このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

無意味に文字色変えてみました。
黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200603.TXT CON


3月25日(土) 【ENEOS/車検】

23日のENEOSの「プレミアム軽油なんて無い」の件をENEOSのサイトから報告をしておく。
するってーと、当日内に返答が来た。土曜だってのに早いなー。偉い偉い。

いわく、「誠に恐縮ではございますが、SS運営会社は弊社とは別法人でございますので、
弊社が当該SSのスタッフに対し直接指導・教育する事は、立場上行えません。
しかしながら、今回ご連絡いただいた「SSスタッフが、ENEOSの通常ライン
ナップの製品名すら知らなかった」という内容は、管轄部署を通じて当事者(SSおよびSS運営会社)に対し、
ご利用いただいたお客様からのご指摘として報告させていただきます。」
だそうだ。指導はできないが、当社から運営会社に連絡はする、希望ならば運営会社からアタシのところへ
連絡するように手配もできる、とのこと。

うむ、対応としては文句ないのじゃないでしょうか。

… … … … … … … … … 

ブロ、車検入庫。例によっていつものトヨタカローラのディーラー。
依頼作業としては、エンジンフラッシング、前後デフオイル、トランスミッションオイルの交換。
明日中に返すって言ってたけど…。できるのかな?

つーか、車検期限が4月30日なんですけど。1ヶ月以上前から車検って更新できるのかな?


3月23日(木) 【腹立ち日記…っていまでも特選街に載ってるのかしら】

頭に来っぱなしの一日。下記は愚痴ばっか。嫌いな人は読まんように。

その1。
某労働組合の動員でもって、某集会を傍聴に行く。
「動員」ってのは、「集会にハクつけるために、枯れ木も山の賑わいにするから、各部門からとりあえず人をよこせ」、っていうこと。
で、その役を引いてしまったので仕方なくその集会に行く。
まあ、中身は、一応得票数確保のために労働組合とツルんでおかないとヤバいからしかた無くツルんでる議員サンと、
議員サンとツルんでおかないと行政にネジこめないから議員の主義主張とは関係なくそこに付いて行ってる労働組合と、
議員サンも参加してる「民主的な云々の集会」に参加したってことに酔ってる市民団体と、
まあそんなこんながお互いに内側を向いて傷を舐めあうって言うイタい光景ですな。
こんなの参加するだけ時間の無駄。本気でどうかしたいんなら、外向きに行動起こさねば。

… … … … … … … … … … … … 

その2。
本日は「魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキ?ビーチサイド」の発売日なので、
予約したゲーマーズに、閉店の21時までに行かねばならん。
上記集会が終わると同時に、そこら辺の参加者と駐車場内の車両を出し抜き、高速道路まで利用して札幌中心部へ向かう。
高速を降りるところまでは順調だったのだが、市内中心部は不思議なことに道路工事ばっか。
しかも、都心部の道路をこの時間から片側交互通行とかにして工事してやんの。
おかげで店に入ったのはギリッギリ。レシートの時刻はなんと20:59。

… … … … … … … … … … … 

その3。
このゲーマーズはESTAというショッピングモールビルの9階の一部に入ってるのだ。
このESTAには他にもビックカメラとか大御所も入っているのです。
ちなみに、ゲマで5000円以上買うと駐車料金が2時間タダになる。

で、2階に駐車場の割引券とか発行するカウンターがあるので、9階のゲマで買い物をした後、
そこにレシートを持っていって駐車割引券を請求したわけだ。
するってーと、「ゲーマーズ扱いの割引券はここ(2Fカウンタ)では発行できないので、
ゲーマーズに戻って発行してもらってくれ」とのことを言われる。
文句いっても発行してもらえなさそうな雰囲気なので、エスカレーターで9階のゲーマーズまで再び上がる。

… … … … … … … … … … … 

その4。
エスカレーターを上っていくと、5階で止まっている。それより上はゲートされていて上がれない。
さっきは上がれたのだが。そこら辺の店員に聞くと、
ここより上のテナントは基本的に9時で終了なので、それ以降はエスカレータは通れなくしている、とのこと。
じゃあ9階に割引券発行を受けに行くにはどうするのよ? と聞けば、
「一旦エスカレーターで地下1回まで降りると、(9階のゲーセンがまだ営業してるので)そこへ行く直通エレベータがあるからそれに乗り換えろ」
とのこと。
再びエスカレーターで地下1階まで下り、一旦店を出たあとその外のエレベーターで9階まで上がる。なんと面倒な…。

… … … … … … … … … … … 

その5。
当然、降りるのもエスカレータはとまっているからエレベータのみ。結構混んでる。
来たエレベータに、降り客が降りるのを待って乗り込もうとすると、よこから40ちょいくらいのオババがでてきて、
まず自分の子供(小学校高学年くらいの女の子)をアタシの前に割り込ませる。
そうして、そのまま自分もアタシの前に割り込もうとする。
アタシかオババか、どちらか一人は絶対に余される(乗れない)っていう混雑具合だったので、
入れてやるのもバカらしい。が、あたしも大人だし、子供の前でいきなり割り込みを一喝するのもかわいそうだと思って、
アタシもそのまま乗り込もうとする、っていうか、警告の意味で、アタシの肩をオババの肩に当てて、無言の圧力を加える。
するとオババ、こりゃ大変とでも思ったのか、アタシをおしのけて割り込もうとする。
頭に来たので、そのままアタシも前進する。斜めから手を伸ばしてエレベータに入ろうとしたオババ、
もろにアタシの腰とエレベータのフレーム(ドア)に腕をはさむ。そうとうに痛かったと思うが。
それでもオババは直進してくるので、さすがにアタシもアタマに来て、
「順番見なさいよ、順番。どっち先に並んでたの?」と言ってやる。
するとオババ、さすがに諦めて、ついでにはぐれちゃ大変と子供も外に引っ張り出して、
ドアの閉まり際に、中のアタシに向かって、
「何もそんなに怒ること無いじゃない、偉そうに!」と負け惜しみを。
…そうか、このオババにとって、
「オババの割り込みの結果によって、オババは乗れるようになるが、アタシが代わりに乗れなくなる」というのは
全然大したことじゃない、ってことなんですな。
…じゃあ、自分が乗れなくなったって怒ること無いじゃない(笑)。

… … … … … … … … … … … 

その6。
そんなこんなで長距離走るので、ブロの燃料がほぼゼロ。
ブロの燃料はENEOSのプログ指定(のつもり)なので、予めwebのSS検索で調べておいた、取扱店(の近そうなところ)へ行く。
ENEOSのサイトのサービスステーション検索は、「プレミアム軽油有り」とかって条件で検索できるのでなかなか便利なのである。


↑「プレミアム軽油」があるこの店舗に行くですよ。

が、時間外で残念ながら給油できず。それは良いのだが、給油機を見るに、どうも肝心のプレミアム軽油を置いていないようなのである。
ウロウロしてると、ちょうど事務所から所長風のオッサンが出てきたので聞いてみる。

「ENEOSのホームページに、お宅でプレミアム軽油置いてるって書いてあったんで来たんですけど、扱ってます?」
「…ウチはそんなもの(web)作ってないけど」
つまり、大本営がSS検索ページを作ってるってコトを知らんワケだ。
まあ、そんなことははっきりいってどうでも良く、プログの扱いがあるかどうかだけ知りたかったので、
「プレミアム軽油の扱いはあるか」という旨を聞いてみたのだ。すると…

「プレミアムのガソリン?」
「いえ、ガソリンじゃなくプレミアムの軽油」
「プレミアムでしょ?」
「そうです、プレミアムの軽油」
「だから、ハイオクでしょ?」
「いや、だからガソリンじゃなくてプレミアムの軽油」
「そんなものはないですよ」
「いや、ENEOSでプレミアム軽油ってのがあるでしょ」
「すくなくとも、ウチで今までそんなものを扱ったことは無いですよ、知りませんねぇ」
とのありがたいお言葉。
ここホントにENEOSのスタンドか。マジか。
アタマにきたので、「ENEOSの看板上げててプレミアム軽油知らないってか? そりゃヤバいわ」とだけ言い捨てて帰ってくる。

ただ、帰りの道すがらで思ったのだが、ただ無知なだけなら「バカだねぇ…」で終わるのだが、この場合、それだけでは済まない気が。

つまり、このオッサン(及び以下スタッフ一同)が「プレミアム軽油」というものの存在を知らず、「プレミアムって付く」=「ハイオクガソリンのこと」と
信じていた場合、下記のような悲劇の可能性があるわけだ。
つまり、ユーザがこの検索結果見て、「あ、ここプレミアム軽油あるんだ、よしココに給油しに行こう」って行くわな。
すると大抵、スタンドでは「プレミアム給油満タンお願いします」って言うわな。
そのままユーザがトイレにでも行っちゃうわな。
するってーとこのオッサン達、「プレミアムナントカ=ハイオク」って信じてるから、とうぜんハイオクを給油するわな。
ディーゼル車にハイオク(のガソリン)が入るわな。
…悲劇だ。 おお怖い。少なくともこのスタンドには2度と行きたくないわ。

… … … … … … … … … … … 

そうそう、18日のタイラップの件、HPから回答が来る。
「組み立て時に使ったものではなく、組み立て前のパーツの段階で
既に使われているものになりますので、おそらく輸送中にはずれたものと推測いたします。
使われている箇所からご使用上には何も問題はございません。ご安心ください。」
とのこと。そうだよなぁ。

対応としてはまったく文句なし。
ちなみに、「添付していただきました画像のタイラップは
今回こちらのメールに添付いたしました画像の4箇所のいずれかの箇所で使われていた
タイラップであろうとのことです。」ということで、マシン内の「ここに使ってます写真」も送られてくる。
照らし合わせてみると、実際、そのうちの1本が足りない。そうか、ここか…。

… … … … … … … … … … … 
で、肝心の「魔法先生(ry」ですが、どんなゲームよってーと、公称では「水着アクションバラエティーゲーム」だそうだ(痛。

最大限誤解を
招くように表現すれば、
「中学校の先生が、じょしちゅーがくせーに水着着せて一緒に遊んだりマッサージしてやったりするゲーム」と思えば大筋間違っていない。
実際、CEROの18歳以上対象になってるし。

以下、ゲーム画面写真。

こんなのが生徒たち。こいつらと一緒に「遊ぶ」ワケである。どんなことするのよってーと、


こんな↑ことしたり、

こんなこと↑したり、

こんな↑ことしたり。
あとは、なぜか室内で水着着てる生徒相手に
勉強教えてやったりとか、
疲れた生徒のマッサージしてやったりとか、
個人指導をするときには好きな水着を着せれるとか、
まあ色々ありますな。

つーか箱説によれば「水着バトルは永遠のロマン」だの「二人っきりの個人指導で生徒とトレーニング! そして…?」とか
書いてますが、みんなそんなにじょしちゅーがくせーと遊んだり個人指導したりしたいんですかね? むー。

ちなみに、面白いか面白くないかはともかく、ゲーム(難易度)としてはかなりハイレベルな部類かと。
設定とかグラフィックとかのイタさだけ見て手ぇ出したら、イタい目に遭うかもです。


3月21日(火 春分の日) 【怖ぇぞこれ】

小用で室蘭市を訪ねる。

高速道路降り口「登別室蘭」付近の一般道に、こんなものが設置されている。


いわく「定置式凍結防止剤自動散布装置 まきえもん」だそうだ。

「凍結防止剤散布中、警告灯点灯 散 布 装 置 前 前 面 立 入 禁 止」
と書いてある。

メーカーサイトによれば、タイマーなどを組み合わせて、自動で前方11m、左右各15mまでに凍結防止剤を散布可能なんだそうだ。
タイマーでセットされた時間・定められた気温などの条件をみたせば、
「とぉりゃ〜〜〜〜っ!」っと、この周囲へ融雪剤をバラ撒き散らす、ってコトなんでしょう。

…この前の道路、真っ白。
雪ではなく、融雪剤で。
縁石からなにからボロッボロ。塩化カルシウムか何かをバラまき続けたと思われますな。


3月20日(月) 【わかってんじゃん】

運輸省国土工通省のサイトに、ユーザーが(ほぼ)自由に自動車の不具合を報告できるページがある。

その筋では有名な「ネタサイト」なのだが、今回はまた面白いのを発見。



…誤操作だってわかってんなら、報告しなくてもいいじゃん。
そりゃサイド引いたまんま走ったら、ブレーキ過熱して煙ぐらい出るだろうさ。

つーかですな、ボンゴで「クランクシャフトが折れた」ってのも発見。そうか、やはり他にもあったか。


3月18日(土) 【外資系のMade in Tokyo / 売り込み】

さて、昨日到着したHPのビジネスデスクトップ dx5150/MTのセッティングにかかる。

外資系BTOメーカーかとおもっていたら、「MADE IN TOKYO」とステッカーが貼ってある。
ああそうですか、日本製ですか。

さて開梱していろいろやっていると、本体の中から「からから…こつん」という音がする。
「??」と思って内部を開けてみると、

タイラップの切れっ端。3cmくらい。先端に切断痕アリ。
一応中を確認してみるが、特にハーネスがファンに触ってるとか、発熱部位に触ってるとか、
ヤバそうなことはなさそうなのでとりあえず良いことにしておく。

…そうか、「MADE IN TOKYO」か…。

ま、いちおうHPに写真つけて報告だけはしておくが。むしろこれで「修理が必要なので修理をします。ええ絶対しますとも」とか言われたら面倒だなぁ。

ところで、付属OSはXp Homeなのだが、これ、フォルダを共有してユーザ別にアクセス制限、ってコトができないんだな。
かといって、共有のウィザードみたいなのにのってくと、軽く警告こそでるものの、
Cドライブのルートをeveryoneに書き換え可能で開放、とかって恐ろしいことに。

「Home」を名乗るんなら、もうちょっと共有とかを固め(うっかり共有できちゃったりしないように)にしておいた方が良いと思うんだけどなぁ。
「基本的に共有はできません。そういう離れワザはちゃんと、自分でユーザー管理とかできるスキルを身に付けてからね」
みたいなスタンスのほうがよろしいかと。

… … … … … … … … … … … … … 

で、新台が入荷するとついでにアレやコレやが必要になってくるので、某カメラ店へ買い出しに。
なんとなくゲームコーナーなど巡視していると、ファイナルファンタジーが売り出し中らしい。FF VI 以降はやったことないや。ティナの時代ね。


列端を占拠して、専用販促モニタまで設置して売込み中。

…あれ? 何か視界にヘンなものが入らなかったか…???

おお!

ここにコレ(ちなみに売り物のヌイグルミだよ)を置いた店員のセンスに脱帽。


3月17日(金) 【到着】

12日に発注したHPのパソコンが到着。
ちなみに運送は佐川急便でした。

なお、HPからは、本体発送前に「注文の最終確認」みたいなのが郵便で発送されているのである。
その文書によれば、(確認文書の)発送は14日。

ちなみに、その文書が届いたのが17日。
その文書で確認すべき本体が届いたのも17日。

…郵政、なにやってんだよ(怒)。

ちなみに本日も本日で13日と同様、帰宅は深夜。
セッティングは明日行う。



3月13日(月) 【時間外勤務?】

本業が終わってから、接待っちゅーか接待されるっちゅーか取引先との飲み会っちゅーか、
まあ、強制的に狩り出される。とはいえアタシはテッテー的にノンアルコールなヒトだが。

終わったのが夜の24:30。16:30からだったから、都合、8時間も付き合わされたわけである。はぁ。

(一応断っときますが、移動から飲食費から、すべて自腹である)


3月12日(日) 【新台】

HPで通販しているこれ

それなりのPCに32インチ液晶がついて、というか、むしろどっちかってーと、
「32インチモニタにオマケPCが付いて」という感じで、基本が15万。

…発注してしまいましたorz

ちなみに、スペックはXpがそれなりに動くような追加投資を行った結果、
AMD Sempron 3000+(1.80GHz) /1GB DDR (400MHz,512MB×2DIMM=デュアルチャンネル動作)
ATI RADEON(R) 9600(オンボード)/160.0GB(Serial ATA/150, 7,200rpm) /FDD削除/ 48倍速コンボ
 I・O DATA 32V型 ハイビジョン対応液晶テレビ FTV-321H
PC リサイクル ロゴラベル ・ 1年間保証(1年間翌営業日オンサイト,営業日12時間電話サポート

これに送料やら消費税やらを全部含めて、\171.990。
むー、光学ドライブとかキーボードとかマウスとかは要らんのだが。外せない。抱き合わせじゃん。

ちなみに管理人、すでに、29インチのかなりキレイなCRTテレビとか、
UXGA(1600*1200)で表示できるノートとか持ってますよ、既に。
15インチ液晶なら4〜5枚抱えてますよ。
で、どうするんだ、これ。

到着してひとまず灯を入れてみて、
「おわ、でかっ! どれどれ…うわ汚っ!!」
と感嘆したあと、使われない気が…。


3月7日(火) 【報道】

国際シンボルマーク(いわゆる「車椅子マーク」)の「誤用」が増え、それを真に必要としていると人が
迷惑をこうむっていると言うお話

ま、多くは分かってて自己の利便性のためにやっていることであろうから、そんな連中にどうこう言っても
始まらないのは当然なのだが、面白いのは上記記事内にて、
千葉県内某スーパーの駐車場で車椅子マークを付けてつけてるクルマのドライバーにインタビューした、という内容。
記事によれば『うち1台は若い女性の2人組。「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。
ごめんなさーい」と笑って、店内に駆け込んだ。』だそうだ。

「これ付けといたら障害者スペースに停めれるから便利」ちゅーのは予想していたが、
「おしゃれ」とは考えなかったなぁ。あのマーク、オシャレだったのか。

「意味のあるロゴ(マーク)」を「単純にデザインだけで(本来の意味とは関係なく)使う」っていうのは
日本人の国民性なのかねぇ。
たとえば、日本で登録されているチョイ古のROVER MINIに「GB」って貼っ付ける、
(しかも、現地登録済車を中古で買ったんならともかく、わざわざ日本に持ってきてから貼っ付ける!)
何かすげームリして乗ってるっぽいPEUGEOT 307に「F」って貼っ付ける、
日本で登録されてるVWに「D」って貼っ付ける、日本で登録されてるVOLVOに「S」(ry、
日産のクルマに「TRD」って貼っ付ける、トヨタのクルマに「RALLY ART」って貼っ付ける…等々。

なーんか、「ワタシ、頭カラッポですよ〜」って公言して歩いてるように見えてどうもカッコワルイと思うのだが。

いや、お笑いタレントが人気だそうだから、むしろ逆にバカっぽさというか、
「なーんも考えてません」っていうアピールがかっこいいのか? もう年寄りにはワケわからん。


そういえば以前、ヨーロッパのどこだかで取材をしていたNHKの中継車(?)のケツに「JPN」って
書いてある写真を見たことがある。実にカッコヨカッタのだが。


3月2日(木) 【定時退勤】

珍しく、ほんとーに珍しく、年に数回あるかないかの定時退勤。
まだ明るいので、近くの空き地でニトロブリザードのオートマチックトランスミッションのセッティング。

もうちょっと2速がハイギヤでも良いような気もするが、レーシングカーじゃないしなぁ。

あと、しつこく走らせているとラダーの効きが実に悪くなってくる。
解けた雪がブレーキディスクに付いて滑ってるのか…?

まあ、なんにしても、定時退勤ってのはいいもんだ。

んで、最近あったかくなってきたので、アンダーネオンとかがちゃんと明るさが出るようになってきた。
(マイナス10℃位になると、ネオンとか蛍光灯とかの発光体はイマイチ性能を発揮できないのですよ)
道路が雪(高反射体)なので、実に映える。

なお、管理人はビンボーなので、まさか車外設置用のネオンなんか買えるわけもなく、ホームセンターとか
ドン・キホーテとかで1本700円くらいのを買ってきて、防水加工とヒミツのチューンをして車外設置しているのである。

するってーと…

ほ〜ら、こんなカンジ。かっこいいだろう<殴


最近は安物デジカメでも性能がいいので、こんなふうに写る。
いや、ホントはこんなに青くないですよ(^^;。 そんな世間様の迷惑になるようなコトはしませんってば。

…条件を変えてもう一枚。

…いや、だからカメラのせいですからね(^^;;;;;;;


       1個のファイルをコピーしました。


A:\>