このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201504.TXT CON

 


4月19日(日)  【うるさい】

選挙カーがうるさい。せっかくの休みなのにおちおち朝寝もできやしない。

というか、何が癇に障るかというとだな、騒いでいるだけで具体的な情報が1バイトも増えないということだ。
せめて騒ぐなら、具体的に「何をどうするか」を喋っていきやがれ、と。

…と思ってしらべたら、意外な事実が判明。要は「法規の関係で、具体的な政策は公表できない」と。

以下、公職選挙法第141条の3。

『何人も、第百四十一条の規定により選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。
ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第百四十条の二第一項ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。』

つまり、だ。「停車中のみ選挙運動(≒政策演説等)は可能で、それ以外は連呼のみ認める」というコトですな。
おそらく、走行時は安全のために、ヤヤコシイことをしてはイカン、ということなのだろうが…。

であれば、「停車時に演説をする。走行時は付近住民に迷惑をかける連呼行為はしない。」という候補者が「正解」だと思うのですけどね。そういう人は見たこと無い。

4月14日(月)  【Amazon不調】

ここ数日、Amazonのコンビニ受け取りが変。
既に受け取っているにもかかわらず、「コンビニに届いてるので至急お受取りやがれ」的メールが数件。
コンビニ受け取りで受注が通っているにもかかわらず、「コンビニ受け取り対象外の商品なので着荷地の変更を指示しやがれ」とかそんなの。

4月13日(日)  【続・痛ぇ】

昨日押しゴケで痛めた指が、24時間たっても妙に痛いので病院へ行って診断を仰ぐ。
「バイクで、走っていない状態でコケた」というのがどうにも理解されない。
「要は指に加重が乗っかった、指を挟んだ」とイコールであるということを説明して、レントゲンやら何やら。

診断としては「骨に異常はありませんね、打撲です。数日こうやって固定しておいてください。数日したら徐々に動かしてください」とのこと。


…指を2本束ねるとだな、キーボードが打てないということに気づいた。

4月12日(日)  【痛ぇ】

春になって雪もあらかた無くなったので、愛機DT200WRを引っ張りだして春の林道へ。
雪でスタックして、仕方がないから降りて押す。

とその時、ぬかるんだ路面に足(人間の)をとられ、バイクごとひっくり返す。立ちゴケならぬ押しゴケ。

それは良いのだが、左に倒した際、ハンドルバーとガードレールの間に左手人差し指を挟む。痛ぇ。

4月11日(土)  【回線一本追加】

b-mobileの「高速定額」を契約してくる。
公称速度非公開なれど各種報道によると最大150Mbps、使用容量制限なし、これで月額1980円。なお公称で3Gモード下り最大14Mbps。

現在、e-mobileのG4の2年縛りが終わった頃で月額約6千円。おまけにイーモバは途中から非LTEを20Mbpsに絞るとか言いやがったわけでして。
コレを機に、そろそろMVNOに手を出してみてもよろしいかと。6月くらいまでイーモバと平行して使ってみて、まあおそらくイーモバを切るでしょう。

で、これを手持ちのSIMフリー機…というかどちらかというとこのために用意しておいた…であるAmazonタイムセールで1万円で買ったCP-F50akに突っ込んでテスト。


…え、あれ??? 半分くらいの確率でpingが5秒を超えやがる。
なんだよカネ返せ!

…と思ってこの手のことに詳しい知人(某巨大1次回線屋の基幹機材を設計したりしてる人)に訊いてみたら、

「え?3G機でしょ?ならそんなもんよ。LTEに突っ込んだらマトモに速度出ると思うけど。」
「ちょっとまて、俺の今使ってるイーモバは3Gだがメガ超えで出るぞ!」
「イーモバは3Gの仕様は優秀よ、あれが例外なの」
「マジか…」

ということだそうな。さて、LTE機を仕入れねばならぬ。

4月9日(木)  【どっちだ】

日本郵便の不在通知が来たのでwebで確認する。

「国際特殊通常書留」ってのは、つまり特殊なのか通常なのかどっちよ(笑)

しかし、円安のお陰で海外通販も旨味が無くなってきたなぁ。
それでも、国内に無いような低クオリティのモノが、国内に無いような低価格で入手できることには変わりないのだが。
(こうして考えると、国内のモノが如何にオーバークオリティで、そのクオリティ以上にボッタクっているかがよく分かる)

4月2日(木)  【うーん…?】

某所で見かけた車両。スズキ・ハスラーをリフトアップしているようにみえるのだが…?

ハスラー、確かヒルディセントコントロールが付いてたりとかで意外にゲテモノ(←褒め言葉)だったはずである。
もしかしてある意味正しいモディファイなのか…。
(タイヤ、オフ用にしようぜ!)

1個のファイルをコピーしました。


A:\>