このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

無意味に文字色変えてみました。
黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200602.TXT CON


  2月26日(日) 【お客様の判断で】

車載PCを新調(といっても中古品)するので、関連部材を買出しに札幌のヨドバシカメラへ。

さて、ここはクルマで行西側からいくと、ベスト電器南面を東進、大丸につきあたって左折して、
ヨドバシ東側から一周して駐車場に入る、というコースなのです。

で、その「大丸につきあたって左折」の交差点は図のように、
途中から右レーンが直進(大丸入庫)指示、左レーンが左折車線、となっているのです。
ですから、とうぜんヨドバシ組は左レーンに寄って行くのです。大丸組は右側ね。

で、この日は大丸が込んでいたため、
なんと大丸の駐車場入り口警備員が「ここから入れません(他の入り口から入れ)」との指示を出している。

すなわち、「大丸に行くよ〜」と直進レーンに入ったクルマに対して、ニンジン棒で「左折せよ」との指示を出しているのである。
当然、直進レーンから左折することは明確な道路交通法違反。
おまけに、本来直進すべき車両までが(大丸の指示で強引に)外側から左折割り込みをするモンだから、
普通に左折レーンに並んでいるクルマが全然進まない。ベスト電器南側を通過するのに約30分を要す。

というわけで、渋滞でヒマなのと、平気で違反を指示する大丸警備員に頭にきて、車中から大丸にクレームを入れる。

「おたくの入り口警備員、直進車線にいるクルマに対して左折指示出してるぞ。直ちにやめさせれ。」
「現在、駐車場が混雑していますので、進入方向の制限をしています。」
「そりゃそっちの勝手だが、直進レーンに居るクルマに対して左折の指示を出してるんだぞ? おかげで左折レーンが進まないじゃないか」
「ですから、駐車場が混雑しているために進入方向の指示をしているのです」
「道路交通法でそのレーンは直進指定になっているんだぞ」
「ですから、何度も申しているように、駐車場が混雑(ry」
「つまり、そちらの都合で、直進レーン車に対して違反するように支持している、ということだね?」
「いえ、ですから、何度も申し(ry」
「直進レーンから左折することは明確に違反なんだぞ。おかげで左折レーンが進まないじゃないか」
「左折レーンに並んでいるのは殆どがヨドバシさんの入庫待ちのお車ですので、当店とは(ry」
「…5分でやめさせれ。出来ないんなら道警に連絡する。そちらのやってることが問題ないんなら構わないね?」
「(しばらく間があって)あー、いえ、当方の警備員はお客様に対して「誘導」をしているだけでありまして、
最終的にその誘導で直進するか左折するかは運転者様のご判断で…」
「お宅らに責任はないと?」
「運転者様の判断で(ry」
「なら道警に連絡しても問題ないね。5分でやめないんなら連絡するわ。」
「(ブチ切れた様子で)あー、分かりました! やめさせますから! やめさせますっ!」
「何分でできる?」
「すぐにできますよっ!」

というわけで、1〜2分後、警備員のおねいちゃんのところに無線で何か指示があった様子。
おねいちゃんは「ほんとにいいんですか!? 直進車入れちゃって?」みたいな感じで確認していたが、
その後、直進車の入庫もOK、というか、積極的に直進「誘導」する態勢で動いていたようだが。

…おそらく、しばらくしたら反対側の並びの車列から、「なんであっちのクルマ入れるんだよ!」ってクレームが入るでしょう。

まあ、解決は難しいがそんなのは入り口の設計をミスった連中(と発注者)が悩めばいいことなので知らんが、
今回の収穫は、明確に「最終的に誘導に従うかはお客様の判断で」と明示されたこと。
つまり…。
強 引 に 入 っ て も 文 句 は 言 わ れ な い 。

のだ。ココ大事。テストに出ます。


2月19日(日) 【フィルター交換】

ブロのオイル交換&メインフィルター交換&バイパスフィルター交換を行う。

ちなみに先回の「フル交換」は某jmsで行っているのだが、
今回は安オイル(20リットルで1980円−ただしCASTLE純正)が手に入ったので、
純正オイルフィルターも用意して自分で行う。

…お待たせ、トラブル発生です。
前回jmsでつけたフィルターが、社外品の汎用品。
そりゃいいのだが、フィルターの外形が小さいのである。
純正用のフィルタレンチがかからん…。

とかなんとかやっていると、あっという間に1時間を要す。いやまいったまいった。

ちなみに入れたオイルは、今時シングルグレードで10W。
今まで入ってたのが、いまどきシングルグレードの(笑)30。

粘度下げて、冷間時の始動性向上を狙う。


2月18日(土) 【休日出勤】

休日出勤。おおよそ午前9時〜昼12時。
これで、例によってこちらから申請出して、通れば600円が支給される。

交通費等全部込みである。やっとられんな、ふぅ。


2月15日(水) 【一般曲】

夜、某ドキュン…もとい、ドン・キホーテを覗きにいく。

安物のAV売り場で、とんでもなく汚い液晶モニタと、
とんでもなくドンシャリで何が鳴ってるんだか良くわからんオーディオの組み合わせで、
いまどきパラパラのビデオ(?)が流れている。

なーんか、聞いたことがあるような無いような曲だが、アタシがパラパラにアレンジされるような一般曲を
知っているわけが無いから、まあ、空耳かなぁと。


…空耳じゃないらしい。

調べて見たところ、どうやらこのCD(発行元サイト)らしい。試聴可能だそうです。
たぶんこのリンクは近いうち消えると思うので、Amazon内も書いとく。
(そろそろAmazonアフィリエイトでも始めようかしら)

しかしこの発行元の「FARM RECORDS」なる会社、会社概要によると資本金1000万、従業員14名…。ふむ。


 2月12日(日) 【参戦】

新千歳モーターランドで開催された、「4×4雪祭り2006」を見学。

まあ、トンデモネー雪道(高低差2m位)の中をトンデモネー自動車が走っていく、雪中クロカンですが、
トンデモナクナイ一般車でも走れる「1BOX部門」があるらしいというので見に行ったのです。

走ってるのはデリカばかりなのだが、うーん、参加すればビリにはならない気がする。面白そうだし。
…次回、参加したいな。選手側で。


2月5日(日) 【積雪】

いやぁ、今年は雪が降ること降ること。

某所の写真です。

さて、雪はともかく、矢印の先にある金属製の物体(一部は雪に埋もれている)が何だかお分かりでしょうか?
これ、実は秋から裏庭に放置して忘れていた脚立のヘッド部分です。こんなの

「は?」って人が多いと思いますが…、つまり脚立の…

ココのトコだけが見えているのです。

脚立にもいろいろありますが、これは高さが2mくらい。管理人がちょっと腰をかがめればその中をくぐれる位の高さのモノです。
これだけ埋まりました。降るねぇ。


2月1日(水) 【米軍】

お誕生日。おめでとう、わたし…。とか管理人がやってもちっとも可愛くない。

さて、テレビを見ていたら、まあ、沖縄に米軍が駐留しているから儲かっているとか迷惑だとか、
そういうハナシをやっていたのです。もちろん中身についてはコメントしませんが。



これじゃよく判らんと↑思いますので右上テロップを拡大。



あれ? 米兵の墓地でも併設されているのか。ふーん。


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>