このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。
また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。
A:\> COPY 200804.TXT CON
札幌市中心部へお出かけ。ツクモにて、HPの「tx2005/CT」のデモ機展示&予約受付中&5月5日くらいに入荷予定、を発見。
こいつが、ウワサに聞く「ペナブル・デュアルタッチ」であろう。実際にペンを借りて試してみたら、指も、ペンもちゃんと認識する。
ペン時は筆圧感知もしている。
メモリ2GB、HDD120GBだった気がする。これでほぼ10万円フラット。
…うーむむむむ…。昨年末に同「tc4400」の中古を買ったばかりなのだが…。
ここでtx2005を買うと、完全にキャラがかぶるわけだが…。tc4400の方を売っ払っちまうという手もあるにはあるのだが、かといってtxがtcに完全にリプレイスできるかというとあながちそうでもない。さて、問題点というか、両者の○×を並べ立ててみましょうか。
tx2005/CT(新発見機) tc4400(現有機) (・∀・) ・デュアルタッチ
・光学ドライブ内臓
・ワイドXGA・ポイントスティックがある
・W05Kを刺せる(PCカード経由)
・Xp tabletはPro相当ですよ(´д`;) ・ポイントスティックが無い
・W05Kが使えない(PCカードもCFスロットも無い)
・Vista Homeって…・デュアルタッチじゃない
・光学ドライブが無い
・タダのXGA
ね? なんつーか、「タブレットPC」というところだけが共通で、他は真逆の機械なのですよ。
tx2005に、PCカードスロットかCFスロットが付いて、ポイントスティックが付いてれば即決で買いなのだけれど…。
花粉症の薬を処方してもらいに、通院。
メキタジンとジルテック。オレンジの方(どっちだよ!)を、1日二回。それでも直らなければ、青いほう(どっちだよ!)も追加。
外用薬としてはスプデル点眼。
…ちなみに、点眼だけしても、鼻やらくしゃみやらも治まる気がするのだが…気のせいかしら。
本日、本年初の花粉症が発症。シラカバかしら。
車検入庫中のトヨタディーラーから連絡。
なんやかんやで20万くらいになるぞ? いいのか? とのこと。
…ま、仕方ないですな。ここまで来たら、乗れるうちは乗ってあげたいし、乗らせてくれるうちは乗らせてほしい。
ところで、お借りしている代車はこちら。
えーと、「カローラ・スプリンター」で合ってるのかな?
4Aで1600でフルタイム4WDでオートマでオートエアコン。
いやぁ、快適快適。速い速い。
…でも、やっぱ自分の鼻先にエンジンを載せて歩いてるっていう感覚がキライ。
で、「代車(≒普段乗らないクルマ)のセダン(≒普段乗らないクルマ)」で、どのくらいまでバックで近づけるものなのか、自分の車両感覚テスト。
ハコと違ってリアアンダーミラーが無いから、車両感覚だけで後退しなきゃならんのだな。
結果、こんなもん。左がバックさせたスプリンター、右がパイロン代わりに使った停止状態のライフ。
…うん、まあまあ良いセンじゃないの?>自分
ブロ、車検入庫。30万km超え。
今回のメニューは、
・タイミングベルト交換
・ドライブシャフトブーツ交換
・Fデフ左オイルシールたぶん交換
・FRデフオイル交換
・ミッションオイル交換
・エンジンフラッシング
と、ほぼフルコース。
「知り合いのクルマが路上でタイミングベルト切れを起こしたらしい。牽引するので手伝ってくれ」という依頼で、現場へ赴く。
(つまり、そのオーナーとアタシは面識が無いわけだが。)
自宅から30kmほど離れた現場へ着いてみると、確かに、Todayが一台路上停止している。こんな軽1台、ブロで引くに何の問題もない、ハズ。
とりあえず、牽引作業を始められるところまで人の手で押そうとするわけだが、これが進まない。
「ニュートラルになってないんじゃ?」とオーナーに「ニュートラにせい」と指示、オーナーはニュートラにするわけだが、その風景を見ていて妙な違和感が。
…オートマだよ、このToday。
ど や っ て 牽 け っ ち ゅ ー ん じ ゃ 。
目的地はここから30km先ですが何か。別に30kmでも50kmでも牽引しますがね、ミッションが火を噴きますよ(ちょっと誇大広告)。ATを牽引すると。
…だれだ、そこを確認しないで牽引依頼を持ってきたのは!
某書店の駐車場にて。
セルシオ。とんでもなくデカいホイルを履いている。
(あまりじっくり観察しておっかない兄ちゃんとかが現れても怖いので良くは見ていないが、目測20インチってところか。)
ちなみにセルシオはセルシオでもわざわざ左ハンドル。逆輸入か。こんな背の低い乗用車でLHDじゃ、左側通行の国では大変だろうに。ご苦労なことだ。
で、ボディ下半分に、いかにもなバイナル。
…つーか、どうみてもそのフロント、舵角が制限されてるだろ。ステアリング2回転目でフェンダーに当たるだろ…。大丈夫なのか?
でもまあ、そういう不便(左側通行でLHDとか舵角制限とかスピードメーター誤差とか車検とか)を押してまで、こういうクルマを作って乗ろうという姿勢はご立派。
ある意味、見習いたいですな。
まとめ: …うらやましいなぁ。
われわれ公務員にも、配置転換とか職種換えってのはあるんです。
そこまで大きなものでなくても、部署内での担当業務の入れ替えとか、そういうのもある。
で、新年度になりましたので、そういうことが行われるわけです。
年度末に、ボスが「次年度の希望」とかヤケに聞くんで、今年に限ってなんでまたそんなに聞くのかなー、とは思っていたのですが。
…やられた。希望と真逆の業務担当になってしまった。
うーむ、昨年度の仕事は気に入っていたし、人並み以上にがんばって働いたとは思っていたんだが、ただ、ボスの評価が上がるような働き方ではなかったわなぁ(笑)。
(ボスからのアタシの評価が上がらない、という意味ではなく、周囲(お客様)からのアタシに対しての評価は上がるが、周囲からのボスに対しての評価が上がらない、という意味で。いや、ボスからのアタシの評価も上がらないんですけどね。あっはっは。)
いや、そりゃお仕事ですから、真逆だろうと何だろうと最低限の働きはもちろんするんですが。
そうか、業務希望をやけに聞くと思ったら、そういう仕掛けになっていたか。
ただ、まあそれで落ち込んでいるようではこんなサイトは運営していられない。
つーか、そういう下らない嫌がらせに対して嫌がる、ってーのはそもそもアタシのポリシーに反する。
…さーて、どうやってひっくり返そうか。うひ。
1個のファイルをコピーしました。
A:\>