このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201210.TXT CON


10月28日(日)  【腐食】

JB1ライフ、「一晩停めておいたら20cmほどのオイル染みが」という症状。
クランクシャフトのベアリングか? と思ってみてみると…。



なんと、オイルフィルタカートリッジからのオイル漏れ。
カートリッジの取り付け緩みとか、Oリング抜けとかそういうハナシではない。
カートリッジの缶(?)全体が腐食して滲んできているのである。

超少走行車ゆえ、おそらく4年くらいはカートリッジ交換してないのでは? とのこと。
(まあ、年間2000kmとかだと、オイルこそ半年か1年で交換したとしても、フィルタはねぇ。)

で、その4年の間に融雪剤やら何やらにやられてこうなった、と。
こんな症例初めて見た。

10月24日(水)  【もはや歴史の一部】

所用で寄った滝川市の図書館で、パソコン記念日(9/28)に絡めたらしい、「コンピュータの歴史」みたいな臨時展をやっていた。



PC-9801RS。いわく「1980年代最後のキューハチ」だそうな。
いや、ま、たしかにそう言われればそうなのかも知れんが、なんつーか「もはや歴史の一部」的な扱いには違和感を感じるというか…?

つーかね、これ、つい先日までそこらで動いてなかったっけ?
だって1989年だぜ?
R32とか、初代セルシオとか、2代目キャロルとか、80ランクルとかの年ですよ? …まだまだ、ウジャウジャ走りまわってるじゃん。

…その一方で、その「歴史の一部」的な扱いに感慨深いのもまた事実ではある。 そうか、もはや時代はAT互換機を超えて、フリーOSなタブレットの時代かぁ…。

ところで管理人はPC-98アーキテクチャ(PC98との違いにご注意)はあんまり、本格的に触ったことがない。
所有してたのは、

NECデスクトップ…9801DX、9801US、98RL、9821Cb2、他、5機種くらい
NECノート…98LT、NSナントカを3機種くらい
EPSONデスクトップ…386GE、他、3機種くらい

…多分、20機種弱しか所有したことないなぁ。

オーバークロックしてヒートするので液化フロンブチまけて冷却したら結露してぶっ壊れたとか、まあ、そういう楽しいおもちゃではあったが…。
クロック遅延を気にせずジャンパー飛ばしたりしてもちゃんと動く、最後の世代だったのかも。

10月23日(火)  【おまけ】
朝、ローソンでお菓子を買ったら、クリアファイルを大量にくれた。


べっ、別にファイル欲しくてお菓子買ったわけじゃないんだからねっ!

10月06日(土)  【前編】
まどマギ劇場版の前編を見に行く。

…なまらクオリティ高ぇよ!

それは良いが、

こういう、おっそろしいプリ機が設置されている。

…10分ほど見はってましたが、誰も入って行きませんでした(笑)。

10月04日(木)  【怪しい】
仕事帰り、レクサスLS600hLの後ろについた。ちなみに緑ナンバーである。

緑ナンバーだがこの600hL、行灯等は一切ナシ、まるでダメなドラポジのドライバー+後席に1名乗車でもって、高速道路に並行する一般国道をえれぇハイペースでかっ飛んでやがる。
なんだこいつ?

どのくらいハイペースかってーと、管理人が「ちょっとこれはヤバイか…」と、付いてくのを躊躇するくらいのハイペース。

何屋だこいつ。

10月03日(水)  【新製品】
近くのローソンにAmaozon配送を受け取りに行ったら、レジ横のヒーターケースで新製品が売っていた。


新発売で広告してる「赤城山麓豚まん」とは違うのかしら。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>