このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201003.TXT CON


3月12日(金) 【異動 / 私信】
本年度の人事が内示されました。管理人は現在の任地から、北へおよそ60〜70kmほど離れたところです。
この業界の通常の異動範囲内を考えれば、まあ、有り体に言えば「飛ばされた」となりましょうか。
飛ばされたって言うか、人事に騙されたっていうか。今日になってカナリ反則的なワザを繰り出されました。

まあ、それなりに貢献はしてきたつもりではあるけれど、
人事としても人手余りの今、「どうやって"辞めます"って言わせるように追い込むか」に躍起になっているのは事実であり、
如何にそういう人事をできたのかが評価の対象になるのであり、
ということは騙したその連中とて、自分の身を守るのに必死だったダケに過ぎないんだろう、
とは容易に想像は出来ます。


ここから、実は後日の追記。

現在の所属所で、私物撤収準備やらを始めたところですが、
なんというか、そんな中で仕事の相手として接させていただいた皆様との「思い出」はたくさん出てくるものの、
その一方で、所属所自体というか、所属団体というか、そこへの思いはこれっぽっちも出てこないのは何故だろう。
結局、それなりに頑張ったつもりで、成果は上げたつもりでもあるけれど、それは自分の手柄にはならず、別の誰かの手柄になってたりして。
仕事としては実に「楽しい・面白い・やり甲斐もある」というモノだったけれども、それはそれとして、
なんだろうな、末端の一職員としては、どんどん取り上げられる一方で、頭に来ることばっかりだったなぁと。

一言で言うと、「仕事自体はすんげぇ楽しかった。だけれども、それを取り巻く周辺状況は"面白くねー"ってことばかり」だったような気が。まあ、どこでも同じなんでしょうけど。


で、じゃあ異動になってどうするか、ということなんですが、2つのプランがあります。

プランA…素直に新任地のごく近くに引っ越し、素直にその地域の一員として新しい人生を歩む
プランB…現任地の近く(で高速IC近く)に引っ越し、そこから片道60kmの高速通勤を行う

です。
素直にやるならプランAなのでしょうが、
自分としては、現任地付近にはその「人」(仕事上の関わりも、プライベートな関わりも、そしてこのサイト関係でリアルに知り合った方も含む)の関わりも含め強い思い入れがあるので、Bで行きたいところではありますが。

とはいえ、その場合、
・通勤にかかるコスト(往復分のガス代くらいは出るが、タイヤだのオイルだの、クルマ自体の消耗だの、なんのかんので月間2〜3万の償却は負担せねばなるまい)
・通勤にかかる時間(高速手当が出るなら片道1時間、出なけりゃ片道1.5時間。出るかどうかは異動してみないとわかんない)
・高速で通うとして、34万km超のブロで毎日高速往復100kmは無事に走れるのか?
といった、いわゆる「リアルなゲンジツ」ってヤツがネックになってくるわけです。

もっと端的に言えば、「ラクに、周囲に流されて生きる人生であるプランA」と、「カネも手間も時間もかかるし、周囲からもたぶん睨まれるが、自分のやりたいようにやるプランB」です。
あとは、「いっそ、仕事ごと変えちゃう」ってプランCもあるような気はしますが、なにせ決まったのが12日で、結論を出すのが1週間程度ってハナシなので、ちょっと今回は保留(←この時点で根性ナシなんだよなぁ)



というわけで、これからドタバタしますので、日記・BBSを含めてまともな運営(更新)が出来なくなると思います。
落ち着くのは数ヶ月先だと思います。
とはいえ、数ヶ月先と言えば、実は「このサイト立ち上げて10周年」だったりもします。気付いてみたら、管理人も、もうイイ歳です。
かつ、生活環境が変わり、もしかしたらブロを手放さなければならないかも知れません。
いいかげん、R2な非電子制御エンジンをブン回すような、ブロの時代でもないわなぁとも思います。
新型車でもなく、旧車と呼ばれるにはまだ早い、いまじゃ中古車どころかタダの「太古車」じゃあねぇ、ってことです。実に半端な位置づけなのですな。



いままで、ブロも買い、サイトも開き、多数の訪問者様にも恵まれ、仕事相手(not同業者)にも恵まれ、趣味の乗用車も買い(飼い)、ネットワーク上で知り合った多数の人にも恵まれ…という、恵まれすぎた人生だったかも知れません。
いままで足し算だった人生、これから「何を捨てるか」っていう、引き算の人生に入って行かなきゃならない歳なのかも知れません。

さーて。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 


ここから私信。日記で私信をやるのは初めてじゃないかなぁ。


というわけで、飛ばされることは確定いたしました。

今まで現地(および付近)でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

特に、昨年と今年2月にお招きを頂いた関係の皆様。
(そう、人の彼女が出来たって話をココで見つけて触れて回っていたあなた方ですよ!)
皆様方との仕事は本当に楽しく、やり甲斐のある物でした。
その事については、お世辞でも何でもなく、本当に心からお礼申し上げたいと思います。
今後、皆様とのお付き合いもなかなか出来なくなるかも知れませんが、どうか忘れずにいていただければ。
でも、また何かやるなら呼んでくださいね。100kmでも200kmでも走りますから。
あと、これを見た該当の方は、「アイツが礼を言ってたぞ」と他の皆様にもお伝え願えれば、と思います。


次。確かココを見てる(知ってる)人は居ないはずですが、現任地でお世話になった皆様。
これまた皆様とのお仕事は非常に楽しいものでした。
各位、「つまんねー人生」にならぬよう、最大限の努力をして下さいませ。


とまあ、以上、私信、兼、いつか自分でこれを見て振り返って「あっはっはー、俺こんなに悩んでたんだー」って笑える時が来たらいーなー、って願いをこめて記載。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>