このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200612.TXT CON


12月31日(日) 【本年のまとめ】

本年の走行記録集計を行う。

本年、ブロの走行距離は20211.8km。
同じく総給油量は2011.27L(満タン法)。
よって、年間平均燃費は10.05km/L となる。
標準で重量が1.6トン、湿潤重量+日常的に積んでいるアレやコレや運転者重量やらあわせると
おそらく2トン以上になっているであろうから、
いかにディーゼル機関が高効率なのかが判りますな。

ちなみに、最良区間燃費(満タン法)は、12.9km/L、同最悪は8.5km/L。
エアコンが切れて、雪がもうなくて、まだ細いタイヤ履いてる春先が最も良い。

もちろん悪いのは冬期間である。

ま、ともあれ、みなさま良いお年を。

(ここ数年来ずっと継続して行ってた、某模型店の「大晦日年越しセール」に今年は行かなかった。
寄る年波には勝てないのか、それとも模型屋の経営スタイルが変わったからか…。)


12月29日(木) 【某スーパーマーケット / 省力化】

某スーパーマーケットでマーケティングリサーチ。別名を買出しと言わなくもない。

クリスマスも終わったので、売れ残ったシャンメリーとかが叩き売り安売りになっている。

仮面ライダーカブト」バージョンなんかあるんだね。へー。
(ラベルは「ボウケンジャー」って書いてある気がするとか、そういうことは言ってはいけない)
(まして「バッタじゃない仮面ライダーなんて!」とか以下略)


次、フルタのチョコエッグ。これは有名ね。

な、なぜか日産が148円でマツダが150円…。
なにか、値付け担当者の思い入れでもあるんでしょうかねぇ…?

… … … … … … … … … … … 

別件。いいかげん、仕方がないので嫌々年賀状なんぞ作り始める。
出すのなんかお仕事関係だけだが…
こんなもの、虚礼、無駄以外の何物でもないな。

が、案外、公務員の世界はこういうシガラミで回っているのである。あーやだやだ。

とはいえ、アタシだけ出さんとまだ何言われるか分かったモンじゃないので、しぶしぶ作る。
(↑こういうヤツばっか公務員になるから、ロクな事にならんのだな)

…まあ、作るのはいいんだけどね、こういうのキライじゃないから。
「出さなきゃならん」って義務感がヤなのだ。

おまけに自筆で一筆加える、ってのも慣習のようだから、印刷だけってワケにも行かんし。
こんなので「誠意を示す」ったって、時代錯誤だと思うんだがなぁ。
どうせ書くことなんてテンプレだし。


…というワケで、「自筆」をスキャナで取り込んで一緒に印刷してみました。
意外にも、「あー、インクジェット紙にペンで書いたらこうなるよね」的質感が得られる。
水性ペンっぽい「自筆」が結構よく再現できてますわ(笑)。


12月28日(木) 【官庁御用納め】

一年で一番うれしい日。今日は官庁御用納め。
これから1月3日までお仕事はお休み。

こんなうれしいことは無い。


12月25日(月) 【放射性物質】

時計買いました。モノとしてはTraserの5900
2時方向のマーキングに注目。

いわゆる「ラジエーションマーク」ですな。放射能及び放射線に対する注意喚起・警告、です。

ちなみにモノはトリチウム
こいつが放射線(ベータ線)を放出しているため、付近にある蛍光物質を発光させる、という仕掛けだそうです。
それで文字盤のマーカーが光るわけです。

トリチウムの半減期が12.3年ですから、まあ、そのくらいは光りつづけてくれるんでしょう。結構結構。


12月24日(日) 【パチモン】

真っ赤な服着た〜 知らないおじさんが〜
エントツから侵入〜 鳴り響くセキュリティ〜 と。

というワケで、不法侵入事案が相次ぐなど、世間じゃブッソウなことになりそうです。

ので、こういう日はおとなしくリサイクル屋でも巡るに限る。

…面白いものを発見。

タミヤのフルカウルミニ四駆「マグナムセイバー」に良く似た、
「模王 Fully Fooded Racer 4WD Magnum Saber」でる。


こちらは同ブランドの「Cyclone MAGNUM」
タミヤの「サイクロンマグナム」に似てるのはきっと偶然の一致。


12月15日(金) 【お裁縫】

先日購入したPSPのピンクですが、先月にも書いたように、
SONY純正アクセサリ(ストラップとかポーチとか)が発売されとらんのです。
白と黒しかないのな>純正

で、実はサマンサタバサから準純正というカタチで出てるんだが、
値段が値段なのと、あまりにもお姫さましすぎてるので、ちょーっと嫌悪感。

多色版が出るまで、アタシの中では、
「DSは小6病の女子が持つもの、PSP(黒)は中2病の男子が持つもの、それ以下のガキ坊主はアドバンス」
と思っていたのだが、どうも多色展開以降、この図式が成り立たなくなってきてる気が。

つまりですねぇ、DSライトの水色・ピンクとかは女児向けだよな。ソフトとか考えても。
じゃあ、PSPの多色版って対象年齢はどの辺で、男女どっち向けなのかと。

PSPで小学生女子が好むようなソフトは無いでしょう。
かといって、いい年した(over18位?)連中がサマンサのこのコラボポーチを持ってあるいてたら怖い。

とすると、このコラボのメインとなるタゲは中学〜高校初期くらいまでなのか?
サマンサのポーチにピンクのPSP入れて持って歩いてる女子中学生とか居たら、属性としては、
・JC、あるいはJK
・ブランド好き
・しかもゲーマー
とか、それはそれで萌えるんだろうが、
でもヤツらにそんなカネあるのか? そもそもそいつら向けのソフトあるのか?
とか考え始めると不思議ですなぁ。まあいいけど。

というワケで、長い長い前置きの末、やっと方向性の決定。
「白黒の純正ポーチに準じるものを」と。

すなわち、ちょい厚めのスポンジ生地(?)で小判形、
開閉機構等は一切もたないシンプルなもの、である。
サードパーティー製のは探せばいろいろあるんだろうが、多機能でゴテゴテしてるんでキライ。

ということは、毎度恒例「無いものは作っちまえ!」となるわけでして。

持って歩いて、「あれ? そのポーチのピンクってあったっけ?」と思われるようなものを。

で、ダイソーで「クッションケース」みたいなものを買い込む。B5サイズくらいの、
「何に使うんだかよく判らない何でも用ケース」みたいなやつ。
あと、ピンクに合いそうなストラップ…はネックストラップしかなかったので、これを詰めて使うことにする。
あとはピンクのバイアステープ。流石にこれはダイソーには無い。

これをバラしたり裁断したり縫ったり、管理人のお裁縫の時間。


おおよそ1時間半で、こういうものが出来上がる。
「PSP」ロゴが無いのが、まあ、レプリカのレプリカたる所以。
「SONY」ならぬ無地のタグも縫いこんだのだが、タグの横糸がモロにほどけて抜けてしまった(笑)。
まあ、開発初号機としてはこんな出来でしょうな。



中にPSPを入れるとこんなカンジ。なかなか色のマッチングも良いと思う(自画自賛)。
惜しむらくは、ダイソーのスポンジ生地がいまひとつコシがなくやわらかいので、
純正ポーチほどキレイに膨らまない。PSPの形状がより判るような膨らみ方をする。

まあ、そのうち改良版2号機でも作りましょう。
課題としては、
・バイアステープの縫い目をもうちょいキレイに・・・・家庭用ミシンじゃキツいか?
・ポーチに収納したまま充電できるように、「充電端子穴」を設置・・・まあ問題なかろう
といったところでしょうかねぇ。


12月14日(木) 【お出かけ】

お仕事終了後、某労働団体の主催するデモ行進に狩り出される。
実働1時間チョイ。交通費・駐車料等は自己負担なれど、これに参加すると3000円もらえる。

というワケで、それが終わったあとに札幌駅付近をウロつく。

ベスト電器前の看板。

…あれれ?

↓は、2005年9月に撮影したもの。

ビミョーに文面が違う。いつのまにかアップデートされてやんの。
でも実際、バシとかビックとかより安かったりするのよね、これが。>ベスト


12月10日(日) 【タイヤ交換 / 28万】

本日、ブロは「第2スノータイヤ」こと、「3年位前に知人からタダでもらったMZ-03」に交換。
これが効くこと効くこと。
一度これ知っちゃうと、バン用の8プラなワケわからんスタッドレスなんか危なくて履いてられません。

…それは良いが、ナゼかたった1個だけホイルナットが緩まない。
210N・mを誇るSnap-onの電動インパクト「CTJ3850」ですら緩まない。
なにエアインパクト? そんなホースの引き回しがメンドウなものは持って居りませぬ。欲しいけど。
だいたい、ガレージ持ってないんだから。

で、結局、KTCのクロスレンチ(でもこれは重いから普段は無印安物を使用)を引っ張り出し、
ホイルナットの向い側に同じ高さの台を設置し、エイヤっと足で蹴っ飛ばすという
極めて原始的な手段で外す。1個のナットに15分以上かかったわい。

… … … … … … … … … … … … 

午後、髪を切って貰いにお出かけ。
その帰り、ついにブロは満28万kmを達成。

ま、いけるトコまで行ってみましょうか。


12月9日(土) 【DS Lite / 茄子はナスに化けた】

フラっと札幌中心部へお出かけ。

某バシカメのオモチャ売り場へ行く。
世間じゃサンタさんがクリスマスプレゼントの仕入れを行っているらしく、結構な盛況。
当然、PS3とWiiは売り切れ。
が、DSは、「白黒以外在庫あり」となっている。へー、この時期に。

というワケで、「ノーブルピンク」を買う。管理人ピンク好きですから。



で、別所で「プリンセスメーカー4ポータブル」を買う。先日買ったピンクPSP用。
たしかPS2版も持ってたはずだが、ロクにやらんうちにしまいこんだ。
「お父さんへのプレゼント」もまだ開けてない。
この手のゲームは、やっぱ可搬機でチマチマやるに限る、って気が最近してきた。
なんつーか、デンとモニターの前に腰を据えて、ってプレイスタイルではなくなってきたなぁ、最近。
歳のせいかしら。

いや違うな、HDモニタに360にPS3とWiiとなれば、結構なスペースを食われる。
ぶっちゃけ、繋いで常設しておく場所が無いのですよ。
だから、「おお、結構きれいじゃん!」とか言ったり、「へー、リモコンこんなんなってんだ」とか
ひとしきり感動したあとは、そのまま外されて仕舞われる。
そうすると、「ゲームやるだけ」にいちいち繋ぎなおすのはメンドイ→やらない、という循環が生まれるんだな。
360にしろPS3にしろWiiにしろ、「きちんと並べて常設する」という形状じゃないですよアレ。
初代PS2辺りまでは「ちゃんとしたカタチ」をしてたのだが。

…しかし、こやって並べてみると、如何にDSが小さいかが判る。

DSの動作検証用に、スターフォックスとか買う。
ファイナルファンタジー6とか欲しいが、アドバンス用で出っ張りそうなので却下。

… … … … … … … … 

ついでに安売りしてたネットワークストレージ(BuffaloのLinkStation)も買う。160GBで約13000円。
某茄子はNASに化けました。

こいつのHDD換装とか結構webに出てるが、ファームのバージョン違いとかいろいろあるそうで、
「できる」「できない」が明確には判断しかねるなぁ。

ま、HDD壊れたら考えよう。


12月8日(金) 【某茄子】

ボーナス…ならぬ、「期末手当」が支給される。ま、ボーナスだ。

…北海道の財政縮減のアオりをモロに食らって、相当な減額。
あーあ。


12月3日(日) 【さらにバイパス完了 /Wiiリモコン】

先月末に行ったバイパス手術のうち、「ウーハーの電源が足らん」という件をさらに改良。
これで、バイパス完了。
ここまでくれば、あとは比較的簡単に「駐車時は2ndバッテリーから
ACC電源を供給」なんてのも可能。

…イベント仕様、ですな。

… … … … … … … … … 

Wiiリモコン、TV上に設置するアレと、リモコンの傾き検出の関係がイマイチよくわからない。
何かをリモコンから飛ばして、TV上のアレで検出してるのかと思うのだが、
感度調整の画面とか見ると、余計わからない。
動く方向逆じゃん? とか思うわけだ。

で、よーーーーーーーーーーっく考えてみて、「もしやこういう作りか?」と予想して、バラす。

…当たりですよ。TV側で受けてるのではない。
アレは両端から赤外線を出してるだけ。リモコン側にはなんと赤外イメージセンサが入ってるのよ。
で、画像としてBluetooothで本体側に送ってるだけ。webカメラみたいなカンジ。

で、本体側では多分画像解析やって、その傾きを算出してる、と。
…なーんも新規テクノロジーは無い。
枯れた…とは言わんが、ガイシュツの技術の寄せ集め。
作ったヤツ、アタマいいなぁ。


1個のファイルをコピーしました。


A:\>