このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。
なお、製作(記述)途中のものもガンガンupしていく方針に変更しました。
「あれ? 書きかけ?」とか思ってもしばらく放置しておいてくださいな。


A:\> COPY 200505.TXT CON


5月28日(土) 【ヤケド後遺症?】

19日にヤケドした右手、医者の指示どおり6時間冷やしたら、翌日には風呂に入ってもなーんにも痛くないくらい状態が良く、
いままでなーんにも支障は無かったのだが、今日、仕事で外に居て問題が。

今日は天気が非常によく、「日焼けするかな?」って言うくらいの日差しだったのだが、
それがヤケド部分に当たると、痛いのである(笑)。

なんつーか、紫外線がシミるというか。やはり正常な皮膚組織じゃないのか。


5月23日(月) 【覆面】


170系クラウンの覆面を撮影。「札幌301 す 96-79」。

トランク左にTL、前ナンバープレート横って言うかバンパーの中に、ボディ同色オートライト。


5月21日(土) 【ウーハー箱】


得体の知れないウーハーを1980円で仕入れる。最悪、箱だけ再利用ってことで。
もちろん中古、っていうかジャンク、しかも時々音割れが発生するらしい。
とりあえず鳴らしてみるが、常識的な音量では問題なく鳴る。
ただし、今使ってるJVCのサブウーハーの方が音が良いってのは大問題だ。


5月19日(木) 【ヤケド】

夜、いわゆるコーンスープって言うかポタージュって言うか、アレのカップを持っていて、
事故によりそれが右手にかかる。インスタントを作ったばっかなので、
なんつーか、要は「粘性のある熱湯」によるヤケドである。

水道の流水で冷やそうと思うが、その水圧が痛くて掛けられないほどのヤケドである。
ハンダごてなんかのヤケドよりはるかに痛い。

流石に、どうもこりゃヤバいかと思って、濡れタオルで包んだアイスノンで冷やしながら病院に駆け込む。
移動、診察待ち等でここまで約1時間。

医者が言うには、ここまで1時間の処置は正解であると。とにかく冷やせと。
おかげで事故状況の割りに、診察時点での手の状況は悪くないと。

で、事故後6時間は冷やしつづけなさいと。ちなみに、この場合の「冷やす」ってのは、
アイスノンを直接当てるとか、氷水で冷やすとか、0℃レベルで冷やしつづけてよいらしい。

ただし、冷やしすぎると血行障害も起こすので、感覚がなくなった時点で一旦やめろと。
で、しばらくすると感覚が戻ってヒリヒリするので、再び冷やしはじめる、このサイクルを6時間続けろと。

…というわけで、事故が19時頃だったので、日付が変わるまで冷やしたりヤメたりを繰り返す。
眠り込むわけにいかんし、かといって右手が使えないのでやることも無いし。ああヒマ。


5月18日(水) 【お仕事4】

★本日のお仕事★

拘束(待機含む):0:00〜20:00

実働:0:00〜2:00、6:00〜20:00

休憩時間等:なし(待機時間に含まれる?)

本日は函館市内で勤務である。
函館市の観光名所「五稜郭タワー」から下界の交差点を見下ろす。

…何処にでもバカは居るらしい。

函館駅近くの線路高架下にて。

「ケンカ買います」の「買」の字が青スプレーで間違って(カンムリ部分)書かれていて、
それに蛍光赤のスプレーで訂正が入っているという寸法。バカは何処にでも居るらしい。
これ、市の環境課とかで消しに行って、
「いや、まて、こいつDQNだから訂正だけ入れとくべや」とかいう決定がされたからこうなっている…
…って云うんなら大したモンですがね。

若者向けの観光施設「函館ヒストリープラザ」(いわゆる「金森赤レンガ倉庫群」)のトイレにて。

さすが観光都市だけあって、3ヶ国語で注意書きが書いてある。
アタシは韓国語を解さないので、日本語と英語だけ読んでみると…、
「お願い/A request!」
「ご使用後は水をお流しください。/The use back please carry away water.」
「備え付けのトイレットペーパー以外は流さないで下さい。/Please do not drain it besides toilet paper of equipment.」
「トイレが詰まります。/A lavatory is clogged up.」
とある。
「use back」って「使用 後」のことか…?
「lavatory」って、「便器」じゃなく「トイレ(という施設自体)」だよな…詰まるのか! へー!
…誰だこんな訳を作ったのは。バカは何処にでも居るらしい。

余談。いつも函館に来ると思うのだが、函館のドライバーはすごく運転が上手、というか、
判断が早い、というか、メリハリがある、というか。

たとえば、脇道から左折して大きな道路に合流する、こういうシチュエーションのとき、
本線(?)上の流れを見て、「間違いなく自分の車が入れる」と思ったらキッチリと車を入れてくる。
しかも、その際は決して後ろの車に減速させるような「割り込み」ではなくて、一気にフル加速でちゃんと本線の流れに乗るのである。
「流れが途切れるまで待つ」「あのクルマが減速してくれることを期待して割り込む」という事が無いのだ。
本線を走ってる連中も、「入ってきたクルマはキッチリ加速してくだろう」って思ってるから、
「お、車間近いかな?」と思っても急にパニック減速したりせず、ちゃんと適当な間隔を保ったまま走ってく。

右左折、路上駐車、進路変更等、すべてにおいてそういう社会合意が形成されているらしい。
札幌辺りのイナカ街から乗り込むと数時間は怖いが、慣れればこれほど走りやすい町も無い。

(ちなみに函館市は北海道開拓のときから栄えはじめた街ですので、札幌なんかよりよほど進んでます)


5月17日(火) 【お仕事3】

★本日のお仕事★

拘束(待機含む):0:00〜24:00(つまり24時間)

実働:0:00〜2:00、5:30〜24:00

休憩時間等:なし(待機時間に含まれる?)


本日通った某観光名所。いわゆる「奥入瀬渓流」である。
ご覧の通り、様々な曲率のコーナー、激しいアップダウン、ツギハギの路面と、実に楽しそうな要素が揃っているのだが、
不思議と攻めた跡(や突っ込んだ痕)が見当たらない。

もしかして夜間通行止めとか?

青森市内で見つけた珍車。

「三菱 AMGギャラン」である。たしかシリーズに「AMGデボネア」ってのも有ったような気が。


5月16日(月) 【お仕事2】

★本日のお仕事★

拘束(待機含む):0:00〜24:00(つまり24時間)

実働:0:00〜2:00、5:30〜24:00

休憩時間等:なし(待機時間に含まれる?)


5月15日(日) 【お仕事1】

★本日のお仕事★

拘束(待機含む):8:00〜24:00

実働:8:00〜24:00

休憩時間等:なし(待機時間に含まれる?)

…間違いなく労基法か何かに抵触するんじゃないか、これ。

本日宿泊したホテル、「ホテル青森」の室内に備え付けの電気湯沸し器。要は電磁調理器か。

おどろいたことに、SONY製である。


「ソネットサーバー(SONETT SERVER)」だそうだ。
決して「So-net」で使われているサーバーとは関係ない…と思う。

ちなみにこのホテル、高速インターネットサービスを提供してるだとかで、客室にはよくわからんUSB器材が。

このコンバータとやらにRJ-15でTELとLINEが入ってて、LINEを抜くと客室の電話がつかえなくなる。
ということは、構内交換機−TEL端子−コンバータ−LINE端子-電話機 という結線?
ちなみにドライバ(CDを貸してくれる)をインストールしないと使えないのだが、手持ち器材がドライブ無しのモデルだったため、
なんと、Etherポートに繋げる器材を代わりに無料で貸してくれる。すげー親切なのな。ちなみに接続料時代も無料ね。

ただ、DHCPの設定とかがよく解らんので結局使えず(笑)。

でも結局、これって電話線(RJ-15)に行ってるんだから、USBモデムみたいもんか。
してみると、「高速」インターネット接続ってのはどのくらいの速度なんだろうな。
構内電話がすでにアタシの想像する「電話」とレベルが違ってたりして。IP電話並みの通信速度とか。


5月10日(火) 【満25万km】

本日、ブロは満25万kmを達成。



5月8日(日) 【イベント】

キャラフェス+」、及び同所にて同時開催のイベント「コスプレファイヤー」を見に行く。
ちなみにこの「ファイヤー」は、なんと長物、刀剣類(ホンモノはダメだぞ)の持込OKっていう面白いイベントである。

キャラパの方は、恒例の最後のチャリティーオークションが結構盛り上がる。
ちなみにブルーゲイル新作告知インクジェットポスター(激しくデカい…B0版?)を4500円で落としたのはアタシですorz。


ちなみに当初から、高値を呼ぶと予想されていたのは、司会をしていた南見ちはる氏の「当日書いたイラスト入りサイン色紙」
だったのだが、進行するうちにそれがいつしか
「直筆イラスト入りサイン色紙+ステージでいま付けてるピアスのセット」となり、確か6万1千円で落札された…金持ちぃ。
南見氏いわく、「自分の今日のギャラより高い…自分の創造物に負けた…」だそうです。なるほどねぇ。


5月6日(金) 【何事?】

札幌市平岡のジャスコ(イオン)の近くの民家…というか、その前の交差点で。
K察がウジャウジャ。

ただ、事故という感じでもない。何があった???


5月5日(木・こどもの日) 【日記代行】


「なあ、なんで俺らこんなアンテナなんてトコに付けられてんの? 走ってる時は結構キツいぜ。」
「せっかくの年中行事だから、しばらくそこに居てくれってさ。通りすがりのコドモにウケるってやけに喜んでたよ。」
「で、その管理人はどこで何やってんのよ?」
「『でじぱね』の配線がわからん、肝心の『まいこん』に灯が入らない、って悩んでたよ」
「ふーん、結局、ヒマなのかね」


5月3日(火・憲法記念日) 【デジパネ】

某解体屋から、ブロワゴンのデジパネを剥がしてくる。
視認性とかその辺を考えればアナログの方が絶対見やすいことはわかっているのだが、
なんたって、管理人(の世代)にとっては「デジパネ」ってのは「無条件にカコイイ」というデバイスなのだ。

ま、冗談はともかくとして、車速信号の出てないブロだけれども、このデジパネASSYは
フツーにスピードメーターが回転式ケーブルで入ってるのだ。
ということは、この中に何らかの車速パルス発生ユニットが入ってるのは間違いないワケで。
そうすればナビとつないでいっそうの精度向上も望めると。


さて、で、付くんでしょうかね、バンにこれ。


5月1日(日) 【イベント】

朝から仕事。日給1200円。
14時くらいに切り上げて、札幌コンベンションセンターへ吹っ飛んでいく。

ちなみにまともなイベントをやってると思ったら大間違い、「札幌プリンセスフェスタ」である。
仕事の関係上、逝けるとは思ってなかったんで、事前調査も何もせずに行く。

すると、バックヤード前のスペースになにやら怪しいクルマが並んでいる。


このセリカやインプレは、サークル「prime」さんとこの面々ですな。
何をはじめたかと思ったら、
「会場奥トラックヤードにてステッカーカスタムカーの展示 を行います。(プロデュース:サークルprime)」
とのことで、御墨付き、公式イベントらしい。頑張るなぁ。


毎度のコトながら、このニ値化のテクニックはすごいと思う。あーStika欲しー。


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>