このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201605.TXT CON


5月30日(月)  【なんでよ!】

所用でゆうちょ銀行に送金せねばならない用事があった。
営業時間内に店舗(市内で一番でかい本局)に現金持っていけばなんとかなるだろうと思っていたが…。

ATMに該当機能なし、いろいろ種類が並んでる振込用紙を片っ端から調べるが該当するものなし、仕方ないので窓口の連中に「この(番号の)口座に振り込む用紙はどれだよ!」と現金持って聞く。
が、先方の口座番号を一瞥するなり「(この番号へは、送金者が)ゆうちょ口座持ってないと振り込めませんよ?」と抜かす。

結局、管理人の取引銀行を経由してゆうちょへ振り込む形しか無い、のだそうな。

管理人はゆうちょ口座を持っていない。いやまさか、昼間に現金持って本局行って、ゆうちょ口座への振り込みができないとは思わなかったわ…。

5月21日(土)  【エコ】

100Wの単結晶ソーラーパネル積んでみました。
なんやかんやでワケの分からない常時稼働の電装が増えた結果、サブバッテリーとはいえ暗電流が時々500mAとかって数字になってきましてな。
4日もすればバッテリー死んじゃいますよ。その対策。


実測すると、日中ピーカンなら8時から15時位までの間は2〜3Aを出力できるみたいですな。
「全面的に曇り」の状態だと、同時間帯で1A位。予想以上に役に立つ。

ところで太陽電池って、太陽電池がその寿命内で発電する電力より、太陽電池を生産する電力のほうが大きいんだってな…。
誰だよ太陽電池がエコだって言ってるヤツは。


あと、某アホ番組に出ている屋根にパネル背負った軽バン電気自動車のせいで、「太陽電池は電力を貯めこむものである」「電池切れになると走れなくなる」と理解してる情弱の多いこと…。なんとかしてくれ。

5月19日(木)  【異業種】

出張で泊まったホテルの部屋にあったご案内。

ウチのベッドはこんなに良いモノですよーって話なワケだが、スプリングを「圧縮して」入れてある、というのはつまりこれ、プリロードの概念があるってことだよな…?
ましてそれをウリにするということは、プリロードに実効性がある、っていう大前提があるわけだよな…?

へぇ…。

5月13日(金)  【到着地】

某市役所に仮ナンバーを借りに行く。
趣味の乗用車が検切れに付き、事前整備できるところに移動の為。

が、なんとココの市、「出発地と到着地は番地まで必要です」とか言いやがる。
おまけに正直に到着地書いたら、「個人のところですか…?車検の事前整備に個人のお宅ってのはちょっと認められないんですが…」とか抜かしやがる。

なんで個人の所で車検整備やっちゃダメなのか、是非聞いてみたいところである(怒)

5月11日(水)  【MA-1】

某所で、女子中学生がMA-1のレプリカっていうか薄手のアレンジ版を着ていたので、「今時MA-1か…」と言ったら、なんと恐ろしいことにこの春に流行ってんだと!
いや確かに、その着こなしっていうかそこら辺が上手いのは認めるがな。

しかも、MA-1って言う言葉は知らないんですと!極めつけは、しまむらで売ってるんですと!

よーしおじさん、MA-1引っ張りだしてドヤ顔で着ちゃうぞー!

…どうせ「うわ軍オタだ」とか言われるのがオチですorz

5月7日(土)  【将来が恐ろしい】

某ホビーオフをクロールしていた所、ジャンク同然のミニカーコーナーに張り付いている幼稚園児を発見。まあ、よくある風景である。

何かブツブツいいながらあれこれとっかえひっかえしている。これもよくある風景。
が、そのぶつぶつが一瞬「みつびしぎゃらん!」に聞こえた。

何の空耳だ?なんて言ったんだ?と思ってそのガキを見ると…。
実際、初代ギャランを手にしてやがった。なんで知ってるんだ!

しかし、ミニカーを300円で売るってことは、多分仕入れというか買い取り値は100円くらいだよな。
100円で買って、袋詰して、展示して、在庫して、たまーに300円で売れて、で、商売になるのだろうか…。なるからやってるんだろうけど…。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>