このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

無意味に文字色変えてみました。
黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200601.TXT CON


1月31日(火) 【中古品】

某ハードオフで、EPSONのA3インクジェットプリンタ、PM-3700Cを購入。3ヶ月保証。
しかしこの店、購入するときまで「住所、氏名、生年月日」まで控えを取るのはどうしたことか。
この個人情報保護の時代に。

さて、いろいろ調べていくうちに、こんなリコールを発見。
ファーム不良で、インク残量を誤認の疑いあり、とのこと。

該当シリアルとかwebに載ってないのが、やる気ないなぁ。

別件。本日、1つ歳を喰う。はぁ。


1月25日(木) 【プロフェッショナルとボランティアの差】

借りてる公営住宅、2棟続きの片方を借りている。隣は空家。
屋根に雪が積もったので、隣は日中に役場(が委嘱した業者)が来て雪下ろしをしてったらしい。
…きっちり、ウチの方の雪は残していきやがった。屋根つながってるのにな。

それだけならまだ良いが、この業者、屋根から雪を放り落とすときに、ウチの方に落としていきやがる。
折角アタシが近いうちに雪下ろしをしようと思って、チマチマその、屋根までアクセスするルートを除雪してきていたのに、
みーんなその「道」をふさいでしまいやがった。イナカ業者め。すこしは周りの状況を見て物事考えられんのか。

それだけならまだ良いが(いや、良くないよな)、その業者、ウチの電話線を作業時に切っちまったらしい。
ふと見たら、屋根から電線がぶら下がっている。
まったく、ちゃんと仕事のできないプロが多くて困るわ。

みかかに電話したら、明日直してくれるとのコト。タダ(だと思うが…?)。意外に対応が良い。

… … … … … … 

別件。そんなこんなでアタマに来てクルマを走らせていると、
某所の小さな交差点で3台ほど前(の対向車)がスピン、路側の雪山へ突っ込むのを目撃。
ちなみにこのクルマ、いわゆる「ミラーバーン」な逆カマボコ路面にアシをとられ、
意図せず対向車線に吸い寄せられたため、「対向車と接触するよりは」と自ら路側逸脱を試行した様子。

「最悪、他人様に迷惑をかけない」っていうそのジャッジが好感だったので、助けてやる。

ちなみに管理人のブロはこの時期常にスコップ、牽引ワイヤー等は常備。牽引ワイヤーは年中ね。

まあ、除雪された山に「乗っちゃって浮いてる」っていう状態だから、ちょっとスコップで掘れば出られる。
所要時間15分程度。近くのトラックセンターからおっちゃんが一人出てきて、「なーに、出れないの?」と手伝ってくれる。
掘り下げが進んでいたこともあり、一人増えたので、押したら出られた。目出度い目出度い。

で、そのクルマのオーナー、お礼を、って千円札を出して、「二人(トラック屋さんとアタシ)で分けてください」とくれる。

なんか、ヲタっぽい人で(ヲタの定番で)年齢不詳だけど、たぶん学生さんか何かだろう。
さすがに、ナケナシの1000円を貰うワケにも行かないので、固く辞退させていただき、
「まあ、他でスタックしてるクルマ見たら、そん時は助けてやってよ」ということで帰ってくる。

ま、これがアタシのできるボランティア…かな?

しかし、そのスピンの瞬間その交差点付近にいた8台程度のクルマのうち、
停まって助けてやったのはアタシだけってのはどういう了見だ。ま、そういう時代なんだろうけどさ。


1月22日(日) 【買っちゃった〜♪】

買っちゃいました。


CREATIVEの、ZEN NEEON(5GB)。ちなみに赤ね。

「いまさらなんで5Gよ」という意見はごもっともだが、某電機の在庫たたき売りで14,800円だったのである。
管理人の手持ちの音楽ファイル(RAWなWAVを除く。殆どMP3。)は全部で約3GB。
WinMXがサービス停止して以来、全然増える様子が無いので、たぶんこれからもそんなに増えないでしょう。
で、ダブりとか、どう考えても実用にならん音質のを拾ってきたとか、「どう考えても要らんけどなんとなく置いてある」のやダブりを引けば、実質2GB程度。

これにプラスアルファの高音質WAV版をちょいちょい入れるとか考えても、5GBあれば十分。
音が悪い音が悪いともっぱらの評判だが、別にコレを携行して歩きながら聴こうなんて考えは微塵も無く、
「あれ、このファイルってどんな曲だ?」という時に「試聴」ができればよい、
すなわち「音も鳴らせるストレージ」としての扱いなので十分とする。せいぜい、カーステにつなぐぐらいしか思いつかん。

問題は、日本語ファイル名の表示がどうなるかとか、その辺の細かい問題だが…結果的にはま、問題なし。

ちなみにイマドキ20GBクラスのHDDオーディオでも25Kも出せば買えなくも無いんだが、なんでこれを選んだかっちゅーと、
実はこいつ、USBでWinとつなぐと単純に(約)5GBのマスストレージとして認識されるワケ。
で、そこにほいほい音声データファイルを放り込んでおくと、切り離したときにNEEON側で勝手にそれを認識して、単純に再生してくれるワケ。

国産機だと、やれ転送に専用ソフトのインスコが必要だの、母艦とは1対1の関係しか結べないだの、
独自形式の転送で著作権保護がどうのこうの、だの、使い手の利便性よりも生産側(とくにコンテンツ制作側)の
意向しか考えられてないもののなんと多いことか。

(ただし、評判どおり、音は悪い。そりゃもうスゲく悪い(笑) )


1月21日(土) 【お仕事】

お仕事…orz

ほぼ朝9時から夕方18時まで拘束、これで休日出勤手当てらしきものが1200円出る、はず。
メンドクサイ書類に詳細な時間と勤務地等を記入して提出し、事後の検討を経て通ったら。

ちなみに、移動の燃料代、昼食代等すべて自腹。

まったく、やっとられん。

ちなみになんでこんなに安いのに労基法とかに引っかからないかというと、形式上、これは「業務命令」として下されたわけでなく、
「地域住民のためを思って、アンタが自主的に出勤したんでしょ? ま、その心意気に1200円くらい出してやるわ」という扱いになっているから。
だから、この日に誰も出勤しなくても、お上から一切の文句は出ない。地域住民が何を言うか知らんが。

…「誰もこの日に出勤しない」っていう選択肢は、周辺状況からして絶望的にあり得ないのだが。
まあ、そういう制度になってるんですよ。


1月19日(木) 【バカ雪】


バカげた量の雪が降った。
自治体の除雪も追いつかないらしく、道路はこんな状態。これ、赤いのはスコップね。
スコップの「面」の部分がそっくり道路の積雪に刺さるくらいの深さがあるのです。

いくらMZ-03でもセンターデフなしでも、こんな路面は通行不可能。ちなみに、午後からは追加でもっと降った。
具体的には、未除雪の道路に無理やり(慣性重量にモノを言わせて)突っ込んでいくと、ブロのバンパーの上に雪が乗っかるくらい。
いわゆる生活道路においては、夕方の時点で積雪60cm…くらい? うひ。


1月14日(土) 【往年の走り屋】

セガラリー2006」購入。

本体にはたいして興味は無く、オマケに付いてきた「初代アーケード版」が欲しかったというべきか。


…ほ〜ら懐かしい。

というわけで、サクっとチャンピオンシップモード。
3分31秒後半で、ランキング2位。

…うーむ、当時はどこのゲーセン行っても、ランキング10位以内には入れるくらいのウデだったはずなのだが。



1月13日(金) 【よんぶんのいち】

さすがに京商からFAXでレス。

「20mmセットビスが欠品している状態なので、送付する」との旨。

…それは、質問4コのうちのたったヒトツの回答でしかないんですけど。

まったく、マトモに仕事のできないプロが多くて困るわ。

やはり、京商は田宮にはなれんのですよ。


1月12日(木) 【どうなった?】

2日に京商へ送ったFAX、いまだに何の回答もない。
さすがにアタマに来て、同じモノを再送する。
ただし、冒頭に「1月2日に送ったものだがいまだに回答がない、イイカゲンにすれ」との主旨の一文を添えて。

ちなみに、問い合わせの主旨としては、

(1) 20mmセットビスって書いてあるけど、12mmしか入ってないよ。しかも指示とは違う袋に入ってるよ。
(2) これは単なるミスなの? 製品改良でそうなってるの?
(3) 製品改良だってんなら、ほんとに強度足りるの?
(4) マニュアル表紙の写真ではそもそもそんな構造じゃないけど、なんで??

と、この4点。


1月8日(日) 【試走】

例のブリザード、とりあえず組んで塗装まで終わったので、試走行。



「5タンク分は慣らしとして、デフォルトの燃調のまま1速固定で走らせれ」と取説に書いてあるので、
とりあえず燃調いじらないで動かす。すさまじくベタ甘なセッティング。
具体的には、ちょっと市井が傾いてたりで負荷がかかってたら、全開でもクラッチが繋がらないくらいの回転数しか回らない。
3タンク目ですでに絞っちゃった(笑)。で、ヒトの方が寒くなってきたので3タンクで終了。

ちなみに、新雪の上も問題なく…といって差し支えないほど走れる。
新雪のギャップの上で傾けたまま停めたりしたら、そのまま出てこれない場合があるけど、
新雪の平面上なら走行、停止、再発進、後退チェンジ、信地旋回とすべてOK。大したモンだ。
写真はちょいと雪が白飽和して見にくいのでラインを書き込んでみましたが、このような地形で
あるていど固まった雪(除雪してスコップでブン投げたくらいの硬さ)ならガンガン走りますな。だれか、ワンメイクレースしません?(^^;

速度的には、ニードルがべた甘、1速固定でヒトの駆け足くらい。
ジェッティングが決まって、2速も開放したら、どのくらいなのかなー?


1月5日(木) 【初出勤】

本年初めての出勤。あぁ、やる気ねぇ…。
(いや、じゃあ他の日はやる気満々か、っていう突っ込みは不可。クビにならない程度には働いてるが。)

今日明日働けば、あさってはお休み(のはず)、ってのが唯一生きる望みか。


1月4日(水) 【移転】

室蘭市を訪問。
毎度行く模型屋があるのだが、ついに拡大移転しやがった。しかも市外へ…。
がんばるなぁ。


1月3日(火) 【カリフォルニアミラー】

某所で見かけた、カリフォルニアミラー付きブロ。

純正(ワゴン転用含む)でこんなのあるのかしら…?

なお、管理人はミラーを後方にズラすことに興味は無いので、この関連にそもそも取り付け意思は無し。


1月2日(月) 【つくるか…】

昨日買ってきたラジコンと構成部材の山。


(1)…グローヒーター
(2)…燃料ポンプ
(3)…燃料
(4)…プロポ
(5)…京商ニトロブリザード
(6)…田宮マイティフロッグ(2005)

これでひとやま5万円。はぁ。

で、夜、ニトロブリザードを作るわけだが、相変わらず京商の品質管理はイイカゲン。
マニュアルによれば3x20mmのセットビスが入っているはずなのだが、実際に入ってたのは3x12mm。
しかも、明示されたパーツ袋とは違うところに入ってるし。

ちなみにアタシ、ターボオプティマを組んだときは、シャーシのネジ穴、本来はタップまで立ってるべきところが、
穴だけ開いてたってこともあります。まあ、だからいつまでたっても京商は田宮には成れんのだ。

というワケで、京商のなんとかセンターにFAXでその旨送っておく。


1月1日(日) 【あけよろ】

あけよろ。

管理人の気分的にはまだ「大晦日の夜」なのだが、某模型店で「年越しセール」をやるというので行く。

ちょいと目的のものは売ってなかったんだが、別件ですごく下らないながらも心の琴線に触れまくりの商品を発見。

田宮模型からの発売「マイティフロッグ(2005)」である。

基本的には復刻版、なのだが「カッコ2005」、が示すように、若干の変更が行われている。
アップデートといえば聞こえは良いが、再生産がメンドい部品を、イマ車からパクって来たというカンジか。

しかし、棚に置いてあるフロッグをみて、「買おうかな、どうしようかな」と悩んでいるのは、
30代中盤とおぼしきオッサンばっか。まあ、そりゃそうなんだろうが。

ちなみにこれ、アタシはこれを小学4年生のときに入手、で、時を経てボディを含めた残存率80%っていう当時モノを持っているが(笑)、
数年前に一度、知人がブツけてアシを折ったのを機にレストアを考えたものの、
最大の消耗品であるボディがバカみたいに高価。プレミアついてやがんの。
もちろん、未組立て箱付きキットなんてのは10万円の世界。

うむー、一部ステッカーデザインが違っていたりするようだが、ステッカーなんてのは何とでも作れる。
問題はボディだ。ボディさえあれば…は前から思っていたこと。
復刻版で変更されているパーツは、ざっと見る限りアタシ所有の当時モノの「残存80%」の中にすべて
入っているようだ。すなわち、手持ちの資材でカンペキに当時モノのレプリカが作れるなと。

イマ買ったら、あの時とは比べ物にならないくらい、すげぇキレイに作れるよなぁ…。おいらもウデ上げたよなぁ。
でも考えてみればフロッグがオイラのメカ人生の原点なんだよなぁ…。郷愁だというのは判っているけど。

というわけで、あーあ、買っちゃったorz。



ちなみに復刻版では、ライトのカバーが「BRITE」という架空(?)ブランドになっているが、
これ、アタシの記憶では当時物には2種類あって、

第一期「KC DAYLIGHTER」(もしかして勝手に使った??)

第二期「RC DAXLIHIITER」(もしかしてパチもんに逃げた??)

だったような気が。おおらかな時代だったんだねぇ。

… … … … … … … … … … … … … … 


その帰り。赤信号で左折待ちのミニパト。
左折時は60cm程度まで左側端に寄せるって試験に出なかったか?
がんばれば、もう一台同じクルマが左に並べそうだが。

いくら交番ミニパトったって、アンタら、仮にも運転のプロ、って立場じゃないの?
まったくもう、ちゃんと仕事のできないプロが多いこと。


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>