このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201201.TXT CON


1月26日(木)  【そりゃぁねぇだろう】
朝、始動直後の気温がコレである。(右側が外気温)

家庭用冷凍庫はマイナス18℃ほどだから、それより寒い(笑)。
これでもディーゼルを一発で元気よくクランキングできるオプティマバッテリーはさすがである。

1月24日(火)  【結構深いぞ】
出勤して職場の駐車場に停めて、なんとなーく左に回ってみたらスライドドアに傷が。

…もちろん、自分でぶつけたような心当たりはない。

何だ? どこでやられた?
日曜に知人を乗せたから、その時に左側面は見たし、その時には何もなかった気がする…が、暗かったからなぁ…。

1月23日(月)  【バインド】
先日購入したソニーのBTキーボードだが、やーっぱりPgDnとPgUpがないと死にそうなので、さしあたって使わないようなF11とF12にバインドしようと思う。

F11はIE等のフルスクリーン表示だが、こんなのUXGAモニタで必要ないから使ったことがない。
F12はMSオフィスでSaveAsだが、こんなんもAlt+F-aと押したほうがホームポジションから移動しなくて良いので早いから、使ったことがない。

さて、F11とF12って、他になにか使う有名アプリケーションあったっけ?

1月22日(日)  【ワンオフ】
知人が来宅し、晩飯を作ってくれた。

ハンバーグと聞けばそりゃ定番料理かもしれないが、「豚と牛とどっちいーい?」とか「タマネギどのくらい炒めるー?」とか訊いて作ってくれたのである。

…この世界寄りにわかりやすく言えば「最適化されたワンオフ」である。
それだけで十分に美味。ありがたい事である。

1月18日(水)  【大雪】
大雪報道で有名になった当地ですが、現在の積雪状況はこんなカンジです。

デリカのドアバイザーとほぼ同じ高さ。

これ、車内から中央分離帯を撮っているのだ。
道路はともかく、中央分離帯の部分ってのは除雪されないので、そのまま雪が溜まって放置されている。
その高さが、これ。

1月16日(月)  【雪】
多分、本土の人がイメージする「北海道の冬」ってのは、こんな風景なんじゃなかろうか?

ちなみに、単なる管理人の通勤ルート風景です(笑)。

だがしかし、帰宅すると外に置いてあった車は、
こんなことになってたりするわけで。これでもだいぶ雪は落としたのよ?

(ルーフの右半分は落としてある。左半分はこれから。)


1月14日(木)  【キャブ始動】
趣味の1987年製4気筒ガソリン車、ひっさびさに始動を試みる。ここしばらく、雪に埋もれてそれどころではなかったので。

…カブったorz

仕方がないので、プラグ抜いて、バーナーで炙って、戻して、始動を試みて、またカブって、を3回ほど繰り返す。
気温が余りにも低い(マイナス10℃より下)ので、カブる、と、加速ポンプで生ガス送る、の微妙な境目でないと始動できないんだな。

さすがに頭に来て、バーナーを細く絞ってプラグホールからピストンの中を炙ってやる(笑)。

2気筒目、いきなり「ぼんっ!」とか言って、プラグホールから黒煙と炎が拭き戻してくる(驚)。

あーびっくりした、シリンダー内に溜まってた生ガスが気化して爆発したのね…。
どうやら1気筒目は、バーナーの炎がナナメに入っていて、それほど上手く行ってなかったらしい。

気を取り直して、残る3本も炙る。いずれも「ばふっ!」とか「ぼんっ!」とか言って爆発する。

果たして、その後はちゃんと始動できた。

1月12日(火)  【有視界走行】1/8 コンベンション
北海道の吹雪の中を走ると、だいたいこんなカンジ。これを地元民は「地吹雪」と称する。
(地面すれすれを吹いていく吹雪、といったニュアンス)

対向車のヘッドライトが2台見えてますね。

…実は、自車線先方に、黒のアルテッツァが居ます。もちろんテールランプは点灯しています。
さて、それが見えてますか…?

これが肉眼で目視できないと、北海道の冬は走れませんよ。

正解はこちら。思いっきりコントラスト上げて画像加工すると…。


というわけで、実はライトの見えてる対向車より、前走車はずっと近くにいたのです。
さて、あなたは北海道の冬、走れますか?

(下の写真に見えている、右下を中心とする弧のスジはワイパーの拭きムラが凍ったもの。ワイパーが行って、戻る、その間にもう、残った水分は凍っちゃうんです。)

1月8日(日)  【コンベンションセンター】
札幌コンベンションセンターへお出かけ。
なに、そんなマジメなセミナーとかになんかいくわけありませんな。

1月6日(金)  【追突】
ヘッドライトで照らしてるので判りにくいがこのトラック、テールもナンバーも全切れ(または配線不良、要は不点灯)で走ってやがる。

どんな神経してやがるんだ。

1月5日(木)  【脅かすなよ!】
新しいオーブンレンジ(=大消費電力)を買ったので、部屋の中の配電系統を見直す。
ついでに電話とかも配置を変える。

んで、ひと通り繋ぎ直して、やれやれと思ったところに、ロクに誰にも番号教えてないはずの固定電話が鳴る。知らない番号から。
ちょっと警戒しつつ受けてみると、
「NTT東日本ですが、回線のご利用状況と幾つかのご案内を…」と。

なにも悪いことしてませんって! と思ったら、ホントに単なる営業らしい。なんつータイミングの良さ(笑)。

この固定電話がなったのは半年ぶりくらいじゃなかろうか。
しかし、NTTからの電話となると反射的に身構えますなぁ。
…いや、昔、テレカに8mmビデオテープ貼ったり、使い捨てカイロ掛けたりしてませんよ? ええ。

1月1日(日)  【年中行事…にはならないだろうなぁ。】
本年も残すところ、あと365日となりました。
旧年中のお付き合いに感謝申し上げると共に、来年も変わらずお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
来年が、皆様にとって幸多き年でありますように。

…というわけで、ジャイロに乗って初詣に行って来ました。朝の5時くらいになると誰もいなくなったんで、鳥居前で記念撮影。

やっぱどんな環境であっても、バイクに乗るってのは楽しいわ。
(ミニカー登録のジャイロがバイクであるかどうかはともかく)

… … … … … … … … … 

別件。

別所に初詣に行った知人から、「これは同じカテゴリなのか」と訊かれたおみくじ2種。

たしかに、同じ「末吉」っていうランクとは思えん。どう考えても左側のが不運じゃ…?

1個のファイルをコピーしました。


A:\>