このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201709.TXT CON


9月30日(土)  【docomo、痛恨の一撃、再び】

docomoへの携帯MNPに伴い、自宅光回線もNTTにリプレイス…というか、一時的にソフバン回線と併設。

個人宅で、光ファイバー2本引き込みというレア風景。
ちなみにもともとはNTTのフレッツ光だったのだが、2年前に携帯をソフトバンクにMNPしたのと同時に割引の関係でそれをソフトバンク光に転用。(左のモジュラー)
で、今回はそのソフバンをdocomoに再MNPするついでにフレッツ光に戻そうとしたわけだ。するとなんと「一度ソフバンに転用したものはNTTに再転用できない」ということだそうで、NTTを新規敷設(右モジュラー)。
まあ、近いうちソフトバンクのモジュラーは廃線で撤去されます。
というか、そもそもこの左回線はINS64時代に加入権払って買った権利のようなきがするんだが、その権利はどこへ行ったのだ。

まあそれは良い。で、ここに来てdocomoが再びの痛恨ミス。開通後に実働チェックしていて判明したのだが、なんと契約書類の内容と、実際に敷設された回線の契約(実働)内容が異なっているということが判明。
というわけで再び、ヨドバシのドコモ(つまり契約担当窓口)に電凸して怒鳴りつける。いやもう、マジでここまで来たら怒鳴りつけていい案件だと思う。

おまけに、左のソフトバンク光の旧回線は100Mbps契約でコンスタントに60Mbpsくらいは出ているのだが、新ドコモの光(ギガプラン!)はなんと、ギガプランであるにも関わらずピークで20Mbpsくらい、混雑期だと1桁まで落ちる。どうなってんのよNTT。

9月19日(火)  【docomo、痛恨の一撃】

さてさて16日に契約したドコモのwifiルータですが、今日になってイザ使おうと思ったら全く使えない。
なぜだか知らんが、「APN設定を確認すべし」のアラートが出て接続できない。
海外SIMフリーじゃあるまいし、天下のドコモ様ならこんなの最初から設定しとけよと思い、一応再設定するも変わらず。

まあぶっちゃけ、色々試すが、「何をやってもつながらない」レベル。

で、どうにもこれはおかしいと思って色々上のレイヤーから確かめていくと、なんと「端末に表示されてる電話番号と、契約書類の電話番号が一致しない」というケッタイな現象が起きている。
なお契約書類にIMSIの記載は無いが、一応、カードのフチ?ワク?とSIM自体のIMSIは一致している。

さすがにお手上げで、これは近場のドコモショップに持ち込むかと思ったんだが、これはうっかりヤラカすと「アンタがSIM盗んだんだろう」という容疑をかけられかねない案件。
とりあえず、手続きというか購入ショップである札幌ヨドバシに電凸。

したところ、何と「当店でSIMに情報を書き込む際、完全に書き込まれていない状況でお渡ししてしまった模様」という、実にアヤフヤな回答が返ってくる。
で、曰く「端末とSIM持って、ご本人様に来店頂きたい」とか抜かす。ちなみにこっちは店から50kmくらいは離れている。
その旨伝えて、「近場のショップに行って作業してもらうから取り次いでくれ」と言うが、「交通費等も当店で負担するからお越しいただきたい。当店のパソコンにしか情報が残っていないので、当店でしか処理ができない」とまあ、これは完全に隠蔽モードに入ったな感あふれる回答。

そちらのミスでこちらの対応を求めるな、これから2週間位は営業時間内に店舗に行くヒマなんかない、なんならこれから近場のショップにかけあってみる、と強気に出ると、「お客様の方で作業をしていただいて、SIMに情報を書き込む方法がある」と言い出す。

さて面白くなってきた。いやむしろそんな作業やってみたい。

で、曰く「そのSIMの入るAndroidの端末が用意できるなら可能」とのことなので、「SIMフリー機ならあるぞ」というと、それで良いという。

で、SIMフリーに当該エラーSIMを突っ込み、wktkで待っていると、「これからこちら(店舗)からメッセージを送って作業する」とのこと。
「メッセージが受信されたら教えてください」というので待っているが、何も起きない。なにも起きないぞって伝えると、「SIMフリー機ではダメだということが判明した、ドコモ機でやってくれ」と言い出す。
(ただ不思議なことに、この状況ですでに電話番号は正しいものに表示が変わっている)

さすがにブチ切れて「二転三転すんじゃねぇ!そんなにすぐ用意できるか!最寄りのショップに行くからデモ機でも代替機でもよこせって伝えとけ!」と言うが、それは出来ないの一点張り。他店舗に繋ぐことは何が何でも阻止しようという感じ。

で、仕方ないからドコモ機を探し出し、作業する。いわく「OTAでメッセージを送る」とのこと。なるほどさっきの「メッセージ」ってのはSMSのことではなく、SIMに向けたコマンドのことか。

で、待つこと数分、確かに「作業が終了しました」とかいう見たことのないポップアップが現れ、それで作業終了。へー。

まとめ、プラスアルファ。
・ドコモ店舗(ヨドバシカウンター)でSIMに「中途半端に情報を書き込む」と、契約書類とは違う電番が書き込まれる。
・その際、有人2名での「ダブルチェック」をしていたようだが、それでもミスるときはミスる。
・その状況だと、どちらの電話番号に架電しても「この電話は現在使われておりません」アナウンスになる。「データ通信専用で…」にはならない。
・その状況を店舗に伝えると、来店を要請される。
・来店要請を却下すると、「お客様のお手元の端末での作業」になる。
・その際、SIMフリー機ではダメでdocomo機が必要。
・ただしSIMフリー機でも、OTAで何かの怪しいコマンド?を受けることで、電話番号だけは変更できる。
・電話番号が正規のものになっても、ドコモAPNには接続できない、っていうか、いわゆる「電波に接続」すらできない。4Gアイコンが点かない。
・ドコモ機でOTAを受けると、すべて正しい情報が書き込まれる。ただしいわゆるWiFiルータではダメなようで、Android機が必要。

9月18日(月)  【これはどうなんだろう、と、久々にイラッとした。超長文な上に、多分読むと不愉快になるので読まないが吉。】

某理美容専門学校の生徒に誘われて、その学校がやってるヘアショーを見に行く。
生徒がステージでいろいろ披露する感じのやつ。生徒の後に、プロ理美容師とかその学校の講師とかのデモもあると。

で、見に行ったわけだが、ぶっちゃけ、まあ、ひどいもんだ。
学生だから技術が劣るのはわかる。それは仕方ないし、どんどん技能を向上させていけばいい。

問題はそういうところではなくて、「自分ができないところを、とりあえずハデにしてごまかす」という方向性と、「他人の髪を半恒久的に変更することを強要する」っていう姿勢だな。

学生チーム10人位で一つのデモを構成するわけだが、そのチーム単位で「じゃあどんな演出(ヘアアレンジ含む)しようか」ってことを決めるそうな。

で、ステージ見てたら、結構ハデにカラーリング(髪の)した学生が、ま、チームで揃えたというか、そんな感じのデモをやっている。
全員真っ赤、とか、全員真っ青、とか。まあ「普通の頭」ではない。いわゆるアニメキャラレベルな「まっかっか」だ。もちろん個別に色を変えたレインボーチームみたいのも居る。
んでまあ、誘ってくれた学生に聞くと、「本当は染めたくないって人も、ちょっと”嫌だ”とは言えない雰囲気」だそうなのだ。
チームから「3回位ブリーチして、がっつりピンクに染めて。1週間くらい前のリハから、ステージ当日まではそのままで暮らして。」というオーダーが出されるんだそうだ。

おまけに、カット場面を含むショーアップもあったのだが、そのうち1つはワキまでくらいの長さの女性(学生)の髪を、肩上くらいまでバッサリ切って揃えるって「演出」で、
おそらく1チーム何分っていうステージ構成の時間の制約(ハサミで梳いてると間に合わない)の関係だろうが、なんとバリカンでチョンチョン食って切り落としていくのである。しかも、切ってる方の学生の手は緊張で半分震えている。

なもんだから、当然その女性の髪のカットラインはガッタガタ。左右で長さは違うし、理美容に全く興味のない管理人がみても「これはひどい」っていうレベル。
どうやらあとで学校側の講師とかが修正してくれるそうなんだが、どう見たってあれは、最短でも肩上からさらに3センチは切らないと揃わないんじゃないかと思う。
「ステージで、肩上で揃うように切るから」という事前合意でやってるなら、確実に大喧嘩になるレベル。
ステージ段階では当然、当人は自分の頭をわかってない(鏡がない)から、一応観客の拍手でご満悦のようだが、ステージ終わって家に帰って鏡見たらブチ切れると思う。

一方で、じゃプロ理美容師のデモ(自分の店の客をモデルにしてるらしい)はどんなんかっていうと、何の事はない、毛先をちょっとスいて、多少結ったり(なんというのだ?ネジるというか)のヘアアレンジするだけである。
学生にそこまで無茶やらせておいて、プロは完全に安全圏の作業しかしてない。

車で例えるなら、学生が「先週自分の車をホムセンラッカー缶でピンクに全塗したのでそこにエアロつけていきます。時間無いから仕方ないので全部ピアスビス。」とか「友達のジムニーをサンダー一丁で15分でバンカットしてオープンにします」ってデモをやる一方、講師は「じゃコンパウンドによる擦り傷研磨修正して、部分的にバイナル貼ります」くらいのデモなんだよ。

やりたい人がピンクでもオレンジでも染めるのは止めないよ。もちろん、気分変えてショートにしたいわ、って人がいるのも理解できるよ。

だけど、染めたくないって人の髪をドピンクにとか真っ青に染めてそれでしばらく日常生活送れとか、
ウデはないけどステージでバリカンで他人の髪をザクザクとカットするデモやる(からモデルが要る)とか、なんていうか、もうむちゃくちゃだ。
誘ってくれた学生に聞いたら「ブリーチすると、その後に完全に元の自分の髪色(何もしてない状態の色)に戻すことは不可能」なのだそうだ。
(なおその学生自身は、自分の髪染めるの嫌だってことで、周りとの兼ね合いで延々悩んだ挙句に結局自分の髪染めるのを拒否した希少な人種らしい。天晴と思う。)

しかも、自称「染めるの得意」とかいう程度の素人同然の学生が流れ作業で他人の髪をハデ色に染めるもんだから、1週間前に染めたとかいう学生の頭はもうムラだらけだったり一部色抜けしたり。完全に失敗してる。
冗談抜きで、車で言えば黒い車に白の下地塗装ナシで、ホムセン198円蛍光ピンクスプレーで足付け・脱脂ナシの全塗したレベルの髪色。YouTubeで「やってみたw」レベルの話。
そもそも色調についても、たとえば「こういうピンクなら、まあ染めても良い」と承諾した学生を染めてみたところ、当初の予定とは似ても似つかぬピンクに染まっているとか、そんな状況らしい。ベースの髪色に対して染色を補正してくウデがないとそうなるらしい。まあ、そりゃそうか。下地を隠せる顔料系じゃないんだしな。キャンディ塗装みたいもんだろ。
で、その手の染料ってのは髪のダメージだか溶剤定着の具合だかの関係で、一回やっちゃったら1ヶ月やそこらは再染色とか脱色とかできないんだそうな。だから、もう1ヶ月は最低でもその髪のまま暮らすしか無い。

生徒代表の挨拶で、「我々はお客様に100%以上の満足をしてもらえる理美容師を目指して」とか言ってたが、この「染めざるを得なかった人たち」の満足度は何%なんだ。むしろマイナスじゃないのか?

自分の目的のためなら、染めたくないって人の頭も染めさせますか。
ウデがないから髪色で派手に見せないとステージ映えがしないってんなら、それは違うでしょう。自分らのウデでは、ここまでです。ここまで頑張って考えました、でいいじゃない。
ウデがないからバリカンでざっくり切って「おお…」って見せるしかありません、ってんなら、それも違うでしょう。自分らのウデでは、まずはここまでできます見てください、でいいじゃない。

こういう連中がプロになったとしたら、絶対に仕事を任せたいとは思わんな。
少なくとも、「自分はここまでできる。これはできないので断る」って判断をして、顧客に迷惑かけないのがプロでしょう。
できるふりしてイジり壊すとか、プロの風上にも置けん。

で、学校も学校だな。そんな学生の暴走を止めないのも、プロ養成校としてまずどうかしてるってのを置いとくにしても、
専門学校付近のいわゆる市民会館を借りてステージするわけだが、まあ、ヘアショーだからステージ構成として(それこそデモとして)、ハデな…というか、悪く言えば奇抜なアレンジを完成してる頭の学生モデルもいるわけよね。それこそ、かなりハデに、前衛的に結い上げてるとか。
(その過程をステージで見せるわけだ。それはそれで全然アリというか個人の髪に恒久的なダメージ与えるわけじゃないから学生レベルのステージとして正しいと思う。)

が、じゃあそのモデルった頭をどうするかというと、「はい閉演、じゃそのまま帰って」だそうなのだ。
一部自家用車通学の学生ならともかく、電車通学の学生だってたくさんいるわけだよ。そんな頭で帰れないだろう。
会場から徒歩10分弱の距離に専門学校があってさ、当然理美容養成校だからズラッとシャンプー設備とかもあるわけだよ。
でも「閉園後に学校の設備は使用禁止。当然会館にシャンプー設備なんかないので、終了のヘアのまま帰れ」なのだそうだ。
コスプレイベントで、コスプレのまま電車で帰らせるようなもんだ。

なんつーか、いろいろ無茶苦茶。限りなくイラッとし続けた。

はっきり言えば、見てて不愉快だった。
知り合いの学生が出ていて、まあ誘われたから見に行ったけど、そうでなかったら二度と見に行きたいとは思わんな。

9月16日(土)  【MNP】

現在使用しているソフトバンク携帯が2年縛りを終えて契約変更期間だってんで、docomoにMNP。
ちなみにアクオスRになりました。デカいよう邪魔だよう(涙)。
4.7インチ級のフルHD、メモリとRAMはフルスペック、防水、無線充電、っていう、過去には存在したアタリマエの端末が使いたいだけなのだが…。

あ、なお現在までソフバンスマホ(月1GBくらい)+emobileのGP02(月使用量無制限、実質10GB前後で推移)で来たんですが、docomoの2台持ちプランで20GBをシェアしたほうが安いってんで、ドコモスマホ+docomoルータに変更しました。

9月11日(月)  【現実逃避】

とりあえず、デリカ2号も「まあ、日常使用に支障はない」っていうレベルで架装が終了しました。
保険も載せ替えて、通常供用を開始します。

…というわけで、とりあえずこんなん作ってみました。


・・・アルベル風の間接照明ww  ごめんなさい作ってみたかっただけです(汗

あ、ちなみに本家と違ってフルカラーLED仕込んでありますので、色調輝度についてはフル制御可能です(笑)

9月9日(土)  【最後のお務め】

デリカ初号機、おそらく最後となる給油。

14万kmで買って、現在32万km。約24万kmを伴に走った計算になります。
ほぼすべてをセルフスタンドで給油してきましたので、平均燃費が10km/Lとすると、
そうか、この車にはこうやって2万4千リットルの燃料を入れてやったことになるのか…。

9月3日(日)  【大地への還元】

日曜だが朝からお仕事に狩り出される。


しかしまあ、朽ちてきたな…。
各種装備の移送が済み次第、乗り換えの予定。だがしかしこうやって休日にも仕事がガンガン入るから、肝心の移送が遅々として進まない。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>