このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201302.TXT CON

 


2月24日(日)  【新機種切望!】

いつの間にか管理人のところに集結しつつある、富士通のLOOX(LIFEBOOK) Pシリーズ



モバイル機を探してて、こりゃいいわと思って見つけたが時すでに遅し、とっくに生産完了品である。
おまけにタマ数も少ないらしく、さほど中古市場にも出回らない。

おそらくはネットブック最盛期あたりに販売されたんでしょうが…。当時は全然知らんかった。ほとんど業機扱いのようで露出も少なかったんでしょうな。

ただし、カッコだけ見て「なんだネットブックか」とバカにしてはいけない。最後期モデルでは、聞いて驚け、
・Core2Duo U7600/1.2Ghz
・1280x768 感圧(抵抗膜)タッチスクリーン コンバーチブル
・1.8インチSATA
なんていうゲテモノに進化しているのである。そこら辺の、Atomでヒーヒー言ってるクソ遅いネットブックとは違うのである。

ただ、
・C2Dってのは現代のOS(たとえばWindows8)あたりを動かせるラインで、
・8.9ワイドってのは実用で打てるキーボードが収まる最低のラインで、持ち運べる最高のラインで、
・1280x768ってのはまともな作業ができるラインで
って考えたら、現行機でコレに代わるものがないのですよ。

で、ボチボチ中古を手に入れ、ニコイチ、3個イチで作っていくうちにこんなことに(笑)

今回はこの「最後期モデル」が手に入ったので、1.8SATAをなんとmSATAにコンバートしてSSD256GB+Windows8/RAM2GB仕様である!
Windows8の再起動、1分で終わりますぜ? ちなみに完全シャットダウンからでも、BIOSより後は30秒くらいで立ち上がりますぜ?


もはや、今までの中古本体代とアップデートパーツ代だけで優に当時の本体価格はかかってる気がする。

富士通さん、Core5あたり載せて後継機、出しません!? 30万くらいまでなら買いますよ!

2月16日(土)  【カーボンルック】

ダイソーでカーボンデカールを発見。

いったいどんな客層を狙っているのか聞いてみたいもんである。

2月11日(月)  【ブラット】



数年前に、マイティフロッグに「メッキフレームを入れたい!」のためだけに買ったタミヤのスバルブラット。

知人が実にルーズにグラスホッパーを管理して、そんでもって実に楽しそうに走らせているのを見て、「おいらもなんか気ぃ抜いて扱えるラジコン欲しい」と思い、そういやブラットが(フレーム以外)あるなーと。

というわけで、フレームだけタミヤのカスタマサービスに発注して、この連休で組み上げてみた。

なおボディの塗装については、
(1)キットの指示通りのオリジナル。
(2)せっかく平面が広いボディなのでおもいっきり痛くする。
(3)メタリックブルーに555とかのネタに走る。
(4)今時のラジコンっぽくする(蛍光色のグラデなファイアーパターンとか)
を検討し、(2)に決まりかけたものの、どーにもこのおっさん臭い、80年代臭ただようボディのかっこ良さに負け、こりゃうっかり愚弄してはいけないと…。

というわけで、完全オリジナルです。ちなみにストライプ類含めて、純正デカールはすべて裏貼り。うむ、美しい…。

…これで、バギーチャンプについてるような「根っこがスプリング」のアンテナを、ベッド後端あたりから生やすと最強にカッコいいのではないかと。

2月9日(土)  【よくあるが滅多にない】

デリカ、ここしばらくヒーター不調である。具体的には、ブロアのレベル4(=最大風力)だけが回らない。
まぁ、してみるとスイッチが逝ったろうと思ってばらしてみる。
ちなみにマツダ系のオーディオやらヒーターパネルやらは、「穴に治具突っ込んで爪外して抜く」なのだが、これをSSTなしでやろうとすると散々な目に遭う。

…こんなこともあろうかと、通販で怪しい「内張り剥がしキット」を買っておいたのだ。いろいろ入って1000円くらいのやつ。
もしかしてそれに入ってたような気がする…とはじめて開封してみると、ありましたね。

結果、驚くほど簡単にパネルは抜ける。もっと早く買っときゃよかった! あと5年くらい早く!


ふむ大体予想通り。スイッチの爪が割れ、ロータリー接点とロータリー基盤が離れ、ブロアモーターにショートできない、と、こういう寸法であろう。
じゃあどうするのかって? そこで慌てないのがおいらの偉いところである。

こんな事もあろうかと、は思ってなかったが、「エアコンパネルをLED化したれ!」と思って加工用に買ってきた、ジャンクのエアコンパネル(スイッチ付き)があるのである。
そいつを昨晩、慌ててLED化しておいたんだな…。
(なに、そいつのスイッチもジャンクだから壊れたらどうするんだって? …知らん)

…が、ここでお待ちかね、問題発生である(笑)、

ロータリースイッチに入るコネクタだが…と、溶けてますな…。
ちなみに向かって左上がアース、中央下がレベル4です。

こりゃ、どっちかってーとスイッチトラブルは副次的なモンですな。
何かの問題でコネクタの接触抵抗が増える→発熱する→よけい抵抗増える→よけい発熱する→無限ループ→スイッチケースが熱で負ける、でしょうなぁ。

こんなコネクタなんぞ持ってないので、ちょうど平型端子と同じサイズであるのを良い事に、6極ぜんぶ剥ぎ変える。ああめんど。


… … … … … … … … … … … … … … 

そんなこんなで修理を終え、家の周りを除雪していると、お巡りっぽいヤツが徒歩でウロウロしている。
しまいにこっちに来て、住民実態(?)の調査だとかで、こっちの住所氏名、緊急時連絡先とかってのを訊いてった。
身分証明も何も出さずに…。本物なんだろうな(笑)

で、言うに事欠いて、おいらがまさに動かしてた除雪機を「これはご自分のですか?」とか抜かしやがる。
ウチは半店舗の上に住宅を借りてるような状態なので、最初「大家(店舗)のを借りてるのか」という意味に取って、「いや自分個人のだ」と答えたんだが…。
で、以降、
「普段はどちらに保管してあるんですか?」
「あそこの倉庫の中」
「これはホンダの…7馬力ってやつですか?」
「ホンダはホンダですけど、馬力数までは(どうせジャンクだし)知らんなぁ…7馬力までは多分ないと思うけど…」
まで答えたところ、明らかに「なんで自分の機械なのに馬力数知らないの?」的な疑いの目を。

つまり要は、最初の「自分の?」というのは、「盗んできたんじゃないの?」という問いだったのだな。失礼な。
他人様の機材をカッパラうような不義理はしねぇよ!

挙句、去り際に「ホンダの7馬力の盗難が相次いでますので、保管は鍵のかかる車庫等におねがいしますね」だと。
そこらに放り出しておいても盗まれない環境を作るか、仮に盗まれたとしてもあっという間に取り返せる環境を作るのがそもそも君らの仕事じゃ?

または、このお巡りがニセモノで、盗み出しの下調べに「あそこん家のあの除雪機はあの倉庫に保管してるそうだ」という情報を収集しているのであろう。

どっちにしても、ロクなもんじゃないな。

2月4日(月)  【いいなぁ】

なんか変なのが停まってる。

…もちろん「変なの」ってのは、最大級の心からの賛辞である。

2月3日(日)  【停止ボタンじゃないよ】

焼肉屋さんへ。

…これはどう見ても、「Xbox」であろうw

1個のファイルをコピーしました。


A:\>