このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。
なお、今月より製作(記述)途中のものもガンガンupしていく方針に変更しました。
「あれ? 書きかけ?」とか思ってもしばらく放置しておいてくださいな。

A:\> COPY 200309.TXT CON


9月29日(火) 【おりょ?】

先日入手した「Ysコンプリート」のとりあえず「1」に着手。
「2」はMSX版でやった(クリアはしてない(^^;;; )が、1はやったことない。

音源をSC-88にして、VSCで動かすと頻繁にブルーパニックで落ちる。
仕方ないのでWAVEで聞いたら、なんと、ちゃんとFM音源を再現してるじゃないか!

えらいぞ、ファルコム。

……とりあえず、神殿のフードをかぶったお化けみたいのが倒せない。
あいかわらず、レベル要求がシビアだな、ファルコム。


9月24日(水) 【PW50?】

新聞を見ていたら、こんなニュースが。
駐車場でお子様がレース用ミニバイクに乗っていてコケて重体、と。
なんで駐車場みたいなキレイなところでコケるんだ? しかも重体って??
と不思議に思っていたところ、夕方になってテレビで同じニュースが。
全部見たワケではないんで断言はできないが、「同型車」として紹介されていたのはたぶんPW50ではないかと。
ロードのポケバイかと思ったらPWか。

おお懐かしい、アタシもご幼少の砌はコレに乗ってたんだよなぁ。
当時はたいしてパワー感を感じなかったんだけど、後年、15歳くらいになってから冗談で乗ってみたら、
振り落とされるかと思うほど怖いこと怖いこと。身体が大きくてマトモに乗れないんだよ(笑)。
しかもマジ速いんだよ。スペック上の馬力よりフィーリングが良い特性なんだろうね。

まあ冗談はともかく、YAMAHAサイトによると、乾燥重量37kg、出力2.5PSであると。
……なんだなんだ、アタシのモトコンポ(40kg/2.0PS)より出力重力比はスゴいじゃないか。

ましてあんなオフ用タイヤを履いた単車、舗装の駐車場で振り回せばそりゃコケるわ。
しかも、報道によるとノーヘルだったってハナシじゃないか。
さらに、駐車場管理者から退出を求められてたってハナシじゃないか。
……完全に親が悪いだろう。

さて、なんとかナンバー取って、公道走れないかしら……?


9月22日(月) 【平成15年住宅・土地統計調査】

ウチが「平成15年住宅・土地統計調査」の当該物件になったらしい。
まあそれなりランダムに振ってるんだろうからそれはそれでよいのだが。
ただし、アタシは実際に住民票のあるところに常駐してるワケじゃないので、怪しいんですけどな。

で、その調査員という人が、「普段お留守なようなので」ということで、勤務先に現れた。
まあ、一通り説明を聞いて、資料提供には同意したんだが、よ〜く考えて見ると、
どうしてヤツらはアタシの勤務先を知ってるのだろう????

ちょっと考えて見れば、ここに住民票を移したのが4月なので、半年の間に
既に個人情報がダダ漏れになってるってことですな。しかもお役所系を経由して。


9月21日(日) 【お買い得…かな?】

某PCショップにて、PC-9821Aile La10を発見。
HDD初期化済み、付属品一切なし、動作保証なし、つまり完全なジャンクである。ちなみに780円。
……でも、98Aileってカッコ良いよな、と考えているうちに、自然にレジへ。不思議だなぁ。

ちなみに、同モデルでHDDが抜かれたヤツは480円。予備に買っておこうかとも思ったが、ヤメタ。

……で、家に帰って見ると、16MBの拡張RAMが載っている。おー、内装16MBだから、合計32MB。
Pentium100、32MB、810MのHDDだから、windows95なら十分に視界に入るじゃない! と喜んでいたら、
windowsキーのパンタ機構がブッ壊れてることが発覚。
うーむ、予備機も買っておくべきだったか…?

っていうか、FDドライブも無いから、どうやってこれ動かす?

ちなみに、電気的にはACアダプタが手元にないので確認不能。しばらく保留。


9月17日(水) 【また山登り】

またお仕事で山登り。ふぅ。


9月16日(日) 【Ys】

昨日の腕時計の件で別なショップへ。
今度はレッキとした時計屋でもって、しかも作業をしているのがジイさんである。
うむ、こういうのの方がアテになるだろう、ってことで、作業を依頼。
見積もり3000円ってことで作業を依頼。完了してみると電池2個ってコトで4000円。高価ぇな。
でも、ちゃんと動いている。
『起動シーケンス』のことをジイさんに尋ねてみると、そういうのがやはりあるということ。
そこら辺のショップじゃだめだった、ってことを話すと、
「ウチみたいな国家資格あるところじゃないとねぇ」とおっしゃる。

国家資格がモノを言うかどうかはともかく、ま、そう自信を持って言い切れるってのはエラいわ。
高価だけど仕方ない。そのうち自分で調べてみよう。CASIOに訊いてみるか…?

で、この時計、ベルトが切れてたのだが、そんなショップで交換すると出費で泣くので、
自分で交換すべくホームセンターへベルトを買いに。
…3日連続でホームセンター行ってるよ(笑)。

… … … … … … … … … … … … … … … … 

夕方、知人がオフロード用のグローブ(単車用)が欲しいというので、バイク屋へ。
オフ用ってのは数が少ないね。

で、ついでにキーをコピーしたいってんでホームセンターへ。
…なんだなんだ、都合3日に4回ホームセンターに行ってるよ(爆)。

… … … … … … … … … … … … … … … … 

夜、ふとしたことから、日本ファルコムのYs コンプリートを入手。
サクっとインストールして動かして見ると…。

な、懐かしい…。
動かして見るって言ったって、時間がないので、なんとなく「II」を立ち上げて、
アドルが手紙を預かるところまでなのだが、
オープニング、会話シーンのBGMを聞くと思わず涙が出てきますな。

久方ぶりにピアノとか電子オルガン(≠エレクトーン)に向かいたくなりますな。


9月14日(日) 【おはしこ】

今日は「おはしこ」に行く予定だったが、アタシをこれにさそった張本人が寝返ったので、
家でおとなしくしている…のももったいないので、でかけよう。

CASIOの腕時計の電池が切れた。
自分で交換したら、バッテリは正常なのだがどうにも立ち上がってくれない。
一瞬、「壊したか?」とも思ったが、まさかそんなこともないだろうから、
これは電池交換後の再起動シーケンスがあるとみた。
んなもの判らないので、某スーパーの中の靴屋で電池交換を受け付けているので、そこへ持ち込む。
見積もり700円、開けて見たら電池2つ入ってるので1300円だよ、ってコトで作業してもらうが、
交換して見たところ「動かないよ」ってことで、作業中断。マジ壊れてんの?

… … … … … … … … … … … … … … … … 

カーテンが欲しい。
各ホームセンター、家具屋などを巡るが、
なかなか気に入ったものが多くて絞りきれない。結局決まらず。
…2日連続でホームセンター行ってるよ(笑)。


9月13日(土) 【今日は珍しくお休み】

珍しく仕事が休み。なれど朝から雨。
家に居ても仕方がないので、ホームセンターへ出かける。
いよいよ車庫でも建てるかと思い、資材の値段やらサイズやらを検討する。
10月中の完成を目標に。


9月9日(火) 【かんぽー】

懲りずに官報が見たい。
近場の田舎図書館じゃハナシにならんということが判ったので、
札幌市図書館の最も近い分室に電話して聞いて見ると、
中央区の図書館にしかない、と即答で判った。さすが札幌市。都会だねぇ。
「漢方」と間違えるようなアフォはいない。

で、中央図書館まで出向いてようやく官報とご対面。
テキトーにコピーとって来ようかと思ったら、なんと256ページもありやがる。
最低必要なトコだけコピーしてきたが…。
デジタルテキストとして欲しいなぁ。無いのかなぁ。

で、新しく判ったこと。保安基準の「前照灯」は、「白または淡黄色」から、「白色」のみに変更になってます。
どっちだっていーじゃねーか。


9月8日(月) 【で、今日は】

土日が仕事だったので、珍しく月、火は代休となる。
いつもこうだったらよいのだが。


9月7日(日) 【お仕事】

今日も出勤。


9月6日(土) 【お仕事】
今日も出勤。


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>