このページに書かれている内容は、管理人の独断に基づくものであり、
まして、かのような考え方への賛同を強いるものではありません。
そこのところを誤解なきようにお願いいたします。

また、実は過去の内容が追加されたり、あまつさえ変更されたりするかもしれません(^^;。
そこら辺に関する苦情はいっさいお断り。


7月31日(火)
出勤前に、McDonald'sでお食事。
なんか、プレステ関係が当たるカードがもらえるようなことが、入り口に書いてある。

ふーん、と思って注文して、何気なく店員がトレイに紙を敷くのを見ていると……、
……えっ!? それは観鈴ちんじゃないかい?

プレステを使ったキャンペーンをしながら、ドリームキャストの新作ソフトの広告を載せるとは……、やるな、マクドナルド。

……んで、その観鈴ちんに気をとられて、肝心のプレステのカード捨てちゃった(^^;;;;;;;;。


7月27日(土)
Studio e.goの新作、「My Fair Angel」を入手。
フルボイス、しかもプレイヤー側の音声入力に対応というもの。

……どうでも良いが、この「My〜」って、実はバグバグじゃないかい?
(どうでも良くないぞ、よく考えたら)

ところで、アタシの記憶にある限り、最初に「喋った」ゲームは、
マイクロキャビンの「プリンセスメーカー」だと思うのだが……、違ったかな?

別件。
ウチの付近の工事現場に、三菱のローザが停まっていた。フルスモークなのでちょっと怖い。
「へー、スタッフ移動の足がローザかぁ、リッチな土建屋やねぇ」と思って横を通り過ぎようとしたら、なんと1ナンバーが付いている。
「!?」と思って後ろに回ってみると、観音開きのドアが開けっ放し。
室内は、なんとウチのブローニイの居室モードと同様、運転席以降、板が敷き詰められている。そこに機材が満載。
……負けた。


7月26日(金)
昨日より職員旅行でもって、富良野・美瑛方面へ。
「陵雲閣」という温泉屋へ行く。
……ブローニイが2速全開で20〜30km/hくらいしか出ないような恐ろしい上り坂である。


7月20日(金)
海の日。まぁ見事に海の日だってくらい、暑い(北海道はね)。
……今日も今日とて、在宅勤務。この暑いのに。

コレだけ暑いんだから、板金塗装なんかにはもってこいの天気なんだけどなぁ……などと考えながらお仕事をする。
なぜか、ここんとこ、休みの日は何か仕事ばっかしてるような気がする。
明日の土曜日も全日お仕事が入ってるし。
誰だ、公務員を減らそうなんていってるヤツは。どうあってもウチの会社じゃ人材が足らんぞ。
キッチリ9時5時で働くのが公務員かと思ってたのに♪(^^;


7月17日(火)
今日は仕事がお休み。
公務員は、7月〜9月の間に、「夏期休暇」というのを3日確保できることになっているのだ。
で、取れることになっている以上、労働組合がしっかり休みを取れ取れというので、まぁ休んでおく。
月額8千円以上も組合に払ってるんだから、たまには役に立ってもらわにゃ。
……かといって仕事の量が減るわけでないから、つまり仕事は溜まる一方なのだが。

……おまけに今日は風邪引いてダウンと来らぁ。


7月16日(月)
朝、北海道地方は大雨。
大雨なのが、瞬間的にさらに大雨になる。
某放送局の、衛星放送を使用した放送を見ていたら、なんとS/Nが落ちて、ほとんど放送内容の判別が不可能に。
いやー、雨もたいしたもんだ。90センチ級のアンテナ使ってるのにねぇ。 視聴料払ってないからか?
ふふん、どっちみち、たかだか雨ごときで見えなくなるんでは、視聴料なんか払えんぞぉ。
(悔しかったらスクランブルかけなさい。勝手に空飛んでる電波を受信して何が悪いのじゃ)


7月15日(日)
日曜日なのに、自宅でお仕事。つまらんなぁ……。


7月14日(土)
ブローニイ、エアコン修理完了。
結局、エバポ交換なり。
エバポ代25,000円、工賃28,000円、ガス代200gで2,500円のを3本、値引き500円で、
結局60,000円+消費税。
エバポ交換くらいは自分でやっても良いが、結局ガス充填が出来ないから、工賃もそんなに変わらないだろうしねぇ。
まあ、仕方ないか。


7月12日(木)
今日、職場の日めくりカレンダーを何気なく見たら、
「金と時間は惜しみなく自由に使い切る人に与えられる」とアリガタイ文句が書いてある。
……おっかしーなー、どちらも惜しみなく使い切ってる、っちゅーか、どちらも年中「足りないっ!」って騒いでるんだけどなぁ。


7月7日(土)
マツダから電話があり、「エアコンは6万円ちょっとかかりますが、パーツ発注しますか?」とのこと。
発注しないとエアコンが効かないので、しかたなく発注する。あーあ。
本修理は14日(土)を予定。


7月6日(金)
「グランツーリスモ3 A-spec」をやる。
「A-spec」なんていうから、「グランツ3 V-spec」とか「グランツ3 Type-R」とか、
「グランツ3 スーパーデラックス」とか「グランツ3 スーパーGL」とかあるのかと思った。ウソです。

クルマの挙動の表現はなかなか。というか、かなり秀悦。
アーケードモードでメルセデスのSLKを試したんだけど(試す車種が貧乏人の発想だね)、リプレイを見てると、
くいっ、くいっっと舵角を増すごとに、んぐっ、んぐっとロールが深くなっていく。
しかもロールしつつ、しかもしかも気持ちアンダーなんだけど、それなりのラインで走っていく。
「おぉー、このロールは確かにメルセデスだよっ」というカンジ。乗ったことないけど。

ただし、ドラゲーではなくドラシミュだ、という公表どおり、ドラゲーとしての出来は大してよろしくない。
(だいたい、FRで最初に買える普通車って、ハチロク……もとい、スプリンター・トレノしかないじゃん)
たとえば、レース途中でリトライしようと思ったら、
ポーズ→EXITを選択→OKを選択→リプレイでポーズ→EXIT選択→OK選択→獲得賞金でOK→メニューに戻る→メニューを出る→レースを選択→参加するレースを選択→レースのスポットを選択→出走を選択、
とまあ、コレだけのキーを押さねばならん。超メンド。

アナログパッドの使い勝手はかなり良い。アクセルとブレーキの踏み加減がキレイに決まる。
(キャストのLRトリガは、いまいちコントローラ本体が不安定になるのでキライじゃ)
ただ、「ホントに全開になってんの?」かどうかが判らないため、必要以上に指に力が入る。
3時間もプレイすると、親指の付け根が痛くなる。ふぅ。……慣れの問題か?


7月1日(日)
ブローニイ、エアコン受診する。
電装屋さんの診断の結果、「室内のラジエターみたいなもの(マツダのメカニック談)」からガスが漏れている。
また、他にも2箇所ほど微細な漏れがあるようだ、と。
パーツはゼクセル扱いなので、(今日は日曜だから)すぐに在庫確認はできないとのこと。ふむ。
んで、もしかすると5万円くらいになるかも、とのこと。うーむむ。

代車に、フツーのボンゴ(2000ディーゼルターボAT)を借りる。
HOLDとかオーバードライブの使い方が全然判らん(^^; 。
それはさておき、このボンゴ、恐ろしいほど黒煙を吐く。
フル加速すると、後続車の車種がルームミラーで判別できなくなるほど。
慌てて後続車は車線変更して逃げてった(^^;;;;; 。お、おいらが悪いんじゃないぞ。>後続車の皆様