このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201710.TXT CON


10月15日(日)  【FBA】

Amazonのマケプレ商品をFBAのコンビニ受け取りで買った。
先日届いたのだが不良品。まあそこまでは良い。販売元に確認した所、「すぐ再発送します」ということで、そのように動いてくれたようである。

が、いーかげん届かないので、業者に確認する。
すると、なんとアホなことに「○○市1番地2号 ローソン△△店様」で送ったらしいのだな。

Amazonのコンビニ受け取りのフローに乗せず、ほんとに、ただフツーにローソン宛に送りやがったらしい。

したところ、ローソンでは宛先「住所」は○○市1番地2号で合っているし、「宛名」も「ローソン○○店様」だから、特に疑問を持たず受け取るわけだな。
(宛名に「takachan様」の記載はない模様)

で、ローソンでは届いた物を開け、送り状も何もないナゾの商品を見て「…なにこれ?なんでウチに?」状態だったそうな。


…と、こう書けば実に簡単な話だが、

発送自体は発売業者と確認済み

郵便局のステータスは「お届け済み」になっている

「手元にないんだが、かつ、受け取り済みになってるってどいう言うことだ」と郵便局に凸

間違いなくお届けは終了しております(この主張は極めて正しい)

販売業者に再度

間違いなく1回目のご注文と同じ宛先に発送しております

だから届いてないんだっての!郵便局は確実に届けて受領済みになっってるって言ってるぞ!」

あんたもしつこいねー、じゃあ発送伝票のコピー見せてやるよ

どらどら…これで届くわけ無いだろうボケ!

と、かなり面倒な紆余曲折があったわけよね…。

10月13日(金)  【恥さらし】

イギリスのフットボール系用品ブランドで「umbro」ってのがあるようである。日本だとデサントが扱ってる模様。
そこらのスポーツかぶれ中学生なんかが、ここのブランドロゴが入ったバッグを背負っているのをよく見かける。リュックにせよ肩掛けバッグにせよ。

(画像は https://wowma.jp/item/271035812?aff_id=kwm より引用。)

で、ご覧のように「点々」がデザインされいるのだが、これはどう見ても、「トトツー ト ト トトツート トト トツーツー ツート」というモールス符号である。
いくらなんでも英国資本のデザインで和文モールスではないだろうから、英文として解釈すると、「UEEFIWN」である。
つまりこういう↓こと。


一体何の暗号だ、どこかのシンジケートでも絡んでいるのか…と、この手のバッグを持った厨房を見かけるたびに数日悩んだのだが、ある時、どこかで地面に「転がしてある」バッグを見てふと気づいた。
これ逆さまに見ると、「トトツー ト ト トトツート トト トツーツ ツート」となり、平文だと「AGILEED」とも読める。
つまりこういうこと↓。


アジャイルは動詞じゃないから過去分詞にのならんよなー、なんのこっちゃと思ったら、umbro社のサッカー向けブランドの一つに、「AGILEED」とうのがある模様

というわけで結論。umbro社は、バッグのデザインに自社子ブランドを「わざわざ逆さまにして」モールス化して配置している。

おそらくデザイナー連中がが、
「なんか子ブランドも入れたいね」
「モールス符号ってあるらしいぞ」
「なんだそれは」
「AGILEEDを置き換えるとこうなるらしい」
「ほうほうデザインにするとそこそこ見栄えするな」
「よし採用」
とかって厳格な企画会議を開催し採用したものであろう。
で、Illustratorとかでテキトーにデザインしているうち、うっかり180度回転させてしまい、モールス読めないくせにモールス入れたもんだから誰も気づかず、そのまま販売されたってあたりのマヌケなオチでしょう。

これ、自社ブランドを逆さまに配置した挙句に市販しちゃったとか、デザイン部門は腹切らねばならないレベルの失態ではないのかね。

というわけで面白いから、umbro(の国内代理店であるデサント)の客相っていうかお客様の声のところに「どうしてわざわざ逆さまに自社ブランドを置くのでしょうか?」と、意見とも質問ともイヤミとも付かない文章を投げておいた。

もし、次モデルからこのモールスが撤廃あるいは反転された場合、管理人の功績だと思いますです。ええ。


最後の結論:サッカー関係者ってやっぱりどっかズレてる。(彼らが厚別公園競技場の周りで不法駐車してどんちゃん騒ぎし始めた時代からこの思いは変わらない。)

1個のファイルをコピーしました。


A:\>