このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201310.TXT CON


10月29日(火)  【エンジン】

お仕事で某所へ。
はるか昔に御役御免となったと思われるトラクターが屋外に放置、じゃなかった、展示されている。

(一応補足しとくと、文中の「本道」というのは、「メインとなる道路」のことではなく、「当地・北海道」のことである。「本市に」とかと同じじゃ。)

説明書によると、灯油またはナフサを燃料とするらしい。
だが見てお判りのように、明らかにイグニッションコイルと思われるものが付いている。裏側にはスパークプラグと思われるものもある。ディスビっぽいのは無かったが…まさか同時点火?

灯油って軽油に近いはずだが、だとすればディーゼル機関になる気がするのだが。これはどうみても火花点火式ガソリンエンジンの作り。
単に燃料の記載が間違っているだけなのか、それともこれは本当に灯油を使って火花点火をしていたのか。そんなエンジンあるのかなぁ…?

10月26日(土)  【まどマギ】

まどマギの劇場版(叛逆の物語)を見に行く。絶賛ソロプレイ実施中。

ところでその札幌シネマフロンティア(ついうっかり「シネマファクトリー」ってごっちゃにしそうになるので名前何とかして欲しい)、のトイレに入ると、トイレ掃除スケジュール表が張り出してある。
ほれ、学校でよく作ったでしょ、「今週は何班が掃除当番」みたいなのをグルグル回すやつ。勝手に回して怒られるアレ。


このばあい、当番表というよりはスケジュール表だが。
で、チラッと前を通りすぎて「?」と思ってよく見ると、やはりそうである。

赤→橙→黄→緑→青→紫、は、カラーコード順である。2−3−4−5−6-7、ですな。誰が作ったんだろう。
というかなぜ、「1」から始めなかったのだろう…???

10月19日(土)  【お片づけ】

そろそろバイクシーズンも終わりなので、いろいろ片付けに掛かる。つまりは倉庫までの回送じゃ。

1台目、ヤマハ・DT200WR。2スト32馬力のバケモノ。

単なる回送の予定であったが、天気が良いのでプチ林道ツーリング。

2台目、ホンダ・モトコンポ(骨)。

逮捕しちゃうぞのアレですよ。カウル剥がしてあるけど。
そろそろ本腰を入れて整備してやりたいがなぁ。

3台目、ホンダ・ジャイロUP。

ミニカー登録済み。
これは冬もスノータイヤ履かせて(面白半分で)乗り回すので、遠方倉庫に片付けずに手元においておく。

これの回送に加え、デリカ、趣味の乗用車の移動も行う。
おまけに夕方から某所へ出かけて行って、いろいろ運転手を務める。

今日一日だけで、7〜8台は乗り回した気がするぞ。

10月16日(水)  【早いわっ!】

本日、ついにスノータイヤ規制発動。

…まだ10月も半ばだぞおい!

10月15日(火)  【整備不良】

ブレーキランプ両切れで走ってる200系。

これだからトヨタ乗りは…。

10月12日(土)  【気象情報】

テールゲートのスイッチがどうも不良。テールゲート開けてもルームランプ点かない。

天気も快晴なので、テールゲートをバラし始める。

こんなに影がはっきり出るくらい晴れてるのに!
テールゲートをばらした途端に雨が降り始めやがった!

地面にポツポツが見えるでしょうか…。

10月4日(金)  【インプラント、ひとまず完成】

さて昨日入ったアバットメントに対し、今日は「歯」を作ります。
どうやって形をとるのかってーと、口の中に親指2本分くらいの、(多分)レーザースキャナーを突っ込み、パカパカとスキャンをしていく。
そうすると、コンピュータ上でパノラマ合成みたいに部分々々が繋がっていって、口の中の3D構造図ができる。
当然、「インプラントは相手とどんなふうに噛み合うのか」という情報も出来上がるわけで、あとはそれを院内でミリングマシンにぶち込み、削りだす…と。
すげぇハイテク。
この白いサイコロが、削り出しを待っているおいらの「歯」である。

ぶしゃーっ。ちーっ!

これ、サイコロから削りだすのはいいが、最後はどうするんだろう、と思っていたら…。
ポロッと落とした。なんと単純な。

で、おいらの歯ができたよー!

…と思ってワクワクして待ってたら、出来上がってきた歯を見たドクター、「あっ!」と一言。
データ上、あまりにもエッジが薄すぎて、ミリングでチッピングを起こしたらしい。あっはっは。
「ごめん! もう一回作るから!」だとさ。
ちょいちょいとデータを修正して、再ミリング。


えぇ患者はヒマです。診察台に乗せられてはいますが、やることがありません。
痛くも痒くもないので何にも耐える必要はなく、文字通り、ひたすらヒマです。


…歯医者でコーヒー出されたのは初めてだよ。
ちなみにこの歯医者、レントゲンとかCTとかの画像を表示する個室モニターはAQUOS使ってるんだが、あまりにも暇そうにしてるんで向こうが恐縮して、「テレビでも見ててください…」ってテレビモードにしていった(笑)。

だいたい、コナンを見終わるくらいの時間がかかりましたな。
したらば衛生士さん、「あらマンガになってましたか! 失礼しました…」ってさらに恐縮。いいんだよマンガで。

というわけで、なんやかんやで2時間弱でついに最終工程の歯が入りました。

というわけでスペック:
・チタン製のベースネジ
・それに入る継ぎ材のネジはジルコニア製
・外側の歯は現場焼成のセラミクス製
…どうだかっこいいだろう。

10月4日(金)  【インプラント、あと一歩】

夏からいろいろやっていたインプラント、やっとアバットメントまで入る。

さてこれが歯医者が使う工具である。

トレイの外においてあるのは、接着してある仮歯を引っ剥がすための道具。
…まるっきり、スライディングハンマーですな。

トレイ内左側においてあるのは、おそらくアバットメント(ネジ構造)を回すための道具。
なんつーか、まるっきりキャブレタードライバーである。

明日、アバットメントの更に外側の「歯」が入る予定。

10月2日(水)  【アップル恐るべし】

アイフォーンがOSのアップデートで、防水化されたのだそうな。

とはいえ、「非常時には小さなスイッチによって防水化する」って、あまり実戦では役に立たない気もするが。

…ま、こっちはこっちで勝手に独自路線を行くさ。
というわけで、PFUの「ScanSnap」を買い増しました。

S1500が2台、S1300、S1100が各1台。個人でこんなに数を抱えてるのはオイラだけだろう。
富士通さん、なんかくれよ。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>