このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201205.TXT CON


5月26日(土)  【その通り! / 燃費】
公道を借りて走る以上、それは交通安全が第一であるべきである。
その「安全」の定義とは、決して「自分一人が安全になれること」ではなく、「交通社会全体が安全になれること」である、と管理人は思います。

麻宮騎亜『彼女のカレラ』23巻より引用。


『クルマのファッションが 安全より優先されることがあってはならない』

そう! まさにその通り! 愛華、いいこと言った!

この他、この巻で愛華が語る「ドライビングテクニック」(自分と他者を守る術、と読み替えてもよろしいかと)は、まさに管理人の思うところとドンピシャです。

ときどき管理人が断片的に語る「公道走行に関する持論」(公道最速理論じゃねーぞ!)は、この巻で愛華が語っていることに実に見事に集約されています。
管理人の言い方は頭が悪い書き方なので、アンタの主張の趣旨検討以前にワケがわからん、という方は、この本を一読下さい。

そうそう、中嶋悟氏なんかも、管理人の思想にカナリ近いです。


… … … … … … … … … 

…ところで、ここんとこしばらく代車で借りているKei(K6ターボな4WD)だが、燃費が19.8km/Lとかである。
フザけてんのか、距離計がイカれてるのか…。


5月25日(金)  【わかるかなぁ?】
近所のスーパーで、美味しそうなグレープフルーツジュースを発見。赤っぽい系の色。


リオレッドのみを使用しているということらしい。だから赤っぽいグレープフルーツジュースになるんだね。

…じゃきっと、黄色い方はカーニバルイエローだろう(笑)。

5月20日(日)  【プリンだよ】
妙なものを頂いた。チューチュー吸って食うらしい。土方じゃあるまいし。

5月19日(土)  【蒸気機関車 / デファクトスタンダート】
所要で室蘭市へ。ここ、未だに蒸気機関車が旅客目的で走ってるんですぜ…。


… … … … … … … … … … … … 

その後、晩飯を食べに焼き鳥屋さんへ。
ちなみに室蘭市では、詳細指示せずに「焼き鳥ちょうだい」っていうと、「豚精肉、タレ、タマネギ、辛子付き」っていうのが出てくる。


いわゆる「焼き鳥」を食べようと思ったら、「鳥串、塩で」と明示しないと出てこない。
不思議な町である…。

5月17日(木)  【壊れた!】
帰り道、信号待ちでふと気づくとデリカのアイドリングが妙に高い。1000rpmくらい。
「…?」と思ってそのまま走ると、終いにゃ1500rpm位でアイドリングする始末。

なんだなんだと思いつつそのまま走らせると、5速60km/hパーシャルから突然失速し始める。
追突されるかと思いながら路肩に退避、すると2000rpm弱でアイドリングしてやがる。
そのままガンっとアクセル踏むと、とりあえずちゃんと回っていく。

とりあえず走れそうだと思い、再スタート。

…が、要はパーシャルで回れないのである。
アクセル開度が一定以下だと、「まったく踏んでない」かのごとく、吹けて行かない。
逆にアクセル開度が一定上だと、ちゃんとアクセルについて回る。

だから、低速でフツーに走れない。強引にごまかして家までたどり着く。

なんだなんだスロポジセンサでもイカれたのか!?

…そうか、3週間ほど前からエンジンチェック警告が点いてたのはこの前兆だったのか!

なんつーかこのクルマ、電子制御燃料ポンプだの、スロポジ(多分)だの、電子制御のところばっかり壊れやがる。
WLエンジン車を買うときに、唯一躊躇したのがこの、「万が一出先でコンピュータが何かヤラカしたら、下手すりゃ帰ってこれねぇ」だったんだよなぁ。

…起こる可能性のあるトラブルは必ず発生する、か。

アクセルが物理的に壊れたんなら、キャブオーバーなんだから最悪アクセルワイヤーを引っ張ってでも走ってこれるだろうと。
だけど、スロポジ死んでコンピュータが云々、なんて言われたらどうしようもないもんなぁ。

というわけで、ダイアグがないとどうにもなりません。こんな車は嫌い。

5月8日(火)  【よく毎年飽きもせず】
そろそろかなと思ってたら、案の定今年も現れやがった。


しっかし、よくもまぁ毎年毎年、飽きもせずにちゃんと現れるものである…。

5月6日(日)  【いまいち / さっすが中華パッド】
補助灯の位置を検討中。
がしかし、ビミョーに位置がバシっと決まらない。なんというか、ビミョーに隙間が少ない車である。



… … … … … … … … … … … … … 

というわけで、昨日買ったレノボのIdeapad A1、いろいろ環境構築してるうちにもう壊れました(爆)。

具体的には、マップとかでGPSを補足した途端に強制終了どころか、OSまでクラッシュしてリブート。
おまけにその後、やたらと起動が長い。
これが何度やっても再現する。

そんでもって、何度もソの再起動を繰り返してるうちに、SDカードが入ったままだとまともに立ち上がることさえできず、ロック画面を解除した途端にリブートするように(笑)。

なんか、I/Oでコケてて、ひたすらリトライしまくってるような感じ。

即、ドン・キホーテに持ってって症状を話したら、「ああそうですか」的に、サクッと初期不良新品交換してくれた。頻発なのか、ドンキの店員が単にめんどくさがりなのか。

ま、いずれにしても交換さえしてくれりゃ良い。

5月5日(土・こどもの日)  【これだってどうせ中華Pad】
先日買った7インチAndroid(AcerのICONIA A100)を車載してみたら、大きさはドンピシャだわ、立ち上げ立ち下げは速いわ、とまあ実に使いやすかった。
で、使いやすいがゆえに、家の中にまで持ち帰って使うように(笑)。

車載は車載でやはり常置しておかないと不便で仕方ないので、7インチクラスの安いAndroidはないかなーと探しまわってみた。

すると、ドン・キホーテでIBM、じゃなかった、LenovoのA1をそこそこ安く売っていることを発見。これを買ってみる。

…うん、まあ、普通だ。フォントが中華だけど。

5月4日(金・みどりの日)  【ヨドバシ】
というわけで、ケーズはアテにならないのでヨドバシへ行く。

ちなみここでも案の定というかやっぱりというか、「GP02に機種変を…」と伝えると、「今ならもっと速いLTEにできるからそっちにしなよ」と勧められる。

がしかし「LTEはグローバルがもらえないって話なので用はないよ」と伝えると「ああなるほどそうですか、じゃGP02持ってきます」的にサクッと引っ込んでしまった。
この、LTEシリーズはグローバルが割り当てられない(から駄目だ)というのは、イーモバの中でもスパっと認められてるのかな?

5月3日(木・憲法記念日)  【ケーズ!】
そういや正月に、猿、じゃなかった、イーモバイルから「違約金タダにしてあげるから速いやつ(GP02)に機種変しません? そのかわり新しく2年縛るってことで」っていうハガキが来てた。
しばらくブン投げておいたら、今度はLTEにしないかって言ってきた。

GP02の更新期限がそろそろ切れるので、じゃどっちにしよっかなーって本気で調べたところ、なんとLTEはグローバルIPが配布されないということが判明。
そんなの、いくら速くたって持ってたってしかたないので、更新期限が切れるGP02に機種変しにあわてて近所のケーズデンキへ。

がしかしこの店、こっちが15分近く電話コーナーでウロウロして待ってても、誰も接客してくれない。
あったま来て、そのまま帰る。

どうなってんだ、ケーズデンキ。

帰り際、電話コーナーじゃない別の店員に捕まったので、「機種変しようと思って電話コーナーで10分以上待ったが誰一人として対応してくれない。どうなってんのこの店」とだけ伝えてそのまま帰ってきた。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>