このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200611.TXT CON


11月26日(日) 【バイパス完了】

昨日、作業が途中になっていたバイパス工事を完了。

TVは安定する。が、なぜかウーハーの電源容量が不足してくる。

まあ、基本的に発電量が足らんワケだ。どうするかねぇ。

… … … …

で、暗くなると作業は終了。PSPの液晶保護フィルムを買いに行く。
モノはダイソーブランド。


1号機もこれを使っている。別にダイソーの100円だからと言って問題は無い。
視認性も純正(裸)と変わらない。

ホコリやエアを噛まないように貼り付けるのはちょいと技術を要するが…。
それはダイソーでなくても同じだろう。
(たまーにお子チャマとかが、エア噛み噛みの状態でフィルム貼って
使ってるヤツが居るが…アレはナシにしようぜ)

ま、自動車のウィンドウフィルムを張るよりはラク…かな?
流石に水貼りってワケには行かんけど。


11月25日(土) 【PSP2】

ブロのアクセサリー電源ライン、実はバッテリーからの電源を直接キースイッチで断続しているだけで、
リレーとか一切入ってないってことが判明したので、リレーとアクセサリーラインを増設にかかる。

だってねぇ、カーステとTVとナビとか純正ACCで同時に動かしてる状態で、
TVの動作とか不安定なのよ。で、そのままの状態で、
ためしにバッテリーからバイパス加えてみたら、バイパスに3A近く抜けるのよ。
こりゃバイパスつくらんとどうにもならん、と。


が、軒下整備の悲しさ、日が落ちるのが早くなってきたので作業は途中終了。

買い物に出かける。

クルマに付ける電圧計を以前買っておいたのだ。届いてみたら200mVスケールだったので、
これを100倍に分圧して、20Vフルスケールで使おうと。
ありがたいことに今時の説明書には、その時に使う抵抗値の指示までのってて、
ボードにすでにそのためのパターンも用意されている。

が、内部抵抗がバカみたいに高いデジパネ故、分圧用の抵抗も尋常ではなく、99:1の分圧をやるのに、
「9.9MΩと100KΩ」とか馬鹿なことになっている。
そんな抵抗手持ちに無いのでパーツ屋に買出しに行く。
が、「E24しかないですよ」とのこと。
測定機用の1%シリーズとか置いてないんだな。というワケで挫折。

その足で札幌駅周辺のカメラ屋巡り。
PSPの2台目が欲しい。いや、1台目がうっかりVer1.00だったりするもんだから、
今時のソフトが動かんのですよ。転売する気は無いんですけどね。
かといってこれをアップデートするのは、なんつーか、
人類共通の資産を勝手に廃棄するようでイマイチ踏み切れない。

というわけで、2台目。
むー、メタリックブルーが発売されてから、現物見て決めようかなーとも思っていたのだが、
店頭でピンクを見て即決。これがいーやと。

実は管理人ピンク好き。
月別の妙な背景色でなく、ピンクのテーマを選ぶとほぼドンピシャ。さすがSONY。

ただし、ポーチとかストラップとか、その辺のアクセサリーは、ピンクは純正で販売されていない。白と黒だけ。
ので、この辺のアイテムをどう整えるかが勝負か。今後の課題とする。

…あれ? 抵抗買いに行ったんじゃなかったっけか?


11月11日(土・ポッキーの日) 【続・PS3】

というわけで、9:40頃にドンキ平岡着。その時点で、

・ドアの前にオッサン(客)一人
・駐車場にハデなインテR、その中に男女各1名

…なんとそれだけw

とりあえずオッサンの後ろに並び、声かけてみる。
「プレステですか?」
「いやぁ〜、私は婦人物を頼まれてねぇ…」
「はぁ、ご苦労様です」
「ゲーム機でしょ? あっちのクルマ(インテ)の人はさっき券もらってたよ?」
…なんと親切なオッサンだ。というところへ、中の人が出てきて、
「60はもうない、20があと1台」とのコト。
なるほど、つまり1台ずつしか入荷してなかったわけだ。

で、そのまま並ぶ。
あとから2〜3人増えたが、みんな衣料とかそんなのが目当てのオバチャンとか。
PS目当てはウチら、およびインテの2グループのみ。
オバチャンいわく、「なんかあっちのほう(ヤマダ清田のこと?)ですごい並んでたよ〜」とのコト。

ちなみにインテの兄ちゃんと姉ちゃん、3:00位から待ってたそうだ。乙。
…って、閉店直後から並んでたってコトですかぁ?
ちなみに、そいつら姉ちゃんが選んだガンダム買っていったな…。
で、10:10くらいに20GBを購入完了。

↑開梱・保証書捺印される20GBモデル。

まあ、1台買えたので良しとする。60GBが欲しかったんだけどな。
で、近いのは清田のヤマダ電機だが、
ドンキのオバチャン情報ではまるっきりダメだろうから、
近場のイオンへ。電機コーナーとかオモチャコーナーとかに間違って入ってないか?

…入ってないな。つーかそもそもこの店、電気屋はともかくオモチャ屋入ってねえ!

10:30。

まあ、イオンには無いようだし、20GBは買えたし、帰るか…と、帰途に。

途端、大事なことを思い出す。
「ドンキ厚別はどうなったんだ?」と。

で、ドンキ厚別に電話してみれば、「60GBも20GBも1台ずつ残ってます」とのこと。
おそらく各店舗1台ずつの入荷だろうから、「まだ1台も売れてない」ってコトだ!

アワ喰って、「15分で着くから取り置きを」と頼むが、アッサリ断られる。まぁそうだろうな。

というわけで、ブロが頑張って、イオンからドンキ平岡まで実際15分で到着。貨物車ナメんなよ。

10:45

ドンキ厚別で60GBを購入。この時点で20GBもまだ売れず。
ちなみにドンキの店内広告、

店内ゲーム機コーナーの奥まったところ、上記写真の白丸の部分に…


このPOPが1枚ずつ貼ってあるだけ。
モノがモノだけに、即完売と見て「いちいち広告造らんでも売れるべ」と思ったのか、
単に入荷が未定だったのか。

まあ、それで手に入ったのだから大変ありがたいわけなのだが。

…しかし、この「10;45の時点でまだ売れ残ってる」ってのはどうよ。
バシの徹夜組が聞いたら泣くんじゃないか?


…というワケで、2台になってしまいました。
60GBが欲しかったので、20GBは要らんのです。
どうしようか、これ。
転売もこんなのが居るからややこしいコトになりそうだし。

一応断っときますが、この件についてはメールを送ってきても譲渡しませんので。
(個人的な知り合いは除きますが…)


11月10日(金)〜11日(土) 【PS3】

明日は某ゲーム機の発売日。予約を受け付けしているショップはほぼ皆無、
(一部、ブラビアと抱き合わせで売っているトンデモネー店はあるが…)
(また、)
近場のリアルショップで行けば、ビックカメラは抽選で販売。
ヨドバシカメラは朝の7時から先着順で発売。

…さて、どうしたものか。

その前に「ホントに買うのかよ」ってコトなのですが、まあ、過去の例をいろいろ見ても、
買うなら初期バージョンの、それも初期ロットが面白いってのは事実のようでして。

実際、今回も「グラフィックシンセサイザーのエミュレータの開発が間に合わなかったから、
初期ロットはPS2相当の動作をエミュレーションで行うのではなく、実際にGSを積むことで対応」
なんてハナシもあるようですし。

…さて、どうしたものか。

まあ、バシが7:00開始だとのコトだから、電車の始発組が電車でくるチョイ前、すなわち
5:30位に並べばいーか? 一旦寝るか…とか考えるわけだ。


なーんて云ってるウチに、21時位の段階ですでに、
「バシは整理券配布開始」「マクドナルド超えた」とかいうハナシが出てきたりする。

こちらは当初から信頼できる情報筋より、「バシは計約200台販売」との情報を得ているので、
この時点で「バシは無理」との判断となるわけだ。

で、残るはビックの抽選だが、これ、9:00〜10:00に抽選券を発券、11:00抽選とのこと。
当選者の受け取りは夕方まで可能、だそうだから、これを目指すか。

案外穴場なところとして、ビックの上のゲーマーズにも入荷予定だそうだ。
あまり気づかれてないようだが。ということは、
・9:00にビックで抽選券受領
・そのままゲマに並ぶ
・ビックの抽選結果はマターリ見る
・コトと次第によっちゃ同時進行(単車で速攻で移動)で
アリオの抽選参加も可能か…?
とか考える。

とかプランニングの段階で既に23時。

いちおう、GEOとかのゲームも扱ってる系ビデオショップ等、これはたいてい24時閉店だが、
一部25時くらいまで営業してる店舗もある。もしや、日付が変わった途端に売るかと
思って連絡も取ってみるが、やはり、ごく少数の予約のみの販売で、当日新規売りは無いと。

さてさて、ふと思いついて、某「激安の殿堂」のに電話してみる。
が、店舗電話は対応時間外だとかで、センターに回されそうになる。ので切っちまう。


早速、平岡店に行ってみる。24時チョイ過ぎ。
「プレステ3はありますかね?」
「いや〜…今日は売らないんですよ…」
「日付変わったけどダメ?」
「ええ…いったん閉めて、明日の午前からの販売になります」
「整理券とか予約とかは取らないの?」
「あまり在庫が無いんで…」
「あることはあるんだ」
「ええ、明日販売します」(マジか!)
「何台くらい?」
「えーと、正確には…ちょっと判りませんが…そんなに多くなかったはずですよ…」
「1ケタの世界?」
「そうですね」

というワケで撤収。その足で厚別店に行く。
「プレステ3あります? 明日売るとか?」
「いや…ちょっと現段階ではわからないです…」
「あ、そうですか、ども」
というワケで撤収。早っ!

だけど、店内告知とか一切無いのな。
これ、ものすごい穴場では…????

「というワケで、(10時開店だから)9:30位に行けばよかろう」という判定をする。
寝よう。おやすみ。


11月6日(月)【燃料消費率】

「燃料ゲージ」ってどのくらい信用してます? 特に残量ギリギリ、って時。
あたしゃあの手のデバイスはあまり信用してないので、どっちかってーとトリップメーターの数字で
「給油限界」を判断しているんですが、本日トリップ見たら約560km。

「ヤベぇ、明日出勤往復できねぇ!」って思って慌てて給油に行く。
するってーと、意外に入らない。ちなみに燃費は約11.7km/L。

先日、215なアドバン046をヤメて、185なMZ-02(スノー限界まであと1mm位?)に変えたのが良かったのか。

スタッドレスは走行抵抗があるから、燃費悪化するかと思ったんだが。幅が狭いって方が効いたか。


11月4日(土) 【アーカイブ】

ここ5〜6年来、管理人の所有するマンガ本、ヒマみてデータベース化しているわけです。
なぜそんなメンドーなコトを始めたかってーと、単に、続巻が発売になったとき、
「あれ? この巻って持ってたっけかな?」という状態を回避するため。

あと、中古本屋で「あれ、この本ってウチにあったっけか?」と悩んだときの回避策。

で、ヒマみて入力をしてきているわけですが、本日、ついにデータベースが1000件を突破。
1冊の幅が2cmとすると、20mぶん。

で、まだ未入力なぶんがダンボール箱で10箱近くあるから、まあ、最終的にはたぶん2000冊くらいあると思われる。
その他にライノベ類もかなり抱えてるから、まあ、都合3000冊くらいか。

…邪魔でしょうがない。この置き場所をどう確保したものか。


11月1日(水) 【ライトスコープ】

中村理科工業の「ライトスコープ」を入手。
詳細はリンク先を見れば判るとして、まあ、「ポータブル自己照明つき30倍顕微鏡」である。

面白がっていろんなものを観てみる。いや面白いぞこれ。

ただ、結構電池喰いそうなんで、LED化とか、将来的にはそういうイタズラも面白かも知れん、ふむ。


観察例。

千円札表面左上の「1000」の下の、棚受けみたいな部品の直線、一見タダの直線なれど、
実は「NIPPON GINKO」って書いてあるってのを発見。

こりゃ、1200dpiなインクジェットプリンタとかじゃ再現はチト厳しいか…?


1個のファイルをコピーしました。


A:\>