このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201602.TXT CON


2月26日(金)  【31万km】

デリカ、満31万kmを走破。

機関好調、ただしそろそろ、ボディが限界である。

2月17日(水)  【また電子系だよ!】

夜、退勤時に駐車場から車を出そうとフツーに走りだしたら、突如エンジンが吹けなくなる。と同時にエラーランプ点滅。
一度電源切って、エンジンをかけ直すと回り出すものの、走りだそうとするとアイドリングに落ちてエラー点滅。そうなるとアクセル踏んでも何も起こらない。回転数上がらない。

…電子系が逝かれましたな。

マツダに電話して、ダイアグ端子を使った簡易自己診断の方法を教えてもらうと、「アクセルポジションセンサの故障」が疑われる、のだそうな。

ということは自走不能ですよ。自宅まで60kmですよ。帰れませんよ。帰ったとしても明日出勤できませんよ。帰るにしたって搬送車が必要ですよ。
というわけで、搬送車を持ってそうな知り合いがいそうな昔の知り合いに突然電話をして「搬送車の手配できないか?」と無茶なお願いをする。

なんとその知人、「わーった、今から行ってやる!」と、搬送車を手配の上、100kmほど離れたところから迎えに来てくれる。すでに夜だというのに。
しかも、搬送車手配、代車積載等々含めて、電話から100km離れた地点への到着が2時間弱である!
おまけに、「クルマは余ってるから」と、代車まで貸してくれる!

人生で、他人様にこれほど感謝したのは初めてだと思う。

2月11日(木・建国記念の日)  【穴】

マフラーに穴。

ガンガムだけでは埋めきれない(というかバンテージさえ吹っ飛びやがった)のはハッキリしてるので、鉄板をあてがって、ガンガムで誤魔化そうという方向。

で、鉄板を仕入れに近所のスーパーのジュース売り場に赴くが、見事にアルミ缶ばかりである。
仕方がないのでアルミ缶をあてがって、ガンガムでごまかしておくことにする。

うん、次の車検はダメだろうな(笑)

 


2月02日(火)  【安全運転】

Yahoo!カーナビのオマケ機能に、安全運転診断という機能がある。
三井住友海上火災保険の「如何にこのドライバーは車を安全に運転できるのか」という測定ノウハウを利用して、そんでもってスマホのGセンサーや何やらを使って同様のことをやろうということらしい。


冬の北海道の一般道を48km走ってパーフェクトですが何か。

もちろん管理人のことだから、一般車のお邪魔になるようなノタノタした運転なんぞしてるわけがない。
むしろ他の車をリードする勢いで…げふんげふん。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>