このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200707.TXT CON


7月26日(木) 【フィルタ到着】

先日購入(発注)した互換電池とフィルタ類の検証を行う。

…とりあえず、充放電はちゃんと出来ているようですよ? 残量表示も出てるし。

フィルタは、やはりPLが面白い。空とかね。

この辺から、アタマを使わないと理屈が分からなくなってくるなぁ。
楽しい楽しい。

注:管理人は機械ヲタとか論理ヲタなのであって、カメラヲタではありませんのでお間違え無き様。)


7月23日(月) 【実戦投入】

まだまだ続くD80ネタ。
本日、半分お仕事、半分自分の趣味で、初の実戦投入。っていうかまだ買って3日目だぞ。

まあ、フツーの記録写真ですな。

撮影コンディションとしては、

・日中の体育館室内(カーテン開放、水銀灯照明アリ)。
・対象が動くので、ストロボ撮影、または、シャッタースピード1/50辺りより早いのが前提。
・目標はカメラから5〜20m程度遠方の人間。

で、結論。

・5〜8m位までの距離なら、内蔵ストロボ+ISO800程度で、上記条件で撮れる。

・20m位の距離になると、だいたい130mmレンズのテレ端になる。F解放で5.6。
こうなると、もはや内蔵ストロボを光量増加させても届く距離ではなく、
ISO1600位でないとムリ。よってかなりザラツキのある画像になる。

というわけで、さらに結論。
20m程度まで光を飛ばせる大型ストロボが必要…? 冗談じゃねぇ。


7月22日(日) 【続・カメラ】

天気がよいので、D80で色々撮ってみる…といえば聞こえはよいが、
各種設定の適正値が全然わからんので、とりあえずいろいろ試してみる、というのが正しいか。

で、意外に電池が持つコトが判明。満充電なら200枚程度は楽勝。
とはいえ、電池が1本しかないと、継ぎ足し充電を繰り返して使うことになるワケで、
リチウムイオン電池な現代ではそう問題にならないのかもしれないが、
気持ち悪いって言えば気持ち悪いので、電池2本目を買うことにする。

え? 純正? そんなワケないでしょ、互換品ですよ。
互換電池の大御所、「ROWA BATTERY」から、ちゃんと残量計測対応な互換電池が出ている。
純正が実売7000円弱の所、互換品は約2500円。こっち買うに決まっている。

おまけに、67mm用の偏光フィルタまで買う。つーかそんな物まで扱ってたのか電池屋。
CPLで2450円。インチキみたいに安いなぁ。ついでにレンズ保護用と称してUVフィルタも890円。

…あとは、追加ストロボとレンズか(笑)。

…そんなこと言ってると、そのうち、あっという間にボディまで買い換えることになっちゃいますよ>自分


7月21日(土) 【カメラ】

管理人はアルコールを一切飲まない人なのですが、なぜか今日は朝から酔っていました。比喩的表現として。

ここ1ヶ月ほど、自分でも不思議なくらい、なぜか気分にムラがあると思う。
やったら落ち込むときと、普通程度まで回復するときと。時に妙にテキトーになるときと。
…何なのだろうか、一体。

で、なんとなく今日は何かをヤラカしたい日でして、大口出費をしてきました。

…ついに、デジタル一眼を買ってしまいました。

結論から言えば、NikonのD80を。

事前調査の段階では、EOS KISS DIGITALあたりが比較対象で、
「まあ、D40あたりかな?」と思って出かけたのです。

で、某札幌駅北口カメラ屋さんに逝き、いかにもカメコ上がりみたいな店員さんと、
「こういう条件で、こういう対象を撮りたいんだけど、どれがいいだろうか」みたいな相談をしていた所、
(あいかわらず管理人の求める性能は偏ってますが…)
まあ、やっぱそれなら(ご予算10万円ならば)D40でしょうねと。ダブルズームキットで11万円ですと。
本日デジタル一眼セール中に付き、ポイントも18%ですと。

ちなみに相変わらずこのカメラ屋の店員は、ちゃんと商品紹介ができる。
見かけはいかにもカメコ上がりだが、こちらの求める性能と、それに基づく商品選定が的確に出来るんだなぁ。
偉いなぁ。

じゃあ一旦考えますんで、と、店員には一旦引き取ってもらい、
まー、うーん、そんなもんかなぁ、と、数分悩んでました。

すると、再びその店員さんが現れ、もう1点ご説明したいことがあると。
曰く、(管理人の求める偏った性能に対してならば)D80というモデルがあり、そっちの方が適うはずだと。
ちなみに管理人、そんなモデルは知りませんでした。

ダブルズームではなく、レンズ1本キットになり、D40ダブルズームと比べると若干テレ側が不足だが、
あなたはそれを求めないらしいので、と。
その代わり、あなたの求める性能はより高度に満たしているはずだと。

でも高いんでしょ? と言うと、本来実売15万のモデルだが、これからタイムセールで
それを2万円引き、13万で売り出すと。それを買わないか、ということだそうです。

で、13万円からポイントでさらに18%還元だそうです。
管理人の「予算10万円『前後』」からは微妙にハミ出ますが、買っちゃいました。

ちなみに写真なんかマトモに取り組んだことありませんので、マトモに使えません(笑)。
機械としての取り扱い方法は1時間程度で習得しましたが、
どういう条件の時、どういうセッティングで撮ればいいのよ? っていうノウハウの部分がまるで無い(笑)。

オートモードで撮って、その結果を見ながら、自分でマニュアルモードで補正して、結果がどうなるかを見て…
っていう、際限ない繰り返しですな。その過程は面白いのだが。

機械としては1時間で使えるようになるが、使いこなすにゃ1年かかるな。


7月14日(土)〜7月16日(月・海の日) 【気分転換・続き】

3連休である。
やはり、何かやっていないとどうにも気分が滅入って仕方ないので、何かやる。

…結果、2005年に仕入れてからお蔵入りとなっていたブロのデジパネが付きました!

近日中に、詳細アップ予定。
まあ、世界のどこかの誰かの参考にでもなれば嬉しいかなと。


7月13日(金) 【気分転換】

なんというか、ここしばらく実は気分が良くない。
体調が悪いって比喩ではなく、
「気分が滅入る」とか「気分が乗らない」とか「何もやる気しない」とか、そんな感じ。

まあ、原因は自分でもう薄々気づいてはいるのだが…。(結局自分が悪いんだろうな。)
なんか、ふと気づくと、その「ヤなこと」をつい考えたり、
自分のアホさ加減に呆れてたりする自分が居るわけで。
頭から離れないというか。

まあ、どうにもならないこと、ってのはあるのさ。

で、さすがにこれは何か無理にでも気分転換をしなくてはならんかと思い、
ゲームでもしようかと思うが、中途半端に待ち時間のあったりするゲームだと、
結局ついヤなこと考え始めちゃったりするので、なにか、本気で集中しないと
できないようなゲームでもないかなぁと。

というわけで、某所より、
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
」(長い!)
を借用してみて、無理にやってみることにする。

「脳年齢測定モード」があるようで、とりあえず初期設定とかしなくても
お手軽に出来るらしい。「気分転換」が目的なので、無理に集中してやってみる。


お、おお? いいんじゃないの? 管理人の実年齢は30代ですよ…。

で、ちょっと気分転換になってきたので、初期設定をすませて、「詳細測定モード」みたいのを試す。

…上々である。しつこいようだが実年齢は30超え。
お世辞半分だとしても、まあ、悪い気はしない。

…というわけで、しばらく更新してない日記もまとめてアップ。
(その前にサイト自体の更新しろってな)


7月9日(月) 【入庫】

本日、ブロは「29万キロお疲れ様ご褒美」兼「バイト代でタダになる仕掛け」の
「小傷取り板金補修」にて入庫。名前長いなぁ。

全塗装の時に色をパールににしたものだから、
素人が部分補修できなくなってしまったので、プロにお任せ。


代車はジムニー(後日撮影)。
550ターボで自重800kg。すごく速い。
乗ってて楽しいクルマである。


7月5日(木) 【おめでとー】

本日出勤時、ブロはめでたく満29万kmを通過。



さて、とりあえず次の目標は30万か。
まあ、どこまで行けるか分かりませんが。

来週あたり、「29万記念プレゼント」として、小傷補修板金で入庫の予定。


1個のファイルをコピーしました。


A:\>