このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201509.TXT CON


9月28日(月)  【問題ないのか】

新聞に入ってた、よくある胡散臭い通販のチラシ。セレロン1GHzとかの中古パソコンが超特価3万円とかでボッタクってる類のやつ。

胡散臭いエアガンを売っている。2丁セットで7600円だそうな。ななまんろくせんえんじゃないぞ、ななせんろっぴゃくえんだぞ。
エアガンを「害鳥獣撃退!」って触れ込みで売って問題ないのか?大問題な気がするが。愛知県の株式会社ジェイオーディさん?


だいたいこのM4カービンのRIS、じゃなかった、R-1-Sモデルはプルコックエアガンのくせに「最大射程距離約80m使用環境により異なります」だそうだ。
当たるか当たらないかはともかく、まず80m先まで弾が届けば大したもんだがな、ホントかよ(笑)

9月26日(土)  【ラインにノイズが乗っちゃってる】

ここ1ヶ月位、右足が痛い。たとえば物を拾おうと腰をかがめた時とかに、膝の裏とかがピシっと痛くなる。我慢できなというレベルではないが「なんか痛い」というレベルではある。
ブツけたとかアオッたとかって心あたりがないので、「何かやったっけかな、ま、そのうち治るべ」と放っておいたのだが、悪化もしないが大して良くもならない。

で、さすがに1ヶ月はおかしいぞと思って整形外科へ。

「…という感じなんですが」
「ちょっとここに寝てみてください、こうやったら痛い?ここは?こう曲げたら?こうやってもこれは痛くないでしょ?」
「あーで、こーで、こんな感じです」
「はー…んじゃ、レントゲン撮りますから。レントゲン室に行って腰の全方向写真撮って貰ってきて下さい」
「…腰!?」
「ええ、腰です」
「ヒザじゃなく?」
「ええ、腰です」

というわけで、レントゲン室へ行き、実際、ドクターがオーダー出してある通りに腰の写真を撮られた。
余談だが、このレントゲン室前の待ち時間暇つぶし用に(おそらく放射線科スタッフが書いたと思われる)「放射線とは」みたいな小冊子があったのだが、これが実に出来が良い。
放射線、放射能、ベクレル、シーベルト、人体への損傷、等々が実にわかりやすく、かつ「換算できんものは出来ん!」ということをハッキリスッパリ書いている。
東日本大震災以降、未だに「1ベクレルって何シーベルト?」とか訊くバカと、平気で「だいたいこのくらい」って答えるバカがいるからなぁ。
クルマ関係で行けば、ワット、ルーメン、カンデラ、ケルビンあたりを未だに判ってない馬鹿も多いのだが。
「1万カンデラのハロゲンヘッドライトと、35WのHIDと、3000ルーメンのLEDとどれが一番明るいですか? あと4300Kより6000Kの方が明るいですよね?」とかの類。
自分でわからない、というか、自分の知らない範囲のことを、自分の知ってる範囲のことに落とし込んでしか理解しようとしない、ってのはどうして発生するんだろな。

閑話休題。診察室に戻ってドクターがレントゲン写真…というか今どきデジタルデータ…を見るや、「やっぱり腰ですね」と。

腰の骨というか背骨の末端って、要は小さい骨が積み重なってますわな。
その中に脊髄とかの神経が通っていて、その小さい骨の何番目だかに穴が開いていて、そこから神経は通り抜けて足の方に入っていくんだそうな。

なに説明が解らん?なんつーか、バックボーンフレームの中を通ったハーネスが端っこの穴から出て、それがサスの方に行ってると思えばよろしい。ABSのセンサーとか。

で、管理人のその「出口の骨」はなんと、変形しているのだそうな。「レントゲンだとハッキリ見えないけど、もしかしたら欠けて一部が分離しているようにも見える」だそうな。

すると、神経ハーネスがその出口骨のところで出口穴と干渉するのだそうな。
そうするとなんとびっくり、「脚の神経」がその出口穴で圧迫されてノイズをひろうと、(足に問題がなくも)「足が痛い」と知覚するのだそうな。

聞いてびっくりである。えー! 人間の神経系ってそんなに単純なんですかと。
神経が電位差だってのは聞いたことあるけど、まさか途中を押したくらいで有効なデータとして扱われるとは…。
変調かけて混信を防ぐとかノイズ除去をするとか、そういう芸はないのね…?


まあ、あまり詳細な構造とかを訊いてもドクターの仕事の邪魔になるだろうから(そこまでの料金を支払ってるとも思えない)、とりあえず納得して帰ってきて、ネットで人体の構造図とかを探すわけだ。

が、「神経系」とか「骨格系」っていう別個の構造図はそこかしこに転がってはいるものの、「この神経はこの骨格のここを通っている」という統合された情報が落ちてないんだなぁ。
なんつーか、パーツリストとと配線図を見比べて、「で、結局このハーネスはどこを通ってるのよ!」とブチ切れるアレ、まさにアレ状態でございます。

うーん、解剖学って勉強してみたいなぁ。一番身近にある、一番精密な構造体だよなぁ、人体って。


9月23日(水)  【MGSV:TPP】

タイトルだけ見て何の話か判った人はそっち系。
この「英字略称はカッコイイ」という風潮は何とかならんのか。

で、要はメタルギア、ゲームである。仕事が一段落ついたので、ちょっとやり始める。

…のはいいが、やり始めようとディスク入れた途端に450MBのアップデートパッチを落としにかかるっていう昨今の風潮も何とかならんのかね。
パッケージ版で買ってるんだぞ、有料βじゃあるまいに。

9月20日(日)  【おでかけライブ】

ひっさびさに、おでかけライブ札幌へ。
しかし、今時のコスプレってすげぇな、顔まで似てやんの。

というか、メイクのテクノロジーが向上してきてるというか…。

9月12日(土)  【裏切り】

某イオンで、お菓子買ったらランチョンマットをくれました。

…ちなみにこの弱ペダはロッテの協賛だった気がするのは気のせいか?

9月8日(火)  【ちょっと置いとかせて】

こんな車を、そこらのホームセンターの駐車場にちょっと停めといても誰も怒らないのが北海道クオリティ。

9月6日(日)  【ショットブラスト】

歯の定期検診を受けに廃車へ、違う、歯医者へ。
経過極めて良好だそうな。結構結構。

で、良好すぎてやることがないらしい。
んでもって、やることがないと、新ネタを試してみたくなるのは誰しも同じなようで…。

「歯の表面の色を落としますか」とか言って、今まで見てきたことのないツールを持ち出してきた。多分新規導入だよコレ。この歯医者さん、こういう新デバイス大好きな人だもの。

いわく「粉と水を吹き付けますから…」とか言って、かなり強烈なエアでもって水と「粉」をそこら中の歯に吹きつけられる。
エア流量としてはそうだねぇ、歯医者さんの使うエアダスタあるでしょ、あれのフルパワーくらい。
我々車屋さんが使うエアダスターの全開の1/3くらい。
それに僅かな水と、「粉」を乗せて吹き付けてくる。

その「粉」とやらが、エラくしょっぱい。「塩じゃねーのコレ?」っていうくらいしょっぱい。硬さというかエッジ具合というかザラザラ具合も「粗塩だろ」って感じ。

…つまりこれは、いわゆる「ショットブラスト」とか「サンドブラスト」という類のものじゃなかろうか?
多分こんな機材。

ほんっと、例のインプンラント以来、歯医者と車屋(というか某錆取り雑誌的な)の共通点って多いよなぁ。

ちなみに保険外診療で2000円でしたとさ。



1個のファイルをコピーしました。


A:\>