このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 200303.TXT CON


4月23日(水) 【マニュアル、キター−−−−−−(゜∀゜)−−−−−−ッ!!】

NTTから、「フレッツ・ISDNセットアップガイド」というのがキタ。同時に、「フレッツ・ISDN開通のご案内」というのもキタ。
みると、ご利用開始日が4月22日となっている。
あれ? フレッツ開通までには時間がかかるんじゃなかったのか…?????
試す時間も無いから放ってあるが。だって、この回線、まだ実用に使う気ないし。

さて、肝心の「セットアップガイド」だか、これがまああきれるくらい使えない。
載っているのは「設定例」ばっかり。技術情報が何もない。
シリアルでTAとつなぐ際の「やり方」は解った。
で、ダイアルアップルータで接続するときに必要な「情報」は?っていうと、なーんにも載ってないんだなぁ。




4月22日(火) 【電話、キター−−−−−−(゜∀゜)−−−−−−ッ!!】

いよいよ新居に電話が装備される。
すでにモジュラーまでは設置してあるんだが、そこに怪しい測定器を繋いでなんか作業している。
TA、アナログ電話機と繋ぎ終わると、こんどはどこかに電話を掛けて何かやっている。
最後が「#」で終わるあやしい番号である。何やってんだろ。
聞いていると、つながった途端に「ほわぁ〜〜〜ん」っていうハウリングみたいな音がしていたり。
うーむ、実に怪しい。すごく怪しい。何やってんだろ…???
アクションバンドでも買ってみるか。

これでINS開通。ただし、フレッツ開始までにはまだ時間がかかる(1ヶ月程度とか言ってたぞ!)とのこと。
意外に不便なのである。


4月21日(月) 【忙しいのよ】

忙しいんだよ。
いや、仕事が多いとかそんなんじゃなくって、仕事が分散してるの。
毎日20時頃には勤務終了できるから、世間一般にいう「仕事が忙しい」っていうのとはちょっと違うんだけど、
休みの日が無いのよ。4月は、14日(月)から多分5月3日まで連続出勤。
なんたって、余暇に「昼間」が無いのがイタいですな。
昼間にしか進まない作業ってあるじゃん。とくにクルマ趣味とかだとさ。
……そもそも、それ以前に労働基準法とかに違反してないのかしら。おいらこれでも公務員よ?
民間に率先して違反しちゃマズいだろぉ…。

さて、というわけで日記のほうも書くのを溜めておいたら、いつのものやら分からなくなったんで、
以下の数件は「日程不詳」ってことで。

【TA】

頼んだ回線がINSなので、単純に接続試験をTAが要る。
ごく近い将来はISDNフレッツで擬似常時接続をするから、どうせTA+ルータ、
もしくはダイアルアップルータでも仕入れてこなけりゃならないんだが、そんなものさすがにスグに手に入らんので、
二束三文の単純TAを探す。
……意外にあるもんで、中古というか、「電源入りますジャンク」を980円で発見。
電源が入りゃ動くだろぉ。

−−−−−−

【電話屋】

引越しに伴って電話の加入権がほしいので、なぜか格安販売をしている札幌駅西側の某カメラ店へ。
3万円強で買えるが…本業カメラ屋だよね???

さて、DSLでもBフレでも何でも来いと思って、ブロバン窓口に問い合わせると、
「お住まいの地域はサービスが提供されておりません」とのこと。なんとまぁ。
仕方がないので、ISDNの加入権を買いに別窓口へ。しかし、DSL付よりINS64の方が加入権が高価いってのはどういうコトよ。

閑話休題。
さて、電話コーナーのおねいちゃんを捕まえて、新規加入の申し込みをする。
「連絡先の電話番号を」とか言うんで、どこにしようか考えた挙句、使わない携帯電話へ転送してもらうことにする。
……とおもったが、自分の携帯電話の番号が分からない(爆)。だって使わないんだもん。
時間ばっかり取らせて申し訳ないと思いつつ、いまだに愛用のJ-PE02を取り出し、自局番号を確認する。情けねーなぁ。

と、確認したのを申請書に書き込んでいると、そのおねいちゃんが、
「今のって……PDA…ですか…? いや、あの、個人的に興味があって…、でも、J-phone、パイオニアって書いてありましたよね…?」と。
えらく短時間のウチに、よくそこまで確認したな。ほめてやろう。えらいえらい。
いや、あくまで携帯電話だよと見せてやると、「こんなのが売っているなんて知らなかった」と、えらく感心した様子。
「昔の…なんですか…?」というので、J-phoneだけれどもロングメールが使えないくらい昔の機械だと説明すると、
それがどのくらい昔なのか今ひとつよくわかっていないご様子。
そうだろうなぁ、今年や去年に採用された新人なら知らないかもしれないわなぁ。

なんだか知りませんが、結局最後までそのおねいちゃんはえらくPE02が気に入ったようでした。
「そうですかぁ…今は売ってないんですかぁ…」と、まるで現行機種なら買いそうな勢いである。

……で、ここまで考えてふと思いついたのがアタシのひねくれている証拠。
……もしかして、「PE02を持っている客はこう褒めろ」、っていうマニュアルだったりする??>某カメラ店



4月20日(日) 【車検】

弐号機、車検である。今回の依頼整備事項は、

(1) 点火時期じゃなかった、噴射時期の再調整  借り物のブロと比べると、どうもキレイにエンジンが回らないんですな。4000r.p.m.以上でまるでリミッタがかかったようにバラつきはじめるというか、ガソリン車でいうところの「進角が遅すぎる」っていう感じの回り方をするんですよ。
(2) エンジンフラッシング 再ここ数年来、ときどきオイルプレッシャ警告灯がついたりするんで…。フィルタ変えてもオイル変えても点く時ゃ点いちゃうんで、どっか詰まってるのかも、で、ま、おまじない程度にやってみようかと。
(3) 前後デフオイル交換 いつものコースです。多走行車だしぃ、この辺のオイル交換は自分でやりたくないしぃ。
(4) ミッションオイル交換

となっております。(1)と(2)あたりがどれくらい効くかですねぇ。


4月13日(日) 【選挙】

選挙です。ちゃんと行きましたよ。ところが。

事前に郵送されてきた「選挙カード(葉書?)」を受付に渡すと、投票者リストと照合して
「……しばらくこちらでお待ちください」と。

実は、先週半ばに転出届を出しているんだな。
が、転出先への住民登録はまだ行っていない、と。その関係で、
「アンタ選挙権なし」との扱いにされてしまう。
転出届には転居先もすでに記載されている状態なのだが、「それは変更の可能性があるから」
ってことで不可らしい。ほほー。

……各種報道機関、これでアタシに「投票率の低下が問題に…」なんて報道したら承知しないからな!


4月12日(土) 【ごみ捨て、再び】

4月1日に捨てに逝ったゴミ処分場、こんどはさすがにパソコンの山ではなく、フツーのゴミを捨てに行く。
フツーのゴミ、って言ったって、アタシが溜め込んでいたガラクタの山なので、
プラモデルのジャンクパーツとか、各種機材のジャンクとか、ワケのわからんオモチャ類とか、
まあ簡単に言ってやはりガラクタの山である。
借り物のブローニイ(4WD、低床、GL、8座)の荷室を満載にしてセンターに赴くと、やはり内容物を訊かれる。
「ダンボールの残骸とか、おもちゃの部品とか、そんな感じかな?」と答えると、
「こちらの方ですよね?」と、前回の名簿を示される。しまった、顔覚えられたか。

で、車両重量の測定に入る。捨てる前は2040kg。
で、処理装置にガンガン放り込んでいくと、センターのおっちゃん達も手伝ってくれる。
「子供のゴミかい? いやー、ずいぶんマニアックな趣味の子供さんだねぇ」とか言いながら。
まさか自分のだとも言えず、ニヤニヤしながら作業を終える。
さて、空車重量です。この借り物ブローニイ、一切の架装をしていない、
ホントの弩ノーマルの状態だから、かなり信頼できる数字が出るであろう。
……1780kg。
車検証上の車両重量は1680kgだから、プラス100kg。
アタシの質量、燃料、油脂類を考えると、どう考えても100kgに収まってるとは思えないんだケド…。
まぁ、いいや。測定器の誤差か、そもそも車両重量の仕様が重めに出来てるんだろう。


4月2日(水) 【引っ越しました】

引っ越しました。といってもwebサイトの話ではなく、マジに引っ越しました。
実は管理人はいままでいわゆる「パラサイト・シングル」だったのだけれど、4月1日付けで転勤になり、
実家からクルマで40分くらいかかるところに飛ばされてしまいました。

ちなみにうちの職場は8時まで出勤なので、なんのかんのでこれじゃ7時に家を出ないといけない。
そんなのやってられない、ってワケで、ついに家出を決心。
さすが公務員だけあって、公営住宅はあてがわれるので、そこに入ることにする。
で、引越し屋さんをお願いしたところ、なんと作業員が3人、4トントラックが必要という見積もり。
とてもシングルの引越しとは思えませんな(笑)。

で、実際に今日引越し作業をしてもらったところ、3人の作業員で所要時間(梱包・積み込み)が3時間、
4トンロングトラックにほぼ丸々1台分のお荷物。
……独身者の引越しじゃないですな、まるで。

さて、最後にトラックに積んでもらったのは例の白モトコンポなのだが、それを見た作業員のお兄ちゃんが一言、
「……墨東署仕様ですか?」と。なんで知ってるんだよ。

まあ、引っ越したといっても荷物をとりあえず移しただけで、実際はまだしばらく実家のほうに居付くのだけれど。


4月1日(火) 【ゴミ捨て】

ウチの住んでいる市は、粗大ゴミを捨てるのが無料なんですな。
しかも、廃棄処理センターに自前で持ち込むと、平日はいつでも受け入れてくれる。
ちなみに、個人は完全無料、事業者はトンあたり8000円…たしか。
さて、お引っ越し準備に伴いまして大量にゴミが出ましたんで、まあ、
リサイクル屋に出そうかとも思ったんだが、さすがにPC-98(互換機含む)とかは買い取ってくれないそうなので、
仕方なくゴミ扱いでそのセンターに持ち込む。繰り返すが、個人のゴミは無料である。

この市のセンターに持ち込むのは初めてなんで、わくわく。受付に行って、
「すいませーん、ゴミ捨てたいんですが…」
「どのような中身でしょうか?」
「家電とか…パソコンとか…その辺」
「お引っ越しですか?」
「そうです」
「パソコンとか見えましたけど、自営業の方ですか?」
「いえ、個人です」
……ちょっと待て、その目は何だ、あからさまにヒトのコト疑ってるだろぉ!

とまあ、一応「個人」ということで手続きして、受付から破砕機の方へパソコン満載のブロを乗り付ける。
で、破砕機にゴミを入れていくワケだが、その担当官がまた中身をみて、
「……これ、家庭からでたゴミですか?」
と、あからさまに「嘘つけコノヤロー!」という顔なのである。けしからんなぁ。


……しかし、さすがにPC-98系が8台…くらい…モニタ付き…ってのはマズかったか(笑)。
いや、でもマジ個人の所有物なのよ。
DX、RL、FA、DO+、LT、DA、その他互換機4台くらい(爆)。

……また来るからねぇ(笑)。


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>