このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 200811.TXT CON


11月25日(火) 【 ユキ――――――(゜∀゜)―――――――― 】
雪ですよ、ユキ。きましたよー。

朝、出勤したら、出勤先の方は昨日から結構積もった様子。
朝は写真を撮るヒマがなかったので、写真は通勤途上(帰宅時)の某所で撮影。夜まで溶けなかったってコトです。


↑たった1日でコレだけのツララが。


↑試しに新雪部分にブロで一旦突っ込んでバックしてみる。完全にアンダーガードを擦る深さ。ちなみに手前に黒いのが横切ってるのはこれ、ワイパーアームね。運転席から撮影してるわけです。


↑ここは多分、朝のうちに一度除雪が入っている。除雪車がある程度の雪を除けたあと、日中の陽気でその「残りの雪」の表面が溶け、その一旦解けた雪が日没後の冷気で再凍結するとこういうピッカピカの氷になる。

さーて、楽しい楽しいスノードライブの季節の始まり、始まり〜。


…ちなみに今日、通勤関係(往復60km位)の間だけで、雪関係で事故っている車を3組目撃。なんで毎年雪上を走っているくせに、積雪初日は必ず事故が起こるんだ????

11月23日(日・勤労感謝の日) 【駐車場待ちは3時間です】
11月21日にオープンしたばっかりの、巨大ショッピングセンター(?)「イーアス札幌」へ。
実は、お世話になっている工具屋さん「ファクトリーギア札幌」が、何をトチ狂ったのか、この一般人御用達の複合商業施設の中に引っ越してしまったのである。

で、発注しておいた取り寄せ工具が入荷したとの連絡を受け、取りに行くわけだが…。

さすが複合商業施設のオープン3日目、かつ、連休ド真ん中、路上の駐車場整列係が「駐車場は3時間待ち」と、平気でアナウンスしてやがる。麻路佳代。

仕方がないので諦めてとっとと帰ろうかと、幹線道路から(ぐるっと1ブロック回って進路変更するつもりで)一本奥に入る。
そこにクルマを停車して、同乗者と「なあ、どうする? 帰る?」なんて話をするのだが、その停まったところ、よく見りゃ「イーアス札幌 臨時駐車場」である。


収容台数30台くらい? が、こんな「1本奥」には誰も入ってこないらしく、数分で駐車できた。

工具を無事受け取って終了。

11月20日(木) 【ビミョー】
昨夜から、雪が降ったといえば降ったのだが…。


日陰に置いといたクルマこそ、こういうコトになっているのだが、意外やもう、朝に太陽が昇った時点(8時くらい)で、幹線道路は踏まれるわ溶けるわでほとんど雪がない状態。

詰まらんなぁ。とはいえ、スノータイヤじゃないとヤバい状況であることには違いない。

1日にタイヤ交換をして、20日まで降らなかったので、今年のタイヤ交換は「大負け」である。けっ。

11月15日(日) 【クリーンインストール】
eeePC、確かにクリーンインストールでも、4GB中700MBくらいしか空かない。やっぱ、SP3は適用不可能。

…なーんていう結論では面白くないので、色々考える。

その結果…。


SP3適用済みで、Cドライブに1.81GBの空き。もちろんドライバ類はカンペキに当たっている状態。どうだ参ったか。
ちなみに、リムーバブルのDは、単にSDカードスロット。別に、ここにシステムを逃がすようなインチキはしておりません。

タネ明かし? いや、なんてことはない、SPは後から当てるとトンデモネー容量を喰っちゃう(消せないバックアップファイルとか)ので、最初っからSP3を当てた状態のインストールディスクを作れば良いだけのお話。

11月14日(土) 【無駄】
昨日、というか今朝までの仕事のせいで、起きたら既に11時。
午後から雨、土日降り続くとの天気予報。こりゃあ、外の作業とかラジコンの燃調セッティングとかは無理と諦め、午後から買いだしツアー。

目的は、(民事再生法の適用申請をした)ツクモが叩き売りを始めたというので、ロボット用のハイトルクサーボ。マッドフォースのステアリング用にと。
…が、出遅れた。サーボどころか、とっくにロボットコーナーが無い。ちぇ。

が、余計な物を発見してしまう。

eee PC 4Gの中古。メモリ1G積んで2万円。
店頭展示の状態で、SSDの空きは700MB弱。確かに、容量不足で、XpのSP3は入らないっつーか弾かれる。

が、これはオモチャとして面白そうだなぁと思い、散々悩んだ末に買ってくる。なにすんだコレ。

帰宅(夕方)した途端、雨が降り出す。なんだなんだ、午後から雨って言うから買出しに出かけたのに、これなら素直に屋外で燃調でもやってればよかったよ。

最近、まったくもって天気予報が当たらんなぁ。

11月13日(金) 【無駄】
まあ、なんというか余計な仕事ってのはどこにでも転がっているというか。
朝の4時までかかる。ま、多少なりとも「面白み」が無くはなかったので許すが。

11月9日(日) 【天候不順】
今日やる予定の作業(順不同);
(1) 工具屋さんに発注してあった工具が届いたとのコトなので、取りに行く。
(2) ブロのフォグ、片目が球切れ。交換しかなかんべ。
(3) 先週大雨でテスト走行できなかったマッドフォースの走行実験
(4) (3)の結果、ステアリングサーボがトルク不足なようならステアリングサーボ買出し
(5) ブロのオイル交換+オイルエレメント交換(jmsに持っていくか、または、エレメント買ってきて自分で交換)

で、朝から順に行う。
(1)…問題なく終了
(2)…問題なく終了。直後に降雨開始。
(3)…天候回復待ち
(4)…天候回復待ちの(3)の結果待ち
(5)…天候がよければ軒下整備、天候が悪ければjms行き。

…つまり、天候が回復しないとどうにもならんわけだ。うっかりjms行ってる間に天候回復したりすると、(3)あたりが怪しくなってくるんで、天候回復待ち。

回復を待っている間に日没。天気予報じゃ降らないって言ってたのに…。

暗くなった&路面が乾かないので、(3)(4)は不発。(5)も、日が暮れてからいまさらjmsに持っていく。なんだ、これなら最初ッからjmsに行ってれば良かった。

11月3日(月) 【文化の日】
おととい買ったスタビ関係の部品を使って、修理。


2.4kg/平方cmまで入れておいたはずのエア、2日で2.1まで下がってやがる(笑)。さすがビード漏れ。

先日ヤフオクで仕入れたマッドフォースのランニングテストをしようとした途端、大雨。なんのこっちゃ。

11月1日(土) 【もう11月】
もう11月である。つーか先月の日記1回しか書いてない。そろそろ意欲も限界か。

北海道内で初雪の便りが聞かれるようになってきたため、本日「第1スノータイヤ」に交換。

…しようと思ったら、春に2.4kg/平方cm位で置いておいたはずのタイヤ、4本中2本が1.6kg位、1本が0.8kg位、1本に至っては完全に残圧ゼロ。

低い2本はバルブコア不良で交換。中途半端(半年で1キロ弱)に落ちている2本は、なんとビードからのエア漏れ。

…見なかったことにして、そのままエア入れて履いてしまう(笑)。ま、どうせあと1ヶ月もすりゃあ「第2スノータイヤ」になるわけで、それまでちょくちょくエア監視しながら走ってりゃあ大丈夫だろう。


それはそれとして、しばらく前から左前足のコトコト音発生。

まあ、だいたいの原因の予測は付く。
今年3月に右側で起こった、スタビライザーのリンクのサビ折損でろうと。実際、先日確認したらその通りであったので、部品販売に必要パーツを買いに行く。
めんどくさいので、パーツリスト(本)を持って、「ここから、ここまで、1つずつ」と依頼。
が、「クルマの年式は判りますか…?」とかマヌケな事を訊かれる。いやだからね、ちゃんと年式相応のパーツリスト持ってきて、該当ページを開いて注文しているではないか。

…という話を向こうに理解させるまで手間数が掛かる。で、理解すると受付で、パーツリストを「このままお借りしてよろしいですか?」とのことなので、そのまま渡す。向こうも調べなおすのは面倒であろう。無事、パーツは揃う。

支払いを終え、帰ろうとしてふと気づいたら、そういやパーツリストが手元に無い。いま受け付けのねーちゃんが棚に戻した(?)パーツリスト、それアタシのだ。返せ、もう。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>