このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。

黒字に緑ってのは「一見みやすそうで実は疲れる」らしいですが、ほんとかなぁ?


A:\> COPY 200710.TXT CON


10月27日(土) 【怪しい郵便物 / オイル漏れ】

午前中、チト所用で外出。
帰ってくると、郵便局の不在配達票が投函されている。
しかも帰ってくる10分ほど前の時刻。どうしてこう間が悪いかなぁ。

さて、宛先人には、アタシの名前がカタカナで記載されている。
差出人欄には失礼なことに、「?」と書かれている。怪しいなぁ。

挙げ句、「国際郵便 税付き 900円」とか書いてある。

も、もしや例のイギリスボディか…? と喜び勇んで再配達依頼の電話をする。
伝票番号まで入っている不在票を置いていったくせに、
その番号は使わないんだな。

住所、氏名と差出人を訊かれる。
「差出人? 『?』って書いてますけど」とか言っても悪びれる様子もない。
「税付き900円って書いてますけど、これは受領時に支払いが必要ってコトですか」と訊いても、
「多分そうだと思います」とか、まったくもって要領を得ない。もう。

… … … … … … … … … … … … … … 

さて、ブロの方であるがここ1週間ばかり、走行後に数時間程度駐車しておくと、

この程度のオイル漏れを起こす。
汚れ方等を見るに、ほぼエンジンオイルであろうかと。

オイルが漏れてるウチは、まあ、逆に言うとオイルが間違いなく入っているってコトで、
かつ、最低限必要な油圧も発生しているってコトで、まあ、問題ないって言えば無いのだが(笑)、
そうも言ってられないので、トラブルシューティング。

丁度フロントアクスルのデフ側ジョイントに垂れている。
なお、ラジエタファンのシュラウドの下側1/4にも、後ろ側から吹き付けたような跡もある。

ラジエタより前にオイルが行ってるワケもないので、まあ、後ろから撥んでるんでしょうな。
とはいえ、良く洩れ箇所が分からんので、アンダーガードを外す。
どうも、パワステの配管にオイルが付着してるが、漏れてるオイルの質感はどうみてもエンジンオイル。

結局、原因不明(爆)。
だってね、今までのオイル漏れの跡(補修済み)が、そこら中にあるわけだ(笑)。
いいかげん「油」が「脂」になったようなものまで。
もはやどこから洩れてるんだか分かりません。

とりあえず洗浄して、(洗浄しておけば、後でもう一度見たときに洩れ箇所が分かりやすかろう)
そのまま組み直す。

… … … … … … … … 

で、夕方というか夜、再配達をお願いしていたブツが届く。
ターボオプティマのリプロダクトボディですな。
やはり受け取り時に900円取られる。

さて、来ましたよー。 当然ながら、宛先が英語表記である。日本でも届くもんなんだな。
なぜか、1ポンド3枚と50ペンス1枚の切手が貼ってある。1000弱? ずいぶん安くないか?>航空便


送付伝票…なのかしら?
「CAR MODEL Plastic bodies」とある。 0.79kg、£115(≒29,000円)。
複数形を作るとき、語尾が「y」のモノは「y」を「i」に変えてes。そういや中学で習った。



箱側面。「課税通知書等在中」とある。成田税関で貼ったか。これで900円の敵を討とうって寸法だろう。
なお、モザイク部分は管理人の住所氏名なのだが、この通知書に記載されている住所は
漢字表記であった。なぜ? 名前はカタカナだったが…。

じゃあその900円っていう課税はどういう根拠なのよ…と思うが、

こういうコトらしい。現物を確認して、税額を算出したと。
そういや良く見りゃガムテが二重貼りだな。

で、その「国際郵便物課税通知書」を見てみれば、
「告知書品名」が「CAR MODELS」で、
「品名」が「CUSTOMS DUTY FREE GOODS」で
「統計品目番号」が「9900.00-000/9」であると。

そんでもって肝心の税額ですが、価格\16,478の物件に対し、関税はFREE。
(↑送料込み150£の品物で、どうして価格が16,478円なのかがまず分からない。
実学より安いんだからいいけど。)

消費税が、\16,478に対して4.00%で640円。
(↑良く考えると計算が合わない…
100円単位切捨てで、16,000円に4%なのか?)

さらに、地方消費税が価格\600に対し、25.00%で150円。
(↑これも良く分からない算出である。
消費税640円を、10円単位切捨てで、それに25%?)

で、「消費・地方消費税」の合計で700円を払えと。
(↑さらにワケが分からない。
640+150=790円で、これも10円単位切捨てか?)

で、残り200円は郵便局かどこかが「税金支払い代行料」ということで取ったらしい。
ここに200円払わないと、成田まで行って自分で課税申告しなきゃならない…ってことか?
というわけで、ここまで支払った総額は£120+900円。
総額、paypal支払い時レートで計算すると30,226円。
ボディは5枚輸入したので、1枚あたり総額6045.2円。ま、そんなもんか。

というワケで、一通り箱の外から眺めた後、wktkで開封してみる。

…20年ぶりのご対面である。
透明だから写真に撮っても良く分からん(ので載せん)が、
サードパーティのリプロであるというコトを考えれば、十分に合格点。
本当にビミョーに、エッジが甘いかな?って所もあるが、2m離れて見れば分かりませんな。


まあ、なんでもやってみるもんだ。
…ってコトで、初めての個人輸入は大成功と言っていいんじゃないでしょうか。さて塗るか。


10月24日(水) 【PC離れ】

昨日、例のイギリスボディ屋さんからメールが来た。
発送したって事で、宅配便(?)のトラッキングナンバーを通知してきた。

で、これ、エアメールでくるのかね? サフェースで来るのかね?

さて、それはともかく、例の管理人が落ち込んでいる件、気付いてみれば、
仕事以外で昨日今日とPCの電源を入れていないと言うことが判明。
(すなわち、この日記を書いているのは実は25日です)

アタシのPC人生において初めてのコトじゃなかろうか。ふむ。


10月19日(金) 【初音ミク】

初音ミク、デビュー当時から入手しようとは思っていたものの、入手困難を極めていた。
ようやっと手に入る。
昔々、16bitコンピュータでDTMをカジってた者としては、
なんつーか、「コラそこの若いの、年寄りをナメんなよ?」って言ってみたいの半分、
素直にテクノロジーの進歩に浸ってみたいのが半分。

とりあえずインストーラ起動。

フルインストールは「ディスクの空き容量をほとんど使用します」と来たもんだ。

Cドライブの空き容量は現時点で13ギガバイトあるのですが…ほとんど食われちゃうのか。
…ご、誤訳…だよな?

まあ、ツールとしては完全にDTMツールですな。
間違っても萌えソフトではない。


10月18日(木) 【続・続・リプロダクト / お仕事】

例のイギリスのボディ屋さんに振り込みをする。
振り込み受領のメールが来る。

さて、商品はちゃんと届くのでしょうか。

… … … … … … … … 

本来、こういう外部に公開する日記で、完全にプライベートな
(アタシにしか関係のない)ことは書くべきではないというのは承知しているが。
それでも書かずにいられないので書く。

ここしばらく、お仕事でものすごくヤな事が起こりっぱなし。
コトは、お仕事上でのアタシの存在意義って言うか、
ホントにこの仕事続けるべきなのか、っていう位にヤなこと。

アタマに来るというか腹が立つというか落ち込むというか。

あーあ。


10月17日(水) 【続・リプロダクト】

で、イギリスのリプロ屋さんから返事が来まして、
日本への発送は可能であると。
で、5枚買うなら、送料込みで120ポンドまで負けてくれると。

ただ、日本のクレジットカードは扱えるかどうか分からないので、銀行振り込みかPaypalで払ってほしいと。

…Paypal、使ったこと無いなぁ。というわけで、Paypal口座を開設する。
さて。


10月16日(火) 【リプロダクト】

京商から20年くらい前に販売されていた、「ターボオプティマ」というラジコンキットがあります。
当時流行の8.4Vバッテリーに完全対応で、ルマン240Sというモーターが付いていました。
この「240S」というのは「240 seconds」すなわち「4分仕様」であり、
4分レース用、(=4分しかバッテリが持たない)仕様のが標準添付という、
なんつーか、よく言えばピュアレーサー、悪く言えば燃費の悪いキットでした。

管理人が今よりもっと可愛かった御幼少の頃、このキットをサンタさんに貰ったことがあるのです。
シャーシは今でも(ちょっと手を入れればどうにか)走行可能な状態で管理人の手元にあります。

ボディは消耗品ですので、ま、ボロボロ、つーか、限りなく「ダメ」に等しい状況です。

管理人としても思い出のモデルの一つですので、機会があれば修理(というかほぼレストア)して
やりたいなぁとは思っていたのですが、いかんせん、当然ながらボディが手に入らない。

某オクなんかに未塗装が出てくると、軽く1万5千円コース。流石に手が出ない。

が、ネットサーフィン(恥っ!)をしていると、イギリスで、ターボオプティマのボディの
リプロを行っているというサイトを発見。マジか! 1台24.99ポンドだってさ。てことは5000円位か。

個人サイトなんだか弱小企業なんだか良く分からん上に、まあ、ぶっちゃけ怪しい。
5枚くらいほしいね。なんつーか、もう一生分の買いだめ。
とはいえ、大体、日本に発送してくれるだろうか…。
と思い、一応、問い合わせのメールを送ってみる。さてどうなりますか。


10月19日(水) 【治らん】

熱は37度くらいまで下がるが、咳が収まらない。
かといって仕事も休めないので、渋々出勤する。

そこら中にカゼ菌をバラまいてるだけのような気がするのだが。

かといって仕事が無くなるワケではないしなぁ。
結局、後からやらなきゃならんことが溜まるばかりだし。


10月9日(火) 【風邪?】

昨日の19時頃から、なんか熱が出る。その頃は37度程度だったのだが、
日付が変わる頃には38.6度とかになってる。
(管理人、平熱が34度台だったりするので、これは結構キツいです)

朝になっても熱が下がらず、仕事を休む。病院へ行く。


10月6日(土) 【誤配布】

いわゆる「重要なアップデート」にIE7が入っている。
へー、ついに正式使用を推奨するようになったのかと思ったら、
単に間違いらしい。なんだかなぁ。

MSから「誤配布」とのアナウンスが既に出ているにもかかわらず、
自動更新でダウンロード項目に入り続けているというおかしな動作。
こんなもの作ってるから、パイレーツユーザーが減らんのだよなぁ。


1個のファイルをコピーしました。


A:\>