日付 【タイトル】
試験的に日記フォーマットを変更。ちなみにこの欄はコピペ用元ネタ。

12月16日(火) 【予定と違う】
例の携帯電話屋さんから電話が掛かってくる。リアルタイムで出られなかったので、
おそらく借りた携帯の簡易留守電に記録されているらしいのだが、それの聞き方がマズ判らん(涙)。

10分以上メニューの階層を辿ってようやく発見して聞くと、
「水没しているので3000円かかる」とのこと。
おっかしーなー、水溜りならぬミゾレ溜りには落としたが、水没はしてねーぞ(笑)
水没センサー(赤インク)も、若干の滲みがあるかないかくらいなんだが…ダメ?
っていうか、そもそもこれは印刷精度のような気も。

うーむ、悔しいから、修理上がってきたらサクっと「赤インク紙」を撤去して大事に別所保管でもしておくか?

12月15日(月) 【むずかしー】
で、昨日借り出してきた電話、使い方が難しい、っていうか、恐ろしく多機能。
着メロが自作できるくらいは予測の範囲内だが、それに使う「音色」のエディットまで載っているらしい。

「FM音源だろ? 音色エディットなんてどうやってユーザにやらせるんだ?」と思って、
必死にメニュー階層を辿ってみると。

いわく、4オペ16音(?)のFM音源が入っていて、
それぞれのオペ毎にマルチプルが…
、ADSRレートが…
オペレータのモジュレーション構成も変更可能で…・・・。


いやいやすげーな。15年前のFM音源キーボードより自由度高いんじゃないかね?

すごいことはすごいんだが、これ、理解できる為には相当な基礎知識が必要なような気が。
わかる人、ユーザの何%かな?

あと、やっぱり予想通りというか何と云うか、文字の入力ができません(笑)。
まず、なんで「お」を入力するのに5回もキーを押さねばならんものか。納得できん。
マトモな日本語なら、だいぶ入力支援も効いてラクになるようだが、それでも、
たとえば「こげどんぼ」とか「フザけんなよゴルァ!」とかの、ヘンな日本語だと全滅ですな。
よって、ポケベルモードに入力を習得しようとしたんだが、平仮名←→句読点(、。)をイチイチ切り替えなきゃならん。
これに数字が加わると、まったくお手上げです。

例えば、こんな↓例文、どのモードがイチバン楽なんですか???

『今、oki-doki月寒店。98DXのセット、BUFFALOのEMSボードの2Mと55ボード、
NEC純正の40MB付きで980円ってのがある。もちろんジャンク扱い、どうする?』

これが30秒、どんなに遅くとも1分以内に入力できないんじゃ、入力デバイスとしては欠陥品だろうよ。

1214日(日) 【帰着 / 携帯電話】
ブロ、やっとのことで作業完了とのこと。
結局、エンジンドナー10万円、作業工賃とスモールパーツは合わせて18万円、
つまり諸費用は約30万円である。

んで、引き取りに行って、支払いをして、
ついでにドナーから程度の良い外装(ドアやバンパーなど)を引っ剥がす。
使えるところは全部使わないとドナーに申し訳ないでしょう。

ここまで約2時間。
で、ふと作業伝票を見たら、タイミングベルト交換が入ってない。
もしやタイベル交換しないで、そのまんま10万キロエンジンを載せたんじゃあるまいなと思ってフロントに確認に行くと、
「あー…、伝票に入って…ないですね…。やってはありますが…」と。
すかさず、
「オマケしてくれたんですか?」と訊く。
むこうもプライドがあるから、まさか追加で払えとは言うまい。我ながら交渉上手だな。悪徳?
「えー…、ええ、いいですよ」と。
ほらみろ。
おし、これでベルト代、テンショナー代、工賃で1万円くらい浮いたな。

で、やっと引き取って帰る。
が、どうもブレーキがおかしい。
なんというか、一発目のブレーキ、踏み代が深いのである。
そのままちょん、ちょん、と2〜3度踏めば正常なのだが。それにしても前側全然ストッピングパワー無いし。
で、またしばらく走ると一発目のブレーキは深い、と。
なにが起きてるんだろうな?
ブレーキライン切ってないんだから、エアの混入は考えられない。
キャリパーのピストンが異常に戻ってきている? そんなことあるのか?
でも、まあキャリパー周りが異常なのは確かなので、再びマツダに戻る。

症状確認、念のためエア抜き後、原因不明で再び入庫。なにやってんだか。
2時間ほど後、連絡が来て、原因は、
「パッドが減ってたので、10万キロ号のパッドと入れ替えたのだが、それのアタリが悪かったらしい」と。
パッドが当らないくらいで踏み代ってかわるかなぁ?
どうも信用ならん。

だいたい、場内で走らせた時点で症状に気づけよな。

… … … … … … … … … … … … 

さて、どうにも壊れたっぽい携帯電話J-PE02だが、
J-PHONE、もどい、ボーダナントカのサービスで、
月額300円の会費を払う会員は修理代90%引き」というのがあると云うのを察知。

で、買った電気屋に行って「つまりそれは壊れたから慌てて加入、ってのもアリなのか」と訊くが、
どうにも要領を得ない。揚げ句、「ウチでは修理等は受けられないのでお近くのボーダフォンショップへ」
とか言いやがる。ったく、自分のところで売った商品のアフターくらいちゃんとやれ。

で、その教えられたショップへ行くと、さすが専門店、でてきたおねいちゃんが
まず、設定エラーなのか故障なのかを判断してくれる。で、故障だと。
さて例の90%引きサービスは、こちらから尋ねるまでもなく、「こう云うのがあるが、利用するか?」 と向こうから聞いてくる。
ちなみに携帯電話の修理代ってのはプレステみたいに定額制で、
「内部交換→8000円のところ会員価格で800円」と、
「ケース交換→6000円のところ会員価格で600円」、
さらに、これらの両方を合わせたセット料金で、
「内部とケース総取っ替え→12000円のところ会員価格で1200円」だとさ。
意外に安いので、即決で修理を依頼。

さて、さらにショップは親切で、代替機を貸してくれると。
ちゃんと、電話帳からメールの設定から引き継いだ機械を貸してくれる。
アタシはPE02故、メールオンリーな人なんだが、「この機種でメールもできます」と、
シャープのj-SH010というのを貸してくれた。ふむ、修理しようかそれともこれを買おうかって悩んだ現行機種だな。
全然使い方わかんねーや(汗、と言ったら、親切に使い方まで教えてくれた。
キレイな紙袋に梱包までしてくれて、これで修理代1200円じゃアタシならやりたくないな(笑)。
サービス会員料300円が永続的に入ってくるにしてもねぇ。

さてさて、携帯電話屋といえば、昔は、っていうか、アタシの中のイメージでは、
「営業が成り立たなくなってきたアマチュア無線屋が中途半端に商売替えした汚っい店」
っていうカンジだったのですが、今の店はキレイなんですなー。
店内はクリスマス装飾だわ、カウンターに座ったらコーヒーは出てくるわ、
書き換え待ちの間に雑誌は置いてあるわ。

普段、こういうキレイな店舗に入り慣れていない身としては非常に入りにくい(笑)。

 
12月9日(火) 【財産】
電話加入権。
電話を引く時に払う7万2千円。アレのことですが、
正確には「施設設置負担金」というんだそうで。

アタシはこの4月にこれを1件購入しているんだが、ここに来て総務省が、
施設設置負担金(電話加入権)を廃止する方向で検討に入った』とのニュース。
上記リンクの朝日新聞の記事にもあるように、
『施設設置負担金は、利用者からは「電話を引く権利を買うもの」と理解され、
法律でも譲渡や、質に入れることなどが認められて』いるワケでして、
加入の際にこれが必要ない、なんてコトになれば、将来アタシが、
「この加入権、誰か買い取ってキボンヌ」と言ったとき、
「タダで入れるのになんでワザワザ買い取るヤシが居るかヴォケ!」と叩かれるのは明白。

つまり、アタシの7万2千円相当の資産は無価値化してしまう、というコトです。
『NTTでは電話加入権の買い戻しはしておらず、廃止になれば
無価値になるため、利用者から反発が出る可能性も』と記事にありますが、
反発どころじゃない。暴動起こすぞ、コラ。

さて、では大本営のNTT東日本が何て言ってるかですが、
これはもう明白にリンク先↑にて、

『電話加入権を第三者に譲渡する場合の財産的価値については、その財産的価値は
弊社以外の第三者間の需給関係によって変動するものであることから、
その価格の変化について弊社が関知できるものではないと考えます』

とのコメントを出しています。つまり、

「(いままで、7万2千円分を払った人にしか電話を引いてやらんかったのを、
今度からタダで引いてあげることにしますが、)
すでに加入権持ってる人の加入権が値崩れしても、
それは第三者の需給関係の為であり、ウチらがタダにしたからじゃないよねぇ?」

と言っているわけです。
おめでてーな。

(いわゆる「ライト・プラン」は割賦で加入権相当を支払ってると考えられるので、あたしゃ追及しないが。)

(上記二重カギカッコ内はそれぞれのサイトからの引用)


12月7日(日) 【ホームセンター / KTC / マツダ / 電話】
いわゆる「パイプ車庫」ってのが欲しいのです。
ビニルハウスの子分みたいなアレ。

昨日、某ホームセンターに行ったら、
「ウチには在庫ないけれども、○○店(チェーン店)なら…」とか云うんですな。
で、その遠い某ホームセンターに出かけたワケですよ。ウチから車で30分。結構遠い。
おまけに、駐車場で携帯電話を3cm位積もったミゾレの中に落っことした。大丈夫か?
さて車庫はカタログを見てイチバン安いヤツに決めて、「これって在庫ありますか?」と。
そうしたら、「それはないです」と云うんだよ。

で、ちょっと急いで入手したいんで、多少高価いヤツでも仕方ないと思って、
「在庫あるヤツってあります?」と聞いたんだよ。
そしたら、逆に「もう少し強度の弱いやつならあるんですけど…」と。
ほう、強度の弱いヤツ=安いヤツ であるなら、むしろその方がありがたい。

じゃあ、どれなら在庫あるんですか、と聞くと、店員がちょっと考えて、
「えーっと…、今はどれも在庫ありません」と。
なら最初っからそう言えや、ヴォケ!

そういうボケ店員は放っておいて、店内を巡視する。
KTCの工具セットを発見。欲しいなぁ。
ちなみにこのセット、ウチの近くのほうのチェーン店でも同じ物が売ってるんだが、
なぜかウチの方が3000円高い。しかも、今日の店のほうはクレジットカード可である。
\19,800。いちまんきゅうせんはっぴゃくえん……。うーむむむむむむ…。
最近自分の意思に反して出費してばっかりで面白くないしなぁ。こういうのは自分への投資だしなぁ…。

……買っちゃった(^^)。
3/8インチラチェットハンドル
150mmエクステンション
 6ポイントソケット…8、10、12、13、14、17、19。
 6ポイントディープソケット…10、12、13、14
 オープンエンド…8-10、10-12、11-13、12-14、17-19
 コンビネーション…8、10、12、13、14、17、 
12ポイントオフセットレンチ
8-10、10-12、12-14、14-17、19-21
ヘックスレンチ
2.5、3、4、5、6、8、10、
ドライバー…#1、#2、#3、−5.5、−6
ショートスタビ#2 。
 プライヤー200mm 
KTCステッカー KTCカタログNo.32
ワケのわからん亜米利加製の工具箱(ドロワー2段付き)

これで、軽整備っていうか、中整備くらいまではこなせるだろう。
あと、Tレンチが欲しいかな。

ちなみに、このドライバーだけのセット(スタビ除く)のセットが\1,980で売られていた。
ということは、1本あたり400円。ずいぶん安いな…。
アタシ愛用のスナップオンは1本3000円くらい。←自慢モード

さて、夕方にマツダから電話が。
エンジン降ろすのにメンバー外さなきゃならないんだが、ボルト固着で難儀してるので
もうちょっと待ってくれと。
面白そうなので、わざわざ工場まで見学に行くと、出てきたメカが面白そうに
「いやー、苦労してまして、ソケット3個も壊しちゃいましたよー」と。

……あのなぁ、そんなことを喜んで言ってていいのはアマチュアレベルまでだろう。
アマチュアレベルなら、「こんなに苦労した、コマも壊れるくらい!」っていうのが
美談や自慢にもなろうが、アンタら仮にもプロだろうが。
で、イジってるのは自社ブランドのクルマだろうが。
まして、別にロータリーコスモのレストアしてくれなんて頼んでるわけじゃなく、
そこら辺フツーに走ってるボンゴだでよ。

そのくらい、サクっと直しちゃいなさいよ。
アンタらのセリフ、「ウチのボルトって錆びるんですよねぇ。それを回す技術力もウチらにはないんですよ」
と言ってるのと同じだって気づいてる?
せめて、虚勢でもいい、客の前くらいでは
「こんなことになってますけど、ウチらならスパっと直せます!」って
胸張ってほしいんだなぁ。

で、工場から帰ってくると、携帯電話が壊れている。
うーむ、ミゾレ交じりのアスファルトに落としたのはまずかったか。
オーバーホールしてみるが、治らない。
全面液晶タッチパネル携帯電話、J-PE02の「誤操作防止モード」に入ることができない。
何と迷惑な(笑)。それ以外は普通に使えるんだけどなー。

12月5日(金) 【言っちゃった〜】
昨日の件、車検整備してくれてた某ディーラーに言ってしまいました。
知〜らないっと。

12月4日(木) 【勝負】
さて、勤務時間が終わると、速攻で電話をかける。
担当者は、まあ、物静かな人の良さっぽいおじちゃんである。まあいいや。
昨日も書いたとおり、「返信メールは転載お断り」であるが、電話については一切触れられていない。
ということは、録音でもしてそのままageても良いんだが、公衆電話なのでめんどー。よってアタシの記憶のとおりに書く。

肝心のハナシの中身だが、
「クランクシャフト破断については、過去に数例把握している。各ディーラーへも
技術情報として流しているが、それらはドライブベルト(タイミング、パワステetc…)の
テンションの張りすぎ(規定以上のテンション)によるものと考えられる。」とのこと。
言外に「多分おたくのもそうだろう」といってるんでしょうな。

自慢じゃありませんが、管理人はこのベルトテンションは自分で調整してません。だって大変なんだもん(^^;。
だいたい、貨物の毎年車検でそのとき調整してたら、普通1年は張りなおしの必要ないってばさ。

ということは、それってつまり、
「このベルトを張った人 = 車検のときとか整備してもらってた某別会社ディーラー」
に対する技術力の不足の指摘ということなんでしょうかね。そのディーラーに行って、
「いやぁ、ずっとお宅で診てもらってたけど、例のクランクシャフトの件さぁ、
マツダに『ベルト張りすぎだからでないの?』 って言われたんだわ。」
って言っちゃっていいですよね。…よね?
モメても知らんよ。

で、ヘッドのクラックについては、
「過去に異常な温度上昇を経験している場合にクラックが入ることはありえる。」
のだそうだ。んなこたぁ判ってるよ。そりゃ有り得るだろうさ。

じゃあR2やRFはそんなに水温が上がるのか? ウチR2のは3台とも高速走っても峠越えても
全然水温計の針はセンターから動かないが、と尋ねたところ、
「本州の夏場などでは、アクセル全開の高速走行を続けるだけで
水温計が振り切れるまで水温が上がる(のが正常)」、とのこと。
いや、だからウチは北海道だし、こういう気象だし、と説明したところ、
あくまで断定はできないが起こりえるという、趣旨らしい。

解体屋でカナリの数のR2やRFが水ラインへの圧縮漏れを起こしている、と云う指摘に対しては、
「それは実際ヘッド開けて見ないと、ヘッドクラックか単にガスケットの劣化かわからない」と。
だからヘッドクラックと断定してもらっちゃ困る、ってコトなんでしょうかね。
まあ正論って言えば正論だが、
アンタら自社エンジンの耐久性についてホントにちゃんと理解してるか?
解体屋で開けたまま放置されてるヤツ、結構ヘッド壊れてるよー?

おまけにハナっから期待しちゃいませんが、
訊いてもいないのに「支援等は行えない」とクギまでさされた。
あー整備代くらいキッチリ払いますよ。バカにすんな。けっ。

いずれにしても、聞きたかった「そりゃ大量生産の部品ですから、保証期間は大丈夫とはいえ、
中には強度の弱いものもある程度は含まれるさ。ゴメン」の一言はついに聞けず。
あくまで、整備不良&オーバーヒート履歴のせい、ということらしい。ふーん。


−−ちゅうい。−−
以上の内容は、録音したわけじゃありませんのでもちろん一言一句完全なものじゃありません。
カギカッコの中に書いてある部分は、全体的な話の中で、
管理人は先方の意思としてこのようなことを言いたいんだな、
と感じる会話内容であった、ということですのでお間違いなき様。
 
12月3日(水) 【マツダより連絡】
11月30日にマツダの問い合わせ先におくった、
「そんなに壊れるモンなのかメール」
への返信が。

ちなみにwebには、
「弊社からお客様宛ての返信Eメールは、お客様個人宛てにお送りするものです。
一部または全文を転載、二次利用することはご遠慮願います。」
との断り書きがあるので、転載するわけには行かないが、要は、
「メールじゃ話が収まらなさげなので、電話クレ」とのこと。
明日、電話してやろう。

12月2日(火) 【中古車】
残念ながら中古エンジンは手に入らない。
が、運のいいことに、中古車を見つける。
6年式ブロバンDX4WD、5座、5ドア、エアコンとリアヒータなし。10万キロ、車検なし現状10万円。

これを買って、エンジンだけ頂くことにする。
だって、今の車から架装品やらエアコンやらヒータやら移植すること考えたら、
エンジンだけ入れ替えるほうが早そうなんだもん。

まだ走れる車からエンジンを頂戴するってのは心が痛みますが…。
資本主義ってのはそう云うモンです。

12月1日(月) 【全損 / ルーシャオ】
マツダによるヘッド調査の結果、バルブ折損等々で、修理代はおそらく40〜50万程度。
リビルトだと、エンジン30万、着脱工賃10万。

いずれにしても、40〜50万ってオオゴトになりそうだ。

しかしマツダ、代車を貸してくれるのはありがたいんだが…。
セブンか、ロドスタか、なんて期待はまさか最初っからしちゃぁいないが、
せめてボロのボンゴか、ボロのファミリアか、その辺は来るかと思っていたんだが…。

フタを開けて見れば、なんと代車にきたのは、
バネットセレナ
そう、日産のアレですよ。

で、乗って見て「これって加給仕様かいな?」と思って車検証入れを開けて見たら、
日産のセールスマンの名刺が。

おまいら、マツダにはプライドってモンはないのか…。

… … … … … … … … … … … … 

話は変わって昨日、某氏に突如、「ルーシャオの相方の名前ってシニリアだよな?」と訊かれた。
一瞬、誰だそりゃと思ったんだが、無意識のうちに、アタマのどこからか
「シニリア=ポーウィッグ」
という音が湧き出てくる。人間の記憶力って怖ぇな。

で、「シニリア=ポーウィッグ?」と訊き返して見ると、先方も多分そうだと云う。

さてこのルーシャオとシニリア、google日本語でサーチしてみたところ、
事実上ゼロ。おかしいなと思って、バラしてサーチして見たところ、
ルーシャオ」ではいくつかの該当候補があるものの、「シニリア」ではほぼゼロ

だれか、正解教えてくだされ。