このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。
また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。
A:\> COPY 201001.TXT CON
- さて、先日突然死めされたブロアの補修である。
というわけで本日、朝イチで南郷18丁目のマツダ部品販売へ駆け込むが、なんと「移転のお知らせ」が掲示されている。20分以上は離れた場所である。
仕方がないのでそこまで走る。で、受付のおねいちゃんに在庫を尋ねる。
「ココ(マツダ部品販売)には現在、在庫がありません…」
「個人では? 個人で発注は可能?」
「純正部品は個人の方への販売は…」(←なぜ最近この回答が多いのだろう???)
「じゃあ、知り合いの工場経由して発注すればOK? そのほうが早い?」
「ちょっとお待ち下さい、市内の在庫を調べますので」
「お待たせしました、○○(部品販社)扱いで市内に1個、在庫がございます」
「で、それ売ってくれるの?」
(中略)
「でしたら、そのようにお売りしますが、当所に届くのが本日16時を過ぎてからだと思いますけど…」
「OKOK、全然オッケーです。じゃあ届いたら電話下さい、即、取りに来ますから!」
「では、届いたらご連絡差し上げますので」
「じゃ、先に現金だけ置いていったほうがいいですね?」
「…ああ、そうか、そうですね、そうしていただけると助かります」
というわけで、とりあえずパーツは確保。
で、だね。
要は、マツダ部品販売としては個人に純正の補修部品の販売は出来かねる、と、そういうことなのだそうだ。
が、上手い具合に、某販社に在庫が一個あったわけだ。
マツダ部品販売としては個人宛に売るのは出来かねるが、(系列の?)いち販社が誰に何を売ろうかは知ったこっちゃない…ということのようで。
販社にマツダ部品まで持ってきてもらって、それをアタシが買った、と。
ですから、まあ、なんというか、受付のおねーちゃんに「立替払い」をしてもらったようなカンジか。
がしかし、先払いした際におねーちゃんは領収書を切ってくれたが、その領収書の発行者はマツダ部品販売。ワケワカラン。
まあ、とりあえずパーツが確保できたのでよしとする。
- 管理人はご存知の通り(?)、悪名高い公務員なワケですが…。
世間(民間様)では、会議の削減とか、短縮とかに取り組んでいると聞き及んでおります。
本日、某刻から1時間ほど、会議の予定がございました。ただ、おそらくその会議に出席したヒトは全員「こりゃ上手くやれば、15分で終わる中身だな」と思っていたのではないかと。
実際、15分で終わってしまったワケです。あちこちで叩かれている公務員でも、がんばれば効率化は出来るのです。
よし、じゃ余った時間で別の仕事に取り掛かりましょうか。
が。
エラい人の発案で、「予定の時間が余ったので、(そもそも予定には無かったけれど)○○について会議を行う」ということに。
・・・はい?
結局、その○○についての会議が始まった結果、当初の予定時刻は大幅に過ぎてしまったわけで。
結局結局、会議が終わってからやろうと思っていた、当初の予定の仕事すら終わらない。
いいのかねぇそれで。
- 昨今は寒いので、走行中は常にフロント・リアともにヒーターは全速運転です。がーっ。
が、本日走行中にフロントブロアモータ、その「がーーーっ」が、「がーーー…うぉーん、うぉん、む〜〜〜」と、2〜3度、波を持ってゴネた後、いわゆる「風量1」以下のレベルまで回転数が下がってしまいやがった。
その後、妙に「電気臭い」というか、ケーブルが焼けたにおいというか…がしたような気も。
数分程度は「む〜〜」程度で回っていたが、ついに力尽きてフロントブロアは完全停止。この寒いときにこのやろう。
グローブボックスをバラして、露出したブロアモーターをぶん殴ったり揺すったり謝ったりしてみるが、一向に動く気配はない。
頭にきたので、モーター端子に直接12Vをブチ込んでみるが、動く気配がない。が、しっかり電気は喰われている様子。
普通、ブロアってブラシが減ってダメになる(前回は2005年2月)から、「なんか回りにくい」とか「どうもヘンだ」みたいな前兆があるもんだが、今回は突然死。
ということは、ブラシが減ったのではなく、モーターが焼けた(要はコイルの巻き線の間の絶縁破壊が起こってショートしている)ということなのか?
それにしたって、なぜ突然?
…と、「しゃーねぇ、降ろすかぁ」と思って作業開始したものの、2005年のときはサクっと降ろせたような気がする(実際、当時の日記にもそんな感じの記載がある)のだが、なぜか今回、全然降ろせない。
一体このブロア、どうやって外すんだ…????
- 昨日深夜から今朝にかけてで、一気にこれだけ降りました。
約60cm…ってところか。ブロのテールレンズ下端くらいまでの積雪ですな。
ちなみに車の後の「除雪した」ように見えているところは実は除雪したのではなく、強引に走ったのです。
(ある意味、ブロはこの深さの新雪の中を走行可能だと言うことでもあります) (新雪の「上」ではなく、新雪の「中」であることにご留意(笑) )
…ですから、この、ブロの後ろに見えている雪面はデフ…というかアンダーガードの高さ。この下に、さらに20cm程度の雪があるわけです。
この後、家のまわりの除雪で半日を要す。
…だからって、せっかく除雪された道路を、こんなに雪を積んだまま走ることはないと思う。これがみんなバラバラ道路に落ちるんだから。
- キングダムハーツシリーズの最新作、「Birth by Sleep」の発売日です。
バースバイスリープ欲しい → 同梱版が出るらしい → そういやPSP-3000はウチにないぞ → じゃあ買っとくか
のフラグが立ったのが先月末。
じゃあなんか特典付きそうな所で予約すんべ → つーかもうどこも予約受け付けてねーよ → 札幌ヨドバシの店頭では受け付けてるぞ
で、札幌ヨドバシで予約。(この時点でヨドバシ.comでは既に在庫切れ)
「予約特典は何が付くかわかりません。朝イチから先着順で特典は配っていきます。無くなったらお終い。とういかそもそも特典が付かないかも知れません。」という無茶な状況で、かつ、ポイントがたった5%、定価販売という恐ろしい強気な商売。
で、昼に行ったら実際の所、もう特典はなかった。というか、最初っから無かったのかも。
- これが普通免許で乗れるってのはインチキだと思う。
いや確かに、2.5トン積みくらいだから、車両総重量だって5トンは超えないさな。
だけど、同じ免許で「ハイエース・コミューター」が乗れなくて、これが乗れるってのはなぁ…。
普通免許で乗れるのはまだいいけど、コイツが「大型貨物進入禁止」の所に入っていってOKってのはどうかと思う。
- 続いて研修。
ただ研修に行くのもシャクなので、朝イチで近くの公園に行って写真を撮ってくる。
モエレ沼公園のあの場所、冬バージョン。
ちなみにこのくらい冷え込むと、樹の表面が凍結というか霜が降りたようになります。
これがまた、美しいんだなぁ。
と、その付近のクルマ屋(?)の入り口…というか畑だかなんだかわからない広大なスペース…というか…、そこに、妙な車を発見。
いやぁ、いくらなんだってやりすぎでしょうよ。
朽ち果ててモックになりつつあるようだが、一応、ドライブトレーンとかは「動作可能」に造ってあるような気が…。
- 官庁仕事始めです。
管理人は、今日明日とフル日程でまったくもってつまらん研修に狩り出される。
いや、まったくもってつまらん。何の役にも立たん研修だな。
- あけました。おめでとうございます。
個人的には別におめでたくもないので、元旦から初売りやってるカー用品店巡り。
…その途中で見つけた、中古車販売店の店先の某車両。
キャタピラ…は登録商標なので、履帯あるいは無限軌道付きのボンゴ。
…かどうかは怪しいが、少なくともキャビンはボンゴ。うーむ…?
1個のファイルをコピーしました。
A:\>