このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。
なお、製作(記述)途中のものもガンガンupしていく方針に変更しました。
「あれ? 書きかけ?」とか思ってもしばらく放置しておいてくださいな。


A:\> COPY 200503.TXT CON


3月31日(木) 【デジカメ】

デジカメ買っちゃいましたよー。
京セラのSL400R。ヤマダ電機で特売16800円。ただしポイント付かず。

今使ってるコニカミノルタのDiMAGE X21が「壊れてるのか?」と思うくらい暗所でフォーカスが取れないので、
(たとえばカーテン閉めた体育館の中とかもダメなのだ)
なんか暗いところで使えそうなものを。っていうか、安いので適当に更新を。

ただし、SL400RもX21同様、赤外線測距とかじゃなくて、フォーカスはイメージコントラスト検出方式なので、
余り期待はできない。でも、「秒間3.3コマの連写が可能」っていうのに惹かれましたので良しとします。

店員のお兄さんも「これ(SL400R)は暗いところではフォーカス苦手ですよ…」と仰るが、
なんのなんの、カーテン引いて照明も消した夜間の室内でもバッチリOK。まったくもって問題ない。

…問題があるとすれば、400万画素もデータ要らんってな。


3月26日(土) 【車検入庫】

車検入りします。
ネオンは消灯の上、アルミテープで遮光。
リアの余計なバックランプも同様。さてさて。


3月25日(金) 【なんだそりゃ】



…オバフェンですか。
キッチリ3ナンバーだし。っていうか排気量でそもそも3ナンバーか。

3ナンバーだとオバフェンで1700mm超になっても、構造変更はいらないのかしら?


3月20日(日) 【ETC取り付け】

ETC車載機を取り付ける。
詳細は、近いうちアップするので気長にお楽しみに。

そのまま知人のところに見せびらかせに行ったら、「よし、高速に乗ろう」とばかりに無意味に一区間(\400)走る。

みんな、物好きなのねぇ。


3月19日(土) 【クリアテール】

クリアテール化しました(恥)。

とは言っても何のことはない、現行ブロのテールレンズASSYをそのまま組み付けただけ。
ネジ穴、配線、コネクタ等はすべてコンパチブル。なーにも悩むことは無い。


作業前。


作業後。
ウインカー球のオレンジがビミョーに見えてるのが格好悪い。
近いうちに対策を考える。


3月17日(水) 【オプション】

… 「オプション」と聞いて、後ろに5個くらい繋がってるアレを想像した人は居ないでしょうな。まあいいか。

ハナシは携帯用オーディオプレーヤー、iPodのコトです。

最近、パソコン系のショップはおろか、ヘタすりゃカー用品量販店でまで、iPodのオプションが豊富に売られてますわな。

まあ、差し替えヘッドホンや収納ポーチの類は良いとして、
驚くべきは「iPod専用品」の多さ。

まあ、専用サイズのカバー類まではわかる。携帯電話用だってあるしな。
(だからといってあのシリコンの膜みたいので包むのはどうかと。
あんなもの、ポケットの中の糸くずやらホコリを巻き込むだけのような気が…)

実機を所有してないので良く判らんが、電源/コントロール系のコネクタは写真で見るにおそらく規格品ではなく専用品。
にもかかわらず、サードパーティ製のコネクタ直結なアクセサリの豊富なコト豊富なこと。
(BMWと直に繋がるなんて事態にまでなるんだから、大したものだ!)

Appleはコントロール信号とかの情報を公開してるんですかね?
(それにしては各種サイトを見ても自作系は非常に少ないような。コネクタが手に入らんか?)

そういや昔はファミリーコンピュータのカートリッジスロットの端子ピッチが2.5mmという
ヒネクレ者で(普通の基盤は2.54mm)、自作機がエラく作りにくかったって苦い思い出が…。

えー、話がズレた。閑話休題。
で、ここで疑問になるのは、一体なんだってそんなに社外オプションが売れるのか、という一点ですな。

確かに、圧縮オーディオで圧倒的なシェアなのは判らないでもないが(でもiriverとかあるよな)、
それにしてもiPodの社外オプションが多すぎる。

例えば一時期、カセットテープの時代に「ウォークマン」というSONYの同様な製品がバカ売れし、
「WALKMAN」が携帯オーディオの代名詞みたいな時代もあった。
それ以外の同等品としては、たとえばAIWAのカセットボーイ、Victorのティピー等々あったが
でもそのときにそんなヤヤコシイ、「SONY(WALKMAN)専用」みたいな社外オプションは無かったのよ。

とすれば、それほどiPod単体での製品としての完成度は低いのだろうか? と思うわけだ。

また、これだけ技術情報が豊富(だと思うよ、これだけ社外品が出回るんだから)にもかかわらず、
意外や自作系のモノが少ないってコトを考えると、社外品装着ってのが
単にドレスアップ目的に成り下がってるってコトなのかな? とも思ったり。

うーむ。


3月15日(火) 【優良企業とそうでないトコと】

お仕事の関係で、「ウチで作った広報なんですけど、利用者が見れるようにこれロビーにでも掲示しといてください」と、
お願いに地元産業(市レベルじゃなく町レベルね)の各方面をまわる。
ちなみに回ったのは、

・公営病院
・図書館
・教育委員会
・郵便局
・役所

…の5箇所なのであるが、イチバン応対が良かったのは病院である。
受付で、これこれこういう用件で、と伝えると、その手の管理のヒトがすぐ現れて、
それじゃあ受け取りました、どこそこに置いておきますね、とすぐ話が見える。

イチバン対応が悪かったのは教育委員会である。
まず、こっちが教育委員会に入っていっても誰も顔を上げるでもない。受付なんかないしな。
仕方ないから一番ドアに近かったヤツをつかまえて、これこれこういう用件で、と伝えると、
まず、その担当は(教育委員会内の)誰なのかでしばらくモメる。どうせモメたって
せいぜい10数人しかいないんだから誰か受けとりゃ良さそうなもんだ。
で、しばらく待つと奥にいたエラそうなオッサンが出てきて、
まず、それは掲示するのか設置しておくのか、(壁に貼るのか回覧用にでも置いておけばよいのか)と
どうでも良いようなところにこだわって訊き返してで全然話が進まない。まったく。

図書館、郵便局は、受付のヒトが
テキトーに受け取ってくれた。大いに結構。

役所は、担当部署が何課なのかでモメた。

というわけで、対外対応のレベルとしては、

町営病院>図書館・郵便局>>>>役所>>>>>>>>>教育委員会

って感じですな。さっすが公務員(しかも教員上がり!)。


3月13日(日) 【プライズ / ETC】

ふらっと出かけたゲーセンのプライズ(キャッチャ)でゲト。

カードキャプターさくら、エクストラフィギュア(制服バージョン)。100円で取った。どうだまいったか。
スケールは1/8ってとこか。なかなか出来は良いですが、ちょいと等身が高すぎますかねぇ。
さくらタンはもうちょっとちびたいイメージがあるんですが。


ぱんちゅ。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … 



夜、例のETCが届く。
フツーは、車載した後に「カード突っ込んだだけですがセットアップ料5000円いただきます文句あるか」、ってセットアップ方式だが、
これはいってみりゃそれこそプライズで、セットアップ済みで届くと、あとはこっちで勝手に積めばよろしい。
ご覧の通り、わざわざステッカーで封印してある。

ちなみにプライズの案内書にはしつこいほど
「取り付け店を紹介します、取り付け工賃は5000円からです」と薦めている。

自分で取り付ける場合は…なんて説明は一切無い。もしや、車載状態で何らかの作業を行わないと
起動できないとか、そういうブラックボックス的起動シーケンスがあるのかとちょっとビビっていた。

が、やっと今日になって本体が届き、その本体の説明書には取り付け方法がちゃんと載っている。
何のことはない、フツーに電源取ればよいだけのことだ。
ただし、アンテナ角度っつーかフロントシールドの角度(アンテナ貼るから)は20度〜50度の間で無いとダメだと。

ふーん。

… … … … … … … … … … … … … … … 

夜、「パックピクス」をやって見る。
開発版ではパックマンの個数に制限は無かったが、
製品版では同時描画が3匹(人?)までに制限されている。

これは激しく面白くない。


3月12日(土) 【マフラー】

ブロ、数日前からマフラー折れてました。リアタイコの直後の部分からバッキリ。

すなわち、それ以降のテールパイプはデフっていうかリアアクスルに乗ったままになってました(笑)。

そのままにしといてブレーキラインとかに干渉されても怖いんで、修理。

ちなみに、このテールパイプのお値段約7000円。
しかも、熱で錆付いたナットを緩めるのはまず不可能っぽく、サンダーでアタマを落とさなければならなさそう。

この積雪期に(軒下整備で)車の下に潜るのはイヤなので、近くのショップに持ち込んで溶接してもらう。

ちなみに作業料5000円でした。廃棄物も減る、安く仕上がる、でいいことづくめ。


3月3日(月) 【終了/要らん】

例の移植した歯、1ヶ月点検へ赴く。
ちなみに異常は認められないそうで、(移植前からあった)小さな虫歯は、紹介前の歯科で治してもらえばよかろう、
ということらしいです。治った治った、うひゃひゃ。

… … … … … … … … … … … … 

歯科終了後、どうもセキがとまらないのでそのまま内科へ行く。まあいいや。

で、その後、某ドン・キホーテで買い物をして出てくると、
出口付近で「お買い物した人はこのクジを引けます」というのをやっている。

はぁ左様ですかとくじを引いてみれば、2等である。
「本日やっと二人目ですよ」というクジ係の兄ちゃんの言うことの真偽はともかく、まあ2等らしい。

で、2等は何がもらえるかというと、なんだかオーディオのキット…っていうかチューナーがもらえるらしい。

要はユーセン(有線? Usen?)のチューナーで、有線って言うくせに実はCSから電波で配信するらしい。
そのチューナーと、入会権を差し上げますよと。
なんだかアンテナ敷設までやってくれるらしい。

ただし、以降の毎月の使用料は払ってくれと。

ただ、惜しいことにウチはどう考えてもアタシの部屋までCSの高周波を引き回すようなケーブル(5C2Vとかか?)を引き込めない予感。

かつ、つまりこのクジは、いまどきの携帯電話と同じで「ハードをタダで上げるからソフト料金払ってね」方式の
勧誘だということに気付き、せっかく喜んでくれたクジ係の兄ちゃんには申し訳ないが、
「悪いけどウチの環境じゃアンテナ引き込めないんだわ」とお断りする。

…で、どうなんだろうな、これ。
実際その手の勧誘とみなしていいものなのか、それともホントに勿体無かったのか。

ま、いずれにしてもそんなフツーの音楽にカネ払う気は無し、
チューナを転売するにしても、月契約を結ばないとチューナも実際は呉れないような話だったから、まあいいや。


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>