このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 201912.TXT CON


12月31日(火)  【恒例行事】

毎年おなじみ、デリカの走行ログ集計。

総走行距離:6993km
総給油量:819.25L
平均燃費:8.54km/L
満タン法による区間最小燃費:6.73km/L
同区間最大燃費:11.43km/L。
燃料総額:100,350円、うち軽油税26,297.93円


   ↑燃費推移。やっぱり雪なくてエアコンもオフれる春先が燃費いい。


   ↑燃料単価推移。いやもう高止まりですねぇ。

というわけで今年も無事走り抜きました。皆様来年もご安全に。

12月27日(金)  【FLASH全盛期】

Googleが作ったAndroid用の自動翻訳ソフト(というかソレ用の音声認識ルーチン)の出来がすげぇってんで、試しにダウンロードして使ってみる。

聞き取りモードをロシア語に設定した上で、管理人(日本語ネイティブ)が「ナス嫌だゴニャ」って言ってみたところ…。



すげぇ。ちゃんと「Нас не догонят」って認識した。

でもそれもそれとして、Нас не догонятを、Not catch up usとかNot going to catch up usとかじゃなくてイッパツNot gonna get usって訳を持ってきちゃうのもすげぇな。
これ、楽曲のタイトルは各国語版を突き合わせたデータ持ってたりするのかね。

12月24日(火)  【超省エネ型】

厚生労働省によりますと、人間の脳の消費エネルギーは340kcal/日だそうな。
いまいちカロリーってエネルギー量が馴染みにくいので、単純にワットアワーに換算すると約400Wh。

人間の脳って考え事しててもしなくても消費エネルギーは同じだそうで、まあそれはどうでもいいんだが、
各種センサからの入力をこれだけブン回して演算して1日たった400Whしか使わないってすごくない?

車中泊組のデファクトスタンダードなACデルコのM31MF(115Ah)が12Vとして1380Wh程度だから、あのバッテリー1本で人間の脳は3日間も演算できるのよ…。

12月22日(日)  【ハイコンテクスト言語 / 仕様に偽り】

バブルの時代に、車載電話って流行ったじゃん。車に乗ってる電話。わぁお金持ち。
前後して、車載専用テレビってのもあったじゃん。5インチくらいのブラウン管のやつとか、あとはフナイで作ってた12V用のテレビデオとか。
あとは、車載PCなんてのも流行りましたねぇ。デスクトップ乗せるような無茶な例から、スレートPC(最近聞かん言葉だ)埋め込んだりとかするやつとか。

車載電話→車に載せる電話
車載PC→車に載せるPC
車載専用テレビ→車に乗せるためのTV

したらば「車載専用車」ってのは、キャリアカーではなく「車に積むための車」だよなぁ…?

モトコンポとか。

… … … … … … … … … … … … 

いわゆるカップ焼きそばってヤツ、北海道で言うなら「やきそば弁当("焼き"そば弁当ではない)」がデファクトスタンダードなアレだが、
湯切り口側に、「ここは加熱するまで剥がれん、無理に剥がすな」って書いてあるじゃん。

書いてあることはまずは疑ってみるのがハッカーたるものだが、ではお湯を入れる前に試しに引っ張ってみると…。

あっさり剥がれたね、これが。

やきそば弁当はじめ、数種類のメーカーで試してみたがいずれもあっさりペリっと剥がれる。
これだから、まずは疑ってみろっていうのよね…。

1個のファイルをコピーしました。


A:\>