−−おことわりっ。−−

このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
もしかして書いてあることは管理人の妄想、すなわち事実じゃないコトかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


 

3月23日(水) 【痴呆公務員の憂鬱】

なぜだか知らんが、アタシの身辺では転職ブームである。
少なくとも3人が転職先を探している、または条件さえ整えば直ちに、ってカンジである。

そうなると、影響されやすいアタシとしては転職したくなるのである。
だいたい、それを夢にまで見るのだから大したものだ。
夢の中では、「転職のチャンス」があると意外に簡単にその選択肢に乗っているようだが。<自分

っていうか、転職したいんじゃなくて仕事したくないだけか?
「あなたと一緒ならどんな生活でも我慢できますが、生活に追われていては
永遠に生活から脱出できないのです!」みたいな。

まあ、今の仕事とてやりたくてやりたくて仕方なくてっていうよりかは
どちらかってーと外的要因に流され、「気づいたらこの仕事にしてたよ、おい」っていう感じだから、
特に固執も無いしそりゃ辞めるのは簡単なんだが、うっかり「辞〜めたっと!」なんて言い出すと、
ガタピシ車2台かかえて路頭に迷うのは必至なので、そうも行かない。
少なくとも、こいつらだけは養ってやらないとな。

さて現実的に、現在の痴呆公務員からの転職として選択肢を考えてみると、
前からやってみたかったっていうか興味のあった職業はいくつかあって、

職名 理由
自動車学校の教官 世の中こんなに交通法規を守れない/頭を使って走れないバカが多いんだから、少しはそいつらを減らさなきゃな。
同人作家 いや、そりゃ、なんというか、デフォだろう。誰だってやってみたいだろう?
非ディーラー系自動車整備士 整備士の試験受けるための実務経験がしたい。どんな車に乗りたくなるか判らんから、メーカー系はイヤ。
カーピット所有な
ホームセンターの整備士
ホームセンター系なら、車から資材から家電から、それなりに何とかなるんでないかと。上手くいけば整備士の実務経験も確保できるんでは?

といったあたりなのだが…。
どう考えても技能的にムリがある「同人作家」を除くと、実際的には「自動車学校」か「整備士系」かの2つ。
さて、アタシの個人的なポリシーにより、「自分のもっともスキなことは職業にするべきでない」という
ガイドラインがあるので、整備士もボツ。となると、残るのは自動車学校のみ。

ただし、これも上の表の理由にあるように、「バカを道路に出すな!」が主旨なので、
効率とかを考えれば、「バカをバカでなくなるように教育する」よりも「バカに免許を与えない」方が早そうなので、
免許を「買わせ」ることで経営の成り立つ自動車学校とは相反するものですな。よってボツ。

…全部消えちゃったじゃんか。

だいたい、いまどき公務員アガリなんぞという、「最も使えない人種」の
代表みたいのを採ってくれる民間企業があるとも思えんしな。
天下りできるほどエラくもないし、年も喰ってない。

ちなみに、もっている資格はこんな↓カンジです。
・デフォで、普通自動車一種。
・原付自転車(4輪のオマケじゃなく、ちゃんと取ったんだぞ)
・大型が教習所対応になるちょっと前に取った普通自動二輪限定なし(つまりいわゆる中免)
・電話級アマチュア無線技師(国家試験資格だぞ。しかも4級じゃなく電話級だぞ)
ディジタル技術検定4級(そこらの民間認定な珠算とかと違って文部科学省認定だぞ)
・なんと田中むねよし氏ばりに、小・中・高の教員免許まで持ってます

……しかしまあ、我ながら使えん資格ばっかりだな。

というわけで、しばらくこの仕事を続けるしかないらしい。
自己投資と称して、「0120-才能を世に」でも通うか…?


3月21日(日) 【DVD】

ふとしたことからちょいと離れた某ホームセンターのチラシを入手、よーく読んでみれば、
HYUNDAI MOBISの1DIN(よりもちょっち薄いか??)DVDプレイヤ、MDP-160Sが\12,800との広告。
DVDは±R、±RWともに読みこみ可、MP3も可能とのこと。
ただし、惜しむらくはリージョンコードは2で固定とのこと、
webを漁ってもコレを変更する隠しコマンドとかは見かけないんで、ホントに2で固定らしい。

しかし、国産機なら軒並み高額純正指定オプションになりそうな、
シガライター給電ケーブルやら、果ては光学リモコン延長受光部やらがぜんぶ揃ってるってのがえらい。
給電部に至ってはフツーの丸コネクタだしな。ユーザのことをホントに考えてる…のか?

とすると、リージョンが2固定となれば逆輸入してきた「英語版」は再生できないんだが…。
ということで知人に相談してみたところ、
「どうせ傷が恐いから、車載機でプレス(マスター)再生する気なんか無いくせに」
(≒「DVD Decrypterとか吸い出したらどうせフリフリになるじゃないか」)
とのアドバイスが。ふむなるほど。そりゃ一理あるな。最悪、RWに焼くと。

というわけで買ってきたところ、まあ、普通に動く。試しにリージョン1のディスクを食わせてみたところ、
案の定「ルージョン」が違うとのお叱りが。ルージョンって何だよ。
さて、実は内部にジャンパとかあまつさえDIPみたいなSWがあるとか…!と淡い期待を抱いて
バラそうとしたところ、まるで某ゲーム機のような「封印ラベル」が。
しかも、「剥がしてない、切っただけだ!」という釈明も成り立たないように、
ラベルに対して「損傷」という言葉を使っている。やるな、HYUNDAI。
…ちっ、検証は1年待つか。

さて、それじゃディスク側のリージョンを変えて焼こうと思ったら、
これまたユーザのことを第一に考えてる海外版は、1枚に4話くらい入ってるんだよな。
ということは片面2層じゃないかよ! どやって焼けと! 騙したな!>知人



3月15日(月) 【うっかり】

Linux導入に乗じて、冗談半分でWindowsの方へもOpenOffice1.1.0を導入してみる。

ひととおり、仕事で使ってるExcelのファイルなんかをCalcに通してみて、それなりに動くじゃないかと感動、
ちょっと気を許して、この日記ファイルをHTMLエディタに通してみる。

おお、ちゃんと動くじゃないか…と、立ち上げついでに2〜3箇所書き直して保存したところ…。

ひたすら<FONT>タグでもってフォントを直接指定してやがる…。

…余計なことしやがって。

 

3月13日(土) 【世界最大のフリーウェア】


某ショップで、かつての愛機、東芝Dynabook Satellite 4000Xが起動確認済みジャンク、
本体のみ\11,800で売られているのを買ってくる。 まあ、スペアパーツ一式と思えば良いかなと。

ただ、動かしてみたらじつにきれいに動いちゃうんで、 かねてからやってみたかったLinuxをこれに突っ込んでみる。
ディストリビューションを丸ごとダウンロードするほど帯域幅が余ってないんで、
 本屋へ行って雑誌付録として買ってこようと。予算だいたい1500円くらいまで。

UNIX系なんてのはCUIなのを大学のときにちょいとイタズラした位のもんで、
 当然、いま現在Linuxにどんなディストリビューションがあるかなんて知らない。

で、本屋に行って雑誌を立ち読みしてみると、まぁ初心者向けってのはないんだな。 
たいてい、管理者クラスのエキスパート向けの解説雑誌ばっか。まあOSのキャラクタを考えれば妥当なんだろうが。
で、複数の雑誌をパラパラ繰ってみるも、こっちとしては、
 「だからFreeBSDとRedHatとfedoraってなドコがどう違うワケよ!」という世界である(涙)。

で、その辺の雑誌を10分くらい立ち読みした結果、
・FreeBSDってのはつまり何のことなんだかよくわからんがシロート向けじゃなさっぽ。
・RedHatってのは実質fedoraに移行するらしい、つまりfedoraがRedHatの最新版らしい。
 ・fedoraのシェルgnomeってのは全部フリーで揃うらしい。
 ・付録メディアがほとんどの雑誌でDVD(4000Xじゃ素直に読めん)だが、1冊だけfedoraで「CD」付きってのがあった。

というリサーチ結果が出て、fedoraに決定。

で、ざーっと流し読みしてインストールをすると、意外に簡単に落ち着く。そこまでは良い。結構素直に動く。

ただし、音が出ねぇ。OPL3-SAxは認識できないのか?とか
 windowsのファイル共有と互換させるには…? 
とかやっていると、結構面白い。

普段使ってるwindowsが、いかに「やったとおり(notやって欲しい通り)に忠実に動くか」という点で
実にダイレクトに動いているということが良くわかる。

処理のタイミングとか見てても、Linuxってのはなんていうか、
「ああ、クライアント〜サーバ間が完全に分断されたOSなんだな」ってのが良く判る…気がする。
ノートPC1台の中に、独立したクライアントとサーバが同居してるって言うかなんていうか。
匂いとして、そう感じるな。

 

3月12日(金) 【迅速な対応なら良いってもんじゃないだろう】

先月だったか先々月だったか、某電力会社から、
「いいかげんカネ払わんと電気止めるぞゴルァ」との熱烈なラヴレターを頂いた。

とはいえ、そもそも事前に郵送されてくるはずの請求書を見かけた覚えが無かったんで、
その後で来た最後通告の請求書に、
変だと思いながらとりあえずカネだけは振り込んでおいた。延滞金まで取られたんだが。

ところで先日、ウチの隣の隣の空家の前が突如除雪されたので、誰か入居したのかと思い、
とりあえず玄関前を覗きに行ってみる。
が、除雪はされたようだが、以降人の出入りがあった形跡は無い。なんだ、役所が除雪しただけか。

ところが、その空家の玄関の郵便受けに一通の郵便が刺さっている。
よくみれば、宛名はアタシ宛てである。某電力会社からの請求書らしい。郵便屋が誤配したらしい。
無理やり手を突っ込んで取ろうとしてみたが、微妙に届かず、むしろ奥の方へ落っことしてしまう。

ちなみにこの空家はいわゆる公営住宅である。そのカギを勝手にピックして開けて入るのもまずかろうと、
管轄郵便局へ赴き、その旨を話す。だいたいその方が面白い。
「……というわけで、多分請求書が入ってるから、管理者と連絡して開錠してくれ。
ついでに未納で延滞金も取られてるから、その扱いを考えて連絡してくれ。」
とゴニャっておく。
30分後、連絡が入り、これから確認するとのコト。
で、アタシが自宅前で車を片付けてると、郵便屋と役所屋のスタッフが来て、その空家を開けようとしている。

面白そうなので野次馬風味でそっちを見に行くと、まあ普通にカギを開けてはいるわな。
で、一緒になって覗き込んでいると、中に落ちている郵便は確かにアタシ宛て。

というわけで郵便屋さん、「大変申し訳ありませんでした」ととりあえずその郵便物をアタシに渡してくれる。
……おい、本人確認とかしなくていいのか。

で、延滞金はどうしてくれるんだ? 普通郵便だから一切の保証無しか??


3月10日(水)【読書】

詰まらん会議で遅くなる。結局、土壇場の判断は個人の問題に帰結するわけよ。
それが判ってて全体の方針を議論するのは時間の無駄。

で、帰ってきてから、昨日買って来たはよいがまだ読んでいなかった
ふらせら(1)」(小池倫太郎/なかねかつを)、と、「Gunslinger Girl(1)」(相田裕)を読む。

で。

−−「ふらせら」−−
一言で言やぁ、要はヲタ向け美少女コミックである。ただし、萌え系じゃないよ。
ある星に不時着して出られなくなった、さぁどうするか? という感じでその日常を描く。
ただし、「十五少女漂流記」とか、そこまで重いテーマではない。
まあ、思想信条とかを考えないでさらっと読み流せば結構面白いです。

さて、かくいうアタシもこの世界の住人の常としてご幼少の時分には
EX-150(復刻版じゃないぞ!)を所有していましたが、確かにブロックは紛失しそうになったこと数知れず。
ちなみに、マニュアル通りに組んでみてそれの運用面での工夫はたくさんしたが
(たとえば、ラジオの感度を上げるためにアンテナの方を工夫するとか)、
今になって考えてみれば、肝心の回路を設計するほうは何もやらんかったな。
でも、わかる人がいじれば、マニュアル無しでラジオくらいサクっと組んじゃうんだよな。
それを見たときは確かに感動だったかも。

まあ、当時から無から有を生み出すスキルはなかったってコトか。
人様の作ったものに手を加えるのが関の山、と。


−−「Gunslinger Girl」−−
一言で言やぁ、要はヲタ向け美少女コミックである。絵はまさに萌え系ど真ん中狙い。ただし、内容は
「事故・犯罪等で身体に障害や欠損を生じ、家族からも見放されたり家族を失ったりした少女に
国家機関がすんげー出来の良い「義肢」ならぬ「義体」を組み込んで動けるようにし、アイデンティティを与える。
その代わりに、その過程で洗脳して過去の記憶消して教育担当者への絶対的忠誠心を刷り込んで、
必要悪としてのいわゆる「汚れ仕事」に国家的に従事させる」
っていう、考えようによっちゃあ限りなく重い、考えようによっちゃあ、
あまりにも『いかにも』なテーマを扱っている。
少女の会話もサラっと読み流すと気づかないが、よーく頭を使って読んでみると、
「私は子宮も取られちゃったから」とか、
「緑の血なんか流さないから」とか、
「(自分と家族の素性は知らないけれど)どこかのスナッフ・ムービーにでも出演してたのかも」とか、
結構痛い話だかイタい話だかよく判らんようなのがこれでもかとばかりに出てくるワケで。
(アニメ化された(既に放映終了)らしいが、この辺の台詞は是非削除せずにこのまま残して欲しいぞ)

どっちなのかなぁ。マジに考えさせる痛い話なのか、それとも単に義体・忠誠萌えのイタい話なのか。
正直、判断に悩む所ではあるな。
劇中に登場する銃器の描写が必要以上に細かい所を見ると、後者なのか。
アタシは銃器には詳しくないが、普通、
「そのSIGをこっちへ」なんて言わんだろう。「その銃を」か「それを」でいいじゃないか。
例えば普通、「君のカローラを駐車場へ入れて」とは言わないだろう。「君の車を」って言うだろう?
(複数の選択候補のうち、一つを明示するんならもちろん別だが)
うーむ。でも2巻は買おう。



3月9日(火) 【色紙】

お仕事で急遽「色紙」(しきし)が必要になったので、買いに行ってやる。
勤務時間外のお仕事である。交通費自前。
まったく、アシ代くらい支給すれ。
ところで、「いろがみ」と「しきし」をユニークに識別する基準というのは何処にあるのだ??

で、某巨大文房具・書籍複合店へ出向く。
不思議なことに、店を出るときにはマンガ本が数冊手に。

−−本日のお買い物−−
・「頭文字D(28)」(しげの秀一)…最新刊です。それだけ。もうそろそろいーんじゃねーかって気もするが。
・「苺ましまろ(2)」(ばらスィー)…雰囲気買い。買って損はない。単に萌え系である。
・「成恵の世界」(丸川トモヒロ)…ごくふつー。なんというか、あかほりさとる系というか。

・「Gunslinger Girl(1)」(相田裕)…まだ読んでません。
・「ふらせら(1)」(小池倫太郎/なかねかつを)…まだ読んでません。




3月6日(日) 【音楽】
今日も午前中は休日出勤。支払いは昨日に同じ。

さて、帰宅の道すがら車で「噂の東京マガジン」を見ていると、BGMとして
「魔法遣いに大切なこと」のサントラが。うむ、いい曲である。

で、夜、テキトーにTVをブラウズしていると、同じサントラが。
鉄腕ダッシュ」という番組らしい。

まあ、人畜無害でBGMとして使いやすそうな曲ではあるわな。

これから世間では卒業式シーズンでしょうが、卒業式のBGMあたりにこれ、いかがでしょう?
でも、送信化権とか上映権とかが問題になるのかな?
卒業式って「不特定多数」が入場する可能性として考慮するのかな??


3月6日(土) 【緊急車両】
午前中は休日出勤。ちなみに9時から12時30分まで働いて、手当てが600円。いまだに労基から是正勧告とか来ないらしい。

さて、帰ってみるとヨドバシから電話が。修理に出していた2.5インチHDDケースが返ってきたと。
というわけで、取りに行く。
その道すがらで。交差点で信号待ちをしているわけです。3車線+右折斜線の。
最左端は事実上タクシーの客待ちレーン(怒)。

そこに後方最右レーンに救急車が入ってきました。
すると、えらいモンで上記「その他1」は「右折車1」の前へ出て、場所を開けたのだ。
そうすると、その後に続く「その他n」は、前へ1台分ずつ進むことができる。
そうすれば右折レーンにギリギリよって、半車身だけ道を開けられる。

ところが、おいらの車列もみんな左に寄ろうとするのだが、肝心の先頭のマーチが全然動かない。
車ってのは前へ進まないと横へズレられないわけで。
救急車も、PAで「道を開けてくれ」って言うとかサイレン鳴らすとかいろいろやっているのだが。
おいらも頭に来て、パッシングしたりエアホーン鳴らしたりいろいろするのだが、
先頭のマーチのねーちゃん、頑として動かない。
結局、救急車が交差点を出れたのは1分以上経ってから。
挙句、次の交差点でおいらとそのマーチ並んだら、ねーちゃんこっちにガン飛ばしてきやがる。
いい根性してるな。お前なんぞ氏んでしまえ。

… … … … … … … … … … … … … … … … 

で、札幌中心部に出かけついでに、ヲタの聖地「メロンブックス」に寄ることに。
この辺は駐車場が無いんで、みんな路上駐車。いけないなぁ。ちなみに一方通行ね。

こんな感じ。で、おいらが図のように車を停車させた所、なんか、
「●●-●●の運転者ー、右側停車はできません!」と言ってる声が聞こえたような。
自慢じゃないがおいら、自分の車のナンバー覚えてないんで、「??」と思いながら、
頭の中でお買い物リストを練る。
再び後ろで何か言ってるんで後ろを見ると、左後方に駐車中のハイエースの天井に赤い回転灯が。
…なんだ、おいらに避けろって言ってたのか(笑)。

で、まあ警告されたんで素直に避けてやったんだが、そのハイエースが、
・「作業員」は二人いるんだが、二人とも降りてすばらしいコンビネーションでなにか地面に「落書き」を始めている。
・どうみても、横断歩道から5mの距離は無いように見える。
ので、これは例の「直ちに運転できない状態が継続」していると見て、
避けざまに最後っ屁として、ブロの車外拡声装置で、
「▲▲−▲▲、白のハイエース、交差点5mは駐車禁止ー!」と怒鳴ってやる。
さすがに警察連中はそんなの「負け犬の遠吠え」と気にもしてなかったんだが、
(おいらにとっても)予想外だったのは他の通行人の挙動。

「なんだこのボロ車警察でもないのにうるせぇな…▲▲−▲▲の白のハイエースってなんだよ…
きょろきょろ…あれか!…そうだ、てめーらが一番ジャマなんだよ!」
とばかりに、かなりの人数の冷たい視線がハイエースとその乗員に。
一気に、かなり作業はやりにくそうになりましたな。

もののついでに、おいらはそのブロックを意味も無くグルグルと巡回走行し、
そのハイエースの横を通り過ぎるたびに、
かなりのオーバーアクションで腕時計の時刻を確認してやった。

いつもなら、レッカーが来て作業が終わるまでヒマそーに談話している「作業員」たちも、
今回ばかりはレッカーが来て作業開始を確認するとあわてて車で走り去っていった。
…5分ギリギリ、まあ、許してやるか。

ふむ、世間の眼は右側駐車をしようとしたボロなバンよりも、
公権力の側のキレイなハイエースに対して厳しいらしい。

… … … … … … … … … … … … … … … … 

で、ヨドバシで回収してきたHDDケース、本体だけ修理に出してあったんだが、
新品交換だとかで、付属品のバッグやらACアダプタやらケーブルやら、
ぜんぶ付属で新しくなった。つまり、本体以外は2セットになってしまった。
まあ、ヨドバシに行ったアシ代ってことでありがたく頂いておこう。

…で、繋いでみたらなんでデバイス名が全然違うのよ(笑)。
ファームのROM、メーカーからして違うんじゃないか???
まあ、よく言えば商品改良、悪くなった所が無いから別にいいけど。
むしろ、そういうチープさが面白いんだがな。>安物製品

3月3日(木) 【マヌケなシステム屋】
夜、一通のメールが舞い込む。



X-Message-Info: yilqo4+6kc7JH0YIdzvK0BuNq0bdtUo8
From: support@hokuriku.ne.jp
Received: from isv.hokuriku.ne.jp ([202.229.34.7])
by hfep02.dion.ne.jp
with ESMTP id <20040303132852137.KSDZ@hfep02.dion.ne.jp> for <brawny@h2.dion.ne.jp>;
Wed, 3 Mar 2004 22:28:52 +0900
Received: from isv.hokuriku.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by isv.hokuriku.ne.jp (2008/2008)
with ESMTP id i23DSl2s025694 for <brawny@h2.dion.ne.jp>;
Wed, 3 Mar 2004 22:28:48 +0900 (JST)
Received: from localhost (iscan@localhost)
by isv.hokuriku.ne.jp (2008/8.12.10/Submit)
with SMTP id i23DSlqi025693 for <brawny@h2.dion.ne.jp>;
Wed, 3 Mar 2004 22:28:47 +0900 (JST)
Message-Id: <200403031328.i23DSlqi025693@isv.hokuriku.ne.jp>
To: brawny@h2.dion.ne.jp
Subject: Virus Alert
Date: Wed, 03 Mar 2004 22:28:47 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Return-Path: support@hokuriku.ne.jp
X-OriginalArrivalTime: 03 Mar 2004 13:28:53.0323 (UTC) FILETIME=[78ABE1B0:01C40123]

警告!HOKURIKU LANDでは、03/03/2004 22:28:37にbrawny@h2.dion.ne.jpから送信されたメールで
ウイルス:WORM_NETSKY.Dを検出しました。
ファイル名:all_document.pif

HOKURIKU LANDのウイルスメールチェックサービスをご利用頂いている場合、
メールは送信されておりません。ウイルスに感染している恐れがございます
ので、ご確認されることをお薦めします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ウイルスメールチェックサービスはお客様PC環境のウイルスを駆除する
サービスではありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○ウイルス関連サイト
http://www.trendmicro.co.jp/
http://www.symantec.co.jp/
http://www.nai.com/japan/


-------------------------------------
株式会社ココネ COCONE’
920-0912 石川県金沢市大手町4−1
NTT白鳥路ビル
HOKURIKU LAND インターネット担当
TEL (076)224-4219
FAX (076)224-3316
http://www.hokuriku.ne.jp
http://www.cocone.jp/

-------------------------------------

一見すると、ウイルスチェックサービスの新手の広告にも見えるで。
「ウイルスメールチェックサービスはお客様PC環境のウイルスを駆除するサービスではありません。」
なんてのは、完全に広告の定型文だろうよ。

で、本題。ヘッダにある通り、届いたのは22時28分である。
本文に、送信者詐称に関する「逃げの一文」もなく、
「brawny@h2.dion.ne.jpから送信されたメール」と断定しているが、
ここに指摘された時刻にアタシはメール送信を行っていない。

メールが送付されてきたと言うことはこの時間帯に何らかの業務は行われている、
また連絡先電話番号に時間帯指定記述もないから、夜間とはいえ
「つながらないと判断する明示的な理由はない」と、料金こっち持ちで問い合わせ電話を掛ける。
…営業時間外のアナウンスが流れるだけである。

ここでブチ切れて、延々と4キロバイトに及ぶ苦情のメールを送りつける。もちろん期限付き要回答指定である。
日本におけるオプトアウト広告の取り扱い方法に関する条文の説明に始まって、
イヤミたらたらなのでムダに長いが、要は苦情の趣旨は以下のとおり。

−−その1−−
そっちで勝手に連絡よこしておいて、すぐに折り返し問い合わせをしたら
「今は出れん」というのはどういう了見だ。

−−その2−−
なぜ第三者がアタシのメアドを騙って出したメールの警告を、アタシ自身が受けなきゃならんのか。
アラートサービスやるんなら、加入者にだけ送ればよいだろう。
最悪、スパマーに使われたりした場合は莫大な数の「ウイルスアラート」がこっちへとどくことになるじゃないか。
システム屋としてそんなことも判断できないのか?

−−その3−−
こんな不要なメールを流してトラフィックを浪費するなよ。

だいたい、このメールは日本語からして怪しいよな。
たとえば、「ウイルスに感染している恐れがございます」は、その前の
「HOKURIKU LANDのウイルスメールチェックサービスをご利用頂いている場合」に係っているのかどうか。

アンチウイルスソフト企業サイトを「ウイルス関連サイト」と紹介するとか。

あまりにドキュンな日本語がかかれているため、なんだかこの「ココネ」なるフザけた名前の会社が
本当に存在するのかってあたりから怪しく感じる。
実は抗議・問い合せメール待ちのメアド収集ロボットって可能性も考えられるしな。

ついでに言うと、
「HOKURIKU LANDのウイルスメールチェックサービスをご利用頂いている場合」
以降の文をウイルス発信者に送りつける意味がわからない。
送りつけられても意味がわからない。
「ご利用頂いて」いるかどうかはそっちで判断して、文面を変えていけばいいじゃないか。

さて、指定されたwebサイトを見てみると、http://www.hokuriku.ne.jpの方は移転していて自動ジャンプ。
…ならシグネチャに載せるなよ!(呆)

http://www.cocone.jp/の方は、カウンタが1300そこそこ、掲載されている会社概要によると、
85年にキャプテンシステム(知ってる?)関連からはじまり、今ではドメイン代行から貸し倉庫までやってる、
カネになることはとりあえず何でも手をつけてみたが20年経っても社員若干16名のよく言えばベンチャー、
悪く言えば、道理と常識を知らん弱小会社らしい。

ヲタ連中が仲間内でテキトーにやってるようなイイカゲンな会社じゃ?

アタシを含めて公務員ってのも結構に常識知らずの阿呆集団だが、この会社はその上を行くな。


3月2日(水) 【ぎゃるげ。】
先日買っておいたダイソーの100円ゲームをやる。
関係ないが、「全品105円!」に表記変更中だったのがご苦労である。こんなとこで企業いじめてどうすんだか。

さて、買ったゲームはと言えばテーブル筐体の時代からあるようなゴルフゲーム。
向きと、強さを決めて打つやつ。但し、鳥瞰の3Dってとこが時代である。
じゃあなんでそんなものを105円も出して買ったかというと…。

すいません、パッケージのキャラ萌えでした。m(._.)m
プレイヤーキャラが↓こんな感じです。

左から、秀樹、ポニ子、ナビ子、厳蔵。
…ポニ子。なんと考えられた名前でしょう。ねぇ。
105円のうち、30円分くらいはこのキャラの名前設定に費やされた労力への対価なような気が。

ちなみにこのポニ子、左から2番目にいるが、このキャラ選択画面では
デフォでこいつにフォーカスが当たっている。メインキャラらしい。

で、ポニテ、キュロット、垂れ眼と基本は抑えてある。

カラー変更までできる。105円のクセに妙な所に凝ってやがる。
このカラー配置で更に10円分。

カラー2。

「ちゃん様」風味。

ジーンズ嫌い用。

パー以下でボールが入ると喜ぶ。
誰かに似ているような気もするが…。

「にはは〜っ、ホールインワン、だよ」(嘘

…あ、背景にカラスが飛んでる。(大嘘