このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201407.TXT CON


7月26日(土)  【ゲーセン】

ちょっと暇だったので、ミクさんとゲーセン行ってきた。


ガンスト、難しいよねぇ。

ただ、最近のゲーセンって、実はフラッと行ってもやるものがないのな。

たとえば、昔のプライズゲー(いわゆるUFOキャッチャ)って、テキトーに商品が積んであってさ、「ウデ次第ではあっさり取れるがコケると取れない」的な状況だったわけですわな。
でも今のプライズって、なんか創意工夫した滑り止めとかついた展示台に、1個だけ商品がおいてあって、「まあヘタでもなんでも、ちょっとずつズラしてけば1500円くらいで取れるよ」っていうセッティングになっているわけです。
もう、ウデも何も関係なく、ひたすらちょっとずつズラしていくしかない。そんなの面白くないわけで…。
というか、「あれを1500円と手間をかけて買おう」という人でなきゃやらないよな。

あとは流行りは音ゲーですな。これも、音ゲーを得意とする友人に聞いたところ、もちろん覚えゲーだとのこと。
覚えてもいないのにプレイしようって方が無謀だ、と。
じゃあゲーセンで練習すんの?って訊いたら、練習なんか動画サイトのプレイ動画をひたすら見てテキトーなものを叩くなり手を動かすなりの練習で十分だと。
ゲーセンは、出来を確かめて、キャプチャするために行くんだ、と。
こんなの、フラッと行ってできるわけがない。

あとは車ゲー。これも、なんかICカードの「免許」とかいう個人データ蓄積システムがあって、要は、カネかけてポイント貯めてチューニングして車買ってコースを開拓して…と、そういうですな。
「じゃちょっとレースでもやってみようぜ」なんていうノリではない。

格ゲー?
格ゲーに至っては、もうコンシューマーなりPCなりでゲーセン同等のことは十分にできる。だいたい、アーケード期の中身がPS3だったりWindowsだったりするわけで。
であれば、あえてゲーセンまで行ってやる意味が無い。実際、格ゲーコーナーは斜陽である。


もう、ゲーセンっていうシステムが機能不全なのかもしれませんな。
一昔前は、カップルなんかも招き入れて、結構な人気だった気もするが。
二昔前の、50円のゲーセンでマニアがタバコ吸いながらひたすらスト2やってるような、そんな雰囲気に戻りつつある。
(それを否定するものではないが、我々くらいのそこそこに時間もなく、アーケードでやり込む程でもないゲーマーには厳しいなぁ都)

なんつーか、「ゲームをする場所」とか「腕を競う場所」ではなく、「コレクションをする(ために金をかける)場所」になってる気がする。
プライズなんかは読んで字のごとくだし、その免許証システムみたいな車ゲーも、結局は車なりコースなりを貯めこんでる、っていうことでしょう。

実際、この日も「暇だゲーセン行ってみよう」と言ったはいいけど、ガンストのチュートリアルと1〜2プレイくらい、あと新作の音ゲー(まだ誰もできない、覚えてない)をチョロっとやったら、もうやるものが無くなっちゃった(笑)。
あとはミクさんが粘ってるのを見てるくらいしかない。

7月20日(日)  【丘珠】

丘珠空港(自衛隊)の航空ページェントへ。
例のオスプレイを見てきましたよん。もちろん触らせてはくれない。コーンとバーで柵つくってあって、10m程度までしか近寄らせてくれない。

だがしかしアメリカさんの偉いところは、(日本人の)小さな子どもに限っては、アメちゃん軍人さん(おそらくパイロットだろう人)個人の判断で、「いいよ入っておいで!」的に呼び寄せて、オスプレイによりかからせて、その写真を平気で撮らせたりしてるところだな。

こういう、マーケティング、とはいわないか、支援者獲得方策?がすごい上手だと思う。自己責任論も含めて。
日本じゃ、自衛隊のパイロットが個人の判断で展示機に子供を触らせてやる、なんてあり得ないだろう。

そういうことをやることで、将来の「軍」に対する嫌悪感とか、そういうのって消えていくんだろうなぁ。大事なことだ。

で、この写真撮ってもらった子どもたちはその価値に気づいてないわけだが、大人になってその写真をもし見たら、「これって…?」と相当ビビるだろうなぁ。

7月17日(木)  【レア】

不在郵便物を引き取りに、近くの郵便局へ。


どこにでもありそうな風景だが、実は結構レアな風景である。さてさて。

7月13日(日)  【すげぇ】

引き続き、引き続きイオンネタでございます。
近くの、でもなくちょっと離れたところのイオンというか、イオン系のショッピングモール。
ここで、「クラウンハイブリッドついに4WD登場!」とかなんとか、買い物客相手の実車展示をやっていた。
ほれ、ショップングセンターの中にわざわざ車持ち込んでるあれよ。

だがしかし、おかしいなと思ってみてみればおいてあるクラウンは2駆である。なんだよ。

まあ良い。それは良いとしてビビったのはこのクラウン電源だけは入っているのだが、なんとこの鉄筋コンクリートの奥深くの展示場でフルセグをバッチリ受信してやがるのである。


こういうところが、さすがトヨタの高級車づくりである。
相当利得のいいアンテナが隠しこんであって、相当なブースターが組んであるんだろうなぁ。

…で、走りだすときっと消えるんだろう(笑)。

もしかして、走りだすとテレビが見れないってのは、走りだす→電波状況安定しない→映らない→「映らなくなるじゃないか!」的なクレームを避けるための手段?

7月7日(月)  【ひでぇ】

引き続きイオンネタでございます。
晩飯にイオンで、「チョリソーと水菜の和風スパゲティ」というのを買ってきた。

これな。

もちろんメインは、商品名の最初にも付いている「チョリソー」すなわちスペイン風ソーセージである。

だがしかし…食べてみて驚いた。この肝心のソーセージ、なんと半身である。
つまり、裏側半分がない(笑)。1本デーンと入っているのかと思ったら、2枚におろしてある片方しか入ってない。

実に上手いこと盛りつけてある。お見事。ひでぇ。

7月5日(土)  【デモ機が初期不良】

イオンが格安スマホを販売する、との例のアレ。GeaneaのFXC-5A。
面白そうなので現物を見てみたいと思いつつ、1日の発売から今日まで、どこのイオンでも実機展示をしてない。
で、今日は暇なので近くのイオンに現物を見に行くというか話を聞きに行く。
車載カーナビ専用機としてアリか?アリというか、今どきのローエンドの動作速度ってどんなもんよ?的な。実機触んないとわかんない。

で、携帯電話コーナーに行ったところ、意外にもこれの販売担当はおねーちゃん一人だけ。
いかにも「スマホが安く使えると聞いて」みたいなオッサンがちょうど現れ、実にワケのわからないことを質問し、実に的確な答えを返され、実にワケがわからない理解をし、話が進まない(笑)。

そのオッサンが退散するのを待って、販促のおねーちゃんに「実機はないのか、実機は」と聞いてみる。

…あるんだそうだ。

だがしかし、「実はデモ用に来ている個体が動作不良でして…」と。いわゆる液晶の縦1ライン抜け(笑)。
「それをご理解いただいた上でなら」ということで、実機をどこからか持ってきて触らせてくれる。

うん、カーナビ程度に使うなら全く動作速度に不満はないな。
あとは、中華スマホとかを個人輸入してくるほうが安いわけだが、初期不良交換対応位はしてくれるだろう、っていう保険の意味でイオンで買うか…。

いろいろ聞いてみたことはこんな感じ。

・ビッグローブ系なら、初期費用3000円がかかりそうなもんだけど、イオンのパンフやカタログには書いてないよね?
→書いてないけどかかります。カタログやパンフはまだ仮のものです。

・回線加入なしで、端末だけを現金一括で買うことは可能?
→それは駄目だと思いますが…一応調べてみますね。え、可能だそうです!

とか何とか言いつつ、結局買っては来なかった。
将来MNPの種付け用に回線を飼っておく、なんて使い道もあるのかしら…?

1個のファイルをコピーしました。


A:\>