このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201911.TXT CON


11月25日(月)  【わけわからん】

docomoが、「そろそろプラン変更したほうが安いよー」と強烈に推してくる(しかも現実にそう)ので、プラン変更をする。
いまどき、オンラインから全部完結できて便利…とおもいきや。

管理人はdocomoのスマートフォンとモバイルルータの二台持ちで、やりたいのはこういうこと。

【変更前】 スマホ:カケホーダイライト&ウルトラデータLパック/ルータ:2台目プラス
【変更後】 スマホ:ギガホ/ルータ:データプラス

たったこれだけのことである。が、これになんと3時間を要する。

まず、オンライン(My docomoのwebサイト)にログインして、シミュレーションから詳細シミュレーションをやる。
やってみると実際、「ギガホ+データプラスにしたほうが安いよ」というサジェストが出る。

ので、「この見積もりどおりに契約変更する」ってボタンから、契約変更をかける。

したらば、あっさりスマホ側がギガホになる。ここまではOK。あっという間。

が、ルータ側がデータプラスにならないし、その一方で当初の2台目プラスも外れている。勝手にルータ側が別契約になってしまっている。

で、My docomoからなんとかルータ側の契約変更でデータプラスにしようとするが、どこをどう探しても、ルータ側の契約変更モードに入るボタンが見当たらない。
ここでギブアップして、ついに公式のオンラインチャットに世話になる。

ご多分に漏れず、長い長いやり取りの末、「現状でルータがスマホと離れた契約になっているので、ルータはルータで別途ログインして契約変更しなければならない」という事がわかる。
ということは、My docomoのアカウントをルータ用に作り直さなければならない、ということである。ここからが長い。

まずMy docomoは、メールアドレスに紐づく、ID(電話番号)である。
つまり管理人は現在、自分のメアドに対してスマホの電話番号を紐付けている。
ルータのアカウントを新規作成するのであれば、同一メアドでは弾かれてしまうので、まず、メールアドレスを別途1本確保しなくてはならない。

で、メアドを1本でっち上げて、ルータの電話番号で新規ID作成を試みる。
すると、認証強度を上げるためなのだろうが、「その電話番号にSMSで認証コードを送るので、それを入力せよ」とか言い出す。
携帯やスマホならともかく、ルータでSMS契約になってるはずがない。よしんばなってたとしても、表示する手段がない。
おまけに「SMSが表示できない場合はショップへご来店を」とか、間抜けなことを書いてやがる。なんのためのオンライン手続きかと。

で、いろいろ仕様を調べたところ、最終的な結論はこう。
「そのルータでドコモ網につなぎ、そのルータのWiFiにぶら下がったPCからなら、SMS認証無しでアカウントが作れる」である。
そんなアクロバットな手、いったいどこのエンドユーザーが気づくというのか。

あたしゃ相当にITリテラシーはある方だと思うけど、ここまで調べて実行するのに3時間を要した。
これ、「ふつーの人」だったら、ゴールまでたどり着けないんじゃないかなぁ。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>