このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201811.TXT CON


11月29日(木)  【Mission completed】

本日、ついに平日有給をとることができたので軽自動車協会へ。

ついに、ついに、やっと、S540の2号車にナンバーが付いた。
いやぁ長かった長かった。
これだけでネタが1ページ作れるなぁ。

ちなみに、5月に「ナンバー付きで譲渡」された1号車と、半年経って「ナンバーを新規登録した」2号車で、なんとナンバーは連番だったりします。
なんとまぁ、スノーモービルのナンバーって少ないんだねぇ…。

ちなみに詳細省くが、初回の申請から実際のナンバー登録までに半年以上空くとマズいそうな。
問題が起こるわけではないんだが、軽自協から陸運へ行く「この車両は登録歴が本当に無いか?」照会の有効期限が半年なんだとさ。
だから、半年すぎると最初からもう一度やり直しになるそうな。
今回はなんと有効期限は今週中、っていうヤバい状況だったそうな(先に言えよそれを!)。

で、「えぇ5月ですかぁ!?(それはやばいかも)」って感じで書類を探してくれたんだが、その、ドタバタ探してる書類の束が、ざっと見て20台分くらいだった。
「5月ファイル」が20件分なのか、それとも「有効期限が残ってる分(すなわち5月から11月まで)」が20件分なのか知らんが、少なくとも、20件は「ナンバー無しの車両にナンバーをどうにか着けよう」と試みてるバカチャレンジャーが居るってことになる。世の中、色んな人が居るのねぇ。

でもまあ、いい経験になった。結論としては「登録歴のない、検査対象外軽自動車にはナンバーがどうにか付けられる」である。

11月21日(土)  【降雪】

本日、管理人ちほーで今シーズン初の積雪を観測。


スタッドレスへの交換1週間以内に、スタッドレスがないと走行不能なレベルの積雪があったので、本年度のぼっちギャンブル遊びは管理人の勝ち。

で、毎年毎年同じことを書くわけだが、このくらいの積雪になったらサマータイヤでの走行は現実的に不可能です。
まだタイヤ交換しておらずサマータイヤのままの北海道人は、こうなったら車両移動は諦めます。せいぜい、最寄りのガソリンスタンドまでスタッドレス積んで端っこをソロソロ走って行って、長蛇の列に並ぶくらいです。

ましてまして、雪に慣れていない地域の人が、この2pやそこら積もってしまった雪の上を、サマータイヤで走るなんてのは無理です。

11月17日(土)  【新品!】

スタッドレスタイヤです。

聞いて驚け、管理人の人生初の新品スタッドレスである。
「あれだけ走ってて、スタッドレスを(新品で)買ったことなかったんかい!」って思うかもしれんが、そのとおりなのである。

今まで、
・近くのドブ川から拾ってきたスタッドレス
・知人の使い古しをタダでもらったスタッドレス
・知人の会社の駐車場にある日不法投棄されたスタッドレス
・知人の使い古しを格安で譲ってもらったスタッドレス
等々、実は新品を買ったことはなかったのである。夏タイヤは何度も新品買ってるんだけど、不思議とスタッドレスはチャンスがなかった。

ちなみにモノはブリジストンVRX、205/65R16を1本16,000円。
プラス、ハメ替え500円、バランス500円。

格安と言ってよかろう。

というわけで、本日スタッドレスへ交換。

11月2日(金)  【視力】

年中行事の健康診断へ。注射が怖い話はもうし飽きたので省略。

問題は視力検査。管理人は裸眼でも大型免許含めてクリアできる視力の持ち主なのだが、わずかに乱視が入っているため、通常はメガネ着用。
ただ、いつもはメガネを外して裸眼で視力検査を受けている。

が、今回は検査員(っていうの?)が、メガネをかけろかけろとうるさい。
仕方ないのでかけるが、今度は「(その)メガネ遠近両用ですか」と聞く。
遠近両用も何も、これはそもそも遠方も近方も区別していない全領域用、日常用途用の眼鏡である。
それを伝えるが「じゃあ近くを見るときは??」と不思議そうに聞き返す。
だからこの眼鏡は2焦点じゃないけど、近くもこの眼鏡で見てるんだっつーの、と、実に噛み合わないやり取りをすることに。

…で、そのかみ合わない会話の結果、検査員が視力検査機(?)を近距離用だか遠距離用だかにチューンするわけだが、その状態で受験したらなんと片目のみ0.4とかいう数字が出てくる。

なわけ。

で、要はもしかして「もう老眼だろう?」ってフィルタリングされたってことなのか?
甘い甘い、まだ大丈夫である(笑) 目と耳はいい。
ちなみに耳なんざ、ちょっと前に測ったときは下手な若い衆より周波数特性が良かった。
検査員が、「あれ?(機械が出してる数値が変なのか?)」とか言って機械のセッティングを確認しに行くくらい良い。で「いやぁ下手に若い人よりちゃんと聞こえてますね」だと。

…いちおう不安なので、その後メガネ屋にいって「これこれこういう事があったので一応再測定してほしい」とたのんで再測定してもらった所…。
「いくらなんでも0.4ってことはないですよ、大丈夫です」とのこと。

ただまあ、年相応に視力が下がってきてるのは確かだなぁ。次の更新(2020年2月)は、大型は眼鏡等指定かもなぁ。


1個のファイルをコピーしました。


A:\>