このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200708.TXT CON


8月28日 【怪奇/皆既】

えーと、トヨエース…ですか…? シングルナンバー。

きゅ、95万円…!? 新車価格より高いんじゃないのかコレ。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … 


夜、皆既月食。皆既っていうくらいで無くなるのかと思ったら赤くなるのだそうで。
結構盛大に真っ赤になってやがる。20:23撮影。
ニコンのD80、F5.6、135mm、ISO800なのはよいとして、
スローシャッター3秒を手持ちで撮影って…(笑)。


↑20:29撮影。
復活の兆しが見え始める。


↑21:26撮影。
これはもう完全に復旧したと言えるのだろうか?
右側がまだ足りないような気がするんだけどな。そもそも今日は満月じゃないのか?
F5.6、ISO200で1/500秒まで絞っても、お月様ってこんなに明るい。


8月27日 【円変更フィルタ】

某所の夕焼け。CPLで青側を強めに。

なんつーか、気持ち悪い画像ですな。

こういう色ってインクジェットで再現が難しい。
昇華プリンタだとキレイに出るのだが。


8月16日(木) 【ダイソー】

世間一般にお盆休みってコトですが、「公務員は業務上特定の宗教に云々」ってコトでもありますので、
いわゆるお盆休みってのはありません。いや、マジでマジで。

ただまぁ、こう暑いと冷房もない館内では仕事にもなりませんので、テキトーに交代で有給取ったりはしてます。
だいたい、この時期ほとんど「お客様」が有りませんので、出勤してたってどうもならないわけで。

ですが、いよいよ明日辺りから本格的に仕事もしなけりゃならん頃合いですので、
事務用品なんぞ買い出しにダイソーに出かけるわけで。(ほとんど私費ですな>事務用品類)

で、行ったダイソーで発見したのが、これ。


自動車用の平型ヒューズ、7個セットでもちろん105円。1個あたり15円ですな。
フツーに1個売りで買えば、どうやっても1個50円は下るまい。バカ安。

この他、「ヒューズ抜き工具付き」ってのもあった。その代わりちょっとヒューズ自体の数が少ないの。
あと、ミニ平形もあったな。関係ないから知らないけど。

アタシの様に、時々ヒューズが切れるようなクルマに乗ってる人には必需品かも。
え? そんな切れるかって? 切れません?
ほら、「●●してるときに××すると切れる」みたいなタイミングの悪さがねぇ。
なんつーか、テキトーに配線するんで、「ネオン点灯中に左後ろのドアを開けると(配線が挟まるのでショートして)切れる」とか、そういう法則性(笑)。

で、こうやって各種容量の詰め合わせが必要か? っていうとそれは別のような気もしますが。
こういうセットより、「20Aヒューズ10個セット100円」の方が有り難い気が。

管理人は、「どうせヒューズなんてショートしたときくらいしか役に立たないんだから、
たいていのトコロは15Aか20Aでも突っ込んでおけばよかろう」って人ですからねぇ。

律儀に10A回路に10Aの入れておいたって、まさか半断線・半ショートとかで12A流れて切れるモンでもないでしょう。
どうせ、なんかの理由でがっつりショートしたときに切れるんだから、そん時ゃ15Aでも20Aでもちゃーんと切れますって(笑)。


8月14日(火) 【スピードライト】

デジタル一眼D80購入に伴う、追加投資第3弾(笑)。

純正スピードライト、SB-800を買ってしまいました。

ホントは、8月10日発売のSIGMAのEF-530を買うつもりだったのだが、
なんとこいつ、発売が8月30日に延期されてやがる。

9月1日に絶対使うので、ヨドバシに行って「30日か31日に確実に入手できるか?」
と確認したところ、それだとギリギリアウトって可能性があるとのこと。

じゃあ、GN50程度で、ワイヤレスライティングがTTLでできる外付けストロボとなると、
SIGMAのEF-500か、Nikonの純正SB-800しかない。

このタイミングで旧機種を買うのもアホらしいので、結局、Nikon純正に。

約50,000円。12%ポイント。


8月12日(日) 【オフ会】

サークルPrimeさんのところのオフ会の「前日準備&前夜祭」に混ぜてもらう。

相変わらず怪しい車が集まってきますが、まあ、
集まる人はみんなしっかりした人だってのがこのサークルの不思議なところ。


8月11日(土) 【アンダーネオン】

日が短くなってきたので、アンダーネオンを装着(笑)。

ホーマックで、車内用(非防水)の45cm物が1000円で買える。
これを買ってきて、防水加工して、シガライタープラグを切って直結仕様にするわけだ。

で、うち1本のシガライターを切って、「ああ、こっちの色の配線がプラスね」って確認して、
全部のネオンを電源直結仕様にするわけです。

で、組んで、点灯させてみれば、4本中2本が点かない。

何事かと調べてみれば、実はこの製品、コードの色とプラスマイナスは一定しておらず、
「白線入り」が個体差でプラスだったりマイナスだったりするのです(驚)。

というわけで、運悪く最初の1本と違う配線が行われていた2本はインバータが昇天あそばされました。もう!


8月10日(金) 【函館往復】

所用で、札幌←→函館感を往復。
「所用」でちょこちょこ走った分も含めて約650kmの走行。

時間があったので、定番中の定番観光スポット、「五稜郭タワー」なんぞに行ってくる。
コンデジのレンズじゃ画角が全然足りなくて、こんな風になる。


ので、枚数をヤタラ撮ってきて、ソフトで合成をかけてみる。
ブリティッシュコロンビア大学のMatthew Brown氏の制作したAutostitchというソフト。

上の写真みたいな部分写真を20枚ばかり、順番も何も指定せず、
まとめて喰わすだけ、フルオートで、こんな感じになる。

すげぇアルゴリズムだな。

さて、さすがに無給油往復はできないので、函館付近で給油をするが、
プレミアム給油を扱ってるステーションがどこにもないってのはどういう了見よ。


8月8日(水) 【救急救命講習】

お仕事で、救急救命講習3時間コースを受講。


CPRと、最近はやりのAEDの扱いについて受講。
AED、フィリップスで作ってるんだな…。


8月7日(火) 【ベルト交換】

本日、昨日切れたベルト交換のためだけに有給休暇を消費。

オルタ交換のごとく、運転席を降ろさないといけない。キャブオーバーの弱点ですな…。

運転席脱着、ベルト交換でおおよそ1時間半の作業。

オルタベルトが完全に破断。
ファンベルトはそのアオりを食らって脱落。一部キズが入ったので再使用不可能。
エアコンベルトはアオりを食らって、ねじれて掛かっている。これも妙なクセが付いて再利用不可能。

ベルト代でおおよそ7500円。

しかし暑い…。


8月6日(月) 【ベルト】

出勤走行時、エンジンルームから「ぱちぱちぱち…」という、回転数に連動していて、車速に連動していない異音が発生。
「ベルトか!?」と思いつつ走っていると、数km後、完全にベルトが死んだ音が。

エンジンルーム開けてみれば、オルタ、ファン、パワステ(?)の3本のベルトの内、
オルタかファンか知らんが、1本は完全に破断。
1本は完全に外れた状態で落ちている。
かろうじてパワステは掛かっているものの、ネジれて掛かっている。


出勤時で時間がないこともあり、近くの駐車場にクルマを放置して、そっから先は3080円のタクシー通勤。ちくしょう。

帰り、「晩メシ奢り」でもって、自宅まで牽引してもらう。


8月4日(土) 【雨天決行】

ちょっと事情があって、この台風が来ているという最中、
単車で100kmばかり走る。

うち、30kmはモロに雨の中。
久々の2輪、久々の雨天走行なれど、これがまた楽しかったりするんだなぁ(笑)。


1個のファイルをコピーしました。


A:\>