このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201512.TXT CON


12月31日(木)  【毎年恒例】

本年のデリカの走行ログまとめ。

年間総走行距離は32654km。
年間総給油量は3167.55L。
すると年間平均燃費は10.31km/L。

満タン法による区間最良燃費は12.08km/L、最悪燃費は8km/L。

やはり、冬と、エアコン動かす夏は燃費が悪いのさね。
逆に、エアコン切って、吸気温度も下がって、細目のスタッドレスを履くようになる秋の終わりがイチバン燃費が伸びる。



こちらは燃料単価の変動。
後半から下がってきましたな。結構結構。

ちなみに本年の燃料総額は333,105円。うち、101,678円が税金である。高額納税者。今年から重課税にもなったしなぁ。

12月27日(日)  【2駆】

このくらいまでなら2駆で十分に走れるのです。

実際、ここまで2駆で入ってきてます。案外、2駆でも大丈夫なのよ。

これより深くなると、4駆が必要になるんだなー。

12月12日(土)  【人力】

デリカ、第2スノータイヤに交換。そろそろ雪降ってもいいんでないかい?
倉庫にインパクトを片付けちゃったので、フル人力で交換。
4本で20分か…。

12月2日(水)  【有名な】

これがかの有名な「ブラックアイスバーン」というヤツです。

まっ平らな氷→一番上は僅かに溶けている、という、おそらく一般的道路の中でμがイチバン低いパターンだと思います。
マッドより滑りますよ。
多分、この自車位置くらいから前のトラックに向かって、「せーのっ」って言って大人二人くらいでカーリングみたいに子供を放り出したら、前のトラックまで滑っていくと思います。そのくらい滑ります。

問題なのは、雪がなく透明な氷がアスファルト上に直接結氷しているため、ウェット路面と見かけが似ていること。
これを「単なるウェット」と誤認して進入するとエレぇことになります。

「氷→水」と2層になっているので、わずかに屈折の様子がウェットと異なること、
あまりにも水の層が薄いので、前車のタイヤから上がる「飛沫」が極端に少ないこと、で見分けはつきます。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>