「ねえねえ、荷室はどうなってんの??」
当サイトに寄せられる(数少ない)質問のうち、かなりの率を占める、FAQと言っても良い質問です。
ところが、質問をいただくときに限って雪が積もってたり、荷物満載だったりして、なかなか機会が無かったんですねー。
ただ、せっかく質問を寄せていただいたからには、回答しなきゃならんでしょう! と、1人で使命感に燃えて作ってみました。
ウチのコンセプトとしては、
・普段は5名乗車で荷室は平らな板張り(居住用)
・年に数回は、8名乗車(4駆だから9名じゃなくて8名)で走ることもある。
・これも年に数回だけど、単車を担いで走ることもある。そのときは2名乗車でOK。
……というのを満たしてくれないと困るのです。さて。
んでは、まず、「単車モード」っ。
それでは、まずは「単車モード」からご覧ください。モデルは、ヤマハ発動機謹製、DT200WRです。
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居室モード、ちぇんじっ!
Step. 1 | ||
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Step. 2 | |||
ただし、この「板」は3列目シートも使用できるように作ってあるので、3列目を畳んでおくと、当然だけどもスキ間ができます。 |
Step. 3 | |
んでもって、5名乗車用の板を追加した状態が以下の写真でやんス。 JPEGなのでチト見にくいか。 右から、「2列目シートのシートバック」「こっちは畳んだ3列目シート」 「↑境目が見えるかな? こっちは補助の板」 「これは板1」、と書いたんですけどね。 |
この状態(5名乗車)で、荷室の「板(つまりカサ上げした床ね)」の長さは、 ご覧の通り、なんと6尺6寸も!(つまり200cmね) これだけあれば、大人が足を伸ばして寝れるのよん。 SM-Xなんか問題にならん v(^^)。 |
ベースとなるユニットはコレです。撮影の都合上離して置いてありますが、これ、ピタリとくっつけると、ちょーど荷室の幅と同じになるように作ってあります。 実際には、この他に、ちょうどこの上に乗っかる大きさの「板1」と、3列目シート収納時にスキ間を埋める、「補助板」の2枚があります。 |
←のユニットを横から見た図です。タイヤハウスと同じ高さ(約23cm)に作ってあります。タイヤハウスを囲うような構造になっているのが判るかな? ちょうど、「タイヤハウスに乗っかっている」と考えてもらえればOK。そうすると、「居室モード」時に、市販の「押し入れ用収納ケース(引き出し式のアレ)」がピッタリ収まりますので、いろいろと都合が良いのです(^^)。 |
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