クランクシャフトが折れた! |
日記にも書いていたので、知っている方は知っているのです。知らない人は知らないのです。
クランクシャフトが折れちまったのです!
最終的に、某所よりガメて来たエンジンとの換装をマツダ(アンフィニ)に頼んだわけなのですが、まぁこれが上手く行かないこといかないコト。
コトの始まり。 某郊外道路、−−平坦な、ショックも何もないような−−を国家権力に反逆して80km/h弱で走行中、エンジン周りからベルト系の「ずぅあ〜〜〜っ!」っていう異音が。 アワ食って路肩に寄せようとステアリングを回したら、ヤケに重い。 「ちっ、パワステベルト切れやがったな…!」とブツブツ言いながら路肩に停めると、なぜかエンジンまで止まっている。 「???」と思いながら再始動を試みると、独特の音が。 |
……きゅい〜〜んっ! |
…前回交換から4万しか走ってないんだが。テンションをミスったな! ということで、前々回の車検(約4万キロ前)に車検作業、同時にタイベル交換をしてもらったトヨタへ担ぎ込む。 ちなみにウチの車は毎年ここで車検。 で、「4万キロでタイベル切れたぞゴニャ!」という旨を伝えると、うーむ…そんなはずは…という様子。まあ、そりゃそうだろうな。 |
- 中古エンジン(5万円くらいか?)を探して載せかえ…トヨタで着脱8万円でやってくれるとのこと。
- クランクシャフト修理…トヨタではやらないので、エンジンをマツダへ移送しての修理。
ただし、パーツ代を調べるとクランクシャフト11万、ヘッドもダメならヘッドASSY9万、バルブやらメタルやらでさらに10万くらい。
あとはエンジン着脱工賃トヨタで8万、エンジン作業料マツダで10万くらい? とすると、最悪計50万程度か?
- 中古のブローニイを買って、素直に乗り換える。
ただし、この時点で中古車情報誌とかを見ても、希望するもの・希望する価格帯の個体は発見できず。
- 真人間になって○○○ー○とか○o○○○とかの新車ワゴンでもローンで買って、支払いに泣きながら乗る。
↑
4ドアセダンが出てこないあたりがよく考えると真人間じゃないな。とすると、現実的なのは「1.」か…?
タイミングベルトプーリー裏側。
クランクシャフトが破断し、クランクシャフトに入ったネジが残っている。
中心部拡大図
チクワに向こうからネジを打ってあるイメージ。
そのチクワ部分がクランクシャフト。
ものの見事に破断してる。
当方、ブローニイ・バンに惹かれ、中古ではありますが3台(3台ともU-SR2AM)所有していた者(現在は2台)です。ファンサイト的な物も運営する程気に入っています。 |
我ながら、回答の書きにくい文書だと思うよ(笑)。こんなのが送られてきたらアタシならヤだなぁ。
ちなみに、文中の「3号機」はこのサイトには一切顔出ししておりません。ヒミツのクルマですよ(笑)。
お決まりの通り、In/Exバルブの間を渡るようにヘッドクラックが。 (左から)1、2、3番シリンダはアウト。4番は無傷。 |
この先、マツダをケナしつづけることになるんで、一つだけ誉めておいてあげましょう。
昨日の夕方に入庫させて、今日の午前中にはもうエンジン開けて結果が出たらしい。作業が早い。えらい。
……もしかして、ヒマなの?
- この日から、代車を貸してくれたのだが、来た車は、聞いて驚け、
なんとFDセブン…なワケはないにしても、せめてボロのボンゴかボロのファミリアくらい出てくるかと思ったんだが、
なんとセレナ。そう、日産の、バネット・セレナ。車検証ケースには日産のセールスマンの名刺入り。
……おいこら、自社ブランドのプライドってのはないのか…。
なんとなく、夜、某書店で中古車情報誌を立ち読み。
すると、「6年式ボンゴブローニイ LG 5人乗り、10万キロ、車検新規取得渡し諸費込み15万円(消費税別)」と云うのを発見。
そう遠くないので、現車を見に行く。店が閉まってるから、屋外保管の車を外から眺めるだけだけども、そう程度は悪くない。っていうか、ウチのブロより外装なんかよほどマシ。
ただ、エアコンは無いし、どうみてもDXっぽいな。
最悪、これに乗り換えるって手もあるか…?
- サブ電源システム
- HID
- カーステ関係配電、リアスピーカー
- 車外用PA系
- インバータ
- 車載コンピュータ用16V系
- 同イーサネットHUB用厳密12Vライン
- 同外付け2.5インチHDD駆動、USB系用5Vライン
- カーナビ、テレビ
- 無線機
- 携帯電話関係引き回し
- フォグライト配電
- 室内照明関係(蛍光灯等)
…と、こうまでLEVがもてはやされてディーゼルが冷遇されるんなら、いっそLEVならぬ「HEV」(Highly Electrized Van(笑))を名乗ろうかと思ってるくらいメンドー。
(だいたい、もはや作った本人がどこにどのハーネス通したんだか記憶が…(^^;;; )等々を考えると、この時期にはちょっとやりたくない。夏ならばともかく。
ちなみにマツダでは、車両2台持込ならエンジンスワップ+エンジン整備(タイベル・クラッチ等)で20万、と。
というわけで、「このクルマ、買ってツブす」という涙の決断をする。
10万円号を買って、壊れた号へエンジン、ミッションを移植。
まだ走れる車をツブすってのは心が痛むが、どれもこれもマツダがヘボなエンジンを作るからである。
そんなこんなをやっていると、夜、マツダからメールが!(転載禁止なので詳しくは書けませんぜ)
なになに…メールでは対応が難しいんで電話キボンヌ? ほほう。
・ アイドリング高すぎ。1500RPMくらいで回ってる。しかも、アクセル戻したときの回転の落ちが異常に遅い。 ・ マフラー、フロントタイコ(メッシュのヤツ)の直後の溶接部分、クラック入って排気漏れてるじゃんか。程度の良いほう使ってくれって言ったのに…。 ・ 左に走ってくぞ。そうだねぇ、200mで1車線分、ってトコか。コーナリング特性からも考えるに、左前のキャンバーがポジティブになり過ぎてるんじゃないか?
これでもってまた入庫。
アイドリングについては、リンケージ調整で直したんだそうだ。マフラーについては程度の良いほうのと交換。
さて問題なのは左に走っていく件。マツダが云うには、これはサイドスリップを測定したところ、問題はないと。
ちなみに、今回の整備ではメンバーごと降ろしてるんだそうで、サスアーム周りには手をつけていないと。
ではメンバー着脱でズレが出ることはないのかしらと思って訊いたら、メンバーの取り付け部には調整機構は付いていないので、ズレは起きないと。
但し彼らが云うには、機械だから、確かに取り付け部分のガタなどの誤差が出ることはあるが、数ミリ以内だ、と。
へ…?
ちょいとお兄さん、ホイルアライメントの話をしてるんだよね、我々は。
アライメントで数ミリずれてたら、どうなると思う? まったくもってハナシにならん、ってレベルじゃないの?
マツダの皆さん、あなた方は、セブンやロードスターが入ってきてもその程度の整備しかできないんでしょうか?
それとも、ブローニイだからこんなもんでいいだろう、って思ってる? ナメんなよ。
もうハナシにならんと思って引き取って帰る途中、助手席にラチェットレンチが置いてあるのを発見。
あら、どっか車内に置き忘れてたのが整備中に発見されたか。ちゃんと助手席に置いといてくれるなんて意外に親切なところあるやんか、とちょっと反省。
が、家に帰ってそのレンチをよく見たら、KTCの1/2インチ角のレンチである。……ウチの1/2はKTCじゃないぞ!
ったくもう、クルマの中に工具置き忘れたな! 重ね重ね、それでもプロかよ!
あーもう、近日中に届けてやるか、と思ってちょっと用事があって出かけていたら、「工具置き忘れた」とマツダから電話が。なんだかなー。
と、まあマトモに走り出すまでに1ヶ月以上かかったのです。
で、話が前後しますが交換した10万kmエンジンですが、
- ・結構静か。
- 22万キロだった元のエンジンや、手近なところにある17万kmエンジンと比べたら、静かなのです。
多分、メタルやらなんやらの磨耗度の違いなんでしょうね。
で、乗ってみて思い出したんだけれども、どうせエンジン下ろすんならエンジンマウントも交換しておけばよかったかなーと。次回車検時(4月)ですね。この寒いのに自分でやりたくない。
- ・非力。
- 多分、燃調の問題とは思いますが。非力です。近いうちに燃料ポンプの再セッティングが必要でしょう。
これはまあ、調整で爆煙仕様から超リーンバーン仕様までなんとでもなりますから良いんですが。
…再調整してもトラブル抱えてて非力だったらヤだな。
- ・燃費は変わらず。
- …ま、アタリマエか。
といった感じですな。
…で。
結局、とりあえず走るようにはなったけれども、技術レベルとかに関してはカナリ不満ですね。
簡潔に言うと、「どうしてもマツダディーラーでないとできない整備」以外は今後、このディーラーに任せたいとは思いません。
というわけで皆さん、ブロを買うんならR2、RFモデルはやめてWLモデルにしたほうが良いですよ。
っていうか、WLモデル欲しい。
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