このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200608.TXT CON


8月19日(土) 【イナカ祭り / こども未来博】

午前、日給1200円のお仕事。帰宅途中、某所で小さなお祭りをやっているのを発見、
物好きにも冷やかしてくる。

ワタガシ屋で面白いものを発見したので買ってくる。

…某キュア。しかし、これが500円は高価いんじゃないか??


おまけに、「小児の手のとどく所に置かないでください」
という無茶な注意書きがある。そもそもお子様向けなのでは?

…どうでも良いが、この袋をこうやってパンパンに膨らませて
綿菓子をパッケージングするのはカナリ難しい。
ウソだと思ったら買ってきて、バラしてからやってみ。職人芸だから。

で午後、「こども未来博」を見に行く。いい歳の大人が(笑)。

そろそろ夏休みも終わりのためか、行ってみれば意外なほどに混んでいる。
駐車場は敷地内に収まらず、外部まで拡張してるし(しかも駐車料500円も取られたし!)、
それぞれの体験系ブース、特に人気のあるものは1時間近く並ばないと入れないし。


8月12日(土) 【いろいろ】

室蘭市青少年科学館
を訪ねる。
あまりにカネがなくなってきたんで、ついに運営をNPOに任せてしまったって云う、
悪く言えば他力本願、良く言えば地域住民との協働云々っていう方針なったそうなのだが…。

実際、行ってみれば、退職した教師アガリみたいのが、自作の実験用具を抱えて
うれしそうに子供に説明なんかしちゃってたりして。
むー、アタシのイチバン嫌いなパターンのはずなのだが。

が、不思議と嫌悪感は無い。
むしろ、アタシは毎度「休日のサービス出勤がっ!」と文句言ってるような手合いだが、
ここでなら無償ボランティアやってもいいと思う。
つーか、できるならこちらからお願いして混ぜてもらいたい位ですな。
工学部門とか電算部門とか受け持ちまっせ。

館内で発見した2代目かんちゃん。

ちなみに一代目は、15年以上前に居たはずだが。
音声認識(単なる音トリガ反応?)で、「かーんちゃん」って呼びかけたら「はーい」って
返事するだけのバカでかいロボットだったはず。

ということは、このKOに「かんちゃん」って名づけた人は、そのこと知ってる
元職員とかなんだろうな。

そんなこんなはいいとして、なーんか燃料減るのが早いぞと思って調べてみたら、
   
燃料キャップのフタが半開き。
まったくもう。

某所で発見したタウンエースそっくり車両。詳細は不明。

…BMW製というコトだけは確かかと。

ロゴデザインの一例 ↓

…上手い上手い。実に「アレ」に見える。


8月10日(水) 【買っちゃった〜♪】

8月1日にグラフテック(GRAPHTEC)社より、
カッティングプロッタの新型機、「クラフトロボ プロ」が発売になりました。
それに伴い、旧型機である「クラフトロボ プロII」が生産完了になりました。
(順序と名前をお間違え無き様)

で、朝、この手の通販サイトを見ていたら、旧型機のほうを「在庫残1台」で叩き売ってるショップ発見。

…買っちゃった〜♪

製品本体8万、3年のメーカー保守契約が2万、合計10万ってトコ。

さーて、何作ろうかなー、っと。
(つーか、コレで一体何を作る気なのだろうかアタシは?)

ちなみに買ったのはこの店から。
「まだあるなら欲しい」メール送ってから30分経たずに「送るよ』メールが来た。
すくなくともここまではすばらしい対応。

… … … … … … … … … … 

なんだか違和感のあるフェアレディ Z32を発見。

…あれ? こんなロゴだったっけか。


8月9日(火) 【労働環境】

室温は労働安全衛生法でもって28℃以下にするように定められてるっぽいのですが、
ついに、本日30℃を超過。いくら「努めなければならない」って程度の規定だって、
30℃超えりゃ、ちょっとまじめに働く環境ではないですな。

明日の予報を見ると、最高気温は33℃、明後日も30℃程度の予報。
大体経験的に、ウチは外気温より室内気温の方が高いようなので、こらもう
労働する環境ではない、と勝手に判断し、10日11日は仕事サボることにしよう…。


8月5日(土) 【タイヤ】

某リサイクルショップにて、ホンダのモンパルを発見。


それはよいのだが、これのリアタイヤに注目。

70/100-8、27J。それは良いのだが、これ、ホンダのZOOKの純正タイヤだよな…?

ところでこのZOOK、アタシはこのトレッドパターンも踏まえて、
「ズック靴」あたりが語源の造語なのかと思ってたら、上記リンクにハッキリ、

(※) ZOOK(ズーク)……「ーずく」(ーの傾向が生じる。)からヒントを得たホンダのオリジナル造語。

と書いてありますな(笑)。 失礼しました。

そういやこのモンパル、このショップでは「スノータイヤも添付されてます」みたいなことが書いてあったが…?
冬に乗る気か。スタックするのでは?


8月1日(火) 【ロボット / 】

先月書いた「プチロボ」なるロボットキットが発売されるらしいと云う件だが…。

本日発売予定だったそうだが、店頭販売のみ、数量カナリ限定とのこと。残念。

… … … … … … … … … … … … 

別件。DELLに「Insprionの保証をあと1年延長してくれ。1年いくら?」って電話で聞いたところ、
「お客様のシステムは最大3年までしか契約が出来ないので、追加はお受けしかねます。」と。

え? 去年末(3年満了直前)に一回、1年の追加(つまり計4年)をしてもらってるんだが、
というと、社内調査をすると。

で、かかってきた電話によると、「昨年末の段階で(本来受注できない保証延長を)誤って受けてしまった。
本来が3年MAXである以上、さらに追加は出来ない。が、契約いただいた4年までは責任もってメンドーみる」旨。

…はぁ、何やってんですかおたくら。


1個のファイルをコピーしました。


A:\>