えて本屋へ出向く。そろそろ10日発売の雑誌類も出揃っているであろう。

……「オーバーレブ」「頭文字D」の新刊を入手。
ついでに、「BOLTS AND NUTS番外編」の2と3、つまり赤青両方を買い込む。

オーバーレブ、頭文字Dについてはまあ、いつもどおりのこと。
「番外編」については、クルマ関連からだいぶ離れている部分があるので好みが分かれるでしょう。
好みが合えば、買い。

そうそう、「ARIEL」の新刊は結局3月下旬に発売延期になったらしい。



3月7日(金) 【ダメか!】

さーて、これで3日目のpersolの導入である。
クロスも買って来た、プリンタも繋いだ、無線からも有線からも認識は出来てる、
ということで、付属してきたプリンタドライバ拡張用のソフトをインストール。ちゃちゃっと終わらせてしまおう。

CDを入れて、インストーラを立ち上げるだけ。何も難しいことはない。
……はずだったのだが。



……↑だそうです。ちなみに、何回試してもダメ。
再起動してもダメ。別な機械で試してもダメ。OSが違う機械で試してもダメ。

An error occurred during the data move process…?
素直に考えれば、CDからHDDにコピーしようとしたときに何かトラブったってことか。
と思って、インストーラフォルダ内のCABファイルを別途展開してから放り込んでやろうと思ったんだが、
このCABファイル、通常のCABじゃなくて何か独自規格のCABらしく、普通の手順では解凍できない。

……で、今日は挫折。ユーザーサポートは週明けまで動かないので、早くても稼動は来週中旬でしょう。



3月6日(木) 【すっげー嬉しくねー】

さて、昨日の段階でどうもクロスケーブルが必要っぽいという所までわかったので、
仕事帰りに電機店へ買い出しに行く。クロスは1本持ってたはずだが、どこへ紛れたのか探し出せず。
買ったほうが早い。

さて、持ち運ぶメインPCがDELLのInspironになったので、一回り大きなPCバッグが欲しい。
というワケで、ぶらぶらバッグコーナを歩く。
すると、見るからに「今時の若者」風な、手入れしてないポメラニアンみたいな縮れ毛の髪で、
ボロ切れだか洋服だか判らんようなのを着た兄ちゃんが近づいてきて、
「あのー、ちょっとすいません」と言う。
どうせ勧誘かアンケートかその他もろもろのロクでもない話だと決め付けて、
ロクに返事もせず目線だけで「何よ?」と聞き返す。でも店舗内で調査やるんなら大した根性だな。
するとその兄ちゃんが、
「ちょっと教えて欲しいんですが…」と言う。そら来た、と思ってさらに目線だけで「何よ?」と答えると、
「あのー、このお店の中に証明写真の機械って置いてますか…?」だと。
……一瞬何を言ってるのかわからなかったが、そうか、店員と間違えられたのか(爆)。

さて、そんな兄ちゃんは店員のほうへ追いやり、バッグを品定めするものの、結局要求に見合うスペックのものはない。
9000円位のもので、要求スペックと比較して85点、というものまではあったんだが、
85点のものにそんな大金は払えないしぃ、ということで、バッグは又の機会に。

んで、630円也のケーブルだけ持ってレジに行って会計を済ませると、
レジのお姉ちゃんが、「……おめでとうございます、当たりが出ました」という。
つまり、今回の買い物の分がタダになるということらしい。
いや、ありがたいよ。だけど、なんかすごく面白くねぇなぁ(笑)。
85点のバッグも買っておけばよかったー!。

……まあ、高額商品を買ったら買ったで確率変動で当たらんようにはなってると思うのだが。


3月5日(水) 【安かったからなぁ…】

だいぶ前に買って来たpersolの無線アクセスポイント兼プリントサーバのPBW004、いよいよ稼動させようとしたら
無線はともかくPBW004の有線ポートと既存LANがつながらない。
物理的に繋いでやっても、認識どころかリンクランプすら点灯しない。
で、よくよくマニュアルを読んでみると、
「本製品とHUBを接続する場合、クロスケーブルが必要な場合があります。」
と書いてある。「場合があります」って何だよ…。仕様ぐらいきちんと書いとけや、ゴルァ!

というワケで、本日はここまで。


3月2日(日) 【お買い物】

お買い物へ出かける。札幌駅周辺の某カメラ屋さん、およびその周辺数件。
ePSXEが動かせるようになったので、ゲームパッドを買いに行く。
あと、プリントサーバの安いヤツもほしい。
先日、11MBpsのターミナルにプリントサーバ機能がついたのが\6,980で売ってたので、もう一台買ってこよう。

……はずだったのだが、不思議なことに、帰ってきてみると余計な買い物が。
というわけで、本日のお買い物。
・ゲームパッド(サンワサプライのJY-P43UCBL)…\1,680
・PCカードのゲームポート(I・O DATAのPCJOY2)…\980→
・サムドライブ(GREENHOUSEのPicoDrive)…\4,980
・モニタ切り替え機…中古\399
・VGAケーブル3m…\980
・VGAケーブル1.5m…\580

なお、Win2000で使えるかどうかはギャンブルだったゲームポートは、
ドライバのサポート無しで挫折。つまり980円が無駄。ちっ。


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>