このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 200805.TXT CON

 


5月31日(土) 【タダ働き / あれ?】

朝の7時から、昼の3時まで出勤。屋外の吹きっさらしの中に居る羽目に。
600円の手当て。なお、往復60kmの燃料代等々は自己負担。もはやタダ働(ry

帰宅後、某書店へ。お目当ては、先日購入したステッドラー・アバンギャルドのゲルインク化。
とりあえず、目測で径と長さが近そうで、かつ色が面白いシャーボXの換え芯を買ってくる。さて、明日出勤したら、勤務先においてある現物に突っ込んでみよう。
(ちなみに今時、「換え芯」という言葉はなく、「リフィル」というらしい)

で、その某書店の駐車場で。

日産キューブ…? ノーズに大きな「nismo」のステッカー。
写ってないけどドアには「BLITZ」。
左ヘッドライトの下に小さく見えるのは「TypeR」のエンブレム。
ボンネットの横には大きく「Autoexe」。
ルーフには「CONFIG.SYS」。

(ごめんなさい、上記5つのうち、1つだけウソです)

…いやぁ、節操なしだなぁ。

夜、先日購入したtx2005/tc(VistaHP)〜X01T間のBluetooth同期を試す。
前に使っていたtx4000は、BTのcomポートが2桁台なので没でした。
(どうやらActivesyncは、BTcomポートが1桁でないと駄目っぽい…ような?)

で、VistaHP+Windows mobileデバイスセンターでは何の苦労もなくリンク&シンクに成功。

ちなみに、接続完了(Sync前)時に、デバイスの画像が上記のようにX01Tに変わっている。
…有名どころのデバイスは、すべて画像を持っているんだろうか? なんと無駄な…!


5月10日(土) 【タダ働き / 交換】

朝の7時から、昼の3時まで出勤。屋外の吹きっさらしの中に居る羽目に。
600円の手当て。なお、往復60kmの燃料代等々は自己負担。もはやタダ働きどころかマイナスではなかろうか。

… … … … … … … … … … … … 

さて、帰宅してからツクモにtx2005の交換に行く。

付属品一切のパッケージングがわからなくなっているので(^^;、本体こそ元箱に入ったものの、付属品は別の袋にまとめて持っていく。格好悪いなぁ。

「…交換のお願いをしていたものなんですが…」
「はい、承っております…が…実は問題がありまして」

そら来た。なんだよ。

「実は、お売りしたモデルは2GB(メインメモリ)モデルだったのですが…」
「ええ、2Gモデルを売って頂いたと思います」
「2GBとして販売していたモデルに、誤って1GBのメモリを積んだ状態で入荷しておりまして…」
「え、あそこにおいてあったロット丸ごとですか?」
「はい…それで現在購入されたお客様すべてにご連絡をして、交換の手配をさせていただいているところなんですが…なにぶん今日になって判明しまして…」
「あー、だれかお客さんから「1Gだ!」って指摘はいったんですか?」
「ええ、そんなようなところでして」
「ということは、アタシのもそもそも仕様違い交換の対象、ってことですか?」
「はい…それで、昨日のお電話の段階で在庫ありと申し上げたんですが、その在庫も1GB仕様になってしまっておりまして、現在お渡しできる2GBモデルが無いという状況でして…」
「はぁ」
「入荷次第発送ということでご承知いただけないでしょうか…」

げ。なんだか、あちこちで「生産開始にならない!」とか「納期2ヶ月」とか言われてるtx2005じゃないか。

「いつくらいになる予定なんですか?」
「本日HPに指示を出しまして、月曜には発送できると思いますので、お客様の手元には14日には到着するかと…」
「あ、それなら全然問題ありませんが」
「大変申し訳ございません」

と、今度は向こうが平謝りである。
ツクモが誤発注したのかHPが誤発送したんだか知らないが…。

ちなみに、例の「7日間返品」の件は、「HPの直販製品のみに適用されるものであり、販売店は独自にその対応を決められる」のだそうだ。やはり。
すなわち、「販売店経由でも同様」と言い切ってしまった、HPサポートのザクだかドムだかがマヌケであったということだ。
…客の前で溜息つくヒマがあったら、自社の約款くらいちゃんと勉強しとけよな。

閑話休題。というわけで、一応、袋に入れてきた付属品の検品をしてもらう。
「あの、お客様…ACアダプタなんですが…」
「え、え、ええ!?」

…しまった、肝心なものを忘れてきた(爆)。
「すすすすいません、いや、何だったら明日でもお届けにあがりますが…。もし可能でしたら、交換機からアダプタだけ抜いて発送していただいても…」
「開梱して抜き出してもよろしいですか…?」
「え、ええ、もちろんかまいません、そうしていただければ」

と、今度はこっちが平謝りである。何やってんだかなぁ、お互いに。


というわけで判明した事実:

――「HPが本気になれば、ツクモ1店舗分の在庫くらい、あっという間に生産(しかも土日だぞ!)・配送できる」――

というわけで判明した事実2:

――「自分のが1GBと気づかずに『Vista遅い!』とか喚いてた管理人はマヌケ」――

というわけで判明した事実3:

――「どうやらペンのズレは当分直りそうにない――じゃ何に使う、この機械?」――

というわけで判明した事実3:

――「ツクモで対応してくれた店員のおねいさんがエラくかわいい」――


5月9日(金) 【冗談じゃない】

Wacomドライバをなんとか回避できないかと色々やっていたtx2005、いよいよ動作環境が怪しくなってきたので(笑)、とりあえずリカバリをしようかと。

で、HDDのリカバリソフトを走らせる。ちなみにwindowsから走らせると、次回ブート時にそれが立ち上がるのね。

そいつが立ち上がる。リカバリをし始める。まずはフォーマットするらしい。
で…、フォーマットが終わったところで、
「エラー 0x400 100 130000 1002 この状態が続くようであれば、HPに連絡してください。」
というメッセージを出して異常終了。マジかい。

とりあえずもう一度ブートしてみるが、「MBRが無いよ」みたいなエラーが出て、リカバリツールすら立ち上がらない。

仕方が無いので、最初に作っておいたDVDからリカバリを試みるが、これも3度ほど試したがいずれも「この状態が続くようであれば、HPに連絡してください。」を出すばかり。

こうなるともうどうしようもないので、HPのサポートに連絡をしてみる。なんだかいかにもやっつけ仕事みたいなねーちゃんが出る。というわけでこっちもやっつけ仕事で。

「(略)サポートです」
「直販ではなくツクモ電機の店頭で購入したtx2005/TCなんですが、サポートはお宅でよろしいのでしょうか?」
「はい、結構です」
「えーと、『この状態が続くようであれば、HPに連絡してください。』というメッセージが出ているので連絡しました。」
「…はい?」
「ですから、『この状態が続くようであれば、HPに連絡してください。』というメッセージが出ているので連絡しました。他にこちらからそちらに伝えるべき、必要な情報があれば言ってください。」
「えー、それではs/nを」

…といったカンジの、ワケわからんスタートである。ちなみセリフは原文ママではない。概要である。

で、サポートの話をまとめると(というか、この姉ちゃんの話が極めて文系的で非論理的なんだな。いちいちこちらが技術的なことを確認して、「それはこういう意味か?」ときいてやらないと話が進まんのだ)、

・何らかの理由で、HDD上に「正しくない」データが書き込まれていたと思われる。
 または、HDDの障害により、正しいデータが書き込まれていたものが失われたと思われる。
・よって、(HP側で)「正しいと確認されているディスク」を送る(タダで)ので、それを使ってリカバリしてみてほしい。
・それでちゃんと動くようなら出荷時のデータ不具合なので、そのまま使ってくれて大丈夫。
 (ただし、なんでそんな誤データになっちまったかは永久に不明のまま)
・それでも動かないようなら、H/W不良が疑われるので、修理扱いになるかも。

とのこと。ま、きわめて妥当なテンプレですな。だいたい、3000円相当のリカバリメディアをタダで送るって即答したところが怪しい。もしかして、この事例は頻発してるんじゃないのか…?

さて、ここで問題が一つ。

購入日が5月5日。HPの規定じゃ7日間だか8日間だかは初期不良扱いなんだよな。ただし姉ちゃんいわく、この初期不良は「約款には書いていませんが、H/Wのみを対象としたものです」と。ちなみに初期不良が交換で、それを過ぎると一般修理かってーとそういうことでもなく、初期不良とそれ以降の違いは「返品が出来る」か同かのみだとのコト。

閑話休題。購入日が5日である。すると、初期不良7日間で11日までなんだそうだ。
するとこういう問題が起こる。11日までが初期不良締め切りだが、その「正しい」リカバリディスクが届くのが14日。すでに初期不良期間が終了している。

というわけで、
「現在、そちらの不具合のせいでOSが立ち上がらない状況である。よってハードウェアの完全な動作確認が出来ない。よって、本来の初期不良終了である11日と、メディア着の14日との差である3日分だけ、すなわち14日から3日間を、万一ハードウェアトラブルが出た場合に初期不良扱いとすることを確約してくれ」
というわけだが、
「こういう事情ですのでそういうトラブルが出た場合に『考慮』されるかとは思いますが、『確約』はできません」
とくるわけだ。まあそうだろうな。こちらとしても「はいそうですか」と納得できる話ではないので、以下、こういう不毛な問答になる。

「では、本来の初期不良〆日である11日までに、当方がハードウェアを確認できる環境を整えてください」
「ですから、メディアの到着は14日になると思われます」
「それはこちらの責ではありません。それではその差の分だけ初期不良扱い日を延期してください」
「それは確約できません」
「では本来の初期不良〆日で(r」

ループ3回目くらいに、この姉ちゃん、「はーっ!」っと思いっきりため息つきやがった。客を前に、根性あるな。
(ちなみに、最後にこの姉ちゃんの名前を一応聞いておいたが、「○○」という、カタカナ2文字の名前だった。ザクとかドムとかそういう感じね。だからどうちうわけではないが…ふーん…。) 

で、「じゃあ少なくとも現在は初期不良期間で、現に不具合が起こっているのだから、返品も出来るのだな?」
という旨を確認すると、それはそれはうれしそうな声で、
「お客様の場合はツクモ電機様から購入されたとのコトですので、返品対応は販売店経由で、ということになります(^^)」
「あー、そうなんですか? そしたら、7日間以内にツクモの方へ返品すればよろしいんですね? その場合も7日間以内が返品の期限ということになりますか?」
「はい、そのとおりです。」

さて。

正直、もうこうなったら返品でもいいんだけど、ツクモにはあまり迷惑かけたくないのよね。
こうなると、アタシの採るべき道は、
「ツクモに返品・返金」→「その場で、同一機種をもう一台お買い上げ」
というような気がする。ツクモとしては、「不良品返品」だから自分の腹は痛まないだろうし、結局1台分の売り上げも確保できるんだから文句無かろう。

と、ツクモに連絡してその旨を尋ねてみる。

「…え…ちょっとそれは…。つまり、実質的な交換ということですよね?」
「ま、そうなんですけどね…。お宅様は通常、返品や交換措置はしていないはずですが、HPの製品に限って言えばメーカーで7日間の返品受付をしていて、HPサポートに、その場合は販売店経由で返品してくれ、って言われたものですから」
「…上司と相談して折り返しお電話させてください」

とのこと。あれ、意外に難航してるな。
で、折り返し15分後くらいに掛かってくる。
「やはり当店としては交換というわけには…」
「いや、あくまで返品と新規購入なんですけどね。HPは返品OKって言ってますよね?」
「ただ、当店としては返品・交換は受け付けておりませんので…」
「いや、そうしたら、それが交換扱いとして考えるからダメだということであれば、単純な返品だけでもいいです。他社製品の場合は基本的にお宅が返品不可でやっているのは知っていますが、HPは販売店経由で返品を受け付ける、ってサポートが回答してるんですけど…」

実はこのあともう一回「上司」との相談が入った。
何だめんどくさいねぇ。上司が直接かけてくればいいのにねぇ。

で、結論としては。
「今回、販売時に不良だったということで、在庫もございますので特別に交換ということでいかがでしょうか…」
「えー…と? いや、アタシはかまわないんですけど、そちらは問題ないんですか…? 返品+販売の方がよろしいのでは…?」
「やはり返品を受け付けるわけには行きませんので…」
「いや…取り替えてくれるのはありがたいんですけど、そうすると、HPの説明とお宅の説明が違ってるんですけど…」

ということになる。で、ま、その「HPとツクモで説明が違う」という部分は、交換に行ったときに聞くことにして、とりあえず明日明後日のどちらかに持っていくので、ということで交換の約束を取り付ける。

…意外だな。交換は絶対ダメで、返品+新規販売ならOKって言うと思ったのに。
HPの7日間返品保証じゃなく、ツクモで独自に「返品不可」を謳う理由は何でなんだろう…?

一つの可能性としては、「ダイレクト」すなわち直販時のみに適用される条項だ、ということなのだが…。ツクモはそうハッキリは言わないな。なんでだろ?


5月8日(日・振り替え休日) 【どうにもならん】

昨日、ソフトバンクより「ポイント交換でもらえるX01T用バッテリ」が届きました。

 するってーと、バッテリ2本体制で運用ができる 

 遠慮無く片方を深放電できる
 ↓
 じゃあやってみっか

となるわけでして、やってみました。

条件(いつもつかってるTodayのまんま):

・メールは日に10通くらい受信 
・RSSリーダーとか、その辺の定時巡回が動かなくなるのでスタンバイには移行 させない。
・RSSリーダーを1時間に1回更新
・ほとんど机の上放置で移動させない
・通信後は1分後に自動切断

で、実験。

寝る前に新品バッテリに交換、朝までにフル充電 (当然、この間に数回の通信は行っているはずだが、外部電源接続状態)

で、朝7:00頃にバッテリ外して、クルマに乗り30分程度走る。

 職場の机の上に放置。

17:30頃に見たときはまだ生きていたが、18:00には死んでいた。

というわけで、結論。 「バッテリー持ち時間は約11時間」

…これ、ホントに携帯電話かよ。


5月6日(日・振り替え休日) 【どうにもならん】

で、昨日買ってきたtx2005の環境構築を行う。

…行うのだが、いかんせんSAIだのPhotoshopだのの筆圧感知(電磁誘導ペン)時に、ポインタがずれる。
まさにこのスレの>>857あたりと同症状。

不思議なことに、journalでは電磁誘導モード(筆圧感知モード)でもズレない。
してみると、
・MS純正ソフトについては、Wacomのドライバを使わず、Vistaのタブレットモード(電磁誘導ペン)座標を直接読んでいる?
・それ以外の筆圧感知を「しない」ソフトについては、Vistaのマウス座標を直接読んでいる?
・で、筆圧感知を「する」一般ソフトは、おそらくWacomのドライバ経由で電磁誘導ペン座標を読んでいる?
・かつ、そのWacomドライバは、どうやらキャリブレーションの値を反映していないらしい!?

ということか?

…ドライバの修正するよりないじゃんか。どうなるんだこれ。


5月5日(月・こどもの日) 【TabletPC】

先月末にゴチャゴチャ言ってたTabletPC、HPの「tx2005/TC」を見にツクモに行ったら、困ったことに在庫があるんだそうで。
「あー、さっき最後の1台が出ちゃいました」「なんだ、残念」っていうオチ(=無駄な出費をしなくて良い)を期待していたのだが。

「ええ、今日入ってきましたよ。在庫? まだありますよ。」みたいなことに。

…買っちゃいました。

…どうしよう、この機械。

とりあえず、近隣の店で12.1ワイドな液晶フィルムを探すが、まったく無いですね。大きいのを切るしかないのか。

帰ってきて、とりあえずリカバリDVD作成。(HDDからDVDにリカバリディスクを焼くソフトが付いてるのね)

…ただ、SAIとかを使うと、妙にポインタの位置がずれる。不思議だねぇ。


5月4日(日) 【梅】

天気が良いので、近くの「梅林」というところに梅の花を見に行く。
ゴールデンウイーク後半戦の連休中日、かつ、タダで見れるとあって、場内大盛況。

…こんなに人気スポットだったのか、ここは。

「梅ソフトクリーム」というのがあって、それを楽しみに行ったのだが、意外なほどに順番待ちの列が出来ていて(おそらく10分待ちくらい?)、そんなの並ぶのもバカらしいので、並ばずに(=食べずに)帰ってくる。なんだかなぁ。


5月3日(土) 【車検終了】

午前中、車検完了したブロを引き取りにトヨタへ。予定通り、20万ちょっとの請求。アヒャ。

…さて、車検のときは6PRと8PRなスノータイヤを履かせて出すわけだが、戻ってきたら夏タイヤを履かせねばならん。
が、もはや昨年履いていたA-046はお亡くなりになっているため、実は、「履く夏タイヤが無い」というマヌケな状況。

というワケで、215/60/16な夏タイヤを探しに中古タイヤ店をハシゴ。2時間ほど探してみるが、見当たらない。
(コンフォートタイヤに用は無い。探すのは、第一希望が引き続きネオバA-046、以下、GIIIかS.driveか…ってあたりのセミスポーツ。)

仕方ないので、「どうでもいい時期用スタッドレス」こと、「会社の裏の用水路から拾ってきた185/80/16な10年落ちのガーデックスK2」を履かせる。
…情けない姿だなぁ。

と、そんなこんなをしているうちに14時を回る。

あ、これからおでかけライブに行ってももう間に合わないじゃん。ちえ、楽しみにしてたのに。断念。残念。


5月1日(木) 【大型連休】

ゴールデンウィークも後半が視野に入ってきました…。
例年、この時期になると管理人は、「どうせ仕事だよ!」とムクれていたのですが、なんと、今年度はほぼカレンダーどおりにお休みです。ひゃっほい。

恐ろしいことに、カレンダーの赤日に加えて、本日5月1日もお休みでございます。
…が、夕刻から某労働団体のメーデーナントカをやるとかで、そこに参加せねばならん。

予定では、午前中に車検が終了したブロを回収、午後からそれに「車検後整備(内容はヒミツ♪)」を行い、テストを兼ねてそのメーデーに行く予定だったのだが、トヨタに確認してみたところ、「2日まで待って欲しい」とのこと。まあ、今回内容多かったしな。仕方あるまい。

で、予定外にヒマになってしまったので、プラスチック加工など行う。

先日購入したX01Tを車載するにあたり、ハンズフリー自体はBluetoothで行われるのでなんら問題はない。
BTハンズフリーキットだって、探せばこの辺が実売3000円程度で手に入る。

が、X01Tは大喰らいである。車内持ち込み時は、常に充電状態(給電される)である必要があろう。
というワケで、クレイドルのようなものを作り、「がしゃこん」とそれに突っ込めば、固定&給電が同時に行われるものを作らねばならん。

で、例によってダイソーで仕入れてきた資材を弄繰り回すことしばし、できたモノはなかなかの出来であろうと自負する。

…で、夕刻からそのメーデーに行き、その後、某労組の「転入者歓迎会」に行く。まあ、歓迎されるほうなら出席を断っても良いんだが、歓迎する方がサボるわけにも行かんしなぁ。

…そういや昨日は、某支援団体の「転入者歓迎会」だったな。管理人は宴会大嫌いです。ふぅ。


1個のファイルをコピーしました。


A:\>