このページに記載されている内容は管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を求めるものではありません。
しかも、時々妄想が混じってたりします。記載事項は事実ではないかもよ。
そこのところを誤解なきように。

また、いつのまにか過去の内容が付加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません。
ましてや記載内容は真実でないかもよ。これはフィクションである可能性があります。
そこら辺に関する苦情お問い合わせはいっさいお断り。


A:\> COPY 202012.TXT CON


12月19日(土)  【取説嫁】

今季一発目のサルベージ。

相手は、駐車場内で除雪の雪山に片輪乗り上げたら反対側が新雪を踏み抜いて動けなくなった初代エクストレイル。
2〜3人が寄ってたかって、掘ったり押したり板突っ込んだりいろいろやってる。

「ロープとか持ってたら引っ張ってもらえませんか…」とかいうので、まあ、それはやぶさかではないのだが、ちょっと見ると自走で抜け出せそうな気がするのだが。
これ、当時日産自慢のオールモード4X4でしょ。

「引っ張るのはいいんだけど、これデフロックしても出てこれない?」
「デフロックって…?」
「えーと説明するのがめんどくせぇ、ちょっと乗ってみてもいい?」
「はい…」

と、これは聞くよりやったほうが早いと、乗り込んでみる。どっかにデフロックのスイッチがあるんでしょう。

「えーと、DIFF、DIFF…と、どこにあるんだ…?」と思ったら、無いw
その代わりに「2WD・AUTO・LOCK」ってダイヤルがあったwちょっと想定の斜め上だったw

そうかデフロックまで一つのダイヤルで良いのか。そりゃそうか。

…が。

なんとそのダイヤル、「 2 W D 」 を 指 し て い る の で あ る w

え?いま君たちスタックのリカバリやってたんだよね?
誰かが最後に降りるときにあえて2WDにしたんじゃないよね?

一瞬いろいろなことが頭をよぎるが、まあ、アタシのやることは一つである。

「LOCK…にする…、なんの音もしないな、ホントにロックされたの? まあ、やってみるか」(←プランジャー音とかがしない機械を信用してないw)

というわけで、LOCKにした後、2〜3回のもみ返しでスンナリ出てくれる。おお、素直で可愛い子である。

「すげぇ、え、なんで出れるの!?」

…ええ、単に機械の使い方とウデの差でございます。



しかし、スタックしてでさえAUTOに入れてなかったってことは、おそらく明示的に2WDと4WDを切り替える車両だってことすら理解してないんだろうなぁ。
北海道で走ってるのはほとんどが4WDだから、中古で買うときに「4駆がほしいです」「これ4駆だよ」って言われて買って、
自分の車は4駆だと信じてずっと乗ってたんだろうなぁ。

(もちろん管理人は降りるときに2WDにしたので)今後も、4WDで走ることはないんだろうなぁ…。

12月2日(水)  【非言語コミュニケーション】

以前から管理人は、
「現在15〜20歳くらいの人は、すでに3.5インチフロッピーディスクを見たことがないため、「上書き保存」のアイコンの意味がわからない」
つまり、もはやあのアイコンは「メディアが書いてあるんだから、メディアへの読み書きだろうよ」という推測で行っているレベルではなく
もはや、「保存する」という事自体を表す文字になっている、ということを主張していたのだが…。

それに類する新しい発見。

虫眼鏡のアイコンは、長らく「表示倍率」だったわけだが、ココに来てなんと「検索」と思っている人が増えてきている、と言う事実。

初めて虫メガネを検索に使ったソフトってなんだろう?

1個のファイルをコピーしました。


A:\>